バンダイナムコと北欧スタートアップFurhatが目指…|94年アメリカW杯準々決勝 いま見ても胸が熱くなる …|新ワールドウィッチーズシリーズ秘め歌コレクション特…|他

バンダイナムコと北欧スタートアップFurhatが目指す「人間とアニメキャラクターの現実世界での交流」

2019/08/22 10:29
スウェーデンの首都ストックホルムを拠点とするハードウェア・スタートアップのFurhat Roboticsはバンダイナムコ研究所と共同でPoC(Proof of Concept:概念実証)を実施している。
両社が目指すのは「人間とアニメキャラクターの現実世界での交流」。Furhatのロボティクスの技術がエンターテインメントの世界にどのような変革をもたらすのか、「バンダイナムコの知見を活かしながら探求している最中だ」とFurhatのCEO、Samer Al Moubayed氏は話す。
「誰もが愛することのできる(ロボットを)作ろうとしている。たかが『プラスチックのおもちゃ』ではない、人々と心を通わせることのできるキャラクターだ」(Moubayed氏)。
2014年に設立されたFurhat Roboticsは、人間と接するように交流できる「AIソーシャルロボット」を開発し、提供している。特徴は、映像を照射することで様々な表情を作ることや、アイコンタクトやジェスチャーなどでリアルな「人間感」を再現できる点だ。3DoF(3自由度方向)に対応しているほか、マスクを映像に適したものに交換することもできる。同社が開発しているこの胸像のようなインターフェイスは、実はここ日本でも少しばかり話題になっていた。
今年の5月、JR東日本は「ご案内ロボットの実証試験……

94年アメリカW杯準々決勝。いま見ても胸が熱くなる、そんな一戦。振り上げた拳と雄叫びが呼んだ感動【私が見た平成の名勝…

2019/08/22 10:21
 試合は拮抗し、前半戦を0−0で終えたあと、78分に先制点をあげたのはスウェーデン。ダミーを使って相手を撹乱させるFKからのセットプレーがピタリと決まり、ブロリンが際どい角度から見事ゴールを射抜いた。フィギュアスケートのジャンプのように、くるっと跳びながら回るのが彼のお決まりのゴール・セレブレーションだった。
 しかしルーマニアも同じくFKから1点を返し、残り2分で1−1の同点に。
 試合は延長戦に突入。最初に得点したのはルーマニアだった。起点となったのはハジ。決めたのは1点目と同じラドショウだ。残り時間はあと20分、テレビの画面を見ながら、生きた心地がしなかった。
 しかしピッチ上の選手たちは、時間が経過するにつれて、逆に落ち着いていくように見えた。それが好サインだったといわんばかりに、115分、頼れるキャプテン、右サイドバックのローランド・ニルソンの逆サイドへのロングパスが長身のアンデションのヘッドをぴったりとらえた。歓喜の同点弾!
 そして試合はPK戦へ。先行スウェーデンはMFミルドが出だしからふかしてしまう。しかしGKラベッリが、ルーマニアの4人目、ペトレスクのシュートをブロック。ここでイーブンになると、スウェーデンはニルソンと当時22歳のラーションがきっちり決めきる。
 マッチポイントの一打に歩み出たのはルーマニアのDFミ……

『新ワールドウィッチーズシリーズ秘め歌コレクション特別版』ヘルシンキ篇とディジョン篇のジャケット写真&試聴動画が公開!

2019/08/22 10:19
出演、歌:エイラ・イルマタル・ユーティライネン(CV:大橋歩夕)、サーニャ・V・リトヴャク(CV:門脇舞以)、雁淵ひかり(CV:加隈亜衣)、管野直枝(CV:村川梨衣)、ニッカ・エドワーディン・カタヤイネン(CV高森奈津美)、アレクサンドラ・I・ポクルイーシキン(CV:原由実)、ジョーゼット・ルマール(CV:照井春佳)
<収録内容>
01.Fly up so high 歌:サーニャ・V・リトヴャク(CV:門脇舞以) with エイラ・イルマタル・ユーティライネン(CV:大橋歩夕)
02.秘め歌ドラマ ヘルシンキ篇 その1
03. Fly up so high 歌:エイラ・イルマタル・ユーティライネン(CV:大橋歩夕)with サーニャ・V・リトヴャク(CV:門脇舞以)
04.秘め歌ドラマ ヘルシンキ篇 その2
05.前略、一番会いたい人へ。 歌:雁淵ひかり(CV:加隈亜衣)
06.秘め歌ドラマ ヘルシンキ篇 その3
07. One by One *新曲
歌:ニッカ・エドワーディン・カタヤイネン(CV:高森奈津美)、アレクサンドラ・I・ポクルイーシキン(CV:原由実)、ジョーゼット・ルマール(CV:照井春佳)
08.秘め歌ドラマ ヘルシンキ篇 その4
09.……

キューバのカストロ元議長のワニ、水族館で男性に噛みつく スウェーデン

2019/08/22 09:44
(CNN)スウェーデンの首都ストックホルムの水族館で開かれたパーティーで、キューバの最高指導者だった故フィデル・カストロ元国家評議会議長のワニが、パーティー出席者の男性に噛(か)みついて負傷させた。
ストックホルムのスカンセン水族館ではこの日、ザリガニを食べるスウェーデン伝統の祭り「クレイフィッシュパーティー」が開かれていた。
同水族館の経営者によると、噛まれた男性は会場内で岩の上に立って演説しながら、高さ2メートルのガラス製のついたてごしに手を伸ばした。これを見たキューバワニの中の1頭が近寄って飛びかかり、男性の腕に噛みついた。
たまたまパーティーに出席していた3人の医師がすぐに手当てをして止血を施し、男性は救急車で病院に運ばれた。
ワニは10秒ほどで離れたが、男性は腕から手にかけて負傷しているという。
男性に噛みついたのは、カストロ氏が1970年代にロシアの宇宙飛行士に贈った2頭のキューバワニのうちの1頭だった。
ワニは宇宙飛行士がモスクワに連れて帰り、その後スウェーデンに移されて、1981年にスカンセン水族館に到着。同博物館でたくさんの子どもが生まれ、一部はキューバに戻された。キューバワニは絶滅の危機に瀕していると考えられている。
スカンセン水族館は、再発防止のための措置を講じると表明。ストックホルム警察は捜査を行……

日本通信販売協会/大賞にクラシコム/中小EC向けに新表彰制度

2019/08/22 09:03
 公益社団法人日本通信販売協会(JADMA、事務局東京都、阿部嘉文会長)は8月7日、次世代ECの発展と中小規模EC事業者の交流促進のため、先進的な中小規模ECを展開している事業者を表彰する「Next Generation Commerce Award(ネクストジェネレーションコマースアワード)」を新設したと発表した。第1回目の大賞には、ECを含めたウェブサービスを展開しているクラシコム(本社東京都、青木耕平代表)を選出した。
 クラシコムは、日用雑貨やインテリア雑貨を取り扱うECサイト「北欧、暮らしの道具店」を運営している。商品の販売だけでなく、生活の中の非日常を感じられるようなコンテンツによる、メディアとしての側面も強いサイトとなっている。「北欧、暮らしの道具店」の月間ページビュー数は約1600万件。月間ユニークユーザー数は約150万件。
 特別賞にストライプインターナショナル(本社岡山県、石川康晴社長)を選出した。ストライプインターは人気ブランドの服が定額でレンタルできるアプリ「メチャカリ」を展開している。
 JADMAは9月25~26日、日中韓の通販協会との共催による「アジア通販サミット」を札幌で開催する。25日の授賞式では、次世代コマース賞を受賞したクラシコムを表彰する。
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

日本から最短・最速のヨーロッパ路線、フィンエアー札幌~ヘルシンキ線就航記念ツアー「札幌から行くイタリア・スペイン」8…

2019/08/22 06:40
[株式会社ジャルパック] 株式会社ジャルパック(本社:東京都品川区、代表取締役社長:江利川 宗光、以下「ジャルパック」)は、2019年8月21日(水)14時より、フィンエアー ...