家持の歌にメロディーを 高岡のカフェで演奏会|馬産地 尾駮の牧 /歴史研究会 六ケ所に 実在 と結論|のび太の ~かしら は女性的? 言葉の歴史を紐解いて…|他

馬産地「尾駮の牧」/歴史研究会、六ケ所に「実在」と結論

2019/09/16 11:18
 青森県六ケ所村は平安時代、名馬の産地「尾駮(おぶち)の牧」だった-との説を検証してきた「六ケ所村『尾駮の牧』歴史研究会」は8日、同村のスワニーで研究成果の総括フォーラムを開催し、尾駮の牧は村内に実在 ...

のび太の「~かしら」は女性的? 言葉の歴史を紐解いてみた

2019/09/16 11:00
1940年代の小学校国語教科書にも登場「~かしら」を使う人々の層や性差に特徴はあったのだろうか。清水教授は、「江戸末~近代の文献例を見ると、使用者の、社会階層や年齢に、顕著な偏りは、見られてないようです。男女でいうと、早くから、女性が使う例の方が多かったようですが、男性の使用例も、珍しくありません」と解説。一方、興味深い例として、「1940年代の小学校国語教科書(当時は、国定)に、男の子が『~かしら』を用いる例が、幾つか見られます」とあげていた。
清水教授は、「ネット投稿者が、どういう意味合いで『山の手言葉』という語を用いているのか、不明なところがあります」としつつ、「(明治以降の)「山の手」で多く使われた(=「下町」では余り使われなかった)言い回しである、と解すると、その決めつけは、当たらないでしょう」と指摘。その根拠として、「Twitter上の反応でも、下町地区で使っていた、という声もありますし、文献でも、『山の手』の例とは見なせない例も見られます」と説明していた。
(J-CASTニュース編集部 田中美知生)

書家れんのつきいち年中行事

2019/09/16 10:01
©All rights reserved to RENCLUB第137回
五ヶ瀬の荒踊ご機嫌いかがですか、れんです。
皆さんは和製漢字をご存知でしょうか。江戸時代には国字(こくじ)とも呼ばれました。もちろん漢字は中国生まれではありますが、日本人がそれをそのまま使うだけで満足するわけがありません。訓読みを作り、仮名を作ったのはもちろんご存知と思いますが、実は約2,600字もの国字を作りました。
一番多く作ったのが「鰯(いわし)」「鯑(かずのこ)」「鯱(しゃち)」などの魚編の字。国土を海に囲まれた日本は魚介類が豊富でその種類が多かったのでしょう。また国土の約7割が山林ということもあり、2番目に多いのが「栃(とち)」「樫(かし)」「榊(さかき)」などの木編の字です。また今はほとんど見掛けませんがキロ・グラム(瓩)やキロ・メートル(粁)なども作られています。
国字の多くは日本でしか通用しませんが、一部「鱈(たら)」「腺(すじ)」など台湾や中国でも使われているものもあります。台湾には日本統治の時代がありましたし、中国には明治期以降に科学や社会概念が日本語から中国語に翻訳され逆輸入されたのです。「躾(しつけ)」や「働」という字が和製であることは何やら象徴的なものを感じてしまいます。
2019年度第2回漢字能力検定が10月26日、「RENCLUB……

小田原で出土の土器 県重文に141点指定へ:神奈川(TOKYO Web)

2019/09/16 07:19
県教育委員会は、小田原市の中里遺跡で一九九〇年代からの発掘調査で出土している土器や石器「小田原市中里遺跡の弥生時代中期出土品」計百四十一点を、新たに県 ...

歴史資料の二次利用どうぞ 佐賀県立図書館 地図や写真2万8000点

2019/09/16 07:06
 佐賀県立図書館が、利用者を増やす取り組みを進める。所蔵する歴史資料の画像約2万8千点の二次利用を自由に認めたほか、利用者カードのイラストに、人気漫画家を起用した。担当者は「図書館の価値を見直してもらうきっかけにしたい」と語る。
 図書館によると、二次利用できる画像は江戸時代の古地図、武士の心構えを記した「葉隠」の写本、日本三大松原・虹の松原(唐津市)の戦前の写真などで、いずれも著作権保護期間は満了している。
 画像は図書館ホームページからダウンロード可能で、古地図をTシャツにプリントしたり、葉隠の一節をあしらった包装紙の販売などを想定している。
 これほど大規模に二次利用を認めるのは珍しいという。
 また、利用者カードに、人気ギャグ漫画家「漫☆画太郎」さんが描いた図書館キャラクター「くすクスくん」や、イラストレーター326(ミツル)さんらの画像を採用した。すでに、漫☆画太郎さんのカードはなくなったという。
 同図書館の利用者は平成21年度の約36万人から30年度が約28万人(速報値)と減少傾向で、広報担当の西牟田美也子係長は「裾野を広げるため、いろいろと挑戦したい」と述べた。

「黒曜石ラッシュ」再現 長野 採掘地層を展示へ

2019/09/16 06:56
旧石器時代や縄文時代にナイフや矢尻として使われた黒曜石の原産地として知られる長野県長和町が、採掘跡の地層を展示する施設の建設に乗り出す。ゴールドラッシュ ...

スエ、ツル、ウメ…昭和初期前生まれのおばあちゃんに「片仮名」の名が多い理由は?(オトナンサー)

2019/09/16 06:12
Q.昭和初期以前生まれの女性に、片仮名の名前が多く見られるのはなぜでしょうか。
齊木さん「江戸時代から続いた男尊女卑の影響と、名前を付ける親の世代がそれほど漢字を知らなかったという時代背景があります。
そもそも、平安時代以前は、文字を使用する際は漢字を使い、公的な文章を作成する人や学問をする人だけが使用していました。その後、平安時代の国風文化により、漢字の一部を取って片仮名が誕生しました。片仮名は、仏典の解釈と教育の必要から、その行間に読み方や注釈として書き込む記号に端を発しました。
明治から昭和初期の富国強兵が叫ばれていた時代、男性的精神の高揚が言い立てられた社会的雰囲気の中で、女性的とされる平仮名が出番を失い、男性的な印象の片仮名を使うことが生活の中でも推奨されるようになりました。また、漢字は『本字(ほんじ)』というほど格式高い文字とされ、片仮名は次に正式な字として使用されていました。この頃は、平仮名より片仮名の方が、正式な文字として教えられていました。
さらに、都市部に比べて農村部は、自分の名前や数字など最低限のレベルしか学問が必要とされず、漢字の読み書きすら教育されていませんでした。そこで、男子には気合を入れて漢字の名前を付けたのに対し、女子に名前を付ける際には『漢字は恐れ多い』という意識が強く、どの世代でも読み書きのできる片仮名……

「風流はんや舞」星野村4地区が披露 八女市

2019/09/16 06:00
 八女市星野村の麻生神社で15日、約800年の歴史がある伝統芸能「風流(ふりゅう)はんや舞」が奉納された。舞を継承する村内の4地区が、それぞれ披露した。
 「風流はんや舞」は、子役を伴い赭熊(しゃぐま)をかぶった大太鼓打ちが頭を振りながら力強く踊る「風流」と、裃(かみしも)姿で扇を手にした男衆がゆったりと舞う「はんや舞」で構成される。
 鎌倉時代の1222年に、この地域を治めていた猫尾城主の黒木氏が、国家安全と雨風無難を祈念して始めたのが起源と伝わる。県の無形民俗文化財に指定されている。
 保存会の田中忠勝会長は「年々、少子化の影響で子どもの踊り手が少なくなってきている。今年もなんとか開催できてよかった」とほっとした表情。「できるだけ長く続けていきたい」と前を向いた。 (丹村智子)

復活した三ツ山大祭「謡囃子」 鎧で再現度アップ

2019/09/16 05:30
 20年に一度、播磨国総社(兵庫県姫路市総社本町)で開かれる三ツ山大祭の祭礼行事「謡囃子(うたいばやし)」が、2020年1月の初ゑびす祭で披露される。謡囃子は、江戸時代に武士や町人が城下を練り歩いた行事で、明治期に廃れた。同総社の氏子らでつくる「一ツ山大祭・三ツ山大祭保存会」が今年1月に着物、法被姿で復活させ、来年はさらに再現度を高めようと、鎧武者の衣装を作っている。
 三ツ山大祭は、色鮮やかな布を巻き付けた高さ18メートルの「置き山」を造る祭礼。謡囃子は、江戸時代の絵巻物によると、大勢の着飾った人々が花傘や楽器を手に、山に向かって行進する。今年1月には約80人が市街地を練り歩き、三味線や太鼓、笛のほか、大きな花傘や踊りの所作も再現した。
 来年の初ゑびす祭に向けて、絵巻物に描かれた鎧武者に注目した。1653(承応2)年の三ツ山大祭の様子を描いた「伊和大明神臨時祭之画図」では、行列の先頭を歩く男が警護役として長刀を持っていた。
 メンバーは厚紙で鎧・兜を制作している市民グループ「置塩城鎧工房」(夢前町宮置)に週1回指導を受け、6月から同総社の総社御門2階で制作に取りかかった。
 鎧を構成するパーツは、胸板や前胴、すね当てなど60個以上に上る。ペンキを塗った厚紙に穴を空け、カラフルなひもを通しながら、手作業で8人分を組み立てる。
 デ……

消えた襖絵を追う(5)流転 いつかきっと明石に帰る

2019/09/16 05:30
 2015年4月、京都造形芸術大が、安土桃山から江戸時代初期に活躍した絵師、長谷川等伯(1539~1610年)が描いた水墨画2点を新たに発見したと発表した。
 作品は「猿猴図」「松竹図」で、ともに二つ折りのびょうぶ絵。竹の直線的な表現やサルの毛並みの描き方などから、等伯が50~60代初めごろに手掛けたと認定されたという。

月夜の灯籠、幻想的に 明和で「いつきのみや観月会」

2019/09/16 05:08
 観月会の始まりを告げる「観月の儀」では、平安時代に伊勢神宮に仕えた皇女「斎王」らが登場。斎王役の愛知県立大四年、橋本茉奈さん=大紀町出身=が十二単(ひとえ)姿で登場しススキを、侍女役が団子や野菜などを奉納した。儀式の後は、同館の体験講座生らが、雅楽の演奏や舞を披露した。

熱海・MOA美術館で岩佐又兵衛企画展

2019/09/16 05:08
 又兵衛の作品は、豊かな頬と長い顎の人物表現や、鮮やかな色づかいが特徴。国重要文化財(重文)の山中常盤物語絵巻は、源義経にまつわる伝説に基づき、盗賊に殺された義経の母・常盤のあだ討ちの物語を描いている。

“埋蔵”の砂金、速く探せ 高山・清見で大会

2019/09/16 05:05
 ルールは世界大会のルールを基本としている。バケツに入った砂金入りの砂を直径約二十五センチの砂金採り専用皿「ゴールドパン」に移し、水の中で砂をふるい落とし砂金を探す。制限時間は十五分。砂金は砂の中に十粒ほどあり、一粒見逃すとペナルティーとして三分加算される。参加者はゴールドパンを揺すりながら、砂金を見つけようと懸命に目を凝らした。

静岡)島田髷まつり「髷娘」の舞、62人が参加

2019/09/16 03:00
人生の贈りもの小劇場に魅せられ会社辞めた米国映画の話をしていれば、一瞬貧しさを忘れられたんじゃないですかね
災害・防災地震で停電、巨大サーバーに危機24時間態勢で対応にあたった社員ら。奮闘を支えたのは、1杯の温かいスープだった。
T JAPAN連載 新・東京ホテル物語 Vol.47せきねきょうこが選ぶ東京のホテル。第47回は、日本庭園に寄り添う高層ホテル「コンラッド東京」
アエラスタイルマガジンウォーターマンに新ラインアップ登場他にはない滑らかな書き心地を体感。ニュー「エキスパート」のここがスゴイ!
&TRAVEL大分・宮崎を巡る、東九州ぐるり旅両県にまたがる祖母・傾・大崩ユネスコエコパーク登録地域は、魅力的な大自然とグルメの宝庫でした
不倫?義母の遺品から…なぜヤフーがZOZOを?うつ病原因「侵襲」とは「俺を野に放つと…」性交痛に心身が悲鳴弘中アナの学生時代