ノルウェー 極右人物が逮捕:テロ攻撃準備か|ヒュッゲとは?神戸で北欧流くつろぎ体験

【ノルウェー】 極右人物が逮捕:テロ攻撃準備か

2019/09/07 20:09
ノルウェー国営テレビ局NRKは、20歳のこの人物がテロ攻撃を計画したとの疑惑で出廷した裁判所によって昨日(9月6日)逮捕されたと伝えた。
ノルウェー情報安全機構(PST)から出された声明で、逮捕されたこの人物が先月バールム市で行われたアルヌール・イスラム中央モスクへの攻撃とは無関係であることが明らかにされた。
PSTは、極右の人物らが来年ノルウェーで物議を醸すテロ攻撃を行う準備をしていると、人々に警告した。
ノルウェーの極右グループの中には、ニュージーランドで起きたテロ攻撃、ノルウェーにあるモスクへの攻撃、アメリカでの差別攻撃を支持しているものもいると述べられた声明で、
「ムスリム、ユダヤ人、非欧米人の集まる場所に向け、極右グループが来年テロ攻撃の準備をしている可能性がある疑いがある。それによって措置を拡大した」と伝えられた。
8月10日にノルウェーのバールム市で極右の人物フィリップ・マンスハウス(21)が、アルヌール・イスラム中央モスクを攻撃した。この事件で1人が負傷し、容疑者はテロ攻撃により逮捕された。
(2019年9月7日)

ヒュッゲとは?神戸で北欧流くつろぎ体験

2019/09/07 18:00
「ヒュッゲ(Hygge)」とは、デンマーク語で「人と人とのふれあいから生まれる温かく居心地の良い時間」を意味する言葉。日本では「キャンドルを灯す」、「コーヒーとお菓子を楽しむ」といった、居心地のいい空間づくりの工夫とともに広まったが、現地での定義は広く、家族や友人、恋人とともに、心からリラックスした状態を楽しむことを言う。
そんな時間を、北欧風の空間演出や料理を通して体験できる同イベント。現地で母の味として知られるベリーパイのココット仕立てや、スパイスを効かせたホットドリンク「グロギ」のノンアルコール版(別料金)などとともに、心落ち着く「ヒュッゲ」な時間を実感できるかもしれない。 料金は4500円〜。期間は12月31日まで。