ドイツ電力大手ユニパー ガスプロムに賠償請求 供給停…|フィンランドデザインの哲学が詰まった イデー の収納…|北欧デンマークの腕時計ブランドBERINGがホリデー…|他

ドイツ電力大手ユニパー、ガスプロムに賠償請求 供給停止で

2022/12/01 11:44
[デュッセルドルフ(ドイツ) 30日 ロイター] - ドイツ電力大手ユニパーのマウバッハ最高経営責任者(CEO)は30日、同社がロシア国営天然ガス独占企業ガスプロムを相手取り、仲裁手続きを開始したと明らかにした。ガスプロムからの供給停止に伴い、数十億ユーロの損害賠償金を求めている。
ガスプロムの輸出部門は、ユニパー向けガス供給に関する契約違反を否定。ユニパーの申し立ての正当性を認めないとの立場を示した。

フィンランドデザインの哲学が詰まった〈イデー〉の収納家具シリーズ。

2022/12/01 11:27
〈イデー〉の収納家具シリーズ《KOTI》から発売されたサイドボードは、扉などには独特の風合いが楽しめるペーパーヤーンファブリックを使用。簡潔さや機能性、持続可能性などフィンランドデザインの哲学が詰まった、控えめながらも美しい家具だ。

北欧デンマークの腕時計ブランドBERINGがホリデーシーズン限定のクリスマスフェアを開催!

2022/12/01 11:00
(BERING Christmas Fair:https://bering.jp/release/2212012/)
北欧デンマークの腕時計ブランドBERING(ベーリング)は、2022年12月1日(木)よりクリスマスフェアを開催します!
期間中、BERINGの製品をご購入のお客様には、ジャーマンカモミールの種が埋め込まれた特別なメッセージカードを先着でプレゼント。一晩水につけて土に埋めると数日で発芽し、やがて花を咲かせる素敵なメッセージカードです。
さらに、BERINGのブランドショップとコンセプトコーナー14店舗では、クリスマス期間限定の特別スリーブでお渡しします。
傷がつきにくく透明度の高いサファイアガラスを全商品に採用し、3年という長期保証が付くBERINGウォッチは、ギフトにも安心です。
メッセージカードもスリーブも無くなり次第終了となりますので、是非この機会をご利用ください。
Special Massage Card
このメッセージカードは、紙ゴミとなった古紙を再生し、さまざまな花の種を漉きこんだ、古紙100%の環境にやさしいリサイクルペーパーを使用しています。ひと晩水につけて土に埋めると、数日で発芽し、やがてお花を咲かせます。
①春または秋にこのメッセージカードを一晩、水にひたします。
②鉢植……

パパ2人育児、スウェーデンの日常「家族の形は星の数」

2022/12/01 11:00
人類登場から30万年。長く続いてきた人口膨張が、終わりに差しかかっています。経済、社会、軍事などあらゆる面で基盤となった人口とそれを支える出生率が減少。連載企画「人口と世界」では人口減少社会に危機感を抱く世界の国々の動きを取り上げます。第5部「わたしの選択」では、人口減社会の背景にある家庭や個人の人生の選択を描きます。
第1部「成長神話の先に」まとめ読み
第2部「新常識の足音」まとめ読み
第3部「衰退が招く危機」まとめ読み
第4部「下り坂にあらがう」まとめ読み
パパ2人育児、スウェーデンの日常「家族の形は星の数」(11:00)日本や南欧「男女不平等な国ほど出生率低い」(11月30日)

制限速度を守ると「宝くじ」がもらえる…北欧のスピード違反を激減させた「ナッジ」という解決手段

2022/12/01 10:17
 あるグループには、評価に参加した人は25%の確率で100ドルが当たる宝くじをもらえるという条件が示された。この宝くじは動機づけとして効果があり、参加率は約20%上がった。宝くじを動機づけとして使うときには、細部の設計が重要になる。自分も当たっていたかもしれないと思わせると、宝くじへの関心は高まるだろう。
■「罪悪感のない喜び」でリサイクル量が35%増えた
 オランダ政府はこの原理をとても効果的に使っている。オランダの公営宝くじの一つは、郵便番号がベースになっている。自宅住所の郵便番号が当選したと発表されれば、くじを買ってさえいたら賞金が当たっていたかもしれないのにと悔やむ。このアイデアは人の後悔の念を刺激するものだ。
 宝くじは、正の強化を与える手段の一つにすぎない。宝くじに効果があるのは、人は賞金が当たる確率を高く見積もるからである。
 もちろん、正しいことをする人に現金を与えてもよいのだが、金額が少なければ、逆効果になりかねない。(台湾のキャンペーンの賞金総額が、ふんを袋に入れてもっていった飼い主全員で頭割りされていたら、1袋当たり約25セントになっていた計算になる。25セントのためにわざわざ袋をもっていくだろうか)。
 宝くじにかわる選択肢になるのが、マイレージ型の報酬プログラムだ。貯めたポイントをなにか楽しいものと交換でき……

会談するフィンランド・NZ首相:時事ドットコム

2022/12/01 09:02
【新刊】「怒る上司のトリセツ」 あなたの周りの「困った人」に、振り回されていませんか? 理不尽な怒りは相手の問題で、あなたの問題ではありません。怒りは「初期消火」が肝心。怒りのストーリーを見極めて、上手に対処しましょう。

スウェーデンNATO加盟へ見せるトルコへの歩み寄り

2022/12/01 06:07
・スウェーデンのクリステション新首相は、スウェーデンのNATO加盟を支持するようトルコのエルドアン大統領を説得すべく、新しい中道右派政権はクルド人グループに距離を置くと述べた。
・ビルストロム外相は、スウェーデンはシリアのクルド人民兵組織YPG(クルド人民防衛隊)およびその政治組織PYD(クルド民主統一党)に対する見方を変えるだろうと述べた。
・多くの西側諸国はシリアの北東部でISIS(イスラム国)を打倒する上で助力を得たYPGを支持して来た。しかし、トルコはPKK(クルド労働者党)との密接な関係の故にYPGを直接的な脅威と見做している。なお、PKKは欧州連合(EU)および米国にテロ組織に指定されている。
・11月5日、「これらの組織とPKKの間にはあまりに密接な関係があり‐‐‐‐われわれとトルコとの関係にとっては好ましくない」とビルストロム外相は述べた。
・エルドアン大統領の報道官は「我々はこれを非常に積極的なステップと見ている」と述べた。
・11月3日、トルコを訪問したNATOのストルテンベルグ事務総長は「NATOの完全なメンバーとしてフィンランドとスウェーデンを迎え入れる時だ」と述べた。同事務総長との会談後、チャヴシュオール外相は新しいスウェーデン政府の「決意はより強い」と述べた。「しかし、すべての合意された措置が完全に履行さ……

イタリア・ミラノ発のコンセプト「意味のイノベーション」はなぜ生まれたのか

2022/12/01 03:30
人々の課題をこれまでにないテクノロジーによって解決すること――。定義はなくても、多くの人はイノベーションにこうしたイメージを持っていることでしょう。しかし、課題が顕在化し、解決のためのテクノロジーが溢れる時代において、そうしたアプローチで革新的なビジネスは生み出せるでしょうか。
テクノロジーによる「How」ではなく、デザインの力による「Why」から起こすイノベーションに注目が集まっています。ストックホルム経済大学教授のロベルト・ベルガンティによって生みだされたコンセプトを、エバンジェリストの安西洋之氏が解説する連載が始まります。
コンピューターの普及とともに拡張したデザインの意味「意味のイノベーション」という表現があります。ストックホルム経済大学でイノベーションやリーダーシップを、ハーバードビジネススクールではデザインを教えるロベルト・ベルガンティが、著書『突破するデザイン』(日経BP社)で使っている言葉です。私は同書の日本語版の監訳・解説をした2017年以降、意味のイノベーションのエバンジェリスト的な活動をしてきました。本連載ではその活動を通して蓄積された、このコンセプトを巡るさまざまな側面や、推進する上での多様な障壁と突破口について語っていきたいと思います。第1回では、ビジネスにおけるデザインの取り扱わ……