テストがない 受験も偏差値も運動会もないフィンランド…|ノルウェー モスクへの攻撃を阻止した2人に警察が…|後払いでユニコーンになったKlarna 米国市場での…|他

テストがない、受験も偏差値も運動会もないフィンランドが「学力世界一」となった理由は?

2019/08/18 11:03
「中間・期末テスト」を廃止するなどの画期的な学校改革をした、千代田区立麹町中学校の取り組みが度々メディアで取り上げられている【関連レビューはこちら】。テストがないと勉強しなくなりそう…というのはいらぬ心配だ。改革は、単元ごとに繰り返し受けられる小テスト、担任制の廃止、生徒主催の体育祭など学校全体に及び、力ある生徒が育っているという。それにしても、「中間・期末テスト」をなくすというのはすごい。内申書、高校入試に繋がる部分だから、生徒たちの成績に対して自信がないと実行に踏み切ることは難しそうだ。
 だが、「テスト廃止」は、都心の教育熱心な学校でしか実現できないのだろうか。今のところ、日本には麹町中以外の例がないので、世界規模で探してみると、小中校を通してテストがない国があった。それは、北欧のフィンランドだ。フィンランドには、高校卒業時の統一テスト以外、まったくテストがないという。勉強に熱意のない国なのだろうか? だが、『フィンランドの教育はなぜ世界一なのか』(岩竹美加子/新潮社)によると、フィンランドの学力はとても高く、2000年代に入ってからは、国際学力調査(PISA)において1位をたびたび獲得しているそうで、教育熱心な国とのこと。本書から、詳しくフィンランドの学校事情を探ってみたい。
■学校の役割はとてもシンプルであるべき フィンランドの教育が目指す……

【ノルウェー】 モスクへの攻撃を阻止した2人に警察が「英雄」

2019/08/18 10:17
トルコ・ラジオ・テレビ協会オフィシャルサイト 当サービスは、アナドル通信社(AA)、フランス通信社 (AFP)、AP通信(AP)、 ロイター、ドイツ通信社 (DPA)、 ATSH、EFE、MENA、イタルタス通信、 新華社の著作権資料を含んでおります。当サイトの資料及びニュースの無断利用を禁じます。TRTはこれらのコンテンツに対する責任を負いません。
TRT @ All Rights Reserved

後払いでユニコーンになったKlarna、米国市場での成長を狙って4億6000万ドルを調達ーー後払いショッピングアプリ…

2019/08/18 10:15
ピックアップ:Klarna announces $460M equity raise to further support massive US growth
ニュースサマリー:8月6日、ストックホルム発の後払いサービスを提供する「Klarna」が、ベンチャー・ラウンドにてDragoneer Investment Groupを筆頭に計8つのファンドから総額4億6000万ドルを調達したことを公表している。
今回の調達を機に同社の累計調達額は12億ドルに、かつ企業価値は55億ドルに到達した。創業は2005年と約14年近くの時が経過しているが、未上場のため立派なユニコーン企業として位置付けられている。
今回の資金調達は米国での事業を拡大するためだ。現在Klarnaは米国で年600万社の新規顧客が生まれており急拡大中だという。現時点では、米国内の3000社を超えるマーチャントに対し同サービスを提供している。さらにKlarnaは最近ショッピングアプリをローンチした。アプリではKlarnaを導入するマーチャントの商品を購入することができる。
Credit & Source : KlarnaKlarnaの公式ブログによれば、同アプリは、競合アプリの3倍のデイリー・ダウンロード数を誇り、かつアプリユーザーの50%は毎週アプリ内でショッピングを楽しんでいる……

ノルウェーのマッタ・ルイーセ王女がボドルムで休暇

2019/08/18 09:37
トルコ・ラジオ・テレビ協会オフィシャルサイト 当サービスは、アナドル通信社(AA)、フランス通信社 (AFP)、AP通信(AP)、 ロイター、ドイツ通信社 (DPA)、 ATSH、EFE、MENA、イタルタス通信、 新華社の著作権資料を含んでおります。当サイトの資料及びニュースの無断利用を禁じます。TRTはこれらのコンテンツに対する責任を負いません。
TRT @ All Rights Reserved

WRC2020カレンダーが発行間近? ケニア、ニュージーランドとともに日本もほぼ確実と報道

2019/08/18 07:33
2020年のWRCカレンダーが発行間近であると、フィンランドのモータースポーツ誌Hanaaが報じている。
この原稿を書いた同誌のラリー編集担当のJarno Saariによると、2020年カレンダーはコルシカ、トルコ、オーストラリアが外れ、ケニア、ニュージーランド、そして日本が入れ替わりに入ると見られているという。ラリーフィンランドは、東京オリンピック(7月24日〜8月9日)と時期が重なることを避けて、会期が3週間先送りになる。ラリーフィンランドでWRC Liveの制作を担当しているNEPフィンランドは、オリンピックのテレビ番組の制作も担当しており、サファリラリーの開催が7月に入っていることとWRCカレンダーにサマーブレイクを入れる必要があることから、ラリーフィンランドを東京オリンピック前に開催する選択はとれなかった模様だ。
コルシカのカレンダー落ちについては、ロジスティック面や、観客・メディアの興味が低いことが理由の模様。トルコに関しては、主催者側から2020年に開催できるだけの資材がないことが伝えられていたとされている。オーストラリアについては、地元の興味が高まらないことと開催地に対する不満が高まっていたことから、ニュージーランドと入れ替わるものと見られる。ただし、ラリーオーストラリア関係者のなかにはカレンダー残留に自信を見せている声もあり、FIA……

初心者必見! フィンランド・ヘルシンキ大聖堂を100倍楽しむ完璧ガイド

2019/08/18 06:11
サイドの入り口からヘルシンキ大聖堂の中へどこから見ても同じ様相のヘルシンキ大聖堂ヘルシンキ大聖堂の建築スタイルは、新古典様式(Neoclassic)といわれています。ドイツ人のカール・ルートヴィッヒ・エンゲル氏により設計され、1852年の完成当時はニコライ教会と呼ばれていましたが、1959年にヘルシンキ大聖堂と改称されました。
ヘルシンキ大聖堂は、上から見ると「ギリシャ十字」のデザインになっており、建物が四角形の広場の中央に置かれています。四角形の4つの辺に当たる面には、コリント式の6本の柱列と三角形の屋根が施されています。そのため、ヘルシンキ大聖堂は、どの方面から見ても同じように見えます。また、屋根に装飾されている世界最大の12使徒の彫刻も見どころです。
シンメトリーの造形美が魅力的な外観を充分に堪能したら、ヘルシンキ大聖堂の中へ入ってみましょう。入場は、サイドにある入り口から行います。
歴史あるパイプオルガンを見つけよう1963年に改装されたパイプオルガンキリストを抱く聖母マリアの聖壇画にも注目ぐるりと中を見渡すと、壁も柱も白色で統一されたシンプルな内観に黄金のシャンデリアが印象的です。ヘルシンキ大聖堂の中へ入ると、すぐに見どころが現れます。入り口の上に1963年に改装されたパイプオルガンを発見するでしょう。5,614本のパイプを使った重厚……