中学生が守る大柳生太鼓踊り 22人 唄や笛も自前で …|住友財団 修復の宝 文化財ずらり 左京で特別展 明…|五塚原古墳に竪穴式石室 川原石使用 板石への移行期か…|他

中学生が守る大柳生太鼓踊り 22人、唄や笛も自前で 28日、奈良・興東館柳生中で発表会 /奈良

2019/09/10 17:24
 奈良市立興東館柳生中学校(同市大柳生町、中原恭輔校長)が、地元に伝わる「大柳生太鼓踊り」(県無形民俗文化財)の保存・継承に4年前から取り組んでいる。今年は演じ手の3年生が22人と最多となり、従来は録音音源を使っていた唄や楽器も生徒が担当。28日に同中体育館である発表会に向け、練習に励んでいる。【姜弘修】
 太鼓踊りは室町時代が起源とされる。大柳生の3集落には夜支布山口神社の分霊を1年交代で長老の家に祭る…

住友財団、修復の宝 文化財ずらり、左京で特別展 「明月記」など、助成30年 /京都

2019/09/10 16:45
 住友財団(東京)が国内外の文化財修復への助成を始め30年になるのを記念し、特別展「文化財よ、永遠に」が、京都市左京区の泉屋博古館で開かれている。修復された美術工芸品や歴史資料を展示するとともに、駆使された修理技術や、修復によって明らかになった新たな知見などを紹介し、文化遺産を守り伝える努力の重みを伝える。10月14日まで。【南陽子】
 「古都の美をまもる」をテーマに、京都を中心に近畿で守り伝えられてきた計32点を一堂に集める。特別展…

五塚原古墳に竪穴式石室 川原石使用、板石への移行期か 向日 /京都

2019/09/10 16:44
 向日市の五塚原(いつかはら)古墳(3世紀、前方後円墳)の発掘調査で、竪穴式石室が見つかり、市埋蔵文化財センターが発表した。大きさや形がふぞろいな川原石で石室を築いていた。センターによると、川原石を用いるのは弥生時代末期に瀬戸内地域でみられた伝統的な手法だが、中国の墓制の影響を受けて次第に板石積みで築かれていったと考えられている。
 五塚原古墳と同時期の中山大塚古墳(奈良県天理市)の石室は板石積み、黒塚古墳(同)は石室の下側は川原…

日経平均は今日も小動きだが7連騰!! 日々是相場-夕刊

2019/09/10 16:00
☆ テクニカル分析 ☆
日経平均
雲を抜けて「三役好転」となりました。ただ、目先的な過熱感もあり、上髭線となったことでもあり、いったん雲のサポートや75日移動平均線のサポートを確認するような場面もあるのだと思います。
☆ 本間宗久相場三昧伝 ☆
9月も中旬になろうかというところで強烈な暑さに見舞われています。異常気象ということなのでしょうが、異常が通常に変わりつつあるのかもしれません。株式市場でも異常なことが「アノマリー」といわれるようになり、そして「正常」となっていくということがよくあることです。
そして株式市場でも米相場でも結局は動かしているのは人間心理というものですから、いくら人工知能(AI)が発達してもそれほどうまくはいかないと思います。江戸時代の米相場と現代の株式相場も全く違うものなのですか、いまだに格言などが使えるということはそれだけ相場は「わからないもの」なのだと思います。(提供:Investing.comより)

【ホテルインターゲート東京 京橋】日本の伝統工芸「暮らしに彩りを添える“和”の伝統・水引づくり」 開催

2019/09/10 15:40
[グランビスタ ホテル&リゾート] 水引職人とつくる「和」の伝統・文化体験 2019年9月21日(土)、22日(日) 14:00~17:00 開催.

Interview:Interview 中村芝翫 明るく奇想天外に 天竺徳兵衛に初挑戦

2019/09/10 14:31
 ガマ(カエル)の妖術を使う怪人を主人公にした奇想天外な四世鶴屋南北作品で、10月に東京・国立劇場で上演される通し狂言「天竺徳兵衛韓噺(てんじくとくべえいこくばなし)」に主演する。
 徳兵衛は江戸時代初期の鎖国以前に天竺(インド)と交易をしたとされる実在の商人。その名を借りた浄瑠璃や歌舞伎が多く生み出されたが、決定版と言えるのが今回上演の文化元(1804)年に初演された南北作品だ。
 芝翫が初めて、その舞台に接したのは1972年の国立劇場公演。小学校低学年ながら、二世尾上松緑の徳兵…

光秀は近江出身だった? 来年の大河ドラマご当地から新説

2019/09/10 14:00
 通説では美濃国(現在の岐阜県)で生まれたとされる戦国大名の明智光秀が、実は近江国多賀(現在の滋賀県多賀町)の出身だったとする「新説」を、滋賀県教育委員会文化財保護課の井上優係長が提唱している。江戸時代の文献に光秀が多賀町で生まれたとする記述が見つかったほか、現地調査で同町に光秀にまつわる伝承などが多く残っていることも判明した。光秀の生涯を描く来年のNHK大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」の放送を前に、歴史ファンらの注目を集めそうだ。(花輪理徳)
 天正10(1582)年の本能寺の変で、主君だった織田信長を討った「裏切り者」としてのイメージが定着する光秀だが、前半生は謎に包まれている。出身地についても岐阜県恵那市や可児(かに)市など諸説あるが、出自を直接裏付ける史料は見つかっていないという。
 井上係長は17世紀後半の江戸時代前期に成立した近江国の歴史を記した「淡海(おうみ)温故録」に着目。同書の中に「左目(現在の多賀町佐目(さめ))には美濃が本国だが、土岐(とき)氏に背いて浪人し、近江の六角氏を頼った明智氏が移り住み、移住して2~3代後に明智十兵衛光秀が生まれた」という趣旨の記述があるのを見つけた。

ヤマト王権トップ?の木棺、初公開 桜井茶臼山古墳

2019/09/10 13:24
 古墳時代初めの初期ヤマト王権のトップにあたる大王の墓の可能性が指摘されている奈良県桜井市の大型前方後円墳、桜井茶臼山(ちゃうすやま)古墳(3世紀末~4世紀初め、国史跡)から出土した木棺が、保存処理を終え、県立橿原(かしはら)考古学研究所(橿考研、同県橿原市)で初公開中だ。10月31日まで。
 木棺は、橿考研が2009年の発掘調査で竪穴式石室から取り出したもので、コウヤマキ製で長さ4・89メートル、幅75センチ、厚さ27センチ。底の部分が残っていた。橿考研は15年から木棺の保存処理を進め、薬剤の溶液に2年半つけて木材を補強。乾燥後に約1年かけて状態を観察してきた。
 同古墳の石室は発掘調査で、大量の水銀朱が塗られていたことが判明。水銀朱には赤色が邪気を払うとされたほか、防腐剤の役割もあったとみられる。同じ時期の大型前方後円墳の多くは宮内庁の管理する陵墓や陵墓参考地に指定され、原則非公開とされている。桜井茶臼山古墳の調査で、大王墓級の古墳の石室の構造が初めて明らかになった。
 橿考研の東影(ひがしかげ)悠(ゆう)・主任研究員は「大王墓級の木棺を近くで見ることができる貴重な機会です。当時の姿を想像してほしい」と話す。
 公開は、橿考研1階アトリウムで平日の午前8時半~午後5時15分。無料。問い合わせは橿考研(0744・24・1101)へ。(田中祐也)

無病息災願う鉦の音 大和・薬王院で「双盤念仏」

2019/09/10 12:37
静かに鉦の音が本堂に響き渡る双盤念仏=大和市上和田の薬王院 浄土宗信法寺の別院である薬王院(大和市上和田)で7、8の両日、伝統祭事「双盤(そうばん)念仏」が行われた。静かな鉦(かね)の音が響く中、地域住民らが無病息災や家運隆昌を願った。
 祭事は、仏教の「声明(しょうみょう)」から発達した音声に抑揚をつけて穏やかに発音し、阿弥陀仏の名を唱える「引声念仏」の一種。1976年に市指定重要無形民俗文化財に指定されている。
 毎年、薬王院の本尊である薬師如来の縁日となる8日と、その前日に実施。文化財指定に合わせて主催する地元自治会に、「上和田薬王院双盤念佛保存会」が78年に結成され、継承に取り組んでいる。両日とも、鉦2個を1組とした「双盤鉦(がね)」が本堂に2組並び、太鼓の音に合わせて独特の演奏と念仏が各3回約30~40分唱えられた。
 本尊の薬師如来像は、薬師堂を建立した和田義盛が鎌倉時代に目を患ったときに祈願したところ治ったとの伝承があり、目の仏様として信仰されている。境内では「薬師生姜(ショウガ)」という芽ショウガが販売され、眼病に効能があるとして多くの人が買い求めた。
 同保存会長の遠藤功一さん(74)は「会員は40~80代で21人いるが、高齢化しており、後継者の育成が課題。呼び掛けに40代の女性が今年から新たに加わってくれた。地域の絆を……

日本最古の三角関係 禁断の恋に揺れた飛鳥時代の万葉美女「額田王」最終回

2019/09/10 12:24
標野の歌あかねさす紫野行き標野行き野守は見ずや君が袖振る
「茜色に夕映える紫草の標野を、皆が鹿狩りや薬草摘みに忙しく行き来している。その中で、大海人皇子が向こうから私に向かってにこにこ無邪気に手を振っている。どうしましょう、標野の番人に見られてしまうじゃない」・・・。
なぜ、元夫の大海人皇子が手を振ってくるのがそんなにまずかったのでしょう。
実は、今でこそ男女が手を振るのは挨拶くらいの意味ですが、飛鳥時代の手を振るという行為は、魂を自分の方に引き寄せようとする、つまり明確な求愛行動だったようなのです。つまり、大海人皇子は額田王に「好きだー!」と大声で叫んでいるようなもの。
確かに、それを御料地の番人や今の夫である天智天皇に見られたらまずいですよね。そしてそれだけでなく、もしかするとそれ以上にまずかったのは、そんな可愛い大海人皇子にまだ心を揺らしている自分を、額田王自身が自覚してしまうからだったかもしれません・・・。
大海人皇子のストレートな返歌この歌に対して、大海人皇子はド直球すぎる返歌を返しています。
紫草のにほへる妹を憎くあらば人妻ゆゑに我恋ひめやも
意訳すると、「好きでなければ、人妻に対してわざわざそんな事しないでしょう。紫草の匂い立つように色気のあるあなたに恋をしているから、私は手を振ったのです」・・・。
……

「中秋の名月」前に月見団子づくりがピーク

2019/09/10 12:08
 「中秋の名月」を前に、大阪市住之江区の和菓子店「幸成堂」で月見団子づくりがピークを迎え、工場内に秋の風情が漂っている。
 うさぎを模したかわいらしい団子と、こしあんを巻いて月にかかる雲に見立てた団子の2種類を用意。9月末までに2千~3千個を製造、販売する予定だ。
 国立天文台によると「中秋の名月」を楽しむ習慣は平安時代に中国から伝わったとされ、今年は9月13日。
 同店の前田宗城(むねき)常務取締役(54)は「秋の風物詩を家族や友人と楽しむきっかけになれば」と話していた。

源氏兄弟の因縁と,その先の悲劇を乗り越える宿命の恋――イケメンシリーズ最新作「イケメン源氏伝 あやかし恋えにし」ゲー…

2019/09/10 12:03
 サイバードが贈る女性向け恋愛ゲーム「イケメンシリーズ」7周年を記念した最新作「イケメン源氏伝 あやかし恋えにし」(iOS / Android。以下,「源氏伝」)が,2019年8月20日にリリースされました。本稿では,本作の世界観やゲームシステム,実際にプレイしてみての感想などをお届けします。
〜「イケメン源氏伝」あらすじ〜
――時は鎌倉時代、1192年。
征夷大将軍、源頼朝に滅ぼされたはずの弟、
源義経は、あやかしの力を得て生きていた。
ある日、薬師であるあなたは傷ついた小狐を助けた直後、
頼朝と義経の戦いに巻き込まれてしまい…
何と、助けた狐は妖狐だった…!
彼に取り憑かれ、不思議な力で危機を脱したあなた。
その力のせいで、頼朝率いる幕府から協力を求められ、
義経率いる反乱軍と戦うことになり…!?
「狐憑き――お前は今日から俺のものだ」
源氏兄弟を中心に沸き起こる戦乱の中であなたは、
狂おしくも鮮やかな恋に落ちていく――
 本作のテーマは,同シリーズの「イケメン戦国◆時をかける恋」(iOS / Android / BROWSER)に代表される“時代モノ×歴史上の偉人”。薬師として,自分の店を開くことを夢見ていた主人公(プレイヤー)は,鎌倉を目指す道中,源氏兄弟の因縁に巻き込ま……