京都の 壬生狂言 が幕開け 豪快 炮烙割 …|解説 三種の神器 皇室が持つ謎の宝物|県北ぶらっと寺社めぐり:宗福寺(大館市豊町…|他 (4/29 日本歴史ニュース)

京都の「壬生狂言」が幕開け 豪快「炮烙割」に歓声

2019/04/29 17:49
そう言えば平成 沖縄図鑑 平成の沖縄にスポットを当て、次代に残るヒントを探る企画 2019年度「タイムスふれあい事業」 県内の小規模福祉施設や団体を支援します。 2020年度 社員募集 2020年度の社員採用試験を実施します。 第39回こども芸能祭 プロが撮影した写真約6千枚を沖縄タイムスフォトギャラリーDLで公開、販売中です。閲覧は無料。 沖縄こども環境調査隊 隊員募集 地球温暖化……

【解説】 「三種の神器」、皇室が持つ謎の宝物

2019/04/29 17:00
三種の神器の起源や所在は謎に包まれているが、それらにまつわる神話は日本の歴史から現代のポップカルチャーまで広く浸透している。
なぜ三種の神器は重要なのか日本の宗教のひとつ、神道は、儀式を非常に重視している。過去や、人間の命に関わる魂とつながるための儀式だ。
Image copyright Getty Images Image caption 三種の神器は即位の礼で大きな役割を担うが、実物を見たことのある人はいない 三種の神器も、こうした神道の一部だ。神々から、直系の子孫とされる皇室に代々伝えられていると言われている。日本の天皇は王冠を被らない代わりに、三種の神器が皇位を表す。
しかし、神聖なこれらの宝物は、……

県北ぶらっと寺社めぐり:宗福寺(大館市豊町) 「円空仏」柔和な表情

2019/04/29 15:30
秋田の最新ニュース7人制ラグビー女子 山田所属のフェニックスは5位23時38分青空の下、山田記念ロードレース 1600人競う19時42分バックホーの下敷き、男性死亡 仙北市角館町18時18分乗用車が電柱に衝突、後部座席の女性死亡 美郷町の県道17時40分水しぶき上げゴール目指す 横手市でたらいこぎ競争【動画】16時33分茶色の山、真っ黒に 由利本荘市の三ツ方森で伝統の山焼き15時47分県北ぶらっと寺社めぐり:宗福寺(大館市豊町) 「円空仏」柔和な表情15時30分鎌鼬美術館、今季営業スタート 羽後町、土方巽の資料展示14時32分統合校、どんな雰囲気? 能代西高生、新学科の授業体験14時11分眺め満喫、鳳凰山登山 大館市、山開きに愛好者40人13時55分「釜ケ台番楽」慣習変え伝統継ぐ 保存会若手、結婚式で披露13時37分平成大嘗祭の裏側(下)万全の刈り取り、心砕く 「感激というより、怖さ」13時11分桜眺め、内陸線沿線をのんびり散策 北秋田・阿仁合駅周辺12時16分ROAD TO 東京:フェンシング女子・成田琉夏 3世代、思いつなげる12時2分ラーメンフェスタ、全国から11店 なかいちで30日から11時13分

伊勢神宮に海産物を奉納、女性の活躍もあわせて祈願

2019/04/29 15:19
伊勢神宮に海産物を奉納、女性の活躍もあわせて祈願  三重県南伊勢町の漁業関係者が特産品の「おこぜの干物」などを伊勢神宮に奉納し、漁業の発展を祈願しました。
 奉納したのは、南伊勢町の漁師や子ども会のグループで作るおよそ20人です。一行は、地元の海でとれたオニオコゼやカサゴなどの干物をもって宇治橋を渡り、神楽殿に到着すると、神職に干物の入ったかごを奉納し、漁の安全や豊漁を祈願しました。
 オコゼは、室町時代から江戸時代の民話を集めた「御伽草子」では女性活躍の象徴とされ、奉納では女性の社会参加の推進も合わせて祈願したということです。

【一聞百見】建仁寺塔頭・禅居庵副住職で映像作家、上松正宗さん(39)/京都・祗園の禅寺で絵本展、人も本も集まる「絵本…

2019/04/29 15:00
 「平成」から「令和」(れいわ)へ、時代の変わり目を迎える今年の大型連休。観光客でにぎわう京都祇園の古刹・建仁寺の塔頭(たっちゅう)、禅居庵(ぜんきょあん)(京都市東山区)で、ちょっと変わった絵本展が開かれている。100人の協力者の中には、歌手の木村カエラさんや女優の本上まなみさんの名も。仕掛け人は、副住職で映像作家でもある上松正宗さん(39)。人が集まる場としての寺から、情報発信を続けている。(聞き手 山上直子)
■寺と絵本 心ふれあう場所
 「子供の頃に読んで心に残っている絵本は何ですかって聞くと、びっくりするような打ち明け話が返ってくることも。絵本にはそんな力があるんですね」。今年で3年目を迎えた「はじまりの絵本~100人の子どもと大切な絵本」。いわゆる絵本展なのだが、コンセプトがいっぷう変わっている。年齢も職業も有名無名にもこだわらず、100人に「大切な絵本を教えてください」と頼むのだ。
 聞くのは、「子供の頃に心に残っている絵本」と、「いま大切な人にとどけたい絵本」。計2冊紹介してもらい、そのうえでどちらか1冊の絵本を展示して選者からのメッセージカード2冊分を添える。つまり100人で、絵本は100冊、カードは200枚。有料(500円、大人同伴の未就学児は無料)だが、訪れた人は自由に本を開き、メッセージを読むことができる。時間の過ごし方……

天皇陛下、30日退位=200年ぶり、憲政史上初-平成に幕、令和時代へ

2019/04/29 14:29
天皇陛下は30日をもって退位され、1989年1月8日に始まった平成は30年3カ月余りで幕を閉じる。憲法で「日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」と規定される天皇の ...

アナウンサーは“正しい日本語”を使うべき!?

2019/04/29 13:39
改元でにわかに沸き立つ日本列島。新しい元号「令和」が「万葉集」から引用されたことで、「大和言葉」にも注目が集まっているこの機会に、普段何気なく使っている日本語を、見直してみませんか? なんて言うと、誤りを正すクイズのようになりがちです。そもそも、日本語に「誤り」を「正す」という価値観が当てはまるのかどうか、そこから考えていきましょう。トーク編第44回、「“正しい日本語”なんて存在しない」。
「五戸美樹のトークレッスン」で講義する五戸
■アナウンサーの言葉づかい■
「アナウンサーなんだから正しい日本語を使ってください」…これは私のSNSの「(ライブを)見させていただきました」というつぶやきに対して、実際にいただいたリプライ。送ってくれた方は、「アナウンサーは正しい言葉づかいをすべきだ」と思っていらっしゃるということで、それはきっと、「アナウンサーの使っている言葉は正しい、参考になる」と思ってくれているということだと思うので、ありがたいことであり、誇らしいことだなと思います。
少し話が逸れますが、アナウンサーの方で「人にどう思われようと関係ない」といった類のコメントをされている方がいますが、私はそうは思わない…アナウンサーと名乗る限り、ニュースを伝えるにふさわしい人間でありたいと思っています。それはバラエティーに出ないということでも、個性を否……

【動画】大小200のみこしでにぎわう宮入り:東京・神田祭

2019/04/29 13:00
神田祭は江戸時代から続く東京の代表的な祭りで、2年に1度、本祭が行われる。3基のみこし「鳳輦(ほうれん)」、「付け祭り」と呼ばれる山車などの行列が、神田、秋葉原、大手町、丸の内、日本橋といった、神田明神の氏子108町会を巡る。一番の見どころは、そろいのはんてんを着た氏子たちによる、大小200のみこしの宮入り。元号が令和になって初となる2019年の祭りは、5月12日に開催される。
映像提供:鍛冶町一丁目町会(東京都千代田区)

【萌える日本史講座】藤原種継暗殺の黒幕は藤原北家か 1種類の瓦から歴史推理

2019/04/29 13:00
 平安初期に即位した嵯峨天皇ゆかりの平安京右京三条三坊五町の邸宅跡(京都市中京区)から、長岡京・乙訓寺(おとくにでら=現在の京都府長岡京市)と同形の瓦が出ていたことが調査団体の報告書から判明した。乙訓寺は嵯峨天皇の父で桓武天皇の弟で皇太弟でもあった、早良(さわら)親王が暗殺事件の罪を着せられて幽閉された所。しかも寺の位置が長岡京の右京三条三坊五町と、都は違えども平安京の邸宅と同じ住所という。長い取材経験の中でこれほどの因縁話にお目にかかったことがない。取材を進めていくうちに、さらに意外な話が舞い込んできたのだった。(園田和洋)
都は違えど同じ住所
 平安京の右京三条三坊五町には現在、島津製作所の三条工場が建つ。今回は工場内に施設を建設するのに伴い、京都市埋蔵文化財研究所が約4580平方メートルを発掘調査した。

薬師寺の東塔、落慶目前の修理現場を公開

2019/04/29 13:00
創建された約1300年前から唯一現存する国宝の東塔。今回は史上初の全面解体修理となるが、文化財保護法の「現状維持の原則」に基づき、元々の東塔の材料を8割使用している。なかには創建当初の部材はもちろん、江戸や明治期の修理で使用された部材も含まれ、ここに新たに平成の大修理で新調された部材が加わった。
今回の公開は、塔上部に据え付けられた新調されたばかりの水煙(※)を間近に見る事ができる最後の機会。3月におこなわれた新旧(平成と奈良時代)水煙公開にも訪れたという清田さん(奈良市・50代女性)は、「実際に塔に据え付けられると意外と小さく感じて驚いた。歴史的な瞬間に立ち会えてうれしい」と喜びを語った。

広島県初のご当地ヒーロー「安芸戦士メープルカイザー」!

2019/04/29 12:31
覚醒し大きな問題に立ち向かうヒーローに
これからは、メープルカイザー「ご本人」の過去の体験談であり、彼がヒーローとして覚醒するまでのエピソードをご紹介します。
昨今、目を覆いたくなるような児童虐待事件のニュースや見出しをよく目にします。
この非常にデリケートな児童虐待の問題に真正面から取り組んでいるのがメープルカイザーなのです。なぜ、彼はそのような活動を主軸にしたのでしょうか。
その答えは、メープルカイザーご本人の少年期まで話は遡ります。メープルカイザーは少年期に親族から虐待を受けていたことから、児童施設に預けられ、そこで育ちました。この辛い時期に夢中になっていたのが、テレビで放映されていた「仮面ライダー」でした。特に好きだったのが「仮面ライダー2号」。なぜ「1号」でなく「2号」なのか。それは1号がピンチの時に必ず助けに来るのが2号だからです。無力だった少年は、誰かに助けてほしかった。だから、1号がピンチになるといつも助けにくる「仮面ライダー2号」の大ファンになり、その行動は彼の心に刻まれたのです。
時は流れ大人になったある日、テレビのニュースでとある虐待事件を目にします。自分と同じ思いの子供たちを少しでもなくすように、あの時心に刻まれた「仮面ライダー2号」のようなヒーローになるために、2010年6月、メープルカイザーは「安芸戦士メ……