私たちに課税を 世界の富豪102人 富裕税の導入…|ミャンマー 国際監査機関は軍代表を排除すべき=JF…|スウェーデンが*隔離規則緩和 オミクロン拡大で一…|他

「私たちに課税を」 世界の富豪102人、富裕税の導入呼び掛け:時事ドットコム

2022/01/21 11:34
「私たちに課税を」 世界の富豪102人、富裕税の導入呼び掛け:時事ドットコム  時事通信

【ミャンマー】国際監査機関は軍代表を排除すべき=JFM(NNA)

2022/01/21 11:31
【ミャンマー】国際監査機関は軍代表を排除すべき=JFM(NNA) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

スウェーデンがコロナ隔離規則緩和、オミクロン拡大で一部業種例外に

2022/01/21 10:46
スウェーデンがコロナ隔離規則緩和、オミクロン拡大で一部業種例外に  ロイター (Reuters Japan)

『TOVE/トーベ』のBlu-ray&DVDが4/27に発売決定!トーベ・ヤンソンの半生と、知られざるムーミン誕生の…

2022/01/21 10:17
『TOVE/トーベ』のBlu-ray&DVDが4/27に発売決定!トーベ・ヤンソンの半生と、知られざるムーミン誕生の舞台裏を描く情熱の物語。:時事ドットコム  時事通信

【北海道東川町】 東川町から家具のある丁寧な暮らしを提案 『しつらえ展 ~暮らしを豊かにする名作デザイン』を開催

2022/01/21 10:00
冬は室内で過ごす時間が長くなるため、居心地の良い空間にするためインテリアの模様替えをする機会にもなります。そこで今回は織田コレクションの中から世界の名作を用いて3つのコーナーを作りました。家が最も心と身体が休まる場所であるためには、心地良い空間であることが大切です。人それぞれ趣味も好みも異なるので、自分にとって心地良い空間とは何か考えるきっかけとなると幸いです。
織田コレクションは、椅子研究家の織田憲嗣氏が長年かけて収集・研究してきた20 世紀の優れたデザインの家具と日用品群です。その種類は椅子や食器、カトラリーなど多岐にわたり、近代デザイン史を俯瞰できる学術的にも貴重な資料となっています。
今回の展示は従来の椅子単品での展示と異なり、デザイン椅子を中心に家具のある心地よい空間や暮らしを展示する企画となっています。またせんとぴゅあⅡでは、同じく織田コレクションによる「Birds in Art ~鳥にまつわるプロダクトデザイン展」を実施しております。ぜひ併せてご取材賜りたくお願いいたします。

細田経済産業副大臣がWTO関連(オタワグループ)閣僚級会合(テレビ会議)に出席しました (METI

2022/01/21 09:20
今次会合には、日本から、細田経済産業副大臣、小田原外務副大臣、農林水産省牛草大臣官房審議官が参加しました。オタワグループの有志国と共に、貿易と保健やWTO改革を中心に意見交換が行われました。
細田経済産業副大臣からは、主として、以下の旨を発言しました。 2.発言内容 第12回WTO閣僚会議(MC12)の延期後も、各有志国共同イニシアティブ(JSI)で共同声明が出されるなど、議論・交渉が進んでいることを歓迎。開放性・透明性・包摂性を維持し、途上国を巻き込んで前進させることが重要。
上級委員会の機能停止以降、各国が自力救済に傾斜することでルールによるガバナンスが失われかねないことを危惧。紛争解決機能の回復に向けて、早期に具体的な議論を始めるべき。
通報・透明性提案の共同提案国は着実に増加。支持を全加盟国に広げる過程で、まずは全てのオタワグループ・メンバーの参加を促したい。 担当通商政策局通商機構部 参事官 木村
担当者:佐志田、井上 電話:03-3501-1511(内線3051)
03-3501-5923(直通)
03-3501-5983(FAX)

スウェーデン大使が来校、高2が英語でプレゼンも…明星

2022/01/21 09:00
発言小町「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。
ヨミドクターyomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。
OTEKOMACHI「OTEKOMACHI(大手小町)」は読売新聞が運営する、働く女性を応援するサイトです。
idea marketidea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。
美術展ナビ読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。
紡ぐプロジェクト文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。日本美術と伝統芸能など日本文化の魅力を伝えます。
読売調査研究機構東京、北海道、東北、中部、北陸を拠点に、著名な講師を招いた講演会や対談、読売新聞記者によるセミナーなどを開催しています。
教育ネットワーク読売新聞の教育プログ……

廃棄物はゼロ--フィンランドのレストラン「Nolla」が追求する持続可能性

2022/01/21 09:00
 生ごみの量を減らすために、廃棄物管理ソフトの導入も。廃棄した生ごみの種類や量、日付などの情報を細かく入力し、顧客数やメニューと照らし合わせ、廃棄物を削減するためのトライアンドエラーを重ねているという。これは、ごみを減らすだけでなく、ムダな経費を減らすことにもつながる。一方で、すべての生ごみを管理し、仕入れや調理の戦略を随時変更する手間が発生する。
 「ゼロ・ウェイストをとことん追求するなら、やるべきことが多くある現状を受け入れ、継続できる体制をととのえる必要がある。理念に共感する仲間を集めることも重要だ」と、カルロスさんは、その難しさにも触れた。
ヘルシンキで生き残り「トップレストラン」へ ゼロ・ウェイストのコンセプトとセンスのいい料理でたちまちメディアや業界から注目され、20〜70代までの幅広い層が訪れる人気レストランとなったNolla。そのコンセプトは海外からも注目されており、ニューヨークのポップアップレストラン「ゼロ・ウェイスト・ビストロ」で、Nollaが監修を務めたこともある。

Switch/Steam『百年王国』が2月3日に発売。北欧神話やギリシャ神話の巫女とともに、100年かけて文明を築き…

2022/01/21 09:00
 また、本作は周回プレイを重ねていくことで、神託の巫女やマップがアンロックされ、ゲームの世界が広がっていきます。また、神託の巫女にはレベルが用意されています。ゲームをクリアするたびに経験値が入り、レベルがあがることで入手できるリソースが増えるなど、より優位にゲームを進めていくことが可能になります。神話の女神と共に文明や歴史を作っていく100年の旅路を、何度でもお楽しみください。
ゲーム制作者、kaeru-san games/のんちゃさんよりコメント『開発から早二年、百年王国はようやく発売させるところまで漕ぎ着きました。応援してくださった方や、Steamで体験版をプレイしてくださった方、進捗を見てくださった方には大変お待たせして申し訳ないです。お待たせしていただいた分、期待に添えるよう努めてまいりますので、どうか今後ともご愛顧いただけると幸いです。』
ゲーム概要

「フィンランドで働いてみた!」…いけれどなかなか仕事が見つからない理由

2022/01/21 06:09
近年ではだいぶ手厚くなったそのサービスは毎日みっちり数時間の語学研修代はもちろん無料のこと、希望する職種で無償での就業体験もできるらしい。
と書くと夢のようなサービスでそれは結構なのだけれど、私が移住してきた年、そのサービスはお粗末なものだった。
夢のようなサービスの現実ちょうど難民が急激に増えた年で職業斡旋所はパンク状態。自分の経歴や職歴、技能を書いた書類を、サービスを受ける申込書としてパスポートのコピーとともに提出したものの、1、2ヶ月はかかると言われている事務処理が終わったという連絡が待てど暮らせど一向に来ない。その処理が終わらないことには私は求人の紹介をはじめとするサービスを受けられないのだ。
こちらから連絡して確認すると、書類が提出された痕跡が先方にはないという。つまりパスポートの写しや名前や社会保障番号が書かれた書類一式を紛失されたのだ。幸い私の手元には書類を提出したことを証明する受領書があったのでまたさらに数ヶ月待たされることは免れたけど、大事な書類を紛失する管理体制の甘さに呆れかえって不信感を覚えたのは言うまでもない。
その後無事に書類が通って担当者と面談になった際も冗談のようだった。
斡旋所の担当者は求人市場を熟知している専門家だと私は信じ込んでいた。
面談室に入ると、緩慢な動きのふくよかな中高年女性が小さな……

【5Gがくる】ローカル5G簡単解説<71>北欧に学ぶローカル5G導入障壁の突破方法⑦

2022/01/21 05:08
 前回までフィンランド発祥のサウナをきっかけに第5世代移動通信規格5G導入の可能性を探ってきたが、5Gに関しては北欧が先行している印象だ。もちろんフィンランドは「5G先進国」の一国であるといってもよいだろう。
 2020年の5G基地局の世界売上高シェアでは、中国のファーウェイが29%でトップだが、スウェーデンのエリクソン(26%)に次いで、フィンランドのノキアは3位(22%)だ(在フィンランド日本国大使館資料より)。
 フィンランドの産業を見ると、輸出の8割以上を占める製造業は昔から世界有数の技術を有し、中でも08年ごろまでは携帯電話の電子製品が、それ以降は5Gの通信機器をはじめとしたさまざまな製品開発が盛んに行われている。
 一方で、国内における5Gの普及率はどうなのか?
日本は1%未満 5Gサービスを始めている主要国(日本、中国、オーストラリア、イギリス、ドイツ、フィンランド、スウェーデン、イタリア)を比較したデロイトの調査リポート「デジタル・コンシュ-マー・トレンド 2020」によると、フィンランドにおいて「既に5Gを利用している」と答えた消費者の割合は7%で、中国の10%に次いで2位となっている。3位はスウェーデンとオーストラリアの6%で、日本は1%未満だった。
 「地域で利用可能になり次第、5Gネットワークに乗り換える」と……

レバークーゼンがU-17スウェーデン代表の新星FWを獲得! 15歳でプロデビューの逸材(超WORLDサッカー!)

2022/01/21 00:05
レバークーゼンがU-17スウェーデン代表の新星FWを獲得! 15歳でプロデビューの逸材(超WORLDサッカー!) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース