ノルウェー人が巨大な目を持った奇妙な魚を釣る 写真|原因不明!犬の突然死がノルウェーで続出中|ヘンな形が睡眠改善のポイント!? 首までサポートする…|他

原因不明!犬の突然死がノルウェーで続出中

2019/09/16 18:15
もはや第六感。犬は時間を「匂い」で認識していた
いまノルウェーの犬に、原因不明の病気が襲っているようです。
これまでに死亡した犬は、少なくとも25匹。政府は飼い主たちに原因が究明されるまで、飼い犬をリードに繋いで他の犬に近づけないよう注意を呼びかけています。
開催予定のドッグショーすべてが中止される事態に…Credit: pixabayノルウェー食品安全局によると、この土日だけで10匹について病気の発症が報告され、このうち4匹がすでに死亡したそうです。多くのケースは首都オスロで発生していますが、ノルウェーの全18県のうち14県で報告が挙がっています。
犬のオーナーのためのWebサイト「The Norwegian Kennel Club」では、不安を抱いた飼い主たちからのアクセスが急激に集中したため、クラッシュ状態に陥ってしまいました。ノルウェー国内に50万〜60万匹の飼い犬がいることを考えれば、無理もありません。
ノルウェー国内で開催が予定されていたすべてのドッグショーも中止されたとのこと。国中の犬の飼い主に不安が渦巻いています。
急ピッチで進む調査にもかかわらず、いまだ原因不明ノルウェー食品安全局の広報担当者によると、この謎の病気は犬にとって明らかに深刻であるものの、それが伝染性のものか、単なる個別の症例に過ぎないかは分から……

ヘンな形が睡眠改善のポイント!? 首までサポートするスウェーデン発の枕「Sissel」を試してみた

2019/09/16 17:45
ライフハッカー[日本版]から編集して転載
人間は人生の約3分の1を寝て過ごす生き物。
寝ているうちに大移動してしまう方を除き、多くの方はそれだけの時間を枕と共に過ごしているはずですよね。そう考えると、貴重な人生を支える枕にもっとこだわってみたくなりませんか?
現在machi-yaでキャンペーン中の「SISSEL」は、特徴的な形状で首をサポートし、適切な睡眠姿勢を保つのに役立つ枕とのこと。
今回、サンプルを試す機会があったので使い心地などをお伝えします。
独自のテーパード形状で首が安定Photo: Junya Masuda「Sissel」は片側が盛り上がっている独自のテーパード(先が細くなっていく)形状が特徴です。睡眠時はこの盛り上がっている部分に首を乗せて使用。
Photo: Junya Masuda沈んだ時にじわりと戻る低反発も一時大ブームになりましたが、今は皆さん好みで選んでますよね? 「Sissel」は高反発仕様となっており、押すとしっかり跳ね返す弾力があります。
Photo: Junya Masuda頭を乗せると出っ張った形状と反発力でしっかりと首を支えてくれました。
キャンペーンページの説明によると、このように首から背骨がまっすぐなるのが良い姿勢だそうです。たしかに普段使っている枕に比べて首への負担が少な……

コーヒーとプラスチックを再利用! 北欧発スニーカー #rens の創業者にインタビュー(鐙麻樹)

2019/09/16 14:59
ゴミとして廃棄される予定だったコーヒーかすとプラスチックを使って、スニーカーを作る。
プラスチック削減を求める動きが活発で、コーヒー消費量が世界的にもトップの北欧フィンランドで、「レンス」(#rens)というブランドが話題だ。
首都ヘルシンキのオフィスで取材に応じたのは、共同創業者であり、ベトナム出身のジェシー・トラウンさん(Jesse Tran)・27歳と、ソン・チェー(Son Chu)さん・23歳。
若い移民によるスタートアップの成功例として、現地の政治家やメディアからも注目を浴びている。
トラウンさん(左)とチェーさん(右) Photo: Asaki Abumiクラウドファウンディング「Kickstarter」では試作品のスニーカーをリリースし、7 月11日にはすでに達成率900%、最終的には5033人のバッカーから55万ドルを調達した。
スニーカーはどの国の店頭にもまだ並んでいない。まずはファウンディングでの約5千人に年内に靴を届けることを優先。今から欲しい人は、indiegogoのサイトで注文すれば、来年から入手可能だそうだ。
廃棄に困っていた店が、喜んで提供オフィスを訪問。筆者が滞在中、9月はほぼ毎日雨が降ったり止んだり。ウォータープルーフのスニーカーがあれば重宝しそうだ Photo: Asaki Abumiオフィ……

EUはブラジル産牛肉や大豆の禁輸を、アマゾン火災巡り=フィンランド財務相

2019/09/16 12:29
フィンランドのリンティラ財務相は13日、欧州連合(EU)はブラジル産牛肉の輸入を禁止し、同国からの大豆輸入の停止も検討するべきだと語った。南米大陸北部のアマゾン ...