スニネン フィンランド不振の原因は 自分のペース|新ワールドウィッチーズシリーズ秘め歌コレクション特…|あなたの毎日を彩る 北欧の現代アートグッズ FUD…|他

スニネン、フィンランド不振の原因は「自分のペース」

2019/08/22 22:05
WRCドイツのスタートを控え、ボスタルジーのサービスパークではMスポーツ・フォードのテーム・スニネンがメディアに囲まれ、母国で開催された母国戦での不振について質問が相次いだ。
このイベントを通して、目立ったタイムは市街地で行われた開幕のショートステージでの6番手タイムのみと全く奮わなかった。このトラブルについて思い当たることは「自分のペース」と語る。
「マシンのフィーリングはよかったが、自分のいつものタイムよりも全般的に1kmあたり0.5秒遅かった」とスニネン。新コ・ドライバー、ヤルモ・レーティネンとの参戦はこれが2度目だったが、コンビネーションに関しては満足を見せており「ヤルモ・レーティネンは、間違いなく自分にたくさんのことを与えてくれている!」とコメント。
テクニカル面で唯一、問題として可能性に挙げられるエンジンは、レギュレーションによりフィンランドでシーリングされ、ドイツでも使用しなくてはならない。
一方、7月のラリーエストニアで背中を負傷し欠場が続いているエルフィン・エバンスの復帰の見通しについては、トルコでの復帰は難しいとしている。
チームディレクターのリチャード・ミルナーは「トルコはラフなラリーなので、ここでエルフィンが復帰することにはなりにくい」と語った。
エバンスの地元ウエールズ在住の近い友人によれば、背中上部……

『新ワールドウィッチーズシリーズ秘め歌コレクション特別版』ヘルシンキ篇とディジョン篇のジャケット写真&試聴動画が公開!

2019/08/22 21:40
[日本コロムビア株式会社] ワールドウィッチーズシリーズより、キャラクターソングとドラマを収録した『秘め歌コレクション』が新たに2作品、新ワールドウィッチーズ秘め歌 ...

あなたの毎日を彩る、北欧の現代アートグッズ。【FUDGENA:YUMIの My Nordic Life vol.4】

2019/08/22 20:00
そして、ポストカードもインテリアの一部として使用。丸型や少し大きめのポストカードは壁に貼るだけで存在感が!
ちなみにわたしは
メンバーシップに入っているのでアートバッグとカタログを無料でもらうことが出来ました!(ミュージアムショップでも購入可能です。)
個性的なデザインなのに、日々の生活に上手く溶け込んでくれるモノたちばかり。すでに、次回のアートバッグのデザインが楽しみでワクワクしています(笑)
ミュージアムショップのインスタグラム(@astrupfearnleyshop)もぜひチェックしてみてください。きっと、お気に入りのグッズが見つかるはずです♩
今回も最後まで読んでくださりありがとうございました!
それでは、Vi ses! (See you soon!)

Yumi Goda
1998年11月19日生まれ。
海外に興味があり、国際系の高校に入学。
現在は関西の大学で社会学を専攻。
北欧のデザイン、ファッションに魅せられ、2018年夏からノルウェーの大学に1年間留学。
勉強の傍、趣味のカメラを楽しむ。
Instagram @yumi19xx
VSCO @imuyxx

スウェーデン ストックホルム / 8月25日「トライアスロンレース」開催に伴う影響

2019/08/22 19:32
2019年8月25日(日) 午前08:00より、ストックホルムでは「Stockholm Triathlon」が開催されます。これに伴い、 市庁舎周辺は8月24日(土) 午前09:00からその他の ...

写真家と編集者によるスウェーデン2人旅。記憶に残る数々の食事を振り返る

2019/08/22 18:33
心情、経済状況……生活をとりまく全てを反映する「食事」
大学生の弁当箱。実家暮らしや上京しての1人暮らしなど、いろいろな人が交わる大学のキャンパスでは、この単語から連想されるイメージは種々あるだろう。僕にとってのそれは、大きなタッパーだった。僕の両親は(当時)別居していて、僕と2人で暮らすことになった母は、文字通り朝から夜まで働いていた。起きてリビングに行くと簡単なメモとタッパーがテーブルには置いてあって(大学生という生き物は朝が遅い)、少しだけ蓋を開けて見ては、三つ葉の鮮やかな他人丼に喜んだり、煮物の汁が漏れ染みてべちょべちょになった白米を見て見ぬ振りしたり、それはささやかな一喜一憂を楽しんだものだ。
多忙(そして何より気持ちの余裕というものが持ちにくかったろう)だった彼女にとって「母親」たる矜持がこのタッパーには込められており、僕はそれを校舎の非常階段に座って(当時から友達は少なかった)よく食べたのを、いまでも鮮明に思い出すことができる。
何が言いたいかと言うと、「食事」という行為はそのときの生活や心境、経済事情などによって必然的にできあがっていて、タッパー(あるいは弁当箱、またあるいは食卓)のなかのものは、その最終的なアウトプットなのだ。
食事を通して思い出す、スウェーデンでの旅路
田附勝とスウェーデンを回っていて当時のことを……

北欧流の話し方が誤解を生んだ?デンマーク首相は正直すぎたのか(鐙麻樹)

2019/08/22 17:37
北欧デンマーク領グリーンランドの買収に、デンマーク首相が関心がないことを受けて、トランプ大統領は約2週間後に控えていた訪問の延期を突如発表した。
21日、デンマークのフレデリクセン首相は記者会見し、「驚いた」が、両国の良い関係は変わらないと強調。
トランプ大統領は、デンマーク首相のそもそもの発言はアメリカに対して失礼であり、ほかの言い方ができただろうと発言している。
「デンマークの首相が『ばかげている』と発言したことは、とても口汚いことだ」(トランプ大統領)
出典:トランプTBS NEWS 大統領「デンマーク訪問中止の理由は首相の発言」現地では「子どもみたい」と呆れる声が沸き、北欧他国ノルウェーやスウェーデンでも大きく報じられている。
出典:Yahoo!ニュース トピックス「グリーンランド騒動 現地の声」大統領が気分を害したという首相の発言だが、元は「デンマーク語」でされていて、「大統領ではなく、現地の記者に向けられていた」ことに注目したい。
北欧流の話し方が英語翻訳されて、大統領の耳に入ってしまったデンマークだけではなく、ノルウェーやスウェーデンもそうなのだが、北欧各国では「平等」精神が重んじられているため、カジュアルでストレートな言い方をする傾向がある。
アジアでは上下関係や伝統を重んじる競争社会の傾向が強ければ、北……

鳥とウサギどっち? 錯覚動画めぐりネットで激論

2019/08/22 15:19
(CNN)気持ちよさそうになでてもらっている黒い動物は鳥?、それともウサギ?――。動画に映った動物をめぐりインターネット上で激論が交わされている。
騒動のきっかけとなったのはノルウェー・オスロ大の研究者、ダニエル・キンタナ氏のツイート。18日に画像共有サイトでこの動画を見つけて投稿し、「ウサギは鼻をなでられるのが大好き」と書き込んだ。
キンタナ氏のツイートは同じ対象が鳥にもウサギにも見えるという有名な錯覚を利用したもので、この動画だけで数百万回閲覧された。
もっとも、CNNは動画に映った動物を鳥と確認。「ミスチーフ」と名付けられたアフリカ原産のシロエリオオハシガラスであることを突き止めた。
ミスチーフはミズーリ州の野鳥保護区で生息する18歳のオス。動画を撮影したのは保護区で鳥の訓練を担当するページ・デイビス氏だった。
デイビス氏によると、ミスチーフはその「会話能力」から既に有名になっていて、「拡散した動画が数百万回視聴されたことが何度もある」。飛行や会話に加え、絵を描く能力なども備えており、「とても才能豊かな鳥」だという。
「缶やペットボトルのリサイクルにまで取り組んでいる」とデイビス氏。「彼の才能は無限」と語る。
幸いなことに、種の垣根を超えた形態変化を行う才能はないようだ。

米ミサイル開発に対抗:時事ドットコム

2019/08/22 14:55
21日、ヘルシンキで記者会見するロシアのプーチン大統領。中距離核戦力(INF)全廃条約失効を受け、米国が新たな中距離ミサイルを配備できる状況について「ロシアも ...

「だったらもうプリンセスって名乗らないわよ」ノルウェー王女がキレちゃった!何があったの?

2019/08/22 12:35
「今後はプリンセスという称号は使いません」――ノルウェーのマッタ・ルイーセ王女(47)は今月7日(2019年8月)、インスタグラムでこう宣言した。王女には3人の子どもがいるが、夫とは2年前に離婚している。事の発端は3カ月前、王女が新しい恋人のデュレク・ベレット氏(44)との交際を公表したことだった。
アメリカ・ロサンゼルス出身のベレット氏の職業はシャーマン。霊媒師だ。「体の中の毒を浄化する」「魂を呼び寄せ会話する」ことができるのだという。ルイーセ王女も「天使と交信できます」などと発言し、スピリチュアル関連の本を執筆するようになった。
5月に2人は「プリンセスとシャーマン」と銘打った入場料が約1万円のトークイベントをノルウェーとデンマークで開催したが、これにノルウェー国民から「ビジネスを宣伝するために王女の称号を使っている」などと非難が殺到したのだ。
恋人と「トークショー」入場料1万円に国民から「ビジネスに王女の称号利用するな」

北欧風インテリアでおしゃれな部屋に大変身!マネしたくなるお部屋も公開

2019/08/22 12:06
今回は、そんな人気の北欧テイストのお部屋を作るコツと実際のお部屋をご紹介します。
【詳細】他の写真はこちら
■北欧インテリアとはどんなインテリアなの?
北欧インテリアと呼ばれるものの特徴と魅力をみていきましょう。
・北欧インテリアの特徴
そもそも北欧とはどこをさすのかご存知ですか?ヨーロッパの北の地域デンマーク、フィンランド、スウェーデン、ノルウェーの4カ国をさします。基本的に、木を使ったナチュラルなテイストのものが多く、カラフルなものより白やグレーの淡い色味を使うことが多いのが特徴です。
・北欧インテリアの魅力
北欧インテリアのお部屋は、落ち着ける温もりのある空間が魅力的です。木の素材感やシンプルな色使いでほっこり♡しますね。家具のデザインはシンプルなのに洗練されたものが多く、愛着がわきやすいでしょう。昔から愛されてきた、北欧ヴィンテージ家具もおしゃれで魅力的です。
■北欧インテリアでおしゃれな部屋を作るポイント
北欧インテリアを作るときのポイントをテイスト別にチェックしていきましょう。
・シンプルテイスト
出典:@ _____huu.08 さん
@_____huu.08さんのお部屋は、白を基調にすっきりまとめられています。白をふんだんに使うことでお部屋も明るく広く見え、いっきにおしゃれ感……

スウェーデン発、ネスプレッソの使い捨てカプセルからできた自転車「RE:CYCLE」

2019/08/22 12:03
2018年現在、世界ではプラスチックゴミが年間3億トン排出されている。環境への影響を経済換算すると推計1.4兆円にも上る規模だ。その反面、リサイクル率は全世界で15%、EUだけでも30%にとどまるなど、プラスチックゴミ削減の余地は依然として大きい。
身近なところでも、コーヒーチェーンがプラスチックの削減とリサイクルに取り組んでいることをニュースで目にした方も多いだろう。特にスターバックスはこの問題の解決に積極的で、プラスチックストローの廃止やプラスチック以外の再生可能な素材でできた容器の使用を進めている。
コーヒーマシン「ネスプレッソ」を世界中に展開するネスレも、独自の形でリサイクルへの取り組みを強化している。同社はスウェーデンの自転車メーカーVélosophyと共同で、ネスプレッソの空きカプセルのリサイクル素材をフレーム部分に使った自転車「RE:CYCLE」の発売を開始した。
RE:CYCLEは1290ユーロ(10万円程度)を超える価格に見合うこだわりの素材を使い、持続可能性を目指すだけでなく、先進的で高品質なデザインとの両立も重視している。かごにはカップホルダーが2つ設けてあり、ネスプレッソカプセルを参考にした塗装や、カプセルの形をモチーフにしたベルもついているなど、ネスレとのコラボを表現しているのも特徴だ。
Vélosophyは20……

「いま僕はココにいます」Vol.67 スウェーデン編

2019/08/22 12:03
前週の「D D レアル チェコマスターズ」は、パットが良く入った3日目の「65」が効いて18位タイで終えました。トップとは差があった最終日は風が強かったとはいえ、もう少し粘れたらよかったな…と思います。
チェコのコースはきっちり設計されたいわゆるトーナメントコースの印象が強かった一方で、こちらはまったく違う趣です。木や池が豊富で、いろんなショットを要求されるテクニカルな18ホールは日本人選手向きかも知れません。湿度も高くてフェアウェイが軟らかく、ボールが戻ってしまうこともしばしばあり、距離が長く感じます。
アップダウンも激しく、グリーンから次のティエリアまでの長いインターバルで、試合中はあるはずのカートが練習ラウンドで用意されていなかったところはホントに“山登り”でした。毎週プレーする国が違えば、コースも違う。これも欧州ツアーのおもしろさです。
<今週のブランチ>
最近は開幕前日の水曜日はプロアマ戦に出場できないため、街に出てブランチをとってから練習に行くのが定番コース。ホテルから車で約30分、イエーテボリの街でお寿司を食べてきました。驚いたのが、味噌汁がおかわり自由! 欧州の多くの国は飲み水からなにからお金がかかるイメージでしたが、ここはミネラルウォーターも飲み放題。店内には現地の若い女性客も多く、日本食はこちらでもブームなのかもしれま……