生粋のコレクターが語るカイ・フランクの魅力とは|スウェーデン・ストックホルム発のウォッチブランドTR…|北欧の新鋭バンド=ヒーロー 新MV Hope を公開!|他

生粋のコレクターが語るカイ・フランクの魅力とは。

2019/09/13 11:56
「今回の日本の展覧会は、幾何学をデザインの主軸に置き、生涯現役を貫いたカイの造形美とその眼差しに迫る内容です。カイはガラス素材を熟知したスペシャリストとして、数多くの素晴らしいアートピースを残しました。でも今回の展示は、陶器やガラス作品のなかでも特に普遍的な丸、三角、四角といった幾何学の形状に焦点をあてた量産品が中心になります。カイを知るための、いわば始まりの一歩です」
カイは日本をたびたび訪問しては、当時まだ学生だったタウノ氏に日本文化の素晴らしさを説いてくれた。民藝や荒物など、大衆に想いを寄せた視点から生まれた品々とその作法は、カイのデザインの根幹と相通じるのだという。
「どれも一見シンプルなデザインですが、その背景にデザイナーのエゴが全く見えてこない。そこにカイの人柄と凄さが表れています。日本文化から受けた影響も感じられるかもしれませんね。使う人に想いを寄せたデザインというものが何であるか、その本質となる部分を日本のみなさんにも感じてもらえたらうれしいです」

スウェーデン・ストックホルム発のウォッチブランドTRIWAから、秋の新作が登場。発売を記念した秋のキャンペーンも実施…

2019/09/13 11:55
TRIWA AW Collection
https://www.nordicfeeling.jp/release/190906/
TRIWAの秋の新作は、人気のNEVIL、NIKKI、FALKEN、SVALANをベースモデルとした新色が揃いました。
NIGHTをテーマにしたNEVILとNIKKI、EMERALDをテーマにしたNEVILとFALKEN、GRACEをテーマにしたSVALAN2型、日本別注としてTiCTACとNORDICFEELINGのみで販売するNEVILとNIKKIのペアウォッチと、全8型の新作が登場します。
この新作の発売を記念して、秋のキャンペーンを実施致します。
期間中、TRIWAウォッチをご購入の方に先着でTRIWAオリジナルノートをプレゼント。
無くなり次第終了となりますので、是非お早目にチェックしてください。
TRIWA Autumn Campaign
期間:2019年9月13日(金)~
内容:期間中、TRIWAウォッチをご購入の方に先着でオリジナルレザー調ノートをプレゼント。
無くなり次第終了となります。
対象店舗:全国のTRIWA正規販売店
キャンペーンURL:https://www.nordicfeeling.jp/release/1909132/
【 ……

北欧の新鋭バンド=ヒーロー、新MV「Hope」を公開!

2019/09/13 11:19
デンマークのロックバンドH.E.R.O.(ヒーロー)が、最新ミュージックビデオ「Hope」を公開した。
今年4月にリリースし、各国のロックシーンで高評価を得ているデビュー・アルバム『Humanic』に収録されている同曲は、彼らのエネルギーが炸裂する一曲。映像でも疾走感に満ち溢れたスタジオLIVEの模様はもちろんのこと、1月に行われたスラッシュ(ガンズ・アンド・ローゼズ)の日本公演のオープニングアクトとして来日した際のオフショットや、5月に全国で行われた来日プロモーションの模様も収められ、日本のファンにとっては嬉しい映像に仕上がっている。
同曲について、非常に敬虔な家庭で育ちながらも、その信仰を家族と共有している訳ではないバンドのフロントマンであるクリストファー・スティアネは、「宗教にすがる人もいれば、他のものにすがる人もいる。「Hope」はその人が何を信じようと、自分に合ったものを見いだすことを俺が願っているという内容なんだ」と語っている。まさにその言葉のとおり、この曲が強力なメッセージを持つ純粋なパワー・ロックであり、このバンドの特徴となったサウンドとエネルギーが網羅されていることが実感できる。
これまでにもクイーンをはじめ、日本から世界へ大きくブレイクしたアーティストが多い中、彼らも偉大なる先駆者たちに続くかどうか注目されるところだ。

横浜天然温泉SPA EAS「ガールズスパ&サウナナイト」 1日限定開催 ~フィンランドデザイナーIvana Hels…

2019/09/13 11:01
当日は、フィンランドをはじめ、海外文化やサウナ文化を発信しながら生き生きと働く女性10名をお招きし、国内温浴施設初Ivana Helsinkiコラボレーション館内着を着用していただき、プレミアムルームでの撮影会をはじめとした様々なイベントが行われました。
Saunayoga International認定サウナヨガインストラクターのIzumi先生によるキャンドルサウナヨガ体験

SPA EAS男性ロウリュウパフォーマー「L-BLO」によるロウリュウ体験、撮影会
 
「癒しとサウナの新しい関係」をテーマに、様々なジャンルで生き生きと働く女性としての、ヘルス&ウェルネスについて意見交換会
「サウナって何だろう。サウナの可能性」のセッションでは、
「(サウナは)まだまだ女性には『熱い』『おじさんのもの』など岩盤浴に比べていいイメージが広がっていないのが事実です。サウナで体を温めることでの冷えの改善や、自律神経がととのうなど、女性の健康にとって良いことがたくさんあるので、日本の女性の強い味方になる存在だと思います。」という声も上がりました。
意見交換会時 着用ウェア「TTNE PROSAUNNERウェア」
サウナー専門アパレルブランド「TTNE」とコラボレーションしたスパイアスオリジナルウエアを着用。また、ロウリュウ……

プロトタイプEV「e-TPV」はマツダの目指す新しい電動化車両の姿だった

2019/09/13 10:53
 たとえば金槌で釘を打ち込むシーンを想像してほしい。金槌の頭にある金属部分が釘のどの部分にあたるのか、ここに意識の大部分がもっていかれるはずだ。反対に、どのように柄を握っているのかにはあまり意識がいかないと思う。道具を身体の一部として考えた同化がここにある。
 一方、金槌を前後に振り下ろしてみると金属部分の重みを実感する。当然、金属部分には重さがあるから、柄に力をこめて前後に振り下ろされるまでにはわずかなズレが生じる。これを「位相差」と呼ぶ。さらにこの位相差は動きにくさをして理解されるわけだが、この動きにくさを(厳密にはもっと複雑な要素が絡み合っているが)「慣性テンソル」と呼ぶ。
 なんだかややこしいが、これをクルマの動きに当てはめると分かりやすい。たとえばステアリングを握る、これは前述した金槌の柄を握ることと同じ。そして握った手を動かしてステアリングを左右に操作する。これは金槌を前後に振り下ろすことと同じだ。ステアリングを握り、向かいたい方向に動かすわけだが、クルマの動きにはステアリング操作からわずかなズレが生じる、これが位相差だ。さらにこの位相差は、クルマの重さや路面の状況などによるもので、この動きにくさこそクルマがもつ慣性テンソルだ。
 つまり、ドライバーの動きとクルマの動きにはタイムラグがあり、故に潜在的に動かしにくい。これ……

ストックホルムでの将棋ミートアップ

2019/09/13 10:00
 工事中のストックホルム中央駅で乗り換えに迷いながらも地下鉄でSlussen駅まで行き、グーグルマップを頼りに「Espresso House」というカフェを探し当てた。
 到着したのは21時近く。広くてしゃれた店内で、「どうぶつしょうぎ」をしている子どもたちの姿が見えた。
 遅くなってしまったおわびもそこそこに、すぐに3面指し。参加してくれた川口俊太郎君、エケネス莉々夏さん、令雄君姉弟はかなり指し慣れているようで、どんどん手が進む。
 何局か指したところで「どうぶつしょうぎクイズ(詰将棋)」を出題すると、競って解いてくれた。
 私が来るというので、香川さんが保護者の方々に急きょ連絡して集まったらしい。
 皆さんが温かく迎えてくださり、とてもうれしかった。
 1時間くらいしたあたりで記念撮影をして、子どもたちは解散。それから大人向け将棋の指導対局である。

スウェーデンの父親、育児の姿紹介 三島で写真展

2019/09/13 08:02
「オリンピック金目標」 山本さん(田子小2)、全国MTB優勝(2019/9/13 08:03)ハロウィン電車、14日から運行 伊豆箱根鉄道が装飾作業(2019/9/13 08:01)「ふじぐらむ甲子園」開幕 富士の4高校、12作品いいね!争う(2019/9/13 08:00)和太鼓で70周年祝う 沼津視覚特別支援学校、OB片岡さん披露(2019/9/12 08:18)竹にわら巻き、かかし作りに挑戦 三島・山田小児童(2019/9/12 08:16)土肥交番が新築移転 大仁署、津波浸水区域外に(2019/9/12 08:15)北条早雲没後500年、興国寺城跡の研究紹介 沼津市立図書館(2019/9/12 08:13)金太郎サブレに新絵柄 小山高生が考案、菓子店「きくや」で販売(2019/9/11 09:01)夏富士、来季の盛況祈願 小山で閉山式、今季登山者前年割れ(2019/9/11 08:59)ろうそくで“五輪”歓迎 西伊豆・乗浜海岸(2019/9/11 08:26)介護食の調理法学ぶ 熱海高3年生、商品開発へ研究活動(2019/9/11 08:22)秋の味覚 クリ収穫始まる 裾野・深良の農園(2019/9/10 09:02)三島・山中城跡管理にクラウド資金 返礼は名入りのぼり掲示(2019/9/10 09:00)特殊詐欺被害ゼロへ広報活動スタート 金融機関と沼……

北欧生まれの商談会「CareWare」、今年のHCRで日本初開催へ

2019/09/13 07:38
「CareWare」は新しい出会いの場。デンマークで最初に開発されたビジネスマッチングイベントで、ガイドツアー形式をとっている点が大きな特徴といえる。
参加者はグループを作り、全ての出展社から直に詳しい説明を聞くことが可能。導入にかかるコストなども含め、「自分たちが直面している課題を解決してくれるシステム・サービスはどれか」をじっくり見極めていく。
CareWare Japan @ H.C.R.
「介護・福祉の現場は優れたソリューションといかに出会うのか、自らに最も適合したものをいかに選択するのか。未だに有効な手立てが確立されているとはいえない」。
主催するH.C.R.事務局の問題意識だ。「CareWare」の手法で効率化が図れるのではないかという。「ソリューションの情報を集め、比較し、取扱店の営業担当者に確認するなど、良い『出会い』には膨大な時間と労力がかかる。その大半を1日に圧縮することを目指す」。
「CareWare」では毎回違ったテーマが設定される。今回は「介護職員が活きる職場づくり」。労働環境の改善、業務の効率化、有休の取得、夜勤の心理的な負担の軽減などに関連し、有望なソリューションを持つ企業が出展することになった。例えば、高機能ベッドや見守りセンサなどを展開しているところが含まれる。
参加者の定員は各日50名。有料……

スウェーデン家具量販店イケア、2021年に南米初の店舗オープンへ

2019/09/13 00:17
チリ小売り大手ファラベラ(Falabella)は9月3日付プレスリリースで、2021年をめどに、南米で初となるスウェーデン家具販売大手イケアの小売店をサンティアゴ市内に2店舗オープンすると発表した。立地するのは、サンティアゴ北東部のラスコンデス地区に建設中のショッピングセンター、オープン・プラサ・ケネディ内と、サンティアゴ西部のセリージョス地区にあるモールプラサ・オエステ内の2カ所で、オープンに合わせてチリ全土を対象とするインターネット販売も開始するとしている。
ファラベラは2018年から海外での事業展開を加速させており(2018年8月9日記事参照)、2018年5月にはインター・イケア・システムズB.V.と南米展開のフランチャイズ契約を交わしている。ファラベラの投資額は6億ドルに上り、当時のプレスリリースによると、10年間でチリ、コロンビア、ペルーで少なくとも9店舗を展開し、インターネット販売もその3カ国で行う予定としていた。
9月4日付「PULSO」紙は、イケアの小売店の立地は交通量の多い地域から離れたところに大型店舗を構える傾向があるが、今回のチリのケースでは交通量が多い地区で、店舗の規模は比較的小さいと報じており、チリでの店舗展開戦略が他国と異なることが分かる。
(岡戸美澪)