橿原市 新沢千塚古墳群公園のアヤメが 今年も綺麗に…|“新型コロナ”終息願い花火打ち上げ|不屈の神輿 コロナを超えて (下) 通常の生活 報…|他

【橿原市】新沢千塚古墳群公園のアヤメが、今年も綺麗に咲いています

2020/05/04 21:30
新沢千塚古墳群公園のアヤメが綺麗に咲き始めています。
ゴールデンウイーク期間中ではありますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外出もままならない毎日ですが少しだけお散歩を、と公園内を歩きに来られる方が。
広々とした敷地ですので、駐車場には車が十数台止まっていますが、すれ違う方はほとんどなく、のんびりお散歩が出来ました。
青空の下で咲くアヤメはとても綺麗ですが、雨上がりも美しいのでは?
あちこちの公園の駐車場が閉鎖されていたりしますが、こちらの公園は今のところ閉鎖はなく運動不足を解消するためのお散歩が楽しめそうです。
けれども感染予防のマスクは着用し、お出掛けしてくださいね。
アヤメが綺麗な『新沢千塚古墳群公園』はこちら↓

“新型コロナ”終息願い花火打ち上げ

2020/05/04 19:40
阿南市の花火製造会社が新型コロナウイルス終息の願いを込め、今月1日から毎晩、花火を打ち上げています。この打ち上げ花火は阿南市新野町の花火製造会社、岸火工品製造所が阿南市の津乃峰山周辺で今月1日から毎晩5発ずつ打ち上げているものです。見物客の密集を避けるため、時間や場所は明かしていません。岸火工品製造所によりますと江戸時代に疫病退散などを祈願し花火を打ち上げていたことから新型コロナウイルス終息を願い、住民に明るい話題を届けようと企画したということです。花火は光り輝く姿で「疫病退散」にご利益があるとされる妖怪「アマビエ」をイメージして製作し、津峯神社で御祈祷も受けたということです。岸火工品製造所は「見物客が集まらないよう自宅などで楽しんで欲しい」と話しています。打ち上げは今月5日までです。

【不屈の神輿 コロナを超えて】(下)「通常の生活、報告したい」浅草神社・三社祭

2020/05/04 19:28
 初夏の訪れを告げる浅草神社(東京都台東区)の例大祭、三社祭。3日間で約200万人が訪れ、下町・浅草が1年の中でも最も活気づくといわれる。今年は15~17日に行われる予定だったが、神社や浅草神社奉賛会は4月1日、10月16~18日に一旦延期することを決定した。さらに8月末時点での収束状況によって、開催の可否を判断するという。
 土師幸士宮司(46)は「一人でも多くの人が努力して感染拡大を防いでもらい、秋に無事に催行できるよう努めていきたい」と願い、浅草の町に神輿(みこし)が練り歩くのを楽しみにしている。
×  ×  ×
 雷門で有名な浅草寺の本堂すぐ東側に位置する浅草神社。神輿を担ぐ氏子らが手締めをすると、笛や太鼓の音が鳴り響き、3基の本社神輿が担ぎ上げられる。境内から担ぎ出される「宮出し」。1万6千人にも上るという氏子らの威勢のいい掛け声とともに担ぎ出された神輿は、「本社神輿各町渡御(とぎょ)」として日没まで町内をめぐる。見物客はこの日だけで100万人を超え、町一帯は法被を着た氏子や見物客で埋め尽くされる。土師宮司は「1年に1度、町の人に神様を見てもらう貴重な機会になっている」と語る。
 浅草神社と浅草寺とのゆかりは深い。浅草寺は飛鳥時代の推古天皇36(628)年に隅田川で漁をしていた地元漁師の檜前浜成、武成の兄弟が網にかけた観音像を祭……

【名刀を訪ねる】日本最大の刀剣の産地で作られた上杉謙信が愛用した備前刀の最高峰

2020/05/04 18:18
名刀の旅(3) 備前備前おさふね刀剣の里●岡山県瀬戸内市日本最大の刀剣の産地、備前国で傑作を拝見平安末期から多くの刀工が、ここ瀬戸内市(岡山県)に工房を構えていた。備前国(岡山県)で作られる刀を「備前刀」という。
日本に現存する刀は、280万口といわれているが、そのうちの半分は備前刀である。国宝の刀剣111口うち、備前刀は47口。質・量ともに、備前国は日本一の刀剣の里なのである。
「この地には、刀作りに必要な条件が揃っていました。砂鉄の産地であり、燃料の炭となる松やクヌギも多い。近くを流れる吉井川の豊かな水は、運搬にも、鍛錬の際に鉄を冷やすのにも好都合でした。また陸路と水路の要衝にあった福岡の市は、山陽道随一の規模を誇っていました」(備前長船刀剣博物館学芸員・杉原賢治さん)
備前国は大和(奈良県)や京の都へも比較的近く、材料や流通経路、すべてがあったのだ。吉井川下流域からは、平安時代に活躍した友成、福岡一文字派の則宗や助真、吉岡一文字派の助光、長船派の光忠や長光など、数多くの名工が誕生した。

やっぱりこれが好き!何度も読み返したくなる偏愛マンガ。【マドモアゼル・ユリア×串野真也対談・後編】

2020/05/04 18:06
串野 『霊幻道士』とか、キョンシーとかも流行りましたね。『らんま』は出てくる女の子もかわいかった。僕は水をかぶると猫に変身しちゃう、中華料理店で働くシャンプーが「●●アルヨ!」っていうしゃべり方がかわいくて、好きでした(笑)。
ユリア 私もシャンプーが好きでした! 私たちって、セーラームーンで育った世代なので、もともと変身願望があるんですよね。だから、変身漫画につい惹かれてしまうのかも……。
あと、もう一作紹介したいのが、『N.Y.小町』。これは、文明開化の時代に海外渡航をして、現地で写真を学んで、フォトグラファーとして活躍する女性の主人公の話。昼ドラみたいな話ですが、主人公が職業婦人として頑張っていて、応援したくなるんです。