コラム 中国で最も古い石橋 安済橋 と一番長い石橋…|お墨付き・折り紙付き・太鼓判の違いとは?それぞれの意…|時代の要求に応えた画家集団 狩野派 ─画壇を制した…|他

<コラム>中国で最も古い石橋「安済橋」と一番長い石橋「宝帯橋」

2020/02/14 23:20
中国に現存する最も古い石橋は、河北省石家荘市趙州鎮にある趙州橋(安済橋)で橋長51mアーチ式である。隋大業年間(西暦605~618年)と言えば日本の飛鳥時代であり、小野妹子が遣隋使として朝貢した頃である。もう1400年になろうとしている(写真1)。
橋の長さで言えば、宋慶暦7年(西暦1047年)木造として創建された呉江市「垂虹橋」は、元泰定2年(西暦1325年)に全長450mに渡る淅江省最長の石橋(99孔)として再建された。残念ながら、現在は3つに分断し、最長でも40~50mとなっている(写真2)。ここは月の名所でもあり「十里波光連宝帯、一湾月影映垂虹」と詠われている。詩中の宝帯は蘇州呉中の宝帯橋のことである。
蘇州市呉中区に317mの宝帯橋がある。地下鉄2号線宝帯橋南駅から徒歩15分程度だ。又の名を「長橋」とも言う(写真3)。現存では中国内で最長であり、蘇州城南東角にある滅渡橋から真南に3km下ったところにある。この橋は道と道をつなぐ2次空間の接合でなく、船を縄で引く労働者のために作った橋であるのが特長だ。杭州から嘉興・呉江と北上した大運河は蘇州城東南部3kmの所で、右折すれば上海、左折すれば大運河で蘇州城外寒山寺を通り無錫へ、直進すれば3kmで滅渡橋から蘇州城内に入る事ができる交通の要所にある。長橋と言われるように317m長さで53孔のアーチ式で……

お墨付き・折り紙付き・太鼓判の違いとは?それぞれの意味などをご紹介

2020/02/14 22:00
人や物を評価したり、誰かに紹介するときに「お墨付き」や「折り紙つき」などの言葉を使うことはありませんか?
また絶対におすすめ、などというときに「太鼓判を押す」というのもよく使われる言葉ですね。
普段なにげなく使っているこれらの言葉ですが、しっかり意味を理解しているでしょうか?間違えて使うと恥をかく、そんな言葉の意味と違いを解説します。
お墨付きとは
お墨付きは「権威や地位のある人からもらった保証」のことです。
室町時代や江戸時代、将軍や大名から手柄を立てた家臣などに褒美として土地を与える際に、その証明として花押(かおう)という署名を図案化したものを記した文書を渡していました。今で言う公文書に押す印鑑のようなものですね。
この花押が墨で記されていたことから「墨付き(判物)」と呼んでいたのが由来とされています。
折り紙付きとは
折り紙付きというのは「品質などが確かなものとして保証される」ことです。
折り紙というのは奉書紙や檀紙という高級和紙を二つ折りにしたもので、贈答品などにつける目録や公文書として平安時代末期から使われるようになりました。
江戸時代になってこの目録が骨董品や刀剣、美術品などの鑑定書や保証書の役割を持つようになり、折り紙がついているならこれは確かな品である、という意味に転じました。
太……

時代の要求に応えた画家集団 「狩野派 ─画壇を制した眼と手」開幕(東京・出光美術館)

2020/02/14 21:35
室町時代から江戸時代まで、400年もの長きにわたって画壇の中心に君臨した画家集団・狩野派の豊かな絵画世界を紹介する「狩野派 ─画壇を制した眼と手」が11日、出光美術館で開幕した。
狩野派が手がける力強く端正な絵画は、その時々の有力者や時代の要求を見事に満たし、室町から江戸時代の画壇において、常に中心的な役割を担った。また、日本、中国、朝鮮の過去に生み出された絵画を学び、それらを模倣して、多彩な図様や技法を習得。そうすることで、実作者としての画技を培うだけでなく、和漢の絵画史に精通した権威ある識者の顔も持つようになった。そして後進を育成し、流派の血脈を確実に受け継いだ。
本展では、狩野派が間近に接した可能性の高い古今の絵画を、彼らの実作品と同じ空間に並べた。彼らの類稀なる鑑定と模写による眼と手の記憶が、狩野派の活躍を支える大切な要素になったことが実感できる。3月22日まで。

朝比奈彩&堀口茉純が初の京都ロケ!『お江戸に恋して』2・15放送

2020/02/14 21:18
 東京の魅力を再発見するTOKYO MX(地上波9ch)の情報番組『週末ハッピーライフ!お江戸に恋して』。2月15日(土)は、京都出身の中村静香が登場し、京都のオススメスポットや食べ物などを紹介する。
 江戸時代の歴史を学ぶ「もっと進め!江戸小町」のコーナーは、初めての京都ロケ。朝比奈彩が“江戸時代の始まりと終わりの場所”二条城やミシュランガイド二つ星の京料理の名店などを訪れる。また、江戸時代初期に描かれた国宝の名画や、将軍の代替わりの際の献立表など、お宝が続々と登場する。

平成最後の青春パンク・バンド 古墳シスターズ、4/1リリースのデビュー・フル・アルバム『スチューデント』ジャケット公…

2020/02/14 21:00
平成最後の青春パンク・バンド 古墳シスターズ、4/1リリースのデビュー・フル・アルバム『スチューデント』ジャケット公開。ツアー・ゲストも一部発表  Skream!

色合い華やか十二単 米沢女子短期大で講義

2020/02/14 20:45
 平安時代の公家が着用しした装束を学ぶ講義が14日、米沢市の県立米沢女子短期大(鈴木道子学長)で開かれた。学生が実際に公家の女性が着ていた十二単(ひとえ)などを身にまとい、重さや肌触りなどの着心地を確 ...

イケメン源氏伝 あやかし恋えにし ~義経ノ章

2020/02/14 20:10
女性向け恋愛ゲーム「イケメン源氏伝 あやかし恋えにし」を初舞台化した、『イケメン源氏伝 あやかし恋えにし ~義経ノ章~』が2020年2月14日(金)に東京・三越劇場にて公演初日を迎えました。今作では鎌倉時代を舞台に、…

〈きやぶ百景〉大黒天の使い

2020/02/14 19:55
 江戸時代、長崎街道の宿場が鳥栖市には二つありました。その一つが「田代宿」です。
 戦国時代の領主、筑紫氏が勧請(かんじょう)した田代祇園神社は江戸時代には疫病、病害虫、風水害を防除する神として信仰を集めました。
 明治以降は神仏分離令により名称も八坂神社に。祭神も素戔嗚命(すさのおのみこと)・稲田姫命(いなだひめのみこと)に変更し、現在に至っています。
 境内には勧請された祇園末社が三神一社。その横にある大黒さんは、餅とネズミで表されています。
 大国主命(おおくにぬしのみこと)と習合する形で、餅の上にネズミ(大黒天の使いという)を乗せた珍しい石塔です。大国主命が野火に囲まれたときに道案内をして救った神話と、五穀豊穣(ほうじょう)を重ねて信仰してきました。
 今年はねずみ年。御利益がたくさんあることを願っています。
文・松田和子=鳥栖市田代外町
絵・水田哲夫=鳥栖市本町

仙北市角館町で火振りかまくら 幻想的に

2020/02/14 19:24
仙北市角館町の小正月行事「火振りかまくら」が行われました。炭俵の確保が年々難しくなってきていることから、今年は20年ぶりに1日だけの開催です。
400年以上の歴史があると言われる仙北市角館町の火振りかまくら。江戸時代、地元の農家が田んぼの厄を払うために始めたと言われています。長さ1点5メートルほどの縄がついた炭俵に火をつけて振り回すことで、無病息災や五穀豊穣、家内安全を祈願します。 たくさんの観光客にも体験してもらおうと、2000年からは2日間行われてきましたが、炭俵を作る地域住民の高齢化に伴い、今年は20年ぶりに1日だけの開催となりました。用意された炭俵の数はおよそ1500個。隣の田沢湖地区の老人クラブにも協力を依頼して、去年並みの数を揃えました。雪不足の影響で、実施を予定していた36会場のうち半分以上は中止になったということですが、今年もこの時期ならではの幻想的な光景が広がりました。

卵酒の効果と作り方は?(ハルメクWEB)

2020/02/14 19:00
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
秋らしくなってきましたね。過ごしやすいのでお散歩に出掛けたくなります。ただ季節の変わり目はご用心。風邪をひきやすくなります。ちょっと熱っぽいなあ、風邪ひいちゃったかなあというときに、飲みたくなるのが卵酒。最近は、風邪のひき始めに葛根湯を飲むという人も多いようですが、卵酒もおすすめなんですよ~! おいしい卵酒の作り方と効能を調べてみました。
日本酒と卵、砂糖の3つがあれば作れる卵酒。江戸時代に記された「本朝食鑑(ほんちょうしょっかん)」という食物についての書物に、滋養強壮の薬酒として紹介されているのだそうです。江戸時代の人たちも卵酒を飲んでいたのですね!
卵酒は、日本酒の血行促進効果が体を素早く温めてくれる他、日本酒に含まれるペプチドは肝機能を高めでくれます。卵を入れることで、体力の回復に欠かせない必須アミノ酸やミネラルなどの栄養も取れるので、免疫力も高まるわけです。
では、実際に卵酒を作ってみましょう。
材料(1人分)
・卵 1個
・砂糖 大さじ1~2(お好みで)
・日本酒 180ml
1.卵と砂糖をボウルに入れ、よく混ぜ合わせてこしておく
2.日本酒を鍋に入れ、中火にかける
3.2の日本酒が軽く沸騰したら、1にゆっくり注ぎ入れる……

オランダ発「ROYAL ASSCHER」福岡天神店にて春のブライダルフェア「BLOEM FAIR」を開催:時事ドットコム

2020/02/14 18:25
オランダ発「ROYAL ASSCHER」福岡天神店にて春のブライダルフェア「BLOEM FAIR」を開催:時事ドットコム  時事通信