幸せ祈る750体の石仏 宮崎県高鍋町〔地域〕|世界遺産目指す佐渡金銀山 対象史跡を縮小 市 推薦書…|東京都 読めたらすごい 難読駅名 ランキング|他

幸せ祈る750体の石仏 宮崎県高鍋町〔地域〕

2020/04/07 11:46
幸せ祈る750体の石仏 宮崎県高鍋町〔地域〕  時事通信ニュース

世界遺産目指す佐渡金銀山 対象史跡を縮小 市、推薦書案を説明 /新潟

2020/04/07 11:34
 佐渡市は6日、2022年の世界遺産登録を目指し、3月末に改訂した佐渡金銀山の推薦書案の概要を説明した。名称変更や、対象となる時代を狭めるなどのスリム化を進める一方、金銀山の代表的な明治時代の史跡が、世界遺産の対象から除かれることを明らかにした。
 今回の改訂の大きなポイントは、「伝統的手工業」「金山」に対象を特化した点にある。この日記者会見した市世界遺産推進課の下谷徹課長は「より鉱山の物語が伝わるかたちにして、悲願の登録を目指す最善策だ」と説明した。
 城や寺院などと異なり、産業遺産である佐渡金銀山は、一目ではその価値がわかりにくい。市は「鉱山が当時どのような位置づけにあったか、国内にどのような影響を及ぼしたかの『物語』を説明することが重要」と説明。石見銀山(島根県)をはじめとする他の鉱山遺産と違う「顕著な普遍的価値」を強調するためだとした。名称を「佐渡島(さ ど)の金山」とシンプルにし、佐渡島を「さど」と読ませる点についても「アルファベット4…

【東京都】読めたらすごい「難読駅名」ランキング

2020/04/07 11:30
東京には多くの路線があり、数え切れないほどたくさんの駅が存在します。中には読み方の見当もつかない駅名がちらほら。そこで今回は、初見じゃ絶対に読めないと思う東京都の難読駅名について探ってみました。
1位 軍畑駅
2位 庚申塚停留場
3位 九品仏駅
⇒4位以降のランキング結果はこちら!
1位は「軍畑駅」!
東京都青梅市にある軍畑駅。JR東日本青梅線の駅の一つです。近くには多摩川が流れ、のどかな風景が心地よく、ハイキングや登山を目的とした人がよく利用する無人駅。漢字は比較的簡単に見えますが見慣れない漢字の並びから「ぐんはた」と読み間違える人が多数。正しくは「いくさばた」と読みます。この駅名は、鎌倉時代の“辛垣の戦い”に由来するのだそう。現在も軍畑駅の近くには、辛垣の戦いによって亡くなられた人の武具を埋めた鎧塚が多く見られます。そんな歴史的背景のある軍畑駅が1位となりました。
2位は「庚申塚停留場」!
東京都豊島区にある庚申塚停留場。都電荒川線(東京さくらトラム)の停留場の一つで、とげぬき地蔵でおなじみ、お年寄りにも人気の巣鴨地蔵通り商店街から徒歩2分の場所に位置します。読み方は「こうしんづかていりゅうじょう」。この駅名は、中国から伝来した道教に由来すると言われ、庚申信仰の象徴であった庚申塔を指すそうです。停留場の近くには……

疫病退散を祈る祭りなのに無念の中止 新型コロナ感染拡大「もし参加児童の体調に…」宮司が苦しい胸の内

2020/04/07 11:00
 疫病退散を祈るお祭りなのに、新型コロナウイルス感染拡大のため中止に-。京都市北区の玄武神社で毎年行われている「玄武やすらい祭」が、今年は中止と決まりました。平安時代から千年以上にわたって続く歴史あるお祭りの中止について、神社の宮司は、決断を下すに至った苦しい胸の内を話してくれました。
 「玄武やすらい祭」は、京都市北部の4地区に伝わる伝統行事の一つで、「やすらい花」として国の重要無形民俗文化財に指定されています。春の花盛りの時期、花を飾った柄の長い和傘を持った男性が、子どもたちの奏でる笛や太鼓の音ととともに氏子地域を練り歩くものです。文化庁の「文化遺産オンライン」によると、祭りの様子は平安時代末期の記録にも登場するそうです。
 お祭りの起源は、京都らしく風雅です。平安時代の人々は、春の花が散る際に人々を悩ませる悪霊や疫病の神も飛び散ると考えていました。薬草や季節の花を飾った傘の下に入ることで、人々は無病息災にあずかることができるとされています。
 玄武やすらい祭は、例年4月の第2日曜に行われており、今年も4月12日に実施予定でした。ところが、新型コロナウイルスの感染が拡大したため、3月8日に関係者が集まり中止を決めました。感染症による玄武やすらい祭の中止は、千年以上の歴史で初めてではないか、ということです。
 椙本貴子宮司(56)による……

熊本県和水町の七郎神 “子づくり”オブジェ復活 大牟田市の男性が手作りで寄贈(熊本日日新聞)

2020/04/07 10:37
 子孫繁栄や夫婦和合の神様として知られる熊本県和水町西吉地の七郎神(塩井谷神社)で5日、盗まれた男根を模したオブジェが約2年ぶりに境内に復活、氏子らにお披露目された。
 もともとあったオブジェは大理石製で長さ約30センチ。神社とは道路を挟んだ場所にあり、2018年4月に盗まれたのに通行人が気付いた。それを知った大牟田市の左官岩田光義さん(71)が手作りし、昨年12月に寄贈。コンクリート製で長さ60センチ、重さ10キロ。先端からは湧き水が出ている。今回、道路拡幅に伴い境内に移設した。
 同神社は、鎌倉時代に地区に農耕技術を普及したとされる坂梨七郎右衛門がまつられている。毎年、命日の4月9日に近い週末に、氏子らが大祭を催し、重さ約100キロの神木奉納が恒例だが、今年は新型コロナウイルスの影響で中止した。
 神事は、御座所の改修終了とともに行われ、氏子ら約20人が参加。氏子代表の渡辺豊さん(72)は「立派なオブジェが復活し、良かった。来年は神木奉納も盛大に行いたい」と話した。(長濱星悟)

【サンリオキャラクターズとコラボ企画】自宅で簡単に本格的な「お食い初め」ができる宅配セット。4月30日迄!ママ応援特…

2020/04/07 10:30
忙しいママに大好評!赤ちゃんの100日祝い【お食い初め】が自宅で簡単にできる宅配セット。お食い初め専門店「お祝い膳.com」では、サンリオキャラクターズとコラボレーションしたお食い初めセットをリリースします。人気のキャラクターとかわいく100日をお祝いしちゃおう!
(URL: https://www.oiwaizen.com/sanrio/ )
お食い初めは、赤ちゃんの生後100日前後に、一生食べ物に困りませんように、とお祝いをする伝統的なご家族の儀式です。お食い初めの行事を「した」もしくは「する予定」というご家族は約9割(※)ほとんどのご家族がお食い初めの儀式を行っています。生まれたばかりの赤ちゃんを抱えた忙しいママの悩みや、楽しく思い出になるお食い初めをしたい!というご家族のご希望を叶える、簡単・便利・かわいい「お食い初めセット」お料理を解凍するだけで本格的な儀式がご自宅でできます。
※ミキハウス子育て総研ハッピー・ノート(2014年調査)
バルーンやガーランドで飾り付け!慣れたお家でリラックスしながら・・赤ちゃんもにっこり。
赤ちゃんの儀式はいつの時代でも大切にされています。
お食い初めにまつわるママのお悩みをすべて解決
細部にまでこだわり、ハローキティ、マイメロディ、ポチャッコをはじめとした人気キャラクターを表現……

愛媛)西日本豪雨で被災の能島 工事完了、上陸再開へ

2020/04/07 09:30
 戦国時代に活躍した村上海賊が拠点とし、2018年の西日本豪雨で被災した能島城跡(愛媛県今治市)の復旧作業が終わった。安全の確認が取れ次第、4月中には再び上陸が許可される見込みだ。国史跡であるため、文化庁との協議のうえ、工事を進め約2年ぶりに立ち入り可能となる。
 能島城跡は、大島の宮窪港の沖にあり、能島(約1・5ヘクタール)と隣接する鯛崎(たいざき)島(約0・3ヘクタール)からなる。江戸時代以降は無人で、遺構がよく保存されている。
 西日本豪雨では、能島で4カ所、鯛崎島で1カ所の土砂崩れがあった。被害面積は計約700平方メートルに及んだ。能島では「本丸」へ続く遊歩道も一部が崩壊したほか、最大の被害があった能島北岸では、上辺約20メートル、底辺約33メートル、高さ約17メートルの台形状に斜面が崩れ落ちた。1953年の国史跡指定以降最大の被害だった。
 18年10月に文化庁の担当官…

「世界の記憶」楽しんで理解を 上野三碑かるた 「普及推進会議」が作製:群馬(TOKYO Web)

2020/04/07 08:00
 かるたを作る過程や完成後の活用を通じて三碑を知ってもらい、地域の歴史に親しんでもらおうと、昨年六〜九月に読み札の原案を公募。全国から寄せられた六千七百五十一点から選んだ。読み札と絵札各四十四枚に、かるたの遊び方と各札の解説文を付けた。

サクラソウ、無事に開花 戸田で見頃 台風で冠水被害:埼玉(TOKYO Web)

2020/04/07 07:46
 ただ、公園は増水時に下流域を守る調整池の役割も果たすため、昨年十月の台風19号で全域が水没。第一号地も三週間ほど水に漬かり、水が引いた後も大量の泥に覆われた。

まさに千本桜、鑑真路の桜が満開に 中国・江蘇省

2020/04/07 06:23
【4月7日 CNS】中国・江蘇省(Jiangsu)揚州市(Yanzhou)は、桜の花見シーズンを迎えた。揚州市の鑑真路(Jianzhen Road)に植えてある1000本以上の桜が満開となり、ピンクと白の花びらが雪のように舞っている。
 揚州市は、唐の高僧で奈良時代の日本に渡来した鑑真和上の出身地。鑑真路は2010年、鑑真和上坐像が日本の東大寺から故郷に戻ってきたことを記念して開通した。道路沿いの2キロにわたり地元市民や日本の友好団体から寄贈された1000本以上の桜が植えられ、地元では「桜通り」とも呼ばれている。

伊那市と三宅村提携50周年 観光ポスター展 – Nagano Nippo Web

2020/04/07 06:01
伊那市と東京都三宅村は今年度、友好提携50周年を迎える。合併前の旧高遠町時代から続く交流で、大きな節目に当たり市は記念事業を計画。一層の友好交流につなげていきたい考えだ。その一環として市役所1階市民ホールでは6日から、「三宅村観光ポスター展」を始めた。
三宅村は伊豆諸島北部の三宅島などを村域とする面積約56平方キロメートル、人口約2400人の村。2000年に雄山が噴火し、一時住民全員が島外へ避難したが、05年に避難命令が解除された。
旧高遠町と三宅村は、江戸時代の「絵島生島事件」で、大奥の大年寄絵島が高遠に追放に、歌舞伎役者の生島新五郎が三宅島に流罪になったことを縁として1970年4月21日に友好町村盟約を締結した。2006年の市町村合併後は伊那市が引き継いだ。
市は50周年を記念して4月に同村関係者を招いて親善交流調印式典を開く予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて延期。日程を再調整し、9月4日に市役所で開く。
また、同村出身の洋画家平松譲(1914~2013年)と、福島県会津若松市との親善交流締結20周年も記念して会津坂下町出身の木版画家斎藤清(1907~1997年)の収蔵作品展を11月14日~2021年3月7日に信州高遠美術館で開催。同館が収蔵している平松さんの作品13点と斎藤さんの作品4点を出品する予定だ。
ポス……

城を守るための区画、曲輪の意外な楽しみ方

2020/04/07 06:00
 もし仮に、逆襲が失敗して敵に押し込まれた場合でも、一気に本丸まで攻められることはありません。曲輪をいくつも設けることによって、戦う場合の駆け引きの選択肢(戦術的オプション)が増えるのです。
 ところで、「くるわ」の語には、「曲輪」のほかに「郭」という字を当てることもあります。そうそう、女郎さんと遊ぶ場所のことを遊郭(遊廓)というでしょう? 時代劇や落語などでは、遊郭を「郭(くるわ)」と呼んでいることもありますね。吉原のような遊郭は、堀で囲まれていたからです。もっとも、この場合の堀は、女郎さんたちが逃げないように、という役目の方が主ですが。

母衣武者道具を奉納 昔、新湊曳山まつりで着用

2020/04/07 05:12
 奉納式が同宮であり、大伴泰史宮司(56)が祝詞を奏上し、自治会の六人が玉串をささげた。自治会の近江久則会長(65)は「歴史のあるものだと知ってびっくりした。放生津八幡宮は、奉納して管理してもらうのにふさわしい」と話した。大伴宮司は「加藤清正は疫病よけの神様としても祭られている。この時期に奉納されたのも何かの縁。大事に扱っていきたい」と語った。道具の一部は、一週間ほど拝殿に飾られる。 

丘一面に春の装い 益子の小宅古墳群、菜の花畑で桜満開【動画】

2020/04/07 05:00
 栃木県益子町小宅の県指定文化財「小宅古墳群」で、丘一面の菜の花と桜が咲き競っている。
Web写真館に別カットの写真
 古墳群は同所の亀岡八幡宮(はちまんぐう)が所有し、35基の古墳が南北約1キロに点在。八幡宮に隣接した約5ヘクタールに菜の花畑が広がり、約20種類の桜計200本が植えられている。
 青空となった6日、古墳群は菜の花の香りに包まれソメイヨシノが満開となっていた。小型無人機で上空から見ると、黄色とピンク色の花々が里山と鮮やかなコントラストをなしていた。亀岡八幡宮の横山仁美(よこやまひとみ)宮司(70)は「(新型コロナの影響で)自宅で過ごしている人たちの気分転換になればいいですね」と話していた。