鴻池新田会所で鴻池家寄贈民具展 江戸から昭和初期の道…|麒麟がくる 長谷川博己のセクシーな演技に注目:ドラ…|春を彩る シャンドン ブロッサム ラウンジ でスタイ…|他

Contents

鴻池新田会所で鴻池家寄贈民具展 江戸から昭和初期の道具60点(みんなの経済新聞ネットワーク)

2020/02/13 17:47
 国史跡・重要文化財の鴻池新田会所(東大阪市鴻池元町、TEL 06-6745-6409)乾蔵で現在、鴻池家寄贈民具展「むかしの道具いろいろ」が開催されている。(東大阪経済新聞)
乾蔵を使った展示会場
 地域の小学校3年生の社会の授業で昔の道具や人々の暮らしぶりについて学ぶ時期に合わせ、毎年開催する同展。江戸時代の豪商・鴻池家と、鴻池家が開発した新田の管理・運営を行った鴻池新田会所で江戸時代から昭和初期までに使われていた道具約60点を展示する。
 会場には、人力車や嫁入り籠など乗り物や、葦戸(よしど)や簾戸(すど)など夏に使う道具、火鉢、豆炭行火(あんか)などの暖房道具、ぼんぼりやちょうちんなどの照明類などが並ぶ。11代当主の鴻池善右衛門幸方は熱心な趣味写真家だったことから、暗箱やレンズ、ガラス乾板写真などが残っており、ラジオやアンテナ、蓄音機、SPレコードなどと並べて展示する。
 期間中、午前中は小学3年生の団体見学が多く、同展のほか、常設するかまどや井戸、鉄砲風呂なども合わせて見学し学習している。上皿竿(うわざらさお)はかりと米で重さを量る体験をしたり、大正時代のアンソニー式写真機をのぞき込み、上下逆さに映る様子に驚いたりしながら昔の暮らしに思いをはせた。
 開館時間は10時~16時。月曜・祝日の翌日休館。観覧料は、大人=300円……

『麒麟がくる』長谷川博己のセクシーな演技に注目:ドラァグクイーン・エスムラルダ連載298

2020/02/13 16:30
エスムラルダの「勝手にワイドショー!」
連載第298回 『麒麟がくる』長谷川博己のセクシーな演技に注目 1月から始まった大河ドラマ『麒麟がくる』、みなさんはご覧になっているかしら?
 信長の妻・帰蝶役のはずだったエリカ様があんなことになり、急遽川口春奈を代役に立てて帰蝶登場シーンを再撮。その影響で、放送開始が1週間ずれこむことになるなど、放送前から大きなケチがついた(話題性に恵まれたともいえる)感のある今回の大河だけど、初回視聴率は19.1%と、かなり好発進だったよう。
 アタシも、戦国~安土(桃山)時代ものは大好物だし、何より、予想外の大抜擢となった川口春奈がどこまで頑張っているかが気になって、今のところ欠かさず観ているわ。
 まず、内容自体は、大ベテランの池端俊策先生と前川洋一先生がタッグを組んで脚本を手がけられているだけあって、非常に手堅く、安心して観られる感じ。これから三英傑も出てくるし、尾野真千子演じる旅芸人の女座長・伊呂波太夫とか、架空の人物も面白そうだし、よほどのことがなければ、このまま最後まで完走できそう。
 そして川口春奈は、思いのほかいい感じ。特に現段階では、帰蝶自体の年齢設定がおそらく10代半ばくらいとまだ若いので、「もしかしたら、エリカ様よりもハマっているかも」とさえ思ったわ。あとは、これから帰蝶が(ドラ……

春を彩る「シャンドン ブロッサム ラウンジ」でスタイリッシュなお花見を楽しもう!3月20日(金・祝)~ 4月19日(…

2020/02/13 16:25
春を彩る「シャンドン ブロッサム ラウンジ」でスタイリッシュなお花見を楽しもう!3月20日(金・祝)~ 4月19日(日)「CHANDON Blossom Lounge」がオープン!  時事通信

「アディアム」大坂なおみとのコラボをNYで発表、スポーティエレガントな10型を今夏発売

2020/02/13 16:13
 大坂にとって今回が初のファッションブランドとの協業。コラボレーションは、幼少期からデザイン画をスケッチするなどファッション好きでブランドのファンでもあったという大坂からの声がけにより実現した。大坂は昨夏にアディアムのアトリエを訪れ、トワルのフィッティングをするなどデザインの全てのプロセスに参加したという。大坂直筆のデザイン画からクリエイティブディレクターの前田華子がデザインを描き起こすなどコミュニケーションを深めていき、ショーでは5ルック、コレクションでは計10型を製作した。
 コレクション全体のテーマは平安時代発祥の球技「蹴鞠」。大坂のスポーティー&フェミニンなパーソナルスタイルを反映しながら、前田と大坂の2人のルーツである日本を伝統的なプリントや着物のジオメトリックなドレーピングで表現し、モダンなムードと融合させた。
 ショーの終盤に登場した5ルックが、大坂と一緒にデザインしたアイテム。四角い生地を折り紙のように折って作ったバルーンスリーブをはじめ、チュールやレースがデザインされたラッフルドレスなどアディアムらしい清楚でフェミニンなアイテムに、テニス選手を彷彿とさせるヘッドバンドやバイクショーツなどスポーティーでアクティブな要素が取り入れられている。ショーのルックはドレッシーでフェミニンな面にフォーカスしているが、8月に販売されるカプセルコレク……

「ひな-1グランプリ」&「ぐるっと周って集めようスタンプラリー」開催中(会津喜多方商工会議所)

2020/02/13 15:52
 会津喜多方商工会議所(福島県、佐藤富次郎会頭・河京)は、3月3日まで実施中の第15回「ひなの蔵めぐり」(市内各参加店にて雛人形をはじめレトロな品々を展示)および「ぐるっと会津のひなめぐり」(会津美里町・湯川村・会津坂下町・会津若松市・猪苗代町・喜多方市の会津6地区にて普段なかなか見られない貴重な雛人形(江戸時代のもの、陶器でできたものなど)やつるし雛、掛け軸などを多数展示)に合わせて、新企画「ひな-1グランプリ」を初開催している。
 同イベントは、上記両イベントの参加店や案内所で配布される投票用紙で、見た中からお気に入りの3店舗を選出し投票するもので、グランプリに輝いた店舗に投票した方の中から抽選で5人に地場産品が当たる。
 また、「ぐるっと会津のひなめぐり」に連動し「ぐるっと周って集めようスタンプラリー」も同時開催中。パンフレット裏面に掲載の6地区の参加団体の各ポイントに設置された専用スタンプを全て制覇すると、抽選で合計30人に特産品が当たる。応募は1人1枚のみ。
 詳細はhttp://www.aizukitakatacci.or.jp/special/aizuhinameguriを参照。
   会津喜多方商工会議所http://www.aizukitakatacci.or.jp/
   地域振興情報http://www.jcc……

俺を超えたお前が悪い?不倫を正当化する夫に、デキる妻が下した決断

2020/02/13 15:19
有史以前から平安時代頃まで、日本にはいわゆる「男尊女卑」という考え方はなく、男女間における区別はあっても、性“差別”はほとんどなかったといわれています(※諸説あり)。武家が実権を握るようになった戦国時代に入って「力が強いものが正義!」という考え方が一般的になったことで、男性に比べて非力であった女性は「家を守るのが当然」「子どもを生めない女は人間失格」という「男尊女卑」の枠に押し込められるようになっていきました。
 
令和という新しい時代に入っても、こうした「男尊女卑」の”記憶”は、まるでDNAに刷り込まれてでもいるかのように、一部の男性を支配しているようです。
 
デキる妻をもらった男は不幸になる?有名俳優の娘として生まれ、15歳でファッションモデルとしてデビュー。ルイ・ヴィトンのコレクションに出演するなど華々しい経歴を持つ、年上の妻。そんな妻が双子を出産して育児に仕事にと励んでいる中、待望の3人目を妊娠。考えるだけでも大変さが分かるこの時期に、夫は未成年の女性に手を出し、以後3年間、不倫を続けていた。――これは、今や誰もが知っている杏さん・東出さんご夫妻の家庭問題です。
 
女性からはバッシングの嵐ですが、男性の中には「東出くんが不倫をした理由もわかる!」という意見が散見されました。その理由として多く見られたのが、
 ……

江戸東京の伝統産業×現代アート「江戸東京リシンク」展が開催 舘鼻則孝がディレクション を担当

2020/02/13 15:10
江戸東京の伝統に根差した技術や産品などを新しい視点から磨き上げ、世界へと発信していく「江戸東京きらりプロジェクト」は、伝統産業の価値や魅力を再定義する展覧会「江戸東京リシンク」を開催する。
期間は2020年3月5日(木)から3月8日(日)まで、会場は東京都文京区にある和敬塾 旧細川侯爵邸となっている。
▲組紐 龍工房
同展は、アーティスト・舘鼻則孝がディレクションを担当。同氏の創作活動のひとつである「リシンク」という概念を通じて、伝統産業の新たな魅力を引き出し、その奥深さや面白さを広めることで、江戸・東京が誇る伝統産業を次世代へと継承することを目指すという。
▲紋章上繪 京源
▲江戸木版画 高橋工房
期間中は同氏により表現された伝統産業の展示や、伊勢半本店による化粧体験、龍工房による組紐体験、京源による江戸時代の紙切り遊び「紋切形」体験、高橋工房による伝統技法による江戸木版画の体験など、伝統産業を実際に体験できるワークショップを実施。
さらに、伝統産業の歴史やバックグラウンドについて学ぶことができる資料も展示されるそうだ。

「古代山陰道」、大規模な道路遺構を発見 16日に現地説明会 鳥取 /鳥取

2020/02/13 14:28
 鳥取市青谷町養郷の標高150メートル付近の丘陵で、古代官道「山陰道」跡とみられる大規模な道路遺構が見つかった。2015年に同様の道路遺構が発見された青谷横木遺跡から南東約500メートルの位置で、山や丘を切り開いて道路にする「切り通し」の痕跡が約400メートルに渡って存在した。峠越えの最短ルートを整備した古代官道が発掘調査で確認されるのは全国的にも珍しく、中国地方では初めてだという。
 県埋蔵文化財センターによると、遺構の幅は最大で約9メートル。7世紀末ごろの飛鳥時代に中央政府が各地方へ使者を出す目的などで地元住民を使い整備したとみられる。当時の官道は、急事に備えて平野を迂回(うかい)しない峠越えの最短ルートが選択されていた。発見された今回の道路は、幅が狭まりながらも12世紀ごろまで利用されたと考えられるという。

山岳信仰、歴史語る 阿須賀神社・重文指定記念 15日、専門家らシンポ 新宮 /和歌山

2020/02/13 13:17
 世界遺産・阿須賀神社(新宮市阿須賀1)の境内からの出土品が国重要文化財に指定されたことを記念して、新宮市役所別館大会議室で15日、シンポジウムが開かれる。重文指定の調査に関わった専門家らが、山岳信仰の歴史などについて講演し、座談会もある。
 出土品は1959年の伊勢湾台風時に、崩れた本殿裏の蓬莱山から見つかった。神仏を鏡や円形の銅板に描いたり、像を取り付け…

歌舞伎座『二月大歌舞伎』昼の部レポート 代々受け継がれた魂宿る仁左衛門の菅丞相『菅原伝授手習鑑』

2020/02/13 13:00
『菅原伝授手習鑑』の初段の中にあたる作品で、菅丞相と梅王丸、松王丸、桜丸の三兄弟の悲劇の幕開けとなる場面だ。自分たちの初々しい恋がまさか悲劇を引き起こすことになるとは露にも思わぬ、斎世親王と苅屋姫の若い輝きが眩しい。十三世のひ孫・千之助はまだ固さが残るものの、可憐な苅屋姫を見せ、米吉は堂々たる姿で親王の気品を漂わせている。橘三郎が敵役ながらも、早春の加茂堤のうららかさに寄り添うような可笑しさを随所に忍ばせる。
何と言ってもこの場面は桜丸と八重夫婦のコンビが見ものだ。桜丸を演じる勘九郎からはつらつさと人の好さがにじみ、キレのある演技で舞台に心地よいテンポを生んでいる。十三世の孫・孝太郎はそんな夫をおっとりと受け止める八重の器の大きさと同時に、夫のため、忠義のためなら何でもするというたくましさも感じさせる。若い2人の恋路を助けるため、そして主君を守るためと奔走するまっすぐな心意気と、互いを信頼する温かみのある夫婦像に、この先待ち受ける悲運を知りながらも心を和まされる。
「筆法伝授」 書道の大家でもある菅丞相(片岡仁左衛門)の弟子・左中弁希世(市村橘太郎)は、菅丞相から家宝の筆法を伝授されるのは自分だと考えていた。しかしそれはうぬぼれで、希世は腰元の勝野(中村莟玉)に言い寄るなど伝授に値しない人柄であった。そんな折に、武部源蔵夫妻の来訪が菅丞相の……

援助物資に漢詩添え 日本からの心遣い 中国で話題「受けた恩は何倍にも」

2020/02/13 12:55
 新型肺炎が広がる中国に対し、日本から漢詩や中国古典の一節を引用したメッセージを添えてマスクなどの支援物資を送る動きが相次いでいる。粋な心遣いは中国で「同じ漢字文化圏ならでは」とインターネットで拡散され、病気との闘いが続く緊張感の中、明るい話題になっている。
 富山県は10日、友好都市の中国東北部・遼寧省へマスク1万枚を発送。段ボール箱の一部に冒頭の漢詩をつづった紙を張り付けた。作者は同省出身の県職員、孫肖さん(40)。漢詩のルールに従って、両地を結ぶ思いをつづった。「互いに寒い土地。事態が早く落ち着き、楽しい春が来てほしい」と話す。
 京都府舞鶴市が大連市に宛てたメッセージは「青山一道同雲雨 明月何曾是両郷」。唐の王昌齢による詩の一節だ。同市によると「風も雨も乗り越えた親友同士 別々の場所で同じ月を見ている」という意味を込めた。マスクを送る際に同市みなと振興・国際交流課内で相談し、大連からの国際協力員、曲振波さんのアドバイスを受けて決定した。
 苦境が続く中国ではSNSを通じて日本側の支援に関する話題が広がり、主要メディアも相次いで報道。中国では小学校から漢詩をしっかり習い、クイズ形式のテレビ番組が人気を集めるほど教養として浸透している。「受けた恩は何倍にもして返さなくてはならない」と、中国の故事成句を盛り込んだネット……

卒業証書に使う和紙作りに挑戦 飛驒・河合小6年生 /岐阜

2020/02/13 12:36
 飛驒市河合町角川の「いなか工芸館」で12日、市立河合小学校の6年生8人が卒業証書に使う和紙作りに挑戦した。児童たちは、2017年度の卓越した技能者「現代の名工」に選ばれた柏木一枝さん(83)の指導を受けながら、真剣な表情で紙すきに取り組んだ。
 河合町は、県内の和紙産地の中で最も山深い場所であることから、同町で作る…

桜で地域を残したい 松阪市飯南・峠地区

2020/02/13 12:23
 【土平編集委員のコメント】 今日紹介したのは、三重県松阪市などを対象にした松阪紀勢版の記事です。桜を植え続けたといえば、映画やドラマにもなった岐阜県郡上市の故・佐藤良二さんを思い出します。名古屋市と金沢市を結ぶバスの車掌だった佐藤さんは、太平洋と日本海を桜で結ぼうと、バスが走る道沿いに約2000本を植えたといいます。今回の記事に登場する村林さんは、無人になった故郷を残したいとの思いで、桜を植え始めました。佐藤さん同様、一人で始めた取り組みでしたが、地元の中高生の共感も得て広がり始めました。昨年、初めて開花したという「峠のさくら」。皆の思いを乗せて、今後どんな花を咲かせるでしょう。

丸山隆平、“お伊勢参り”主演ドラマがクランクアップ「本当にいい旅が出来ました」

2020/02/13 12:00
WOWOW 連続ドラマW
藤原竜也×竹内涼真、ドラマ版「太陽は動かない」特報&場面写真解禁 美 少年・那須雄登がドラマ初出演、橋本愛主演「パレートの誤算」 芳根京子、丸山隆平主演「大江戸グレートジャーニー」出演 加藤諒&山本耕史も参加 編集部にメッセージを送る
「関ジャニ∞」丸山隆平主演、江戸時代を舞台にした“お伊勢参り”を描くロードムービー「大江戸グレートジャーニー ~ザ・お伊勢参り~」が、約2か月間の撮影を終え、先日無事クランクアップしたことが分かった。
クランクアップでは、スタッフが見守る中、家族のふりをする辰五郎、沙夜、三吉、そして代参犬の翁丸が揃ったシーンが最後の撮影に。そして撮影が終了すると、現場からは割れんばかりの拍手が。また監督から3人へ花束が贈られた。
劇中で元伝説の賭博師、いまはただのダメ男な主人公・辰五郎を演じた丸山さんは、今回がWOWOW初出演にして初主演となった。無事クランクアップを迎え「クランクアップの瞬間、みなさんの目がとてもあたたかかったことが嬉しくて、ぐっと来てしまいました。本当に素敵な現場だったと思います。沙夜・三吉・翁丸だけでなくスタッフのみなさんも僕にとっての家族で、この物語と同じように皆さん一緒に撮影という旅に出たと思っています。本当にいい旅が出来ました」と挨拶。……

完成された酒”におびやかされた日本酒の可能性 熟成古酒の失われた100年<21>

2020/02/13 12:00
およそ40年前まで、日本には、何年も熟成させて楽しむ日本酒がほとんど存在していませんでした。しかし、日本酒の歴史を振り返ると、鎌倉時代にはすでに3年熟成の酒があり、江戸時代には5~10年寝かせた熟成古酒が造られています。
明治時代になると、政府の税制によって、年を越して熟成させる酒が姿を消してしまいますが、昭和40年代に入ると、熟成古酒に挑戦する酒蔵が再び現れ始めました。この"熟成古酒の失われた100年"を、日本酒造りの歴史とともに振り返っていきます。
前回の記事では、吟醸酒の誕生と全国新酒鑑評会の関係について紹介しました。今回は、吟醸酒ブームがもたらした功罪についてみていきましょう。
吟醸酒は"すでに完成されている酒"全国の杜氏たちが、緻密な技術と経験、勘によって造り出してきた吟醸酒。この造りをマニュアル化するのは至難の業とされてきました。
ところが、灘の技術者たちはマニュアル化を実現。全国新酒鑑評会で圧倒的な金賞獲得数を誇っていた広島県をあっさりと抜き去り、その差をどんどん広げていきました。マニュアル化された吟醸酒造りを行えば、安定的に金賞が取れることを証明したのです。
全国新酒鑑評会では、金賞・銀賞受賞蔵の発表に加えて、米の出来具合や使われている酵母の傾向、気候の影響などの説明も行われます。
そのうえで、総括として「今回……