六甲オルゴールミュージアム 新収蔵記念特別展 からく…|万葉古道 を尋ねて:交流・別れ・流浪/51 太子道…|ラーババンって何!? Ingress チーバくんも参…|他

「万葉古道」を尋ねて:交流・別れ・流浪/51 太子道/下 片岡、達磨信仰と出会う地 /奈良

2019/12/10 15:34
 片岡飢人(きじん)伝説は、奈良盆地北西部の地域を通る街道が舞台だ。奈良、平安から鎌倉まで時代を追って広がった聖徳太子信仰の柱になった説話だ。その流れの中で、古代からの太子伝説と禅宗の始祖とされる達磨(だるま)信仰が結びつき、達磨寺(王寺町本町2)の開基につながった。
 奈良時代末ごろ、8世紀末の「異本上宮太子伝」(「七代記」)は、太子が中国南北朝時代の高僧・慧思(えし)(515~577年)の生まれ変わりと書き、「飢者はおそらく達磨か」と注記した。慧思と達磨は日本で仏法を広めようと中国で約束しており、2人は片岡で出会ったとの解釈があったのだ。これは中国起源の説との見方もある。
 達磨はインドの僧。海路、南北朝時代の中国・梁(502~557年)に渡り、少林寺で「面壁9年」の座禅…

ラーババンって何!?『Ingress』チーバくんも参戦したミッションディ千葉ニュータウンリポート

2019/12/10 14:41
調べてみると印旛沼には龍神様にまつわる伝説があり、それにちなんで各地にオブジェが設置されているらしい。
遠い昔、印旛沼に住んでいた小龍が干ばつで苦しむ農民を助けるため雨を降らせるも、それが大龍の怒りをかい体を3つに切り裂かれてしまう。
その後、頭部を発見した印旛郡栄町の龍角寺。腹を印西市の竜腹寺、尻尾は匝瑳市の竜尾寺に祀ったというのだ。
たしかに今回の探索中も龍をイメージしたベンチや街灯。水道の刻印など龍をイメージしたオブジェをたくさん目にした。
今回は関連する寺に行くことができなかったが、対象である3つの寺をめぐるミッションがあるならチャレンジしてみたい。

ホテル雅叙園東京 累計60万人動員!江戸から令和へ 伝統を未来へつなぐ 百段雛まつり2020 出雲・因幡・萩ひな紀行…

2019/12/10 12:15
ホテル雅叙園東京 累計60万人動員!江戸から令和へ 伝統を未来へつなぐ 百段雛まつり2020 出雲・因幡・萩ひな紀行 同時開催:お雛さまとテーブルコーディネート~雛のしつらい  時事通信

新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」初日にメーヴェの帯で観劇 ご本人に聞いてみた

2019/12/10 12:00
 宮崎駿さんの原作(全7巻)を7幕の歌舞伎に再構成し、昼・夜にわたる通し狂言として完全上演する新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」。人気俳優であり、シェイクスピア作品(NINAGAWA十二夜)など、歌舞伎の可能性を広げる意欲的な新作に取り組んでいる音羽屋の御曹司、尾上菊之助さんが、原作者の宮崎さんを口説き落として実現させたということもあり、発表時から大きな話題となりました。
 その初日を前に、当日着ていく装いをTwitterに投稿したのは、着物を海外向けにECサイトで販売しているという銀座和叶(わかの)お太鼓スラリンさん(@wakanoakiko)。初日のチケットが運良く取れたのとのことで、帯に飛翔するメーヴェのシルエットをあしらった和装で観劇する、と写真入りでツイートしました。
「新作歌舞伎 風の谷のナウシカ」を
いよいよ明日観劇!
初演の初日を運良く取れたので、
メーヴェ飛ばして行ってきます!#風の谷のナウシカ #ナウシカ歌舞伎 #歌舞伎 #kabuki #着物 #キモノ #kimono pic.twitter.com/sEocmKoTM1
— 銀座和叶(わかの)お太鼓スラリン@ドラキズム(by織田信長様) (@wakanoakiko) December 5, 2019
 ご本人にうかがうと、この帯はTシャツから作られてい……

【歴史シアター】三蔵法師の“孫弟子”行基、弾圧から国家支援へ 師の寺院を改修した山崎院跡

2019/12/10 12:00
 奈良・東大寺の大仏造立の立役者として知られる奈良時代の高僧・行基(668~749年)が造営した山崎院(京都府大山崎町)。跡地からは、平城宮で使用されたものと同種の瓦が出土しており、仏教の民間布教を進め、国家から弾圧された行基ながら、山崎院造営では、実は国家が支援していたことがうかがえる。山崎院は行基の師である高僧、道昭が営んだ寺院(山崎廃寺)を前身としたことも分かっており、道昭死後30年余を経て、師の寺院をリニューアルさせたのが山崎院だった。(編集委員・上坂徹)
◆都城と同種瓦 唐草文…荘厳な空間
 行基の事績を記録した平安時代の『行基年譜』(年譜)によると、行基が畿内に建立した寺院(道場)は49カ所。そのうちのひとつが「山崎院」で、山背(城)国乙訓郡山崎郷にあり、天平3(731)年に造営されたという。
 跡地からはこれまでの発掘調査で、平城宮の建物に使われたものと同種の軒丸瓦、7世紀の飛鳥寺東南禅院と同じ笵(はん)(文様をつけるための型)を使った瓦や塑像(そぞう)、焼損した彩色壁画片、●仏(せんぶつ)(レリーフ状の仏像)などが大量に出土している。建物遺構は確認されていないが、出土遺物から、山崎院の堂内は唐草文などの壁画で彩られ、塑像や●仏を安置した荘厳な空間が形成されていたようだ。
 行基は15歳で出家。薬師寺で道昭に師事し、法相宗な……