ちょっと変わったヘラ釣り場名 ヘラ師しか分からない?…|リーガロイヤルホテル小倉 平成中村座 小倉城公演記…|とことん宗像・福津: 神宿る島 世界遺産登録から2年…|他

ちょっと変わったヘラ釣り場名 ヘラ師しか分からない?【東日本編】

2019/10/18 17:00
横利根川(提供:TSURINEWS編集部 麻生)今は画家の家もなくなり旧画家の家の前としてもポイント名として残っているが、分かりにくいので、その隣で営業している食堂まいどにちなみ、「まいど前」になりつつあるようです。ポイント名が変わるのも時代の流れでなんだか少しさみしい。
血の池ロープ長野県南佐久群の松原湖にある「血の池ロープ」は、何かおぞましいポイント名ですが、リゾートイン・立花屋のご主人によれば、昔鉄分が多く赤く濁っていたためだそうです。
もう一説には、鎌倉時代の武将畠山重忠が源頼朝の病を治すために自分の母が龍となったのを斬り、その肝を頼朝に献上した伝説「畠山重忠と龍」から、重忠が龍を斬った刀をこの池で洗って、その血で赤くなったという伝説もあるようです。
現在は赤い色は消え、春のノッコミで大型を釣るポイントとなっています。筆者の説としては、朝な夕なの空が真っ赤に焼け、その朝焼けや夕焼けが静かな湖面に赤く映り込んだのではないかと思うのです。 他にも変な名前のポイント名が多くありますが、その由来を知るとまた釣りが楽しくなります。

【リーガロイヤルホテル小倉】平成中村座 小倉城公演記念 特別ステイプラン:時事ドットコム

2019/10/18 16:25
【リーガロイヤルホテル小倉】平成中村座 小倉城公演記念 特別ステイプラン:時事ドットコム  時事通信

とことん宗像・福津:「神宿る島」世界遺産登録から2年 公開講座、ファンら熱心に /福岡

2019/10/18 16:21
 <プリンセス駅伝20日号砲>
 「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群の世界遺産登録から2年目を記念した公開講座が全10回にわたって開かれている。9月末、第4回講座が宗像市の海の道むなかた館であり、歴史や考古学ファン80人が熱心に耳を傾けた。
 講師は武末純一・福岡大教授と柳田康雄・国学院大客員教授。武末教授は考古学専門で「沖ノ島祭祀(さいし)の成立前史」と題し講演。玄界灘における海村のネットワークから、沖ノ島で古代祭祀が始まる前の弥生時代の社会を解説した。「…

プレゼント 特別展「聖域の美-中世寺社境内の風景-」 /奈良

2019/10/18 15:53
 日本各地の寺社境内を描く絵画を一堂に集めた特別展「聖域の美-中世寺社境内の風景-」が、奈良市学園南1の大和文華館(0742・45・0544)で開催中です。11月17日まで。
 古来、人々の心のよりどころとして美しく整えられ、守り伝えられてきた特別な場所が、寺社の境内です。本展では、高野山や園城寺などの大寺院をはじめ、丹波の出雲神社や近江の…

『機動警察パトレイバー』全5巻合本版が1,061円! KindleストアでKADOKAWAラノベの合本版がセール中

2019/10/18 15:35
 Amazon.co.jpのKindleストアでは現在、10月31日までの期間限定で“KADOKAWAラノベ一気読みフェア”を開催中です。期間中はKADOKAWAが発行するライトノベルを一気読みできるお得な合本版を、セール価格で購入することができます。
 例えば、ゆうきまさみによる近未来の警察をモチーフにしたロボットアクションをノベライズした『機動警察パトレイバー』は全5冊の合本版が1,061円。全5冊を単品で揃えると合計3,432円となりますので、約7割引というお買い得価格となっています。
 異世界ファンタジーものの先駆けとして一時代を築いた『スレイヤーズ』は全15巻合本版が3,153円。『スレイヤーズすぺしゃる+すまっしゅ。』もラインナップされており、こちらは35冊の合本版で7,431円となっています。
 平安時代を舞台に安倍晴明の末の孫である少年陰陽師の活躍を描く『少年陰陽師1 窮奇編・風音編・天狐編ほか』は3,025円。『少年陰陽師2 珂神編・玉依編・颯峰編ほか』は3,850円、『少年陰陽師3 籠目編・尸櫻編ほか』は2,737円です。
 このほか、『ロスト・ユニバース』全5巻は1,051円、『棺姫のチャイカ』全12巻は2,548円、『戦闘城塞マスラヲ』全5巻は1,540円で販売中です。

多彩な日本文化が体験できる「日本博in日本橋」開催!:時事ドットコム

2019/10/18 15:15
多彩な日本文化が体験できる「日本博in日本橋」開催!:時事ドットコム  時事通信

紀州発掘物語:/11 車駕之古址古墳(和歌山市)後世へ残す活動実る /和歌山

2019/10/18 14:35
 バブル時代の約30年前、破壊される寸前の状態からかろうじて守られた古墳が和歌山市北西部にある。前方後円墳の車駕之古址(しゃかのこし)古墳だ。今では「古墳公園」として整備され、家族連れらがゆったりくつろいでいる。
 「地価の急騰 古墳を“浸食”」。1989年12月、宅地開発のために破壊の危機が迫っていることを毎日新聞が特報した。地道に研究を続けてきた民間考古学研究者の故大野嶺夫さんらが保存を訴えて立ち上がり、「守る会」を設立。当初は「破壊やむなし」という雰囲気もあったというが、発掘調査で金色に輝く勾玉(まがたま)が見つかり、流れが一変した。市が土地を買収して保存し、整備する方針を打ち出したことで、古墳は守られた。
 車駕之古址古墳の築造は5世紀中ごろとみられ、墳丘の長さは約86メートル。周囲に濠(ほり)を巡らせ、…

『有職装束大全』が好評につき重版! 内容の充実度・幅広さからも永久保存版に間違いなしと大反響!!

2019/10/18 14:08
このたび、株式会社平凡社(東京都千代田区、代表取締役社長 下中美都)は、2018年6月に刊行された『有職装束大全』を重版いたしました。
『有職装束大全』は、奈良・平安時代以来の朝廷や公家社会、あるいは中世以降の武家政権による儀式で用いられた装束等を、豊富なビジュアルを駆使し解説した書籍です。およそ1000年にわたり継承されてきた装束の文様・色合い、そして装飾品にいたるまで、ふんだんに扱っています。
本書は読者によるSNSでの発信がきっかけとなって大きな話題を呼び、比較的高額にもかかわらず、刊行後1年を経て、版を重ねる運びとなりました。10月16日以降、順次全国の書店店頭に並べられる予定です。
予想外のブレイクだった『有職装束大全』
ここで本書がSNSで話題となった経緯をまとめておきます。
『有職装束大全』は、いわゆる“詳細で実直な歴史図鑑”として世に送られましたが、去る9月、本書を購入されたある読者が、内容の深さに感嘆、その率直な感想をSNSで発信されました。本書を単なる図鑑としてだけではなく、精緻な考証と細密なイラストに基づくクオリティの高さ、創作資料として使えること等を訴えられたところ、多くの方々がこれに共鳴し、「本書を手に取らない理由はない」という声が瞬く間に広がります。
■「ヤベェ本を買ったぞ…」地元にひっそり置かれて……

(いにしえナビ)まさに現世 心見つめ直して

2019/10/18 12:25
テツの広場今こそ山陰新幹線が必要だ「これは一体何なんだ、ひどいじゃないの」。JR山陰線を使った私が改めて抱いた感想です。
らくらく精進料理まったく異なる食感 「こってりとさっぱり。味も見た目も対照的でおもしろい」。
T JAPAN山本寛斎が語る「これからの私の仕事」ロンドン中が寛斎を待っていた!ーー英国博物館でのショーを終えて、山本寛斎が語ったこと
&TRAVEL子供から大人まで楽しめるフィジー「世界一幸福な国」といわれるフィジーに魅せられた2人、武蔵川親方と淡輪ゆきさんの対談
&wバケーションパッケージの魅力はこちらエハラマサヒロファミリーおすすめ 東京ディズニーリゾート® バケーションパッケージの魅力とは
吉永小百合「夢は笠智衆」やる気の大統領、腰重い民衆松尾スズキ18禁コメディー宇崎竜童、73歳のロック和田誠さん 先輩で仲間で…前澤氏「慣れてないだけ」

週末は「春日井まつり」へ行こう!

2019/10/18 12:01
 愛知県春日井市の秋を彩る風物詩「第43回春日井まつり」(中日新聞社など後援)が19、20の両日、市役所と庁舎周辺を会場に開かれる。パレードや書道パフォーマンス、物産展など多彩な催しが街を盛り上げる。期間中は会場周辺で交通規制が行われ、市内各所から無料シャトルバスが運行される。(小林大晃)
 19日は、高校生らによる書道パフォーマンス「Kasugai ザ 道風」や春日井市消防本部による市役所最上階からのロープ降下、春日井広報大使でプロ棋士の室田伊緒女流二段による将棋講座などを予定している。
 20日は、市ゆかりの平安時代の書聖・小野道風にちなんだ「道風平安朝行列」を中心に、市民らが楽器を演奏しながら練り歩くパレードが行われる。かわいらしい「稚児大行列」もパレードに花を添える。
 まつり両日は、市内を走るバス「はあとふるライナー」が無料となるほか、JR勝川駅北口、JR高蔵寺駅北口、二子山公園、桃花園、石尾台南、パナソニックエコシステムズ(同市鷹来町)、市民病院の7カ所を発着点に、会場近くへと向かう無料シャトルバスを運行する。パナソニックエコシステムズと市民病院には臨時駐車場を設ける。(問)まつり本部(まつり両日午前9時半~午後4時半)=0568(56)9430、または0568(56)9431
(2019年10月18日)

みんなの思いが温泉街を変える。山形・米沢の温泉がクラウドファンディング

2019/10/18 12:00
 ただ、温泉街には老朽化した看板が点在する。冬になると、温泉街には毎年3メートル近くの雪が降り積もり、木製の看板は簡単に傾いてしまうからだ。温泉客を呼び込むには、まず看板の改修から取り掛かる必要があった。
 そこで目をつけたのが、小野川温泉をモチーフにしたキャラクター「小野川小町」。温泉地をアニメ風のキャラクターに擬人化する企画「温泉むすめ」の一人だ。
 温泉街のメンバーらは、クラウドファンディングで支援を呼びかけ、壊れかけた案内看板を修繕することを決意。看板には「小野川小町」を描くことにした。支援してくれた人には、リニューアル後の看板に支援者名を記載するコース(5000円)や、小野川小町が描かれた手ぬぐいや絵馬がもらえるコース(1万円)などを用意した。
小野川温泉には、お湯を飲むことができる場所もある 小野川温泉で旅館を営む遠藤直人さん(43)は「看板を新しくできれば、口下手な東北人に代わって、小野川小町が温泉街の魅力を伝えてくれるはず」と期待を込める。
詳細は、読売新聞社のクラウドファンディング専用サイト(https://idea-yomiuri.en-jine.com/projects/onogawakomachi1)へ。当初、目標としていた100万円は10日間で集まり、現在は130万円を目標に、11月19日まで募っている。
……

恩赦「政治利用」批判続く 韓国では求心力得る狙いも

2019/10/18 12:00
テツの広場今こそ山陰新幹線が必要だ「これは一体何なんだ、ひどいじゃないの」。JR山陰線を使った私が改めて抱いた感想です。
らくらく精進料理まったく異なる食感 「こってりとさっぱり。味も見た目も対照的でおもしろい」。
T JAPAN山本寛斎が語る「これからの私の仕事」ロンドン中が寛斎を待っていた!ーー英国博物館でのショーを終えて、山本寛斎が語ったこと
&TRAVEL子供から大人まで楽しめるフィジー「世界一幸福な国」といわれるフィジーに魅せられた2人、武蔵川親方と淡輪ゆきさんの対談
&wバケーションパッケージの魅力はこちらエハラマサヒロファミリーおすすめ 東京ディズニーリゾート® バケーションパッケージの魅力とは
吉永小百合「夢は笠智衆」やる気の大統領、腰重い民衆松尾スズキ18禁コメディー宇崎竜童、73歳のロック和田誠さん 先輩で仲間で…前澤氏「慣れてないだけ」