北欧通貨 クローネ円は約一月ぶりの14円台に=ノル…|映画で分かる! フィンランドとロシアの暗い歴史 アン…|北欧に伝わる安らぎの田園を表現した TIMELESS…|他

Contents

【北欧通貨】クローネ円は約一月ぶりの14円台に=ノルウェークローネ 投稿日時: 11:49[みんかぶ(FX/為替)]

2022/06/07 11:49
最新投稿日時:2022/06/07 11:49 - 「【北欧通貨】クローネ円は約一月ぶりの14円台に=ノルウェークローネ」(みんかぶ(FX/為替))
【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、大阪堂島商品取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害について……

映画で分かる! フィンランドとロシアの暗い歴史『アンノウン・ソルジャー 英雄なき戦場』未公開シーン追加で再上映!!

2022/06/07 11:42
本作の原作である小説「アンノウン・ソルジャー」は“フィンランドでは知らない者がない“ヴァイニョ・リンナの戦争文学の傑作で、作者本人が経験したフィンランドの戦争=継続戦争の戦場の実相を赤裸々に描いたものである。1955年、1985年、そして本作が同じ原作で3度目の映画化となる。
継続戦争とは、第二次世界大戦中の1941年から44年にかけて、フィンランドとソ連の間で戦われた戦争である。継続戦争に先立ち1939年から40年にかけて、ソ連によるフィンランドへの侵略、いわゆる“冬戦争”が戦われた。この戦争でフィンランドは敗れ、1941年にドイツがソ連へ侵攻。それに呼応して、フィンランドはソ連との戦争を再開した。ドイツとともにソ連に侵攻したように見えるが、フィンランドの立場からすれば、ドイツとは別の戦争、すなわち冬戦争の継続であるとして、継続戦争と呼ぶ。
本作品は、この戦争に参加した一機関銃中隊に配属された熟練兵ロッカを主人公としている。ロッカは家族と農業を営んでいたが、冬戦争でその土地がソ連に奪われたため、領土を取り戻し元の畑を耕したいと願っている。そのほかに、婚約者をヘルシンキに残して最前線で戦い、ヘルシンキで式を挙げてすぐに戦場へとんぼ返りするカリルオト、戦場でも純粋な心を失わないヒエタネン、中隊を最後まで指揮するコスケラ、この4名の兵士を軸に進んでいく。……

北欧に伝わる安らぎの田園を表現した『TIMELESS TRADITIONS(タイムレストラディションズ)』を発表:紀…

2022/06/07 11:00
2022年新作壁紙 スウェーデン/ ボラスタペーター最新作
東京、大阪にて取り扱い開始
壁紙、インテリアファブリックス、インテリアアイテムの貿易および販売事業を展開する株式会社トミタ(本社:東京都品川区、 代表取締役社長:富田亙正)は、スウェーデンでもっとも歴史のある壁紙ブランド ボラスタペーター社の『TIMELESS TRADITIONS(タイムレストラディションズ)』(9デザイン、35点)を取り扱い開始いたします。ボラスタペーター社は、サステナブルを重視し、環境に配慮した素材と製造技術を取り入れ、自社工場で壁紙を生産しているブランドです。 トミタトーキョーと大阪ショールームにて、新作コレクションをご覧いただけます。
[画像1]https://user.pr-automation.jp/simg/1667/59568/700_467_20220605142311629c3dbfa1e20.jpg
『タイムレストラディションズ』はロマンスとノスタルジアに満ちたスウェーデンの伝統的なデザインから創られたコレクションです。調和のとれた静かなパステルカラーと華やかで楽しい花の色調は、温かみのある大人な雰囲気を作り出します。田園の安らぎを現代のモダンな空間に取り入れてみてはいかがでしょうか。
[画像2]https://user.pr-aut……

「北欧、暮らしの道具店」スマホアプリが2年で200万DL突破。2周年を記念して、初のエンジニアイベント「Kurash…

2022/06/07 10:32
イベント日時:2022年6月28日(火)19:00-20:30
[オンライン開催:https://note.com/kurashicom_tech/n/ncb5a054da1d6 ]
■アプリ提供の経緯
「北欧、暮らしの道具店」では、SNSからの誘導だけに依存しないリピートユーザーの獲得と、当社が提供する商品ページ・コラム・動画・ポッドキャストなど多様なコンテンツをシームレスに移動が可能な独自プラットフォームを構築するため、2019年11月にiOSアプリを提供開始。 そして2020年4月にAndroidアプリを提供開始してから1年で100万DLを突破し、約2年となる2022年5月に200万DLダウンロードを突破しました。
■アプリによる売上への影響
スマホアプリは売上向上にもつながっており、アプリ提供前の2019年7月期の売上27.4億円に対し、アプリ提供後の2021年7月期には 年間売上が約1.7倍増の45.3億円 となっています。

スマホアプリ200万ダウンロードとなった現在のEC購入比率は約6割がスマホアプリ経由となり、ウェブサイト経由よりも高い割合となりました。アプリのダウンロード数は提供開始から右肩上がりで増加しており、さらなる利用者の拡大が見込めます。
アプリの成功要因は、導線のシームレス設計、You……

スウェーデンに非難殺到?家に遊びに来たよその子に食事を与えないなんて「冷たすぎ!」

2022/06/07 10:00
実際のところ、同氏の経験はスウェーデンの“文化”と言えるほど、一般的なことなのだろうか?
ソーシャルメディア上に投稿された複数のスウェーデン人たちのコメントによれば、「すべての家庭で実践されていることではない」という。また、スウェーデンの文化や歴史に詳しい専門家が米紙「ニューヨーク・タイムズ」に語ったところによれば、これはスウェーデンに限ったことではなく、広く北欧の価値観を表すものであるようだ。
スウェーデンのルンド大学の食品研究を専門とする教授ハカン・ジョンソンは、こう説明している。
食糧貯蔵の技術が進歩する前の時代、スウェーデンおよび北欧は、寒冷な気候から、1年分の食糧を収穫するのに3〜4ヵ月はかかった。そのため、北欧の一般家庭では「ディナー(その日に取る主要な食事)」という習慣が自然発生しにくかった。
また、北欧では「各家庭の独立を尊重する」価値観があり、よその子に食事を出すことは、「その家庭の子どもを養う能力」を、間接的に見下すものだと解釈される可能性があったと、彼は述べている。

毎日の暮らしにいつもと違うシーンを加えてくれる、北欧デザインのガレージ【SHPガレージ】を発売

2022/06/07 10:00
ホームパーティ・ガーデニングスペース・プレイベース・ストレージの4つのライフシーンを提案
2022年6月7日
スウェーデンハウス、毎日の暮らしにいつもと違うシーンを加えてくれる、 北欧デザインのガレージ【SHPガレージ】を発売
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202206042123-O14-X7UNRJQn】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202206042123-O9-iyFGv8T1】
 スウェーデンより輸入した組立建物の製造・販売や設計、施工、不動産事業などを展開する株式会社スウェーデンハウス(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:村井 秀壽 以下、当社)は、毎日の暮らしにいつもと違うシーンを加えてくれる、北欧デザインのガレージ【SHPガレージ】について、2タイプの規格サイズで販売を開始いたします。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202206042123-O6-5rw36Ri8】  【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202206042123-O7-21RX39q4】
【 商品概要 】
・1台用: 8.45坪(27.95㎡) 間口 4.095m×奥行 6……

ストックホルム会議50年 坂本しのぶさんがメッセージ

2022/06/07 09:00
 【熊本】「ストックホルム会議」の名で知られる国連人間環境会議から50年を迎えたのを受け、当時現地で開かれた会合で水俣病の被害を訴えた胎児性水俣病患者の坂本しのぶさん(65)がメッセージ動画を公開した。
 国連人間環境会議は1972年6月、地球規模で進む環境問題を話し合った最初の国連の会議で、スウェーデン・ストックホルムに各国の政府代表が集まった。坂本さんは民間が開いた会合で被害を語り、世界に衝撃を与えた。
 今月2~3日、50年を記念した国際会議がストックホルムで開催され、坂本さんも出席を模索していたが、コロナ禍やウクライナ情勢で断念。代わりにメッセージを出すことにした。
 動画は約6分で、日本語字幕版と英語字幕版の2種類。「水俣病はまだ終わっていない」と話す坂本さんは、地球温暖化やプラスチックゴミによる海洋汚染といった現代の環境問題も含めて、「自分たちの問題として考えてほしいなあとか思っています」と呼びかけている。
 動画は、水俣病を教訓に水銀の規制強化を定めた「水銀に関する水俣条約」の推進に取り組む、水銀に関する水俣条約推進ネットワーク(MICOネット)のフェイスブック(https://www.facebook.com/miconet2018/)で公開されている。(今村建二)

ヘルシンキ「リンナンマキ遊園地」、今年も開園(みんなの経済新聞ネットワーク)

2022/06/07 08:35
ヘルシンキ「リンナンマキ遊園地」、今年も開園(みんなの経済新聞ネットワーク) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

ノルウェーの新たな国立美術館が開館。ムンク《叫び》を含む6500点以上の作品を常設展示(美術手帖)

2022/06/07 08:09
ノルウェーの新たな国立美術館が開館。ムンク《叫び》を含む6500点以上の作品を常設展示(美術手帖) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

「ウクライナ侵略を絶対に許してはいけない」小国フィンランドが勇気を持ってロシア非難を続けるワケ スウェーデンと歩調を…

2022/06/07 08:00
各国首脳への積極外交長い間、ロシアを刺激しないよう中立的な立場をとっていたフィンランドが5月、北大西洋条約機構(NATO)に加盟申請し、世界の注目を集めた。そのフィンランドを率いるのが36歳の若き女性リーダー、サンナ・マリン首相だ。
マリン首相は5月11日に日本を訪れ、東大の安田講堂で「デジタル化の社会的影響5G/6Gのその先の社会に向けて」というセミナーで基調講演をした。
この手の基調講演は、セミナーのテーマに沿って話をするのが常だが、スピーチの冒頭に首相の口から飛び出したのは、「われわれの安全保障の環境は変わってしまった。ロシアのウクライナに対する戦争によって、世界は今後数年で大きく変わるでしょう」という言葉だった。私も会場でこの講演を聞いていたが、マリン首相が「世界はロシアの侵略を可能な限り強い言葉で非難すべきだ。戦争を止めるために、われわれはもっと多くのことをする必要がある」と強い口調で訴えかけたのが印象的だった。
そもそもマリン首相は、NATO加盟には慎重だと言われていた。それが、ロシアのウクライナ侵攻から2カ月余りで、スウェーデンの首相と共同会見を行い、NATO加盟を検討していると発表した。そして5月18日には、スウェーデンと共にNATOに加盟申請した。
さらに5月26日、マリン首相は戦渦のウクライナにいた。ゼレンスキー大統領……

NATO加盟申請・トルコと交渉中に、まさかのスウェーデン政権危機 大事な時期にどうしてこうなる?(鐙麻樹)

2022/06/07 04:35
NATO加盟申請・トルコと交渉中に、まさかのスウェーデン政権危機 大事な時期にどうしてこうなる?(鐙麻樹) - 個人 - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース