衛星電波の妨害を監視 防衛省 自衛隊に新装備 概算要…|大人も羨ましくなる♪外国風の子ども部屋をつくるコツ|ノルウェー・エアシャトル アイルランドと北米結ぶ路線…|他

衛星電波の妨害を監視 防衛省、自衛隊に新装備 概算要求へ

2019/08/19 09:09
 防衛省が自衛隊の運用を支える人工衛星の電波への妨害に備えようと、新しい監視機能の装備を開発する方針であることが18日、分かった。昨秋、北大西洋条約機構(NATO)の軍事演習の際、北欧で衛星利用測位システム(GPS)への電波妨害が起き、ロシアの関与が疑われ、衛星の電波への妨害の脅威は高まっている。防衛省は調査研究費を令和2年度予算概算要求に計上し、妨害への監視機能の保有に着手する。
 衛星の電波への妨害として注目されているのは昨年10月から11月にかけてNATOの大規模軍事演習トライデント・ジャンクチャーが北欧ノルウェーを中心に行われている間、同国などで米国が運用するGPSの電波が妨害を受けたことが確認され、民間航空機の運航に危険が生じた問題だ。ノルウェー政府は妨害にロシアが関与したと指摘し、ロシアは関与を否定した。
 GPS衛星の電波には時刻と位置情報が含まれ、それを受信することで地球上の物体の位置を測定できる。日本政府は平成22年、日本版GPSの準天頂衛星みちびきの初号機を打ち上げ、令和5年度をめどにみちびきを7基態勢とし、米国のGPSに依存せずに位置を測定できるようにする計画で、すでに自衛隊の運用にも活用を始めている。

大人も羨ましくなる♪外国風の子ども部屋をつくるコツ

2019/08/19 09:00
映画や雑誌、最近では画像共有サイトなどでも見かける、オシャレな外国の子ども部屋。皆さんも、一度は憧れたことがあるのではないでしょうか?今回は北欧、アメリカン、フレンチの3つのインテリアスタイルに分けて、外国風の子ども部屋をつくるコツをご紹介します。
明るくナチュラル♪北欧インテリアの子ども部屋をつくるコツシンプルながら、明るいカラーや独創的な柄のテキスタイルを取り入れた北欧インテリアは、子ども部屋にも人気のスタイルです。居心地のよさそうなお部屋は、きっとお子さんものびのびと過ごせるはず。まずは、そんな北欧インテリアの子ども部屋をつくるコツを見ていきましょう。
■シンプルインテリアに差し色をプラスする

ノルウェー・エアシャトル、アイルランドと北米結ぶ路線の運航停止

2019/08/19 08:04
パスポート=写真の頁のコピー、顔写真の準備、日本大使館領事部や領事館の住所、電話を控える。紛失すると①大使館か領事館に電話し(日本語で大丈夫)、紛失や盗難を伝え、再発行の指示を仰ぐ。②自力で警察署に行き、盗難届けを出し、その受理書が必要(大使館で求められる)。③最も近い大使館か領事館に行き、再発行の手続きをする。再発行には10日以上掛かるはずで、この間、出国できずホテルも自力手配が必要。クレジットカード=番号、有効期限、カード発行会社の連絡先を控えておく。無くしたら連絡の上、カードを止め、再発行の依頼(カードの種類により即時発行されるものもあり、盗難補償もついている)。盗まれても対応できるようにホテルの金庫に、ある程度の金銭とクレジットカード1枚を入れておく。無くしたときの心配より、無くさないように気を付けることのほうが重要だと思いますが、心配性の方ですね。私はホーチミンで二人組(一人はバイク)に財布を取られました。歩いているとき一人は切手帳を私の目の前でひつこく広げられ、財布を抜き取ってバイクで逃げられた。警察への届け出はホテルの日本人スタッフに連れて行ってもらった。北京空港のスタバの椅子の上に置いたバック(財布もパスポートも入っていた)を一瞬のすきに盗まれたこともあります。北京の日本大使館の場合、パスポートの盗難は交番ではなく、盗難受理書に警察本署の印鑑が必……

さらば森田、モルック世界大会初出場!日本の8強入り貢献

2019/08/19 05:02
 お笑いコンビ、さらば青春の光の森田哲矢(37)がフランス・サモエンヌで開催されたフィンランド発祥のスポーツ・モルック世界大会に初出場。現地時間17日のチーム戦で2次予選に進出するも、最強国・フィンランドと地元・フランスのチームに敗退した。
 森田は芸人仲間のみなみかわ(36)、金井貴史(32)らと「キングオブモルック」を結成して参戦。勝利は逃したが、森田は国別対抗戦で監督補佐を務め、日本の8強入りに貢献した。
 翌18日は247人による個人戦に出場。フィンランドや香港などの選手に勝ち、みなみかわと2次予選をトップ通過。上位27人に入るも、ベスト9をかけた試合で惜敗。モルック歴3カ月で大健闘した森田は「来年も出場したい」と誓った。

最高峰クラスのテストチームがキュミリンクでテストを実施

2019/08/19 02:29
FIM国際モーターサイクリズム連盟のサーキット規格であるライセンスAの取得を目指して建設中のキュミリンクは、全長4600m、コース幅12~18m、18のコーナー(左12、右6)、高低差23mの時計回り。メインストレートは、19年の開催日程の中で最長となるサーキット・オブ・ジ・アメリカズと同じ1200m。