SUNDAY LIBRARY:白河 桃子・評 スウェ…|スウェーデン中銀 将来の利上げペース巡り見解割れる=…|茨城新聞 縄跳び競技 ダブルダッチ 世界一 赤沢由…|他

SUNDAY LIBRARY:白河 桃子・評『スウェーデンの保育園に待機児童はいない』『マイ・ストーリー』

2019/09/17 20:12
女性の自立を支える社会では学び、働くことを応援してくれる ◆『スウェーデンの保育園に待機児童はいない 移住して分かった子育てに優しい社会の暮らし』久山葉子・著(東京創元社/税別1500円)
◆『マイ・ストーリー』ミシェル・オバマ/著 長尾莉紗、柴田さとみ/訳(集英社/税別2300円)
 念願の北欧の旅、行って来ました。高校生と一緒にフィンランド研修で保育園、高校、ジェンダー平等審議会などを訪問。驚いたことに、首都ヘルシンキのバス、地下鉄、市電……全部が「子育て応援車両」だった! 日本で「ベビーカーで電車に乗ったら罵声を浴びせられた」という記事を読んだばかりなので、インフラの違いに驚いてしまった。自転車もベビーカーも電車の乗り場が決まっていて、どちらも畳む必要はない。日本でも「子育て応援車両」を作る路線があるが、全部の路線に「ベビーカー乗り場」があればどんなにいいかしら?
 子育てに優しくない日本から北欧に移り住んだ体験記が『スウェーデンの保育園に待機児童はいない』。久山…

スウェーデン中銀、将来の利上げペース巡り見解割れる=議事要旨

2019/09/17 19:05
スウェーデン中銀が17日公表した今月5日の政策決定会合の議事要旨では、今後の利上げペースについて委員の間で見解が割れていたことが明らかになった。

【茨城新聞】縄跳び競技「ダブルダッチ」世界一 赤沢由大さん(26)

2019/09/17 17:00
最近の記事「一生免停」できるか あおり運転厳罰化検討 諸沢・元常磐大学長 法整備、明確な定義を[有料]「工機前駅」に変更 湊線「日工前駅」[有料]高齢者や障害者 見守り活動協定 阿見町、生活クラブ生協と《秋季関東高校野球茨城県大会》3回戦 石岡一 サヨナラ[有料]《第72回秋季関東高校野球県大会》3回戦 石岡一、シード水城撃破 飯塚、殊勲の一打[有料]《第72回秋季関東高校野球県大会》3回戦 藤代、守り勝つ 坂本、気迫の完封

スウェーデン失業率7.1%に上昇、クローナ売り反応=ロンドン為替

2019/09/17 16:47
【ご注意】『みんなの株式』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、大阪堂島商品取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんなの株式』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。掲載しているFX会社の評価やランキングは、各FX会社の公式サイトの掲載情報や、実際の取引画面の調査、個人投資家へのアンケートに基づいています。ただし、必ずしもサービスの内容、正確性、信頼性等を保証す……

そのメルマガは、本当に“マガジン”ですか? 「北欧、暮らしの道具店」のメルマガ開封率が30%を超える理由

2019/09/17 16:31
「記事広告はもう死んだ」と思っていた菅原健一氏(以下、菅原):少し話が逸れました。それでは次のテーマにいきたいと思います。「メディアとの仕事の醍醐味とは?」。先ほどの話でもありましたが、お二人は当然代理店さんを経由して広告を出すこともあるでしょうし、今回のようにクラシコムさんとほぼ直接お仕事をして、むしろクラシコムさん側のお任せで記事を作っているわけですよね。
それってリスクがあるようにも見えますが、何かの狙いがあってやっていたんだと思います。どういった考え方や、使い分け方でやっているんですか?
高橋宏祐氏(以下、高橋):まず、今回の取り組みでは、僕はあまり口を出していません。最初はオールターゲットにいったので、「まずは自由にやってください」という感じでした。なにが刺さるかわからないから。
菅原:太っ腹な客だなあ〜。
高橋:いやいや。
菅原:「もういいよ、好きにやって!」と?
高橋:始まって1ヶ月目くらい、会社に入ってから1週間くらいで「どう思いますか?」と言われても、わかるわけがない。
菅原:むしろメーカーさんだと、お客さんのことはわかんないものですよね。メディアのように毎日「どうもこんにちは」というようなこともしていませんし。売り場がある小売の方がむしろ、もうちょっと詳しいくらいの感じですよね。
高橋:僕、実は……

ムンクの叫びの国の人々が、国会前で叫ぶ理由(鐙麻樹)

2019/09/17 15:52
8月30日、北欧ノルウェーの首都オスロ国会前では、6000~8000人もの人々が集まり、大きな叫び声をあげた。
この叫びの抗議活動は、毎週金曜日の若者による学校ストと合わせて、全国各地で同時に開催された。
スウェーデンの少女グレタさんから始まった学校ストはノルウェーでも続いている Photo: Asaki Abumi子どもや若者だけが、地球の未来を心配しているわけではない。
応援しようと思っていた大人たちが、この日、「叫ぶ」という新しい手法で、政治家たちに向かって、叫んだ。ただ、叫んだ。
叫ぶだけで、なにか変わるのか?地球の前後の絵を描き、「首相、私たちの声を聞いてください」と書いた子どもたち Photo: Asaki Abumi国会前に集まり、一斉に叫ぶ市民 Photo: Asaki Abumi叫んで政治が変わるのか?
そう思う人もいるかもしれない。ただ、叫ぶだけの運動は、大きく全国ニュースになった。参加者は「自分たちの行動に意味はある」と、恐らく確信を強めた。
数日後、ノルウェーでは統一地方選挙が行われ、首都では左派陣営が圧勝。気候変動を心配する人々から支持を集める「緑の環境党」は、前回の選挙と比較して、支持率をおよそ2倍に引き上げた。
「私たちの家が燃えている」 Photo: Asaki Abumi緑の党という独特……

「日本の働き方は猛烈にダサい」脱・労働集約を本気で追求する経営者の挑戦

2019/09/17 14:30
2019年3月に東証マザーズに上場したカオナビ。働き方改革を推進するシステムを提供する企業として、2019年7月に自社の行動指針も刷新しました。目指すのは日本の企業とはまったく異なる、生産性の高い北欧型企業です。さて、その違いは何か。代表の柳橋仁機が語ります。【PR Tableで読む】
目指すのは、人口が少なくても世界に通用する企業を輩出する北欧スタイル

サウジ石油施設攻撃、国家防衛の見直し迫るドローンの脅威

2019/09/17 12:37
 サウジは、最新のレーダー、F15戦闘機、ミサイルパトリオットなどの防空システムを整備している。だが、14日の国営石油会社サウジ・アラムコ(Saudi Aramco)とクライス(Khurais)油田に対する攻撃は、石油輸出国機構(OPEC)の中心となっているサウジの石油生産に打撃を与え、日量570万バレル相当の生産に影響が出た。これは、同国での1日の生産量の約半分に上る。
 今回の攻撃で使われた武器は特定されていないが、米シンクタンク「ソウファン・センター(Soufan Center)」は、ドローン10機が使われたとしている。また米国の一部当局者は、巡航ミサイルが使われた可能性もあり、武器はイランからのものだったと述べている。
 イランはサウジアラビアと対立しており、イエメンのイスラム教シーア派(Shiite)系反政府組織フーシ派(Huthi)を支援しているが、14日の攻撃への関与は否定している。
 事件についてフランス情報当局の元トップが匿名を条件にAFPの取材に応じ、「このような組織的攻撃は誰もができるものではなく、誰もが防げるものでもない」と指摘した。

いま人気の手芸はこれ!おとなかわいい「こぎん刺し」作品集♪

2019/09/17 12:00
江戸時代に、青森県津軽地方で生まれた「刺し子」の技法の1つ。青森県南部の「南部菱刺し」、山形県庄内の「庄内刺し子」とともに、日本三大刺し子と呼ばれています。
当時、木綿の衣料が許されなかった農民の間で、麻の野良着の補強と保温のために始まりました。
「もどこ」と呼ばれる伝統的な基礎模様は数十種類もあり、「花こ」「うろこ」「豆こ」「石畳」などそれぞれに名前が付けられています。
基礎模様の「もどこ」を組み合わせていくと大きく美しい幾何学模様が生まれます。
伝統の手仕事というと難しそうですが、布目をひろって刺していくので意外と簡単でアレンジも自在。色使いや配置の仕方次第で現代の生活に取り入れやすいもの魅力です。
※「刺し子」とは、日本に古くから伝わる伝統的な刺しゅうことです。北欧柄の図案で作るレシピ『幾何学模様のバレッタ』