京都市京セラ美術館がついに開館 美術館が誇る名コレク…|高級 梅干し はなぜ高い? 完成までの地道な工程や …|5世紀後半の古墳群7基 愛媛の遺跡で発見 小玉 管玉…|他

京都市京セラ美術館がついに開館。美術館が誇る名コレクションの“最初の一歩”を目撃せよ。

2020/06/02 11:30
同館の特徴のひとつが、〈京都市美術館〉のさらに前身にあたる〈大礼記念京都美術館〉の時代から収集してきた、京都の美術作家作品のコレクションの数々だ。京都画壇の作家を中心に、江戸時代以降の日本画、洋画、彫刻、書など、多様な芸術分野における優れた京都の作家作品を集めてきた。
開館を記念して開催される企画展シリーズ『京都の美術 250年の夢』では、巨匠たちの名品を時代ごとに紹介し、京都の美の系譜を総覧する。プロローグにあたる『最初の一歩:コレクションの原点』では、美術館が誕生して3年目の1935年に初めて行われた『本館所蔵品陳列』展で出品された、最初期の所蔵作品を公開。まさに同館コレクションの原点といえる作品たちが、長年の時を経て再集結する。

高級「梅干し」はなぜ高い? 完成までの地道な工程や、意外な歴史を紹介(ニッポン放送)

2020/06/02 11:30
■高級な梅干しは手間がかかっている
梅干しは作るのが大変な食べ物です。完熟した梅の実を樽の中で塩漬けにしておくと、梅酢がどんどん出てきます。それを2か月ぐらい寝かせ、梅雨明けした頃に天日干しをします。だいたい4日から6日ぐらい天日干しをしますが、梅を一個一個すべて手作業で並べて、さらに一個一個ひっくり返さないといけません。最初から傷がついたBランク扱いのような梅は、樽をいっぺんにひっくり返せばいいんですが、いわゆる高級品の梅は一つ一つひっくり返すので、高い梅は大変手間がかかっています。
しかも、梅ジャム、梅ジュース、梅酒といったものは冷凍した梅で作れますが、梅干しだけは冷凍した梅だとうまく作れません。だから梅が完熟する6月に合わせて仕込んで、梅雨明けに天日干しをしないと、うまくいかない食品なんです。
■日本各地の梅干し
梅干しは日本全国、沖縄から北海道までみんなが食べているものです。中でも消費量が多いランキング上位には、必ず沖縄と北海道が入ってきます。
東京ではシソ系の真っ赤な梅干しが、西側ではシソが入っていない白い梅干しや、蜂蜜を足したり昆布を足したり、味が付いた梅がたくさん見られます。沖縄だと台湾の文化が入ってきているので、甘い梅干しを食べます。沖縄の代表的なお土産に「スッパイマン」がありますが、あれも甘い味ですよね。でも、近く……

5世紀後半の古墳群7基 愛媛の遺跡で発見 小玉、管玉など多くの副葬品出土

2020/06/02 10:16
 愛媛県今治市新谷の新谷古新谷(にやこにや)遺跡を発掘調査している県埋蔵文化財センターは、古墳時代中期後半(5世紀後半)の7基の古墳群を発見したと発表した。墓坑(ぼこう)からはガラス小玉、管玉、須恵器など多くの副葬品が出土し、古墳時代の葬送儀礼を考える上で注目される。【松倉展人】
 国道196号今治道路の建設に伴い、新谷地域を一望する丘陵部約1・1ヘクタールを調査。弥生時代後期、古墳時代の集落跡があり、古墳時代の今治平野の古墳群としては初の調査。直径10メートル前後の7基の円墳のうち、1基には東西方面に長さ3・2メートル、幅0・8メートルの墓坑が見つかった。人骨は残っていないが、規模から被葬者は成人と推定される。頭側と思われる東端に須恵器の杯や杯のふた、足側の西端には須恵器の高杯(たかつき)が三重に重ねた状態で置かれていた。更に首のあたりから玉類、腰のあたりから鉄製の鏃(やじり)、刀の一部などが見つかった。

お面と合わせ「ダブルマスク」 郡山の親子、厄よけセット作成

2020/06/02 08:50
 高柴デコ屋敷(郡山市)の橋本広司民芸は、ひょっとこ、おかめのお面、七福神の飾り面と布マスクを合わせた「厄よけマスクセット」を作成した。橋本広司さん(74)と長女の明恵さん(34)は「新型コロナウイルス感染症対策をしながら楽しく踊ってほしい」と呼び掛けている。
 同民芸は約300年前の江戸時代から続く、伝統工芸の張り子人形づくりを継承。三春町の新春行事「三春だるま市」で、お面を着けてひょっとこ踊りを披露するなどして、伝統芸能の魅力を発信している。一方、今春には感染症対策で同町の国指定天然記念物「三春滝桜」の観桜が中止になり、観光客はまばらになった。
 寂しい空気を変えるきっかけになったのは、何げない一言だった。以前から親交のあった写真家で、ハワイと福島をつなぐボンダンス(盆踊り)をテーマに活動する岩根愛さん(44)が4月、同民芸を訪れた際に言った「お面も(英語で)マスクだ」。マスクを着ける生活が習慣化しつつある中、張り子とマスクを一緒にするアイデアが生まれた。
 布マスクの材料には、音楽家や詩人らでつくる「プロジェクトFUKUSHIMA!」の盆踊りてぬぐいを使用。デザインは表がちょうちん柄、裏はまめ絞りで、リバーシブルに活用できる。七福神セットには7枚の布マスクを飾り付けた。
 広司さんは17代目の張り子職人。「代々受け継いだ仕事」と先祖……

しきしまの大和へ -アジア文華往来- 6月13日(土)~7月12日(日) 横浜ユーラシア文化館

2020/06/02 08:42
 「しきしまの大和へ -アジア文華往来-」展では、高松塚古墳石室西壁画の「女子群像」の複製陶板、観音寺本馬遺跡の土偶=写真=など橿原考古学研究所付属博物館所蔵品の約300点を展示。狩猟採集から農耕を中心とした社会へと変遷し、異文化と接触しながら進んでいった大和のくにづくりの歴史をひもときます。

<山崎まゆみのようこそ!バリアフリー温泉>お取り寄せ温泉 遠方の名湯 楽しむ機会に

2020/06/02 08:17
 奥津温泉(岡山県)の奥津荘=写真<1>=には、江戸時代に津山藩主が源泉に鍵をかけて独り占めにしたという「鍵湯」があります。湯船の底からアルカリ性単純温泉=写真<2>=が湧きだしています。両手ですくうと透明感がありつやつや。この美しいお湯に一度は入ってもらいたいのですが、こうした遠方の名湯に入ることができるのも宅配ならでは。源泉を利用した温泉化粧水や、パックなどコスメも人気です。

織田信長の築城革命!安土城から始まった近世の城

2020/06/02 08:00
(城郭・戦国史研究家:西股 総生)
作戦基地から占領軍司令部へ 城とは本来、戦いのための軍事施設です。でも、お殿様が住んでいて政治をする場所、というイメージを城に対して持っている人、多いですよね。なぜ、そういうイメージができたのでしょう?
 乱世がつづくうちに、各地の地方予選を勝ち上がって、広い領地を治める有力な戦国大名が出現してきます。こうなると当然、戦争の規模も大きくなり、動かす兵力も必要な物資の量も大きくなります。となれば、作戦基地として使う城は大型化します。
 彼らが戦いに勝つと、領地が広がります。そこは占領地ですから、作戦司令官が占領司令官として、そのまま軍政を敷いて治めることになります。つまり、前線の大きな作戦基地が、そのまま行政府になるのです。
 占領軍司令部を新しく設ける場合も、大きくて頑丈な城にしなければなりません。占領地で反乱が起きても、本国からの援軍が来るまで持ちこたえなくてはならないからです。もともと軍事基地だった城が、政庁としての役目も果たすようになります。
 こうした中で、急速に頭角をあらわしてきたのが織田信長です。1568年、信長は足利義昭を奉じて京にのぼり、室町幕府を立て直そうとします。しかし、信長の周囲には敵対する大名たちがひしめいていました。おまけに、せっかく新将軍に立てた義昭とも不仲になり、義昭……

中国、コロナ治療に「熊の胆」入りの薬推奨 各国の環境保護団体が反発(47NEWS)

2020/06/02 07:02
 二日酔いや食欲不振など消化器系の万能薬と知られる「熊の胆(くまのい)」の使用を巡り、各国の環境保護団体が反発している。中国当局が、新型コロナウイルス感染症の治療法の一つとして、熊の胆が入った薬を推奨したからだ。中国に比較的広く生息するツキノワグマは、国際自然保護連合(IUCN)が絶滅危惧種に指定し、ワシントン条約で国際的な商取引が禁止されいる。だが、熊の胆を目的とした密猟や人工飼育する施設は後を絶たず、環境団体は取引禁止を訴えている。(共同通信=杉田正史)
 ▽「万能薬」
 中国政府の衛生健康委員会が今年3月、新型コロナ感染症の治療方法を例示した文書を公表した。その中で、発熱や息苦しさがある患者に使うよう勧めた「痰熱清注射液」という薬の成分を環境団体が調べると、ヤギの角や植物のスイカズラなどに加え、熊の胆の粉末が含まれることが確認された。
 熊の胆は、ツキノワグマやヒグマの胆汁が入った臓器「胆のう」を乾燥させたもの。奈良時代、遣唐使が日本に伝え、江戸時代には消化機能を改善させるといった万能薬として大衆に広がったとされる。熊の胆の主な有効成分は「ウルソデオキシコール酸」と命名されて、1950年代には化学合成による薬の販売が始まった。

猫愛にあふれる平安時代の天皇 猫に位まで与えたエピソードも

2020/06/02 01:22
愛猫の名前は命婦のおとどそんな世間のことなどお構いないしに一条天皇は子猫を可愛がりました。しかし、天皇のいる内裏には相応の身分の者しか入れないので、一条天皇は子猫に「命婦(みょうぶ)のおとど」と名付けます。
命婦とは従五位下の位を持つ女性のことであり、命婦のおとどというメス猫は一躍貴族の仲間入りを果たすと共に、昇殿を許されたので殿上人にもなりました。
また、一条天皇は命婦のおとどに馬の命婦という名の乳母をつけ、大切に育てました。
しかし、ある時に命婦のおとどのことで一条天皇は馬の命婦に対してお怒りになります。
愛猫を守るため、犬を追放した一条天皇それはある日のこと、命婦のおとどが縁先で日差しに当たりながら居眠りをしていると、馬の命婦は行儀が悪いと注意をしました。
しかし、命婦のおとどは言うことを聞かなかったので、馬の命婦は一条天皇の皇后である藤原定子が飼っていた犬、翁丸(おきなまる)に「命婦のおとどを脅かしておやり」と指示を出します。

今こそ乳酸菌!6月2日(火)より船橋屋こよみエキュート東京店限定で、くず餅乳酸菌(R)入り「宇治抹茶白玉しるこプレミ…

2020/06/02 01:15
今こそ乳酸菌!6月2日(火)より船橋屋こよみエキュート東京店限定で、くず餅乳酸菌(R)入り「宇治抹茶白玉しるこプレミアム」を販売いたします。:時事ドットコム  時事通信

東西線×大江戸線の「門前仲町」下町らしさが魅力、なのに…

2020/06/02 00:08
連載データから紐解く「住みやすい街」
【第1回】「新宿勤務・手取り20万円」の1人暮らし…住みやすい街は? 2019/11/05 【第2回】手取り25万円の「丸の内OL」…安心して住める意外な街とは? 2019/11/12 【第3回】「六本木勤務」の20代独身男性…手取り23万円でどこに住む? 2019/11/19 【第4回】新丸子、日吉…渋谷勤務の20代、東横線沿いならどこに住む?  2019/11/26 【第5回】手取り25万円、品川勤務の30代男性…京急線沿いで住むなら? 2019/12/03 有料【第6回】都内勤務の会社員…20代でも住める「山手線沿線の街」は? 2019/12/10 【第7回】都内勤務30代会社員が「小田急線」で住みやすいのは何駅か? 2019/12/17 【第7回】飲み会で遅くなっても気にしない…「終電利便性」の高い駅は? 2019/12/24 【第8回】渋谷勤務の会社員…「座って通勤」できる最強駅はどこだ? 2020/01/07 【第9回】通勤地獄の「田園都市線」…渋谷系女子が住みやすい街は? 2……