ノルウェーのモスク銃撃 容疑者が出廷 両目にあざ|フィンランドの衛星企業ICEYE 解像度1メール以…|日本は残念な国!? 世界の幸せな国ランキング TOP…|他

ノルウェーのモスク銃撃、容疑者が出廷 両目にあざ

2019/08/13 11:15
オスロ(CNN)ノルウェーの公共放送NRKによると、首都オスロ近郊のモスク(イスラム礼拝所)で起きた銃撃事件のフィリップ・マンスハウス容疑者(21)が12日、殺人とテロの疑いで出廷した。
容疑者は両目の周りに殴られたあざ、顔と首に傷跡があったが、負傷した状況は明らかでない。
検察側は4週間の勾留を求める方針。事件の捜査が初期段階にあることを踏まえて、書簡や訪問者、メディアとの接触を禁止し、完全に隔離するよう要請する。
容疑者は11日、ヘルメットに小型カメラを取り付けてモスクを襲撃し、65歳の男性に取り押さえられた。捜査当局はカメラの映像を証拠として押収している。モスク入り口のガラス製のドアは施錠されていたが、容疑者はドアを銃で撃って破り、侵入した。
モスクの幹部がNRKに語ったところによると、モスク内では犯行の10分前まで十数人が礼拝中だったが、銃撃が始まった時点で年配の男性3人だけが残っていた。
銃撃の直後に容疑者の自宅で女性の遺体が見つかった。警察は12日、死亡したのは容疑者の義妹(17)だと発表した。
警察責任者によると、容疑者はインターネット上で右翼的な思想への共感を表明。第2次大戦中、ナチス占領下のノルウェーで権力を握ったクビスリング元首相を称賛するなどしていた。

フィンランドの衛星企業ICEYE、「解像度1メール以下」を達成

2019/08/13 10:00
フィンランドの衛星スタートアップ「ICEYE(アイサイ)」は8月9日、同社のレーダー画像の解像度が1メートル以下に達したと宣言した。これは2018年1月に初の衛星打ち上げを行ったICEYEにとって大きな節目であると同時に、小型衛星分野のイノベーションの進化を示すものといえる。
現在3基の衛星を運用中のICEYEはカメラではなく、合成開口レーダー(SAR)を用いて画像を生成する。SARは、人工衛星や航空機にレーダーを搭載して飛行させることで、軌道を直径とする仮想の巨大レーダーを実現する技術だ。その画像は解像度が高く、自ら電波を照射して観測しているため、雲があっても撮影が可能だ。
ICEYEの衛星画像は、石油やガスなどの資源開発企業からハリケーンの被害の模様の把握など、広範囲な分野で利用可能だ。「1メートル以下の解像度の実現により、今後はさらに多様な分野での活用が可能になる」と同社の共同創業者で戦略主任のPekka Laurilaは話した。
衛星分野ではここ10年で小型化が進んできた。ICEYEの衛星は長さが約2.7メートルで重量は約68キログラム程度の小型衛星だ。大型の衛星は対地同期軌道から高解像度のイメージを取得可能だが、小型衛星は低軌道で迅速なオペレーションが可能で、地上の模様を大型衛星よりも高い頻度で撮影できる。
ICEYEの今回の発……

日本は残念な国!?「世界の幸せな国ランキング TOP10を発表!

2019/08/13 07:33
国連の関連団体、「United Nations Sustainable Development Solutions Network」がまとめた「World Happiness Report(世界の幸福に関するレポート)」の2019年版が発表されたました。そこに掲載されているランキングをみて見ましょう。日本の状況はどうなんでしょうか。
ベスト10にはヨーロッパが8カ国がランクイン
第1位|フィンランド(7769ポイント)
世界中のキリスト教国などに幸せを届けるサンタの本拠地があるだけに、フィンランドのランキング第1位は納得です。
総合1位のフィンランドですが、9つの指標をみて見ると、社会保障(Social Support)の指標で2位、「回答者の幸せの主観(SD Ladder)」と「汚職に関わる指標(Corruption)」で4位、「自由度(Freedom)」で5位など、どれも高順位につけました。
比較的低いのは「ポジティブさ(Positive Affect)」41位と「気前の良さ(Generosity)」47位。ポジティブさは毎日楽しく笑って過ごしているかどうかなど日々の幸せの表れ、気前の良さは寄付をする割合が高いかどうかで判断されます。
第2位|デンマーク(7600ポイント)
北欧諸国が4位まで独占しています。2位のデ……

収納&ディスプレイに♡雰囲気に合わせて選ぶIKEAの棚

2019/08/13 07:00
スウェーデン発祥、世界最大家具量販店であるIKEA。いろいろなスタイルに合わせることができる、北欧らしさを感じさせるIKEAのアイテムなら、きっとお気に入りが見つかります。ここでは収納&ディスプレイには欠かせないIKEAの棚を、センスを活かして利用されているユーザーさんをエリア別にご紹介します。
キッチン備え付けの収納スペースでは足りないと感じやすいキッチン。ここに棚があったらいいのに、という希望を叶えてくれるのがIKEAの製品です。ここでは周囲のバランスに合わせて、IKEAの棚を使いこなしているユーザーさんをご紹介します。どの実例も、新たに収納を探している方の参考になるものばかりです♪
■キッチンのレイアウトに合わせて

「北欧、暮らしの道具店」の採用基準は、自分と世界に期待ができている人かどうか

2019/08/13 06:06
青木耕平氏
クラシコム 代表取締役
2006年、実妹である佐藤と株式会社クラシコム共同創業。2007年秋より北欧雑貨専門のECサイト「北欧、暮らしの道具店」を開業。「フィットする暮らし、つくろう。」というコンセプトのもと、北欧に限らず、世界各地、そして日本の、実用的でありつつ暮らしを彩るものを独自の視点でセレクトして販売している。現在は、EC事業のみならず、オリジナル商品の企画開発、WEBサイト上での日々の暮らしに関するコンテンツ配信や、企業とのタイアップ広告、リトルプレスの発行など多岐にわたるライフスタイル事業を展開中。