北欧の至宝マッツ・ミケルセン 新作 残された者―北の…|海岸が 氷の卵 でびっしり 珍しい自然現象=フィンラ…|生理ちゃん 小山健の 頑張らない創作 を支えるサウ…|他

Contents

北欧の至宝マッツ・ミケルセン、新作『残された者―北の極地―』の究極体験を語る【立田敦子のセレブBuzz】

2019/11/08 20:18
97分間、ほとんどマッツしか登場しない。正確にいうと、救援にきたにもかかわらず墜落してしまったヘリコプターの女性パイロットがいるが、重症を負い瀕死の彼女は口をきくことはない。けれど、彼女の存在が彼の勇気を奮い立たせ、壊れた飛行機を拠点に救助を待つ生活を辞め、生き抜くために雪と氷の南極を横断する決意をする。
「不時着して最初は、生存本能だけでルーティンをこなしていたときは、希望も未来もなくただ生き延びていただけだったんだ。それが彼女が登場したことによって、彼の人間性が戻ってくる。ただ生き延びることと、生きていることは違う。その違いこそ、僕たちが描きたかったことなんです」
 北極での撮影は過酷を極め、体重はどんどん減り14ポンド(約6.3kg)も痩せてしまったという。
「興味深いのは、体力が消耗してくると、メンタル的にも影響があることですね。ちょっとしたことで感情的になり、涙が出てしまったり。おそらく感情をコントロールするエネルギーがなくなってしまうからでしょうね」

海岸が「氷の卵」でびっしり 珍しい自然現象=フィンランド

2019/11/08 18:11
「氷の卵」はボスニア湾(Gulf of Bothnia)にあるハイルオト島(Hailuoto)の海岸を埋めた
サッカーボール大もマッティラ氏によると、氷の卵は約30メートルにわたって海岸沿いを埋めていた。もっとも小さいのは鶏卵ほどで、最大のものはサッカーボールくらいのサイズだったという。
「驚異的な景観だった。このへんで25年間暮らしているが、あんなのは一度も見たことがなかった」とマッティラ氏は言う。
「ちょうどカメラを持っていたから、この珍しい眺めを後世に記録しておこうと決めた」
<関連記事>
珍しい自然の雪ロール 英南西部で「雪まくり」発生海面上昇、従来予測の2倍に 氷解が加速=英研究BBCの気象情報の専門家ジョージ・グッドフェロー氏によると、氷がボール状になるには、冷えた空気とやや強めの風が必要だという。
「一般的には、大きな氷床が波で削られるうちに丸くなってボール状になる。その表面で海水が凍ると、より滑らかになる。それが風に吹かれるか波で打ち上げられるかして、海岸で積み重なっていく」
ロシア、アメリカでも今回と似た光景は、ロシアのシベリア地方や、アメリカのミシガン湖でも見られてきた。

『生理ちゃん』小山健の「頑張らない創作」を支えるサウナの存在

2019/11/08 17:39
―サウナと水風呂を行き来する交互浴を繰り返すと、血行がよくなるほか自律神経も刺激されるため、ものすごい快楽を得られるそうですね。その状態のことを「ととのう」と表現する人もいますが、小山さんもそれが目当てなんですか?
小山:そうですね。ただ、サウナに通いはじめた頃は交互浴に苦手意識があったんですよ。「水風呂、無理!」みたいな。でも、タナカカツキ先生がその先があると漫画で描かれていたので、もう信じるしかないと思って試行錯誤しながら通い続けたんです。そしたら、10回目くらいから様子が変わってきて、「あれ、これかな? この状態のことかな?」みたいな瞬間が何度かあって。
―それが確信に変わったのはどのタイミングだったんですか?
小山:個人的な感覚ではあるんですけど、完全に「これだ!」と感じたのは、水風呂から出て「ととのい椅子」に座ってるときにフワーーっと突き上げてくるようなものがあって、よだれをたらしそうになったときです。蛍光灯の光がキレイで、パチパチとしたきらめきが見えて、身体もビリビリして、まさに昇天する感覚だったんですよ。頭の先がスーッと上に引っ張られるというか。それで完全にハマってしまいました。

ピエール・ラニエ×クラウス・ハーパニエミ コラボレーションアウルウォッチ

2019/11/08 17:35
ピエール・ラニエ×クラウス・ハーパニエミ コラボレーションアウルウォッチ  時事通信

Visit Finlandが健康に関する世界調査の結果を発表 ビジネスパーソンの半数以上が「毎日の体の回復が不十分」…

2019/11/08 16:55
Visit Finlandが健康に関する世界調査の結果を発表 ビジネスパーソンの半数以上が「毎日の体の回復が不十分」と回答、3割以上は睡眠時間が6時間未満であることが判明  時事通信

極寒のノルウェー北部、ロシアとNATOが北極圏巡り火花(字幕・6日)

2019/11/08 16:50
極寒のノルウェー北部、ロシアとNATOが北極圏巡り火花(字幕・6日)  ロイター (Reuters Japan)

現金派が反乱 キャッシュレス大国 スウェーデン

2019/11/08 16:24
 「あなたが誰であろうと受け入れますが、現金は受け取れません」。受け付けカウンターに設置された表示には、入場料250クローナ(約2800円)を払う訪問客にとってはある種、挑発的とも読めるメッセージが書かれている。現金での支払いを拒否するとの宣言だ。
 スウェーデンは、デビットカードや携帯電話による支払いなどデジタル決済が急速に進展、キャッシュレス決済比率は約50%に上る。現金使用が急速に減少しており、国内総生産(GDP)に対する流通現金比率は1%にも満たない。輸送や保管などのコストを伴う現金使用を避ける動きが広がり、2023年にも世界初の完全なキャッシュレス社会になるとの説もある。ストックホルムの商店、レストランなどで現金を目にすることはほぼない。
 現金が流通しなくなったら人々の生活や経済活動はどんな影響を受けるのか。利便性や安全性は向上するのか。世界中の金融関係者や経済政策当局者はスウェーデンが進める壮大な“社会的実験”に注目しているが、その最先端に位置するのが、このアバ博物館だ。
 現金拒否は、アバのメンバーの一人で設立者のビョルン・ウルバース(74)の方針。ウルバースが現金に対して抱くのは憎しみに近い感情だ。事の発端は息子が強盗に襲われたことだった。被害は大したことはなかったが犯人の目的は奪った品物を換金することと考えた。現金がなければ……

【銀座 蔦屋書店】小関裕太 写真集「Kiitos!(キートス)」刊行記念トークイベント&プレゼント抽選お渡し会を12…

2019/11/08 16:15
【銀座 蔦屋書店】小関裕太 写真集「Kiitos!(キートス)」刊行記念トークイベント&プレゼント抽選お渡し会を12月1日開催  時事通信

サイの密猟阻止に「人の爪」 スウェーデン写真家「効用は同じ」(字幕・7日)

2019/11/08 16:03
サイの密猟阻止に「人の爪」 スウェーデン写真家「効用は同じ」(字幕・7日)  ロイター (Reuters Japan)

ドラッグシュート装備のノルウェー空軍F-35A 初度作戦能力を獲得

2019/11/08 14:00
 ノルウェーに最初のF-35Aが到着したのは2017年11月。2019年10月末現在で15機のF-35Aを受領しており、オーランド基地の第332飛行隊で運用されています。
 冬の寒さが厳しく、滑走路が凍結することもあるノルウェー。このためノルウェー仕様のF-35Aには、凍結滑走路へ着陸する際の制動力を確保するため、ドラッグシュート(制動用パラシュート)がオプション装備されているのが特徴です。
 オーランド基地での記者会見でイェンセン国防相は「これは軍全体にとって重要な日となりました。F-35が国家の危機を解決し、ノルウェーの主権を侵す脅威に対する抑止力となることを意味するのです」と、国土防衛にF-35が果たす役割を述べています。
 この初度作戦能力獲得を前に、ノルウェー空軍のF-35Aパイロットは海外での国際共同訓練にも参加しています。2019年3月から4月にかけては、アメリカのネリス空軍基地で実施された「レッドフラッグ・ネバダ」に初参加。普段とは正反対の砂漠地帯で訓練を行ないました。
 また、実戦化に向けた試験も並行して行なっています。2019年3月には中距離空対空ミサイルAIM-120AMRAAMの発射試験、秋には赤外線誘導ミサイルから逃れるための装備、フレアの試験を実施しました。
 今後、F-35Aを運用する第332飛行隊は、……

スノヘッタがノルウェー・スヴァールバル諸島で手がける 永久凍土の保管施設のためのビジターセンター「The Arc」

2019/11/08 13:43
北極圏にあるノルウェーのスヴァールバル諸島(Svalbard)には永久凍土があり、地政学的にも気候的にも安定しているので、なにかを安全に長期保管するのには適している場所だそうだ。
建設設計事務所 スノヘッタが同地で手がけている「The Arc」は、こうした保管施設のビジターセンターとなるもので、世界最大の種子保管施設「スヴァールバル世界種子貯蔵庫(Svalbard Global Seed Vault)」や、世界のデジタル遺産の保管施設「Arctic World Archive」のコンテンツを展示するという。
エントランス棟には、ロビー、チケット、ワードローブ、カフェなどのビジター向けの機能と、Arctic World Archiveの生産設備や技術室を備える。クロスラミネートティンバーの構造フレームに無垢材の耐力壁を組み合わせ、岩盤の杭基礎の上に長方形のボリュームを置いた。
これと形状、質感、色合いが対照的な展示棟は、時代を超越した大規模でユニークな形状、スケール、空間を構成。外観は頑丈な一本石のようで、現地の極限的な気象条件で浸食されたようなデザインだ。
展示棟へのアクセスは、来場者を小グループに分けるように、ガラス張りの渡り廊下を通る。そこから周囲が一望でき、南にそびえる地層、北に広がる壮観な景色、そして展示棟の外観を楽しめる。また……

「フィンランド映画祭2019」いよいよ、11月9日(土)開幕! 11/9(土)16:20、11/10(日)18:30…

2019/11/08 13:28
「フィンランド映画祭2019」いよいよ、11月9日(土)開幕!
11/9(土)16:20、11/10(日)18:30の『ランド・オブ・ホープ』上映後、
マルック・ポロネン監督によるティーチ・イン開催!!
フィンランド・フィルム・ファンデーションは、
フィンランド映画の新作を日本に紹介する「フィンランド映画祭2019 」が、
いよいよ11月9日(土)から 11月15日(金)まで開催となります。
フィンランド映画祭は今年で11年目を迎えることとなりました。
本年は昨年同様、渋谷のユーロスペースにて開催いたします。
上映ラインナップもフィンランド・アカデミー賞受賞作品をはじめ、
ドキュメンタリー、ラブストーリー、コメディ作品など
様々なジャンルから選りすぐりの話題作をお届けいたします。
ソ連との継続戦争後、北カレリアを開拓した人々を讃えた人間ドラマ
『ランド・オブ・ホープ』のマルック・ポロネン監督の来日、
ティーチ・イン開催も決定し、開催に向けて盛り上がりをみせる
「フィンランド映画祭2019」。
貴重なフィンランド映画と触れ合える機会に是非、会場までお越しください。
■フィンランド映画祭2019 概要
名称:フィンランド映画祭2019
会場:ユーロスペース……

〈ボラプ〉への北欧からのアンサー!? 映画「へヴィ・トリップ/俺たち崖っぷち北欧メタル!」intoxicate試写会…

2019/11/08 12:14
世界中の映画祭を大号泣と大爆笑で席巻!
「ブルース・ブラザース」「スパイナル・タップ」「デトロイト・ロック・シティ」の系譜に新たな閃光を放つ、今年度最も魂を震わせる音楽映画が遂に日本上陸!
負け犬として生まれながらも、勝つ事を決意したバンド“インペイルド・レクタム”は、フィヨルドの果てをめざし驀進する!
これは世界最大のメタル超大国、北欧フィンランドが叩き付けた「ボヘミアン・ラプソディ」へのアンサーだっ!
STORY
フィンランド北部、何もない田舎の村。退屈な日々を送る25歳のトゥロは、“終末シンフォニック・トナカイ粉砕・反キリスト・戦争推進メタル”というジャンルを標榜する、4人組ヘヴィ・メタルバンドのボーカルだ。バンドは結成から12年間、一度もステージに立つことなく、一曲もオリジナル楽曲を作ったこともなく、単なるコピーバンドだ。だがある日、遂に自分たちの曲を作るという強い意志のもと、メンバーの試行錯誤の末にとてつもなくキラーな名曲が誕生した。また同時にひょんなことからノルウェーの巨大メタルフェスの主催者がメンバーの家を訪れ、バンドに千載一遇のチャンスが舞い降りる。バンド名は“インペイルド・レクタム"(Impaled Rektum ※直訳すると直腸陥没)に決定、ハイウェイの自動速度取締機を使って初のアーティスト写真も撮った。だがいざ……

ノルウェー生まれのアドベンチャーゲーム,「Mosaic」がApple Arcade先行でリリース。社会人が現実逃避を…

2019/11/08 12:14
ノルウェー生まれのアドベンチャーゲーム,「Mosaic」がApple Arcade先行でリリース。社会人が現実逃避をした瞬間,世界の真実が見えてくる  4Gamer.net

中国にて知的財産権保護に関する前例のない判決、スウェーデン美容機器ブランドへの特許侵害を認める

2019/11/08 12:00
中国上海近郊にグローバル生産工場を置き、スウェーデンにて設立された美容機器ブランドFOREO (フォレオ)本社スウェーデン、ストックホルム 日本法人FOREO株式会社(本社:東京都千代田区、ジェネラルマネジャー:ダボ・ソルド(Davor Soldo))は、自社製品の特許権保護を求めた裁判で、原告の主張が概ね認められ、300万人民元(約4,670万円)の認容額が示されました。上海の知的財産権裁判の歴史において、特許権侵害に対する最大の支払いとなります。
裁判所の判決は、スウェーデンの美容機器ブランドFOREOの主張を概ね認め、24か月にわたる知的財産権訴訟と12か月の裁判の結果、被告であり、広東省に所在する珠海金箔電器有限公司がKD308製品でFOREOのLUNA製品デザインの特許権を侵害していると認定しました。
珠海金箔電器有限公司は、主に阿里巴巴(アリババ)や淘宝(タオバオ)のオンライン販売にて3500万人民元(約5億4800万円)を超える利益を得ていたと考えられています。裁判所の判決はFOREOの経済的損失および経費に対する補償としており、中国の外資系企業に対する特許権裁判の歴史を塗り替えました。
「FOREO製品の小売価格、合理的な利益、および特許を考慮し、裁判所は300万人民元の請求は妥当であると結論付けました。 知的財産権の保護は中国……