わんちゃんの気持ちを知ろう!第2回 アニマルコミュニ…|電気を運ぶ船 開発するベンチャーが 国内に大型電池…|NATO加盟で腹をくくったフィンランド マリン首相は…|他

Contents

わんちゃんの気持ちを知ろう!第2回『アニマルコミュニケーション&スウェーデン式ドッグマッサージ』開催のお知らせ!:時…

2022/05/24 11:17
わんちゃんの気持ちを知ろう!第2回『アニマルコミュニケーション&スウェーデン式ドッグマッサージ』開催のお知らせ!:時事ドットコム  時事通信ニュース

「電気を運ぶ船」開発するベンチャーが、国内に大型電池製造工場建設へ。約40億の資金調達(BUSINESS INSID…

2022/05/24 11:15
「電気を運ぶ船」開発するベンチャーが、国内に大型電池製造工場建設へ。約40億の資金調達(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

NATO加盟で腹をくくったフィンランド、マリン首相はこうして「鉄の女」になった 労働者階級の家庭に生まれ、同性愛家族…

2022/05/24 11:03
[ロンドン発]ロシアを刺激しないよう「中立」を守ってきた北欧フィンランドのサウリ・ニーニスト大統領とサンナ・マリン首相は12日、北大西洋条約機構(NATO)加盟について「わが国の安全保障を強化する。防衛同盟全体も強化できる。遅滞なく申請しなければならない」との共同声明を発表した。同じ北欧の中立国スウェーデンも後に続くとみられている。
NATO加盟に反対する左翼同盟はフィンランド議会(定数200)で16議席を有し、5党連立のマリン政権に閣僚2人を送り込むが、加盟申請が行われても政権にとどまる。議会の大多数が加盟申請に賛成している。両国から加盟申請があれば6月にマドリードで開かれるNATO首脳会議か、それ以前に承認されるのは確実とロイター通信は報じた。
ロシアとフィンランドの国境は1340キロメートル。加盟が実現すればロシアとNATOが接する国境は計2555キロメートルになり、これまでの倍近くになる。このためロシアは5月上旬、ポーランドとリトアニアに挟まれた飛び地領カリーニングラードで核弾道ミサイルの模擬攻撃訓練に成功したと発表した。ここからベルリンまで600キロメートルにも満たない。
NATO加盟30カ国すべての議会で批准手続きが終わるまで集団防衛を定めた5条は適用されないが、兵力提供やバルト海での演習や海上パトロールを増やし、必要があれば米英軍……

IT意思決定者を対象とした調査結果を発表=ノルウェー・クレヨン〔BW〕

2022/05/24 10:58
IT意思決定者を対象とした調査結果を発表=ノルウェー・クレヨン〔BW〕  時事通信ニュース

NATOに接近する北欧、ロシアの対抗手段は? 日本もNATO接近

2022/05/24 09:02
 フィンランドのマリン首相とニーニスト大統領が15日、首都ヘルシンキで記者会見を開き、北大西洋条約機構(NATO)への加盟を正式に申請することを明らかにした。また、フィンランドの隣国でこれまで軍事的非同盟を200年にわたって貫いてきたスウェーデンもNATO加盟に向けプロセスを進めている状況だ。こういった北欧諸国のNATOへの接近の背景には何があるのだろうか。
◆ロシアによるウクライナ侵攻で警戒を強めた北欧
 2月下旬にロシアがウクライナに侵攻してから、ロシアと1300キロにわたって国境を接するフィンランドは自国安全保障に対する認識を大きく変えている。フィンランドは、NATOの東方拡大を強く警戒するロシアの立場に配慮し、これまでNATOには加盟せず、軍事的中立を貫いてきた。
 しかし、ロシアによるウクライナ侵攻を目の当たりにし、フィンランド市民の間でロシア脅威論が一気に高まり、同国政府はついにNATO加盟に向けて動き出す結論を下した。スウェーデンも同じような懸念を強め、NATO加盟に向けて走り出したわけだが、北欧諸国が国家安全保障の分野で懸念を強めるという姿はこれまでの世界情勢だと想像しづらかったと言えるだろう。

【限定クーポン】北欧・スウェーデンのアーチスト、リサ・ラーソンのネコ陶器「モア」が期間限定10%OFF!

2022/05/24 09:01
モアのモア~にお応えする、10%OFFクーポン! https://shop.tonkachi.co.jp/view/category/moa10off​モアは、ある時リサの家を訪れたトンカチのスタッフが、チャーミングな未発表作品を発見したことで生まれた猫。こちらをじっと見つめる表情に独特の可愛らしさを持つ「モア」が、スウェーデンからたくさん届きました。
今回もその表情や模様に個性のあるモアがたくさん届いたので、みなさまにひとつひとつ好みの子をお選びいただける企画を開催中です!
オリジナルサイズのモアは全部で5種類【ブラウン】
【ブラウン・ストライプ】
【グレー】
【グレー・ストライプ】
【ホワイト】
ミニサイズのモアは全部で3種類
【ブラウン】
【グレー】
【ホワイト】
モアはこうして生まれました。
トンカチのスタッフがリサの家を訪れたときに発見したこの未発表作品が、モアの原型。リサに聞くと「この子は鳥を食べちゃったネコなのよ」と笑います。そうなの!?と驚いてよく見ると「それが何か?」と言っているみたい。
モアを作ることになって改めてそのエピソードを尋ねたら「鳥を食べた話なんてしてないよ」とリサ。モアを見ると「それが何か?」って顔。モアの不思議は深まるばかり。

モ……

【北欧通貨】先週後半から週明けにかけて買いが目立つ展開に、その後安値圏もみ合い ーノルウェークローネ

2022/05/24 09:00
【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、大阪堂島商品取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。掲載しているFX会社の評価やランキングは、各FX会社の公式サイトの掲載情報や、実際の取引画面の調査、個人投資家へのアンケートに基づいています。ただし、必ずしもサービスの内容、正確性、信頼性等を保証するものでは……

【新作時計ニュース】北欧デザインの巨匠"アルネ・ヤコブセン"の名作を腕時計に落とし込んだ最新モデル!

2022/05/24 06:52
 20世紀を代表する北欧デザインの巨匠、アルネ・ヤコブセン。彼のデザインはデンマークの人々の暮らしをとりまく様々な環境で、いまもなお生き続けています。
 “ARNE JACOBSEN(アルネヤコブセン)”は、ヤコブセンのルーツを巡り、現代に幻の名作を蘇らせるべく誕生したブランドです。
 この度アルネヤコブセンが、世代を超えて続いてゆくデザインを紡ぐ“minä perhonen(ミナ ペルホネン)”とコラボレート。ミナ ペルホネンの代表作、“land puzzle(ランドパズル)”のベルトをセットし、2シリーズが登場しました。
 ランドパズルは上空から見下ろした時の景色のような、ランダムに織られた特徴的なコーデュロイテキスタイル。
 そのファッション的でユニークなランドパズルを、時代を超越した時計デザインの名作をベルトとして装着。腕時計を楽しむ意味を与えてくれます。
 新作は全4型。ヤコブセンがデンマーク国立銀行を手がけた際にデザインした“BANKERS(バンカーズ)”と、デンマークの駅に採用されている“STATION(ステーション)”のデザインがモチーフの2シリーズ、ベルト違いで各2本ずつ展開しました。
ARNE JACOBSEN(アルネヤコブセン)
バンカーズ
■(左)Ref.53101-1687。(右)Ref.……

「途中で態度が変わった」トルコはフィンランドよりもスウェーデンに圧(鐙麻樹)

2022/05/24 06:37
「途中で態度が変わった」トルコはフィンランドよりもスウェーデンに圧(鐙麻樹) - 個人 - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース北欧2カ国のNATO加盟を妨害するトルコが自らの地雷で自爆 クルド弾圧は続けつつも、ミニ・プーチン化の孤立リスクは回避(1/6)  JBpressNATO加盟へ「措置」期待 スウェーデン首相らと協議―トルコ大統領  時事通信ニュースフィンランド・スウェーデンのNATO加盟は有益=英首相  ロイター (Reuters Japan)フィンランドとスウェーデンのNATO加盟に「待った」かけるトルコ エルドアンの狙いは?  NewsweekjapanGoogle ニュースですべての記事を見る

北欧2カ国のNATO加盟を妨害するトルコが自らの地雷で自爆 クルド弾圧は続けつつも、ミニ・プーチン化の孤立リスクは回…

2022/05/24 06:00
「フェミニズム外交」呼ばわりのトルコ外相 いや、無理もないのです。このメヴェリット・チャブシオール氏(1968-) 、外務大臣と称してはいますが、外交官でも何でもない。
 ロシアのセルゲイ・ショイグ「国防大臣」が軍人でも何でもなく、ウラジーミル・プーチン腹心で大衆に人気のある政治家というのと同じで、トルコの党人ポリティシャン、外交は基本素人と言ってよい人物です。
 トルコで大学卒業後、ニューヨークのロングアイランド大学で経済学の修士を取得後、33歳でエルドアン現大統領が旗揚げしたイスラム系のトルコ「公正発展党」結党に参加。
 2002年に国会議員当選、2010年から2年間は42歳という年齢で欧州評議会議員議会の議長に選出されたので、退任後「外務大臣」に就任。
 ウクライナ戦争では「ヒトラーユダヤ人説」で失脚しつつある例の「ラブロフ」ロシア外相と、ウクライナの若いドミトロ・クレーバ外相とを繋ぐなど、トルコがキャスティングボートを握ろうとした面がありますが、今回のことでこれは水泡に帰した可能性が高い。
 この、中身はズブズブの国内向け党人政治家チャブシオール氏、スウェーデンの女性閣僚であるアン・クリスティン・リンデ外相に対して、あろうことか「フェミニスト的な政策」呼ばわりの暴言を吐き、予想外の事態に発展してしまいました。

Nintendo Switch『エリックじいさんの不思議なブレスレット』5月26日発売へ、日本語対応。ノルウェーの島…

2022/05/24 05:10
 
『エリックじいさんの不思議なブレスレット』は、少年のひと夏の思い出を描く3Dアドベンチャーゲームだ。主人公は17歳の少年ジェスパー。彼はあるとき、祖父エリックの形見である不思議な力をもつブレスレットを引き受ける。そしてブレスレットの秘密を探るべく、ジェスパーは祖父が青年時代まで暮らしていたという小さな島へ旅に出ることに。島で出会う少年少女たちとともに、夏休みの小さな冒険が描かれる。
エリックのもつブレスレットは、不思議な魔法の力を有している。特定のオブジェクトに向かって力を放つと、対象に影響を及ぼすことができるのだ。倒れてしまった銅像を起こしたり、崖に挟まった大岩を動かしたり、通常ではできないアクションを通じて冒険の道を切りひらいていくのだ。島には、さまざまな住民が暮らしている。こうした住民たちと出会い、ちょっとした頼まれごとをすることも。お使いのなかでは、島を探索したり、ブレスレットの力を活用したりと、工夫を凝らして人助けをしていくこととなる。
 
そして島で出会う同年代の仲間たちが、キャロラインとハーモッドだ。島での暮らしを愛し、復興に向けて夢を抱くキャロラインと、島の外の生活に憧れ、悶々とした日々を送るハーモッド。彼ら・彼女らとの交流を通じてさまざまな思い出を作ることも、『エリックじいさんの不思議なブレスレット』の楽しみの一つだ……