大山古来の歴史と現代文化が融合したプロジェクト第2弾…|お城ファンの“推し”城ランキング発表! 3位は愛知・…|200年以上愛される味 柿の葉すし の人気店で話を聞…|他

大山古来の歴史と現代文化が融合したプロジェクト第2弾!『ベテランガイドとめぐる大山参拝!伝統芸能とともに利き酒会を愉…

2020/03/24 17:05
大山古来の歴史と現代文化が融合したプロジェクト第2弾!『ベテランガイドとめぐる大山参拝!伝統芸能とともに利き酒会を愉しむ旅』を開催:時事ドットコム  時事通信

お城ファンの“推し”城ランキング発表! 3位は愛知・犬山城、2位は長野・松本城。1位は時代劇で江戸城としてたびたび登…

2020/03/24 16:54
関連リンク【1~10位】お城ファンが選ぶ推し城は?「Castle of the Year 2019」決定!(城びと)【11~25位】お城ファンが選ぶ推し城は?「Castle of the Year 2019」決定!(城びと)お城ファンが選んだ“推し城”番外編!城びとが気になるお城をピックアップ(城びと)関連記事「日本の城」ランキングを阪急交通社が発表! TOP3は姫路城、竹田城、松本城。本丸御殿が全面公開された名古屋城がひこにゃんの彦根城を抜いて4位に [2019/4/23]今、いちばんアツいお城はここだ! 「ニッポン城めぐり」が、「お城ファンが実際に訪れた日本のお城ランキングTOP300(2018年版)」発表! [2018/12/6]

200年以上愛される味「柿の葉すし」の人気店で話を聞いてきた

2020/03/24 14:38
奈良の名物のひとつ「柿の葉すし」柿の葉すしは江戸時代、海のない奈良県の住民たちが、貴重な海産物を長く保存したいという知恵から生まれた郷土料理で、200年以上も前から受け継がれています。現在では、奈良の特産品のひとつとして、多くの人から愛されています。
魚を塩でしめ、柿の葉で包み、重石で空気を抜き発酵する、この製造方法は今でも受け継がれている
実は柿の葉には、ビタミンCやポリフェノールの一種であるタンニンがたくさん含まれており、抗菌・抗酸化の効果が高いことが近年の研究でわかってきました。すし飯の乾燥を防ぎながらも、衛生面も保つことができる。柿の葉で包むということは、先人の優れた知恵の産物だったのです。
また、鯖など青魚にはコレステロールの吸収を減らし、動脈硬化などを予防できる成分も含まれているとされ、すし飯に使うお酢も健康に良いと広く知られています。
美味しくて体にも優しい柿の葉すし、近年は日本人だけでなく外国人にも人気の食べ物になっています。
今回、柿の葉すしの魅力を追いかけるため、奈良観光の中心地、奈良市東向中町で柿の葉すしを販売している「柿の葉すし本舗たなか なら本店」へ、ならリビング編集部の林が行ってみました。 
柿の葉すし本舗たなか なら本店
店舗は近鉄奈良駅前にある東向商店街入口にある
なら本店の山﨑津代……

【石仏は語る】均整とれた砂岩製の板碑 根来寺前十三仏種子板碑(和歌山県岩出市)

2020/03/24 14:00
 根来寺は大治5(1130)年、覚鑁(かくばん)上人が高野山に伝法院を創設したのにはじまり、鳥羽上皇の勅宣(ちょくせん)により金剛峯寺を兼任しました。しかし、一山の反対と軋轢(あつれき)が生じたため、正応元(1288)年に頼瑜(らいゆ)、忠俊らが大伝法院の堂塔をここに移し、新義真言(しんぎしんごん)宗の拠点として建立した寺です。
 十三仏種子板碑は根来寺の外にあり、室町時代後期である「天文2(1533)年」銘を記した高さ216センチの砂岩製です。板碑下端の根固めは元の岩石幅が残され、その表面に蓮弁が刻まれています。
 頂部は山型にして、その下にある線刻輪郭に接して、左右にやや深く穿(うが)った日月かと思われる円形にも、蓮華座が配されています。身部には一重の線刻輪郭を巻き、中央に大きく「南無阿弥陀佛」と六字名号を記し、その周りに月輪(がちりん)が浅く陰刻されています。さらにその中に、十三仏種子を陰刻しているのです。

文化審答申 国有形文化財に「翁座」 大正期完成、府中市の芝居小屋 福山・明王院の3仏像は県重文に /広島

2020/03/24 13:27
 備後地方ゆかりの文化財に、新たな評価が加わった。大正期に建てられた芝居小屋「翁(おきな)座」(府中市上下町)は、国の文化審議会が国登録有形文化財とするよう文部科学相に答申。明王院(福山市草戸町)の国宝五重塔に安置される3体の仏像は、南北朝時代(1336~92年)に施されたとみられる装飾が評価され、県教育委員会が県重要文化財に指定することを決めた。【池田一生】
 翁座は国の登録有形文化財として、夏ごろまでに答申通り告示される見通し。県内では274件目となる。

世界で最も過小評価されている文化財「トイレットペーパー」の歴史とは?

2020/03/24 13:12
世界で最も過小評価されている文化財「トイレットペーパー」の歴史とは?  GIGAZINE

劉亦菲主演の実写版『ムーラン』 全世界で上映中止に! 新型肺炎の影響で

2020/03/24 13:02
 新型コロナウイルス肺炎の世界的大流行を受けて、本来であれば今年3月27日に北米で、4月17日に日本で一般公開される予定であった待望のディズニー映画『ムーラン』が、米国と日本を含む世界各国で上映中止となることが発表されました。新たな公開日は未定です。
 中国の人気女優・劉亦菲(リウ・イーフェイ)が主演を務める本作は1998年公開のディズニーアニメ『ムーラン』の実写版リメイクで、中国の南北朝時代の叙事詩『木蘭辞』をベースに、父に代わって軍に入り、男装して敵と戦う少女・花木蘭(ファ・ムーラン)の活躍を描いたストーリーです。劉亦菲のほかに、中国からは李連傑(ジェット・リー)や甄子丹(ドニー・イェン)、鞏俐(コン・リー)といったトップスター陣がキャスティングされています。
 一般公開に先駆け、この作品のワールドプレミア上映会と英国プレミア上映会がそれぞれ3月10日に米ロサンゼルスと3月13日に英ロンドンで行われ、劉亦菲がいずれの上映会にも登場し、注目を集めていました。
英国プレミア上映会に登場した劉亦菲
 新型肺炎の感染拡大を受け、ロンドンでのプレミア上映会ではファンが大勢集まるレッドカーペットがキャンセルとなり、上映会だけの展開となりました。上映会ではメディアからの好評を受けたため、新型肺炎の終息後に改めて一般公開され、興行上の好成績を収めるこ……

広がる薄紅 心癒やす~桜めぐり

2020/03/24 12:45
道路や鉄道、気象などの情報を随時お知らせします
鉄道・道路鉄道運行情報など気象天気、注意報、地震生活関連PM2.5、救急医その他ライフライン大規模災害時に情報発信

100年前の都道府県別人口、神奈川県は茨城県よりも下位の15位だった

2020/03/24 12:03
2020年は5年に1度の国勢調査の年。そして、初めて国勢調査が実施された1920年(大正9年)から100年目の節目に当たる。100年前の日本はどんなだったか? 今回は都道府県の人口ランキングをご紹介。
1920年と2019年の都道府県別人口トップ20をリストアップすると、東京の首位は変わらず。現在は首都圏と「太平洋ベルト地帯」と呼ばれるエリアに人口が集中しているが、1920年は現在ほどには一極集中していない。関東1都6県のうち栃木県と群馬県はトップ20圏外だった。しかも、現在は東京に次ぐ人口規模を誇る神奈川県が、茨城県や千葉県よりも下位の15位にとどまっていた。
1920年リストで意外感があるのは、新潟県の7位だろうか。新潟県は米どころで、江戸時代は海運の要所・北前船航路の中継地として繁栄し、富と人を集めた。明治期に都道府県別人口でトップに立った時期もあったが、物流が海運から陸上へとシフトするにつれて、順位を落としていった。
1920年と2019年の都道県人口トップ20

新型コロナで減少の牛乳消費 古代チーズ「蘇」が救う

2020/03/24 12:00
 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、古代のチーズと呼ばれ、奈良時代に貴族が食べていたといわれる乳製品「蘇(そ)」が脚光を浴びている。学校の一斉休校で給食用牛乳の供給が激減する中、牛乳を煮詰めて簡単に作れる蘇が牛乳の活用法としてSNSを通じて広まったという。奈良では製品として復活させ土産物店や飲食店で提供しているが、注文や問い合わせが相次ぐ事態に店側も驚いている。
(前原彩希)
 蘇は牛乳を煮詰めて固形化した乳製品。平安時代の法令集「延喜式(えんぎしき)」などの文献や平城宮跡(奈良市)で出土した木簡から、飛鳥京や平城京で食べられていたことが分かっている。延喜式には、「乳一斗を煮詰めて蘇一升が得られる」との記述があり、奈良時代には貴族を中心に食べられていたようだ。
 ゆかりのある奈良では昭和62年、奈良文化財研究所飛鳥資料館(奈良県明日香村)と「西井牧場」(同県橿原市)が復元し、以後、製品化されて県内の土産物店などで販売されている。
 奈良市の雑貨カフェ「ことのまあかり」では、単品(税込み280円)のほかにも、鴨肉と栗、蘇の3品をセットにした「須恵器でおつまみ」(同600円)などを提供。3月初旬、ツイッターで「当店は蘇が飲食メニューにございます」と写真付きで発信したところ、桁違いのリツイートがあったという。
 店主の生駒あさみさん(4……