大阪・御堂筋を感じるバーでボトルキープを開始 BAR MIDO (ミドウ)|日本にはたくさんのお城がありますが みなさんはお城についてどんなことを知ってい…

大阪・御堂筋を感じるバーでボトルキープを開始 BAR「MIDO」(ミドウ)

2020/03/23 19:35
大阪・御堂筋を感じるバーでボトルキープを開始 BAR「MIDO」(ミドウ)  時事通信

日本にはたくさんのお城がありますが、みなさんはお城についてどんなことを知っているでしょうか?今回は、知ってるようで知…

2020/03/23 19:14
5. お城にまつわる豆知識天守閣は物置だった?天守閣は、殿様が住んでいたイメージがありますが、実際は「御殿」と呼ばれる専用の平屋建ての住居に住んでいました。戦のとき以外の天守閣は、武器などを保管する物置として使われていることも多かったようです。
熊本城の階段は登りにくい?熊本城の階段は登りにくいのが特徴。階段の高さや長さをわざと歩きにくい寸法で作り、1段1段の高さなども違うため、歩幅を頻繁に変える必要があるのです。これは、攻めてきた敵の進行を少しでも遅らせるため、と言われています。
名古屋城の鯱には雄と雌がいる?名古屋城の金の鯱は、北側が雄、南側が雌なんだそうです。また、その大きさも微妙に違い、雄が高さ2.621mなのに対し、雌は2.579mと少しだけ小さく、重さも雄が1,272kg、雌が1,215kgと雌の方が軽め。また、うろこの数も違いますが、こちらは雄が112枚、雌が126枚と雌が多く造られています。
大阪城には巨石がある?大阪城の石垣には、びっくりするほど大きな巨石が使われています。「大手門枡形」、「京橋口枡形」、「本丸桜門枡形」などで見ることができます。どこからどうやって運んできたのか、想像してみるのも楽しいかもしれませんね。
天守閣は、織田信長が採用したことで日本全国に広がったよく勘違いされがちなのですが、お城と天守閣は違いま……