キルデが今季6勝目 W杯アルペン|ノルウェーの未来の女王イングリッド・アレクサンドラ王…|フィンランドで代替大会 W杯ジャンプ男子|他

Contents

キルデが今季6勝目 W杯アルペン

2022/01/21 22:31
キルデが今季6勝目 W杯アルペン  時事通信ニュース

ノルウェーの未来の女王イングリッド・アレクサンドラ王女が成年に 記念のポートレートが発表される(ELLEgirl)

2022/01/21 21:21
ノルウェーの未来の女王イングリッド・アレクサンドラ王女が成年に 記念のポートレートが発表される(ELLEgirl) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

フィンランドで代替大会 W杯ジャンプ男子

2022/01/21 21:09
フィンランドで代替大会 W杯ジャンプ男子  時事通信ニュース

フィンランドで代替開催 W杯ジャンプ男子個人

2022/01/21 19:52
国際スキー連盟(FIS)は21日、新型コロナウイルスの感染拡大で札幌市での開催を取りやめたノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ男子個人3戦のうち、代替開催が未定だった残り1戦を2月25日にフィンランドのラハティで実施すると発表した。(共同)

ロウリュやアウフグースとは? 初心者向け、最高のサウナ浴。【実録! 私のカラダ改革〜Uさん編 Vol.3】

2022/01/21 17:06
さまざまなタイプのサウナを楽しめる「湯乃草加健康センター」。8種類の生薬を独自配合し作り上げた薬湯風呂が当施設の顔。
──Uさんおすすめのサウナアドレスはありますか。
U いくつかあります。鎌倉の「Zen Vague」はヴァレル式(樽型の形状をした)フィンランド式サウナで、完全予約制、少人数で楽しめるのが魅力です。季節を感じられる内庭での外気浴が気持ち良いですね。埼玉県の草加にある「湯乃草加健康センター」は、サウナの外が露天になっていて、すぐ外気浴できるのが特徴。時間によってはアウフグース(そこではロウリュと呼んでいますが)も楽しめます。合わせて利用できる薬湯風呂も、好みです。サウナ好きに有名な静岡の「サウナしきじ」にはまだ足を踏み入れるチャンスがなくて。今、一番行きたいアドレスになっています。
──さすが! いろんな施設に行かれているんですね。最近は、個室サウナやデジタルサイネージ型のインスタレーションとサウナを融合させた展示なども話題でしたが、それらは体験済みですか?
U ええ、一昨年辺りから東京でも、一人で入る“ソロサウナ”が次々できていますよね。一カ所だけ行ってみたんですが、そこは私にはオシャレすぎたのと時間が足りなくて残念ながら満足するにはいたらず。でも、デジタルアートとサウナの融合施設は、一回体験してみるのはいいと思いますよ。……

【限定クーポン】北欧スウェーデン出身の陶芸家、エレオノール・ボストロムの犬アイテムが、期間限定セールでお得です!:時…

2022/01/21 16:17
【限定クーポン】北欧スウェーデン出身の陶芸家、エレオノール・ボストロムの犬アイテムが、期間限定セールでお得です!:時事ドットコム  時事通信

見たい、知りたい!今月のイベント―2022年1月

2022/01/21 16:00
Sae Honda “Anthropophyta / 人工植物門”オランダ・アムステルダムでコンテンポラリージュエリーを学び、コンセプチュアルでありながら、美しいジュエリー作品を発表している本多沙映さん。
彼女が、プラスティグロメレート(Plastiglomerate)という新種の石にインスピレーションを得て、街中に落ちているプラスチックゴミなどを材料とするアートプロジェクト「EVERYBODY NEEDS A ROCK」(2016~)で生み出した、唯一無二の色柄を纏った人工石の作品は、アムステルダム市立美術館に永久所蔵されるなど、国内外で評価が高まっています。
一方、もうひとつ彼女が興味を持った「造花」は、部屋の片隅や街角で水も光も求めず静かに佇み、天然植物のように科学的な研究や観察をされることなく、密やかに、そして確実に我々の日常の中で繁殖し続けています。そんな未開の植物群について彼女は、独自に身の周りの造花の採集・観察を始め、造花の工場が集まる中国・広州へと渡りました。
その後「造花が植物学上で正式に植物と認められた」という、架空のストーリーから始まるセミフィクションの植物図鑑『Anthropophyta / 人工植物門』を、2020年にtorch pressより刊行。
本展では、同書の世界観をさらに発展させ、突き詰めて造花の観察を……

1952年 第6回オスロ大会(ノルウェー) 【冬季五輪の歴史】

2022/01/21 15:44
 北欧ノルウェーの首都、オスロで開催された。初めて海に面した都市で開かれた大会には30カ国の694人が参加し、スキー発祥の地と呼ばれるテレマーク地方からオスロまで冬季大会では初の聖火リレーも実施された。
 地元勢が大観衆を前に活躍した。スピードスケート男子のヤルマール・アンデルセンは1500メートルと5000メートル、それに1万メートルに優勝。聖地と言われるホルメンコーレンで行われたジャンプには10万人以上の観衆が集まった。アルンフィン・ベルグマンが金メダルに輝き、トールビョルン・ファルカンゲルが銀メダルを獲得した。
 フィギュアスケートでは電子計算機を使った得点集計が導入され、得点発表までの時間短縮に大いに役立った。男子では第一人者のリチャード・バットン(米国)が史上初めて3回転ループを跳び、圧倒的な強さで2連覇した。

粉飾決算で話題のグレイステクノロジー株、ノルウェー政府が持っていた!

2022/01/21 15:43
粉飾決算に甘い東証、日本社会翻って日本はどうか。日本での粉飾決算と言えば2015年に発覚した「東芝事件」が有名だが、2000億円以上の粉飾決算を会社ぐるみで行っていたことが明らかになっているにも関わらず、関係者は誰も逮捕されていない。昨年には刑事事件としての公訴時効を迎えており、もう捜査も行われないだろう。東芝は事件を受けて、2017年8月には東証二部に降格したものの、3年半後の昨年1月には東証一部に復帰している。
コロナ禍に関わらず、昨年1月~3月期だけで約5兆円という破格の運用益を叩き出しているノルウェー政府だけに、グレイステクノロジー株による数億円の損失は痛くも痒くもないのかもしれない。
しかし、損失の原因が粉飾決算だったと知ったらどうか。さらに、遠因には企業の粉飾決算に甘い東証の体質、ひいては日本社会があるとなったらどう思うだろうか。
筆者の個人的な感想を言わせてもらえば、今後の継続的な投資先として日本市場を選ぶとはとても思えない。危なくて仕方がないからだ。
ちなみに、2021年期末には中国政府系ファンドと見られている「SSBTC CLIENT OMNIBUS ACCOUNT」が約94万株(持ち株比率6.6%)のグレイステクノロジー株を保有していることが報告されている。こちらは良いタイミングで売り抜けたとみられ、最新の大株主には記……

バリボリ…ムシャムシャ…ハーランドが丸かじりしていたモノが話題に(ゲキサカ)

2022/01/21 15:30
バリボリ…ムシャムシャ…ハーランドが丸かじりしていたモノが話題に(ゲキサカ) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

植物性ミルクの種類に「じゃがいもミルク」加わる。スウェーデンの大学が開発

2022/01/21 15:11
大豆にアーモンド、オーツ麦、ココナッツなど、牛乳に代わる植物由来のミルクは、私たちの暮らしに溶け込みつつある。世界最大の統計調査データプラットフォームStatistaの調査によると、アメリカのアーモンドミルク市場は、2016年の18億5000万ドルを大きく上回り、2024年までに50億ドルに到達すると予想されている。(※1)
牛乳にはない栄養素を含む植物性ミルクを選ぶ理由は、ダイエットや健康のためなど人それぞれだが、気候変動や地球温暖化を食い止める一手にもなることをご存じだろうか。
牛や羊などの反芻(はんすう)動物は、消化の過程でメタンを発生させる。メタンは地球温暖化の原因とされる温室効果ガスの一つで、二酸化炭素に次いで多い。国連食糧農業機関によると、家畜に由来するメタンは温室効果ガス全体の約15%を占め、そのうち62%は牛から排出されているという。(※2)そのため、牛乳と比べると環境負荷が小さい代替ミルクが、身体だけでなく環境にもいいと注目を集めているのだ。
しかし、代替ミルクにはそれぞれに独特な風味や香りがあり、「牛乳の代わり」と考えてしまうと万人受けする味ではない。そこで新たに登場したのが、スウェーデンのVeg of Lundが生み出した世界初の「じゃがいもミルク」だ。
Veg of Lundは、ルンド大学の科学的なフードイノベーシ……

東京ガス : デンマークのイービー社と北欧で約100万kWの再生可能エネルギー開発へ

2022/01/21 14:11
東京ガス株式会社(社長:内田 高史、以下「東京ガス」)は、本日、北欧における再生可能エネルギー開発事業について、デンマークのイービー社(CEO:ラース・ブンデロップ・ビヨーン)と共同で取り組むことを決定しました。
東京ガスは、年内に、デンマークに新たに設立するTGノルディック社を通じて、イービー社の孫会社で再生可能エネルギー事業の開発および運営を行うイービー・プロダクション社の株式50%と、イービー・プロダクション社が保有する陸上風力権益のうち、約2.7万kW分を取得します。なお、東京ガスによる株式取得後に、イービー・プロダクション社をトービー・リニューアブルズ社へと改称します。
東京ガスとイービー社は、トービー・リニューアブルズ社を通じ、デンマーク国内の再生可能エネルギー開発*を進めるとともに、他北欧諸国にも事業範囲を拡大し、2030年までに北欧で約100万kWの再生可能エネルギー開発の実現により、デンマークを含めた北欧諸国の脱炭素化にも貢献していきます。
*デンマーク政府は1990年比でCO2を2030年までに70%削減、2050年までに実質ゼロとすることを掲げており、さらなる再生可能エネルギーの導入が見込まれています。
イービー社 CEO ラース・ブンデロップ・ビヨーン(Lars Bonderup Bjørn)のコメント……

BYREDO がスピーカーの構造にヒントを得たディフューザーを発売

2022/01/21 13:58
〈BYREDO〉は、Hi-Fiオーディオ機器メーカー「OJAS」の創業者 Devon Turnbull(デヴォン・ターンブル)とチームアップした今回のプロジェクトで、スピーカーの基本構造をそのまま採用した新しい香り拡散システムを開発。フロント部分に配したラッパ型のホーンにより、香りを効率的に分散させることができるユニークなアイテムに。また、このデバイスには、ヒンドゥー教や仏教の寺院で使用されているお香に着想した新しいフレグランス Olfactive Pyramidも付属しているとのこと。
Olfactive Stéréophoniqueは、既に〈BYREDO〉の公式オンラインストアにて販売中。価格は1,300ドルとなる。

西武池袋本店9階のオンタイム池袋ロフト店で、北欧デンマークの腕時計ブランドBERINGのフェアを開催します。:時事ド…

2022/01/21 13:17
西武池袋本店9階のオンタイム池袋ロフト店で、北欧デンマークの腕時計ブランドBERINGのフェアを開催します。:時事ドットコム  時事通信

【シリーズ累計470万部突破!】北欧ブランド「moz」から、アウトドアBOOK第2弾が1/28発売

2022/01/21 12:00
累計470万部突破の北欧ブランド「moz(モズ)」から、アウトドアグッズ3種を2022年1月28日(金)に同時発売します。昨年11月に発売した「ホットサンドメーカー」「カッティングボード」に続く、「アウトドアBOOK」シリーズの第2弾となります。
今回は3種同時発売!
①飲みごろ温度が長時間続く「真空断熱マグタンブラー」4色
②エルクの絵柄がつけられる、鉄製の本格「スキレット」
③食材がたっぷり入る! 幅約19.5cmの「ビッグスキレット」
①真空断熱マグタンブラー​
“真空断熱構造”だから飲みごろ温度を長時間キープ!
ホットもアイスもOKな優れモノです。
350mL缶もしっかり注げる、容量はたっぷり380mL。
結露しにくいので、デスクワークのお供にもおすすめです。
“くすみカラー”がキュートな4色展開。
アウトドアらしい深めのカーキがお洒落な「フォレスト ver.」 雪をイメージした淡いブルーが大人かわいい「スノーブルー ver.」 カフェオレみたいなほっこりあたたかいカラーの「カフェオレ ver.」 まるで牛乳瓶のような白×紺の配色がキュートな「ミルク ver.」お好きなカラーを見つけてくださいね。​
②スキレット
鉄製で、約3mmとしっかりとした厚み。
蓄熱性が高いので……

幸福になりたいと願う人が幸福から遠ざかる皮肉

2022/01/21 12:00
フィンランド人も考えすぎれば簡単に不幸に国連の「世界幸福度報告書」でフィンランドが世界で最も幸せな国に選ばれたとき、私はヘルシンキの大学で客員教授をしていました。
フィンランド人をこれほど幸せにしているものは何か――興味を持った私は、1000人以上のフィンランド人に日記をつけてくれるよう頼み、仕事、健康、人間関係、余暇など、あらゆる面で幸福度を毎日評価してもらうことにしました。
毎週彼らから日記が送られてくると目を通し、何か傾向はないか、必死に探しました。
しかし、どの角度から数字を見てもフィンランド人の何が特別なのかを説明できる明確なパターンは見つかりませんでした。それどころか、数週間後には、すべての尺度でゆっくりと、しかし確実に彼らの幸福度が下がっていったのです。
つまり、フィンランド人がどれだけ幸福なのかを考えてくり返し調査に答えれば答えるほど、幸福度が下がることが判明したのです。
というわけで、私からの最後の、そして最も重要なアドバイスは「幸福かどうかを真剣に考えるのはやめよう」です。