雨宮塔子 ガツンと北欧メンズ腕時計&白シャツ メンズ…|ロシア 西部で部隊増強へ NATOで北欧2国に対抗(…|ロシア 西部の部隊増強へ 北欧のNATO加盟申請への…|他

雨宮塔子 ガツンと北欧メンズ腕時計&白シャツ メンズライク好み 「男前」「おしゃれ」と反響(デイリースポーツ)

2022/05/20 23:48
雨宮塔子 ガツンと北欧メンズ腕時計&白シャツ メンズライク好み 「男前」「おしゃれ」と反響(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

ロシア、西部で部隊増強へ NATOで北欧2国に対抗(共同通信)

2022/05/20 23:03
ロシア、西部で部隊増強へ NATOで北欧2国に対抗(共同通信) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

ロシア、西部の部隊増強へ 北欧のNATO加盟申請への対抗措置 [ウクライナ情勢]

2022/05/20 22:31
 ロシアのショイグ国防相は20日、フィンランドとスウェーデンが北大西洋条約機構(NATO)に加盟申請したことなどへの対抗措置として、フィンランド国境などと接する西部軍管区に、年末までに12の部隊を増強する方針を明らかにした。
 ショイグ氏は国防省の会議で「ロシア国境付近に米国の戦略爆撃機や艦船が活動するなど、米国とNATOが軍事活動を強化している」と指摘。「最も近い隣国のフィンランドとスウェーデンがNATO加盟を申請するなど、西部で緊張が高まり続けている」として対抗策が必要だと訴えた。
 一方、フィンランドのガス会社ガスムは20日、隣国ロシアからのガス供給が21日朝から停止されると明らかにした。20日、輸入先のロシアの国営ガス企業ガスプロムから通告を受けたという。
 フィンランド紙によると、ガ…

フィンランドでロシアのガス供給停止へ NATO加盟申請を牽制か [ウクライナ情勢]

2022/05/20 22:17
読まれています昨日のトップ5マリウポリの学校が再開へ しかし教科はロシア色に全面改定
名作「ショーシャンクの空に」 なぜいま地上波で? 日テレPの思い
プログラミングで全国Vの10歳 塾の経験なし、家にゲームないけど
皇后雅子さま、約3年ぶり皇居外の単独公務 全国赤十字大会に出席
エアフォース・ワンがやってくる 空色の機体、東京では見納め?
1皇后雅子さま、約3年ぶり皇居外の単独公務 全国赤十字大会に出席
2【速報中】米ロ軍制服組トップが電話協議、侵攻後初 米側が呼びかけ
3学生支援機構は「悪意の受益者」 奨学金返済めぐり、高裁が返金命令
4エヴァの「魔改造」フィギュアを販売した疑い 200点以上を出品か
5【詳報】斎藤八段の「予備は…」に無言でスッ 封じ手、時間は大差

NATO加盟で注目のフィンランドはなぜ5年連続で幸福度ナンバーワンの国なのか

2022/05/20 22:01
著者は、アメリカの大学院でフィンランド出身の夫と知り合い、1991年より30年以上にわたりフィンランドで暮らしているヘルシンキ大学の教授。
統計や制度的観点から、日本とフィンランドの社会システムの違いに切り込み、時に厳しく日本の政治や制度を批判しています。
単に金銭面で手厚い、というだけでなく、ベースに「ウェルビーイング」や「人間尊重」の視点があるフィンランドから、日本は多くを学べると感じました。
持ち家購入のサポート、労働時間の短縮、行政手続きの簡素化、別姓、同姓、複合姓、創姓から選べる制度、ICT教育、出産・育児のサポート、ジェンダー平等への取り組み…。
日本との比較を読んでいて、「日本は本当に先進国なのだろうか」と疑問を持ち始めました。
読んでいて気づいたのは、住居などの生活の基本がしっかりすることで、社会の安心感が高まるということ、また日本国憲法が定める「国民の三大義務」は、見直す必要があるのではないかということ(ウェルビーイングにつながっていないという点と、手段が目的化しているという点で。ちなみにフィンランドは納税と国防義務)。
なぜ日本で過労の問題が起こるのか、なぜ勉強嫌いといじめが発生するのか、「そりゃそうだろ」という気になりました。
ジェンダー平等に関しては、もう散々な言われようですが、まあ、これが現実ですよね。

ロシア、フィンランド向けガス21日停止へ(共同通信)

2022/05/20 20:11
ロシア、フィンランド向けガス21日停止へ(共同通信) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

フィンランドの醸造所、NATO加盟申請記念ビール発売:時事ドットコム

2022/05/20 16:49
フィンランドの醸造所、NATO加盟申請記念ビール発売:時事ドットコム  時事通信ニュース

売上の一部を緑化活動に寄付。ノルウェー発スローライフブランド「ノルディックライト」のボリュームソールサンダルが5月3…

2022/05/20 16:00
靴の卸売業、自社オリジナルブランドの企画・製造を手がける株式会社ミヤタ(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:宮田英嗣)は、自社で展開するブランド「ノルディックライト」の寄付付きボリュームソールスポーツサンダルを2022年5月31日(火)に発売。公式オンラインショップのほか、全国取り扱い店にて販売を開始。売上げの一部は緑化活動の支援として「緑の募金」を通じて寄付されます。
▼ 「ノルディックライト 寄付付きボリュームソールサンダル」商品ページ(レディースカジュアルシューズブランド「Hashed Coorde(ハッシュドコーデ)」オンラインショップ):https://hashedcoorde.thebase.in/items/62802533
■ノルウェー発、日本人の日常を想定したサンダル。売上の一部は緑化活動の支援に寄付
ノルディックライトは、北欧ノルウェーのトータルなライフスタイルを提案するブランド。ボリュームソールサンダルはその中でも、日々の暮らしを大切に、ひとつひとつ吟味して物選びをする方をペルソナとして、夏の日常のさまざまな場面で履いてアクティブに動くことをイメージして作られたサンダルです。
日本人の足にフィットするようとことんこだわって作られており、遠くまで歩いて行けそうな履き心地が特徴です。弾力感があり履き心地の良いインソールに……

スウェーデンのソフィア妃、結婚式で着用した大切なティアラを手直し?!

2022/05/20 13:31
ソフィア妃がティアラに手を加えたのはこれが初めてではない。妃は最近リリースされたスウェーデン王室のポートレートでも同じティアラをつけているが、その時はトップにエメラルドもパールもつけず、ダイヤモンドのベースだけだった。
スウェーデンとフィンランドがNATO加盟を申請した重要な日の夜にティアラをつけたのはソフィア妃だけではなく、シルヴィア王妃も義理の姉で王位継承者のヴィクトリア王太子もティアラを着用した。
ヴィクトリア王太子は1番のお気に入りのナポレオニック・カット・スティール・ティアラをチョイス。王室のポートレートでもこのティアラをつけている。シルヴィア王妃はエドワード7世国王ルビー・ティアラを着用していた。
Translation: Mitsuko Kanno From Town & Country US

JALの7月国際線、シドニー・ヘルシンキ増便へ – 旅行業界・航空業界 最新情報

2022/05/20 13:00
8月には北米線など増加、ロンドン線は週11便
 日本航空(JAL)は7~9月に運航する国際線について、一部便を除く路線便数計画を決定した。7月にはパリ・ソウル・グアムを除く56路線を対象に当初計画の片道4402便より2463便を減便する。この減便率は56%になり、いぜん6割近い減便となるものの、羽田-シドニー線や羽田-ヘルシンキ線を増便する。8・9月はパリ・シンガポール・デリー・メルボルン・東アジア(香港を除く)・ハワイ・グアムを除く31路線を対象に、8月の計画2232便から716便減、9月の計画2160便から683便減と、いずれも減便率が32%になる。

幸福度の高い働き方はどうすれば手に入る? 北欧のライフスタイルや週休3日制の事例を見てみよう

2022/05/20 12:30
田中教授の記事でも取り上げられていた「世界幸福度調査」のランキングで例年上位を占めるのが、北欧5カ国(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、アイスランド)だ。そのような高い幸福度を下支えする働き方とはどのようなものなのだろうか。
フィンランド出身で、現在はスウェーデンを中心に展開するエグゼクティブ人材紹介会社「Nordic Minds」の経営者2人に取材したところ、北欧のライフスタイルには「家族優先」「年功序列ではなく、フラットな職場」という特徴があるという。例えばスウェーデンでは出社の義務がそもそもなかったり、管理職と一般社員の間に給与で大きな開きがなかったりもする。
さらに興味深いのは、そのようなライフスタイルは単に北欧の人々の「意識」「文化」といったものだけで実現されている訳ではない、という点だ。
北欧の「幸福な働き方」を下支えしているものとして、この記事では社会保障制度が挙げられている。例えば、全国民を対象とした健康保険、育児保険、障害保険、年金保険、労働災害保険は、プライベート重視の働き方をしていても、最低限度の生活水準を維持することを可能にしている。
そうした充実したセーフティーネットがあるからこそ、北欧の人たちはより幅広い選択肢の中から自分らしい生き方を選ぶことができるのかもしれない。