日本橋テーマのシール式シート切手発売 すごろくや絵地…|これも旅! 動画とおつまみで巡るバーチャルトリップ|国宝から#YOSHIKIの手掛けるきもの #YOSH…|他

日本橋テーマのシール式シート切手発売 すごろくや絵地図風に老舗や名所紹介

2020/06/30 23:25
 第1弾は日本の郵便発祥の地でもある日本橋エリアにスポットを当て、江戸文化が色濃く残る街の風景や名所、老舗を紹介。乾物や楊枝、親子丼など日本橋の食べものや小物を江戸時代に流行したすごろく風にデザインした630円シート(63円切手×10種/全10枚)と、日本橋から江戸橋・人形町にかけて街の様子を絵地図風に描いた840円シート(84円切手×10種/全10枚)の2種を用意する。
 「これまで日本橋をテーマにした切手を単品で販売したことはあるが、シート単位での販売は初めて。切手を通して日本橋に興味を持ってもらえれば」と大伝馬町郵便局の星和男局長。「江戸文化が色濃く残る街の風景や名所、老舗をイラストで表現した。実際の場所や名物も登場するので、切手で日本橋の街巡りを楽しんでほしい」と話す。
 全国の郵便局で販売する。

これも旅! 動画とおつまみで巡るバーチャルトリップ

2020/06/30 22:09
移動自粛が解除され、感染拡大に注意しつつも旅行できる環境が戻ってきました。今すぐに旅立つのもいいですが、まずは現地の動画を見て知識や造詣を深めるとより楽しめますよ。臨場感のある動画と、その土地の名産をつまみにオンライン飲み会を開けば、バーチャルトリップの始まりです。
まずは旅の動画を選ぶ!

旅の動画といっても、どれを選べばいいのか……。日本人なら、まずは日本の文化遺産に目を向けてみるのはいかがでしょうか。日本政府観光局は、全国各地に点在する文化遺産のVR や動画を通して「日本遺産」の魅力を発見できる特設サイトオープンし、地域独特の歴史や文化にまつわる美しい動画を公開中。海外向けのため英語のみですが、再生マークをクリックするだけなので英語が不得意でも楽しめます。インスピレーションで気になる動画を選んでみましょう!
おすすめ動画① 会津の三十三観音巡り(福島県)

三十三観音巡りは、観音様が三十三の姿に身を変えて人々を救うという観音信仰から始まったとされるもの。なかでも会津三十三観音巡りは、主に農村部の女性が……

国宝から#YOSHIKIの手掛けるきもの「#YOSHIKIMONO」まで。特別展「きもの KIMONO」、東京国立博…

2020/06/30 19:00
「男の美学」では戦国武将の衣装や友禅染で華やかにデザインされた若衆の振袖、細密な刺繡や更紗を用いた華麗な間着、刺青のように勇壮な模様を施した火消半纏などとともに、煙管や印籠、根付といった男性小物も展示。「モダニズムきもの」では文明開化後に生まれた、西欧風のモダンな模様を染めた友禅やアール・デコ調のデザインなど、ヨーロッパのモードに連動した模様のきものを紹介する。
最終章の「KIMONOの現在」では、現代のグラフィックデザインを志向するきものや、染織作家がインスタレーションとして制作したきもの、岡本太郎のような個性的な作家の作品や、人間国宝が制作するきものなど、きものの多様な展開を紹介。あっと驚く色や柄の作品に、これまできものに対して抱いていたステレオタイプなイメージが覆されること請け合いだ。
YOSHIKIMONO 2020 SS COLLECTION また、今回は現代を代表するきもの作品として、X JAPANのリーダーで世界的に活躍するアーティスト、YOSHIKIの手掛けるきものブランド「YOSHIKIMONO」のきものの展示も。呉服屋の長男として育ったYOSHIKIが「伝統と革新の融合」をテーマに掲げてデザインするコレクションは、今年2月にヴィクトリア&アルバート博物館で開催されていた「Kimono: Kyoto to Catwalk」にも……

佐賀市「砂糖文化を広めた長崎街道~シュガーロード~」が日本遺産に認定されました!

2020/06/30 18:06
このたび、佐賀市が加盟する「シュガーロード連絡協議会」の取り組みのひとつとして、「長崎街道~シュガーロード~」に関するストーリーについて構成自治体とともに日本遺産の申請をしておりましたが、下記のとおり6月19日付けで文化庁から認定されました。

【ストーリーの概要】
室町時代末期から江戸時代、西洋や中国との貿易で日本に流入した砂糖は、日本の人々の食生活に大きな影響を与えた。なかでも、海外貿易の窓口であった長崎と小倉を繋ぐ長崎街道沿いの地域には、砂糖や外国由来の菓子が多く流入し、独特の食文化が花開いた。現在でも、宿場町をはじめ、当時の長崎街道を偲ばせる景観とともに、個性豊かな菓子が残されている。
輸入砂糖や菓子との関わりの深い長崎街道「シュガーロード」を辿ると、長崎街道の歴史だけでなく、400年以上もの時をかけて発展し続ける砂糖や菓子の文化に触れることができる。
日本遺産認定について(佐賀市ホームページ)
https://www.city.saga.lg.jp/main/61793.html
丸ぼうろなどスイーツお取り寄せ(さが きゃあもん か~と)
https://sagacomeon.official.ec/categories/2536233
長崎街道~シュガーロード~
http://sugar-r……