北欧テイストのミッフィーが時計や収納スツールなどの生…|ウェッジウッド ロイヤルコペンハーゲン イッタラが初…|北欧時計のセレクトショップNORDIC FEELIN…|他

北欧テイストのミッフィーが時計や収納スツールなどの生活雑貨に 『miffy×salut!』コラボアイテム発売決定!

2019/09/06 11:42
ディック・ブルーナさんが描く「miffy(ミッフィー)」が再び「salut!(サリュ)」とコラボ! シンプルで優しい北欧テイストのミッフィーのダイカットスポンジやウォールポケットなど、さまざまな生活雑貨が発売されます。
インテリア雑貨ブランド「salut!(サリュ)」により、オランダの絵本作家・グラフィックデザイナーのディック・ブルーナさんが描く絵本の主人公、「miffy(ミッフィー)」とコラボレーションしたオリジナルアイテムが、9月18日(水)よりsalut!全店とsalut!公式通販サイト「PAL CLOSET(パルクローゼット)」で発売することが発表されました!
2回目となるmiffyとのコラボレーションは、「salut!」で人気のブレッドボックスや収納スツールをはじめ、キッチン、インテリアアイテム等がオリジナルデザインで登場♪
みんなが大好きなmiffyとのコラボレーションアイテムをご紹介します!
miffy×salut! ミッフィー コラボ グッズ 画像
商品ラインナップ(一部)〔価格は全て税抜〕miffy×salut! ミッフィー コラボ グッズ 画像1
ダイカット時計(¥1,000)
miffy×salut! ミッフィー コラボ グッズ 画像2
ウォールポケット(¥1,000)
miffy×sa……

ウェッジウッド、ロイヤルコペンハーゲン、イッタラが初の3ブランド集積型直営店舗を2019年9月20日(金) 大丸心斎…

2019/09/06 11:40
[フィスカース ジャパン株式会社] フィスカース ジャパン株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:Christophe Ranchoux(クリストフ ランシュー))は、展開する ...

北欧時計のセレクトショップNORDIC FEELINGが、3店舗限定で「NORDIC FEELING living」…

2019/09/06 10:41
(NORDIC FEELING living:https://www.nordicfeeling.jp/release/1909062/)
北欧のウォッチ&ジュエリーのセレクトショップNORDIC FEELING(ノルディックフィーリング)。
取り扱いのウォッチ・クロックブランドの直営店として全国計5店舗で運営しています。
この度、3店舗限定でライフスタイル商品を取り扱うこととなりました。
観葉植物やテーブルウェア、ステーショナリーや革小物など、ご自身用にはもちろん、ギフトにおすすめの厳選されたアイテムが揃います。
「ひと時を、丁寧に。」
今まで様々な時計を通して時間と向き合ってきたNORDIC FEELINGが、「時間」という観点から北欧の匂いのする素敵なひと時を紹介します。
この新商品の取り扱いを記念して、期間中ご来店の方に先着でNORDIC FEELING livingオリジナルトートバッグをお渡し致します。
さらに、期間中ご購入の方にはNORDIC FEELINGで使用できる2,000円オフチケットをプレゼント!
約1ヶ月半の期間限定の展開となりますので、是非この機会に皆様のご来店お待ちしています。
ラインアップ
・TAMAKI( Tableware )
・&DECOR( Artif……

フィンランドの教育と比べ、ファシズム的な日本の教育の問題点

2019/09/06 08:39
◆授業数が日本の半数以下でPISA1位のフィンランド
黒川祥子さん(左)と岩竹美加子さん(中央)
 ひと昔前まで、フィンランドは福祉国家としての印象が強かった。しかし、近年は教育の質の高さに注目が集まっている。学校教育では、日本に比べてフィンランドの授業数が半分以下にも関わらず、PISA(15歳児童の学習到達度国際比較)において世界1位を達成している。
 小学校から大学に至るまで無償で教育を受けることができ、合理的で人生観を育むフィンランドの教育法にはどんな特徴があるのか。
 8月18日に「テストも運動会も制服もいらない?! 本当の教育に必要なものを考える」と題して開催されたイベントには、ヘルシンキ大学非常勤教授で『フィンランドの教育はなぜ世界一なのか』(新潮新書)著書の岩竹美加子氏と、『PTA不要論』の著者として知られるノンフィクション作家の黒川祥子氏が登壇。
 参加者とともに、日本の教育を見つめ直すきっかけとなるような議論が行われた。
◆フィンランドと日本の教育の違い
 まず岩竹氏が、フィンランドの学校教育の実情について語った。
「フィンランドの学校は、日本の教育現場とは全く異なる。日本のような殺伐とした空間ではなく、所々にソファーやクッションが置いてあって休めるようになっているため、フィンランドではゆったり……

米エクソン、ノルウェーの石油事業40億ドルで売却合意=関係筋

2019/09/06 08:10
ロンドン/アバディーン(英スコットランド) 5日 ロイター] - 米エクソンモービル はノルウェーの石油・ガス関連資産を最大40億ドルで売却することで合意した。1世紀以上前.

日本人が休むためには「訓練」が必要だ

2019/09/06 08:00
北欧雑貨・家具輸入の第一人者として、2社の経営をしながら、北欧流ワークライフデザイナーとしても活躍する芳子ビューエルさん。今でこそ、北欧の休息にまつわる文化を提唱し、自身もワークライフバランスの充実した人生を送っているが、過去には寝る間も惜しんで働く日々があった。
北欧とは異なる文化背景がある日本。元・激務社長が北欧流の休み方を実践するために意識してきたこととは? 働き方改革が進む日本に必要な「休み方改革」について聞いた。
○激務の日々を変えた、デンマークでの体験
――ビューエルさんは現在、北欧流の休み方について日本で提唱されていますが、以前は休む暇もなく働く日々があったそうですね
15年ほど前、ちょうど会社の業績が伸びていて、やればやるほど売り上げにつながった時期ですね。わが社には、私の同行が必要なアポを自由に書き込めるカレンダーがあるのですが、その予定通りに働いていたら、一日も休めなくなっていました。
社内や銀行との話し合い、海外からやってくる取引先の出迎え、同行営業で通訳など、とにかくタスクが多かった。
ルーティーンに忙殺されているうちにいっぱいいっぱいになって、道を歩いていて誰かにぶつかっただけでも泣きそうな気持ちになったり、電車に乗っているときにがくんと倒れそうになったりしたこともありました。「私、どうかしちゃうかも……

IKEAの北欧風ミラーが、長年憧れのスペースをつくってくれたんだ

2019/09/06 05:00
スタンドを外して使う
スタンドを外しても、幅があるので自立します。
私は、椅子に座ったときにちょうどいい高さにするために、壁に取りつけました。
壁との隙間ができないので、まるでつくり付けのように自然。
外したときに壁の穴が目立たない画びょうタイプのフックを壁につけて……
背面の穴や溝を利用して、ひっかけるだけで完成です。
スタンドを利用して収納に
実はこのスタンド、テーブルに置くときに自立してくれるだけでなく、ちょっと意外な使い方が……。
スタンドを付けたまま縦に壁に付けると、このようにスタンド部分が小さな棚のように。
マニキュアやリップ、アクセサリーなど、ごちゃつきがちな小さなものを収納できてちょっと便利ですよ。
残念なところ
色もサイズもこれしかないのが残念。
モノトーンやダークブラウンなど色のバリエーションがあると、もっといいなと思います。
もう少し小さいサイズや姿見など、サイズのバリエーションもあったらうれしいです。
メイクタイムが楽しくなりました
カウンターがあるだけの作業スペースに、このミラーが付いたおかげで、ここがメイクスペースとなりました。
お気に入りのスペースでメイクできるのは、気分が明るくなります。
目に入るものが、今までのような洗面所や洗濯……