佐賀のパフォーマンス集団 ブラックシード が舞台公演…|花を浮かべた 花手水 手水ができない今だからこそ|法隆寺ゆかり 鵤荘 PR 兵庫・太子町教委がガイド|他

佐賀のパフォーマンス集団「ブラックシード」が舞台公演 剣豪・柳生十兵衛を主人公に

2020/07/31 20:47
 昨年11月の「佐賀市民芸術祭」で上演した「隻眼クロニクル ~始~」の続編となる今作。徳川第3代将軍・家光の時代を舞台に、人の命を救い、「誰も殺さない」剣術「活人剣」を究めようと修業の旅に出た剣豪・柳生十兵衛が、とある城下町で起きる事件に巻き込まれていく様子を描く。
 同隊代表で脚本・演出を担当する不破一夜(ふわかずや)さんは「柳生十兵衛というヒーロー、そして十兵衛を演じる嵯峨さんの魅力を伝えることをベースに、現代に通じる風刺や、江戸時代に実在した人物とよく似た名前のキャラクターや地名などを散りばめて脚本を書いた。史実をもとに、自分たちらしい時代劇を作れた」と笑顔を見せる。
 主人公の柳生十兵衛を演じる嵯峨賢成さんは「今作の見どころは、登場人物たちが抱える葛藤。十兵衛が『誰も殺さない剣術』という理想を追い求める中、『誰かを守るために誰かを殺す』という現実に突き当たり、自らの生きる道に思い悩む場面がある。他の登場人物も過去の出来事に縛られたり自分の存在意義に悩んだりと、さまざまな葛藤を抱えている。彼らの心のうねりと、そのうねりが生み出す物語を見てほしい」と話す。
 不破さんは「深読みすればするほど新たな表情を見せるシナリオをぜひ楽しんでほしい。来てくれた皆さんがこれからの日常をちょっと元気に生きられるように、演劇という非日常からエネルギーを届けた……

花を浮かべた「花手水」。手水ができない今だからこそ

2020/07/31 20:38
みなさんは神社や寺院にお参りに行くとき、参拝をする前に、入り口付近にある手水舎で手を洗ったり、口をすすいだりしますか?
手水舎には、常に水が流れている水盤(鉢)があって、柄杓が伏せて置いてあります。この柄杓を使って、水で手や口を清めること、または、この水そのものを手水(ちょうず または てみず)といい、手水を使って清めることは「手水を使う」ともいいます。
手水には作法があります。作法は手水舎の中に書いてある場合もありますが、ここでご紹介しましょう。
(1) 柄杓を右手に持ち、水をくんで左手を洗います。
(2)柄杓を左手に持ちかえ、右手を洗います。
(3)柄杓を右手に持ちかえ、左手に水を受けて口をすすぎます。このとき、柄杓に直接口をつけたり、水を飲んではいけません。
(4) もう一度左手を洗います。
(5)柄杓を縦にして残った水で柄を洗います。
(北野天満宮:お参りの前に「手水の作法」より引用)

法隆寺ゆかり「鵤荘」PR 兵庫・太子町教委がガイド

2020/07/31 20:28
 兵庫県太子町教育委員会は、中世に法隆寺ゆかりの荘園が町内にあった歴史をPRする「法隆寺領播磨国鵤荘(いかるがのしょう)ガイドマップ」を製作した。
 鵤荘は、鎌倉時代から戦国時代末にかけて町内に設けられた荘園。今から約1400年前、聖徳太子が推古天皇に仏教を講義したことで今の同町内の100町歩を与えられ、法隆寺領としたのが鵤荘の始まりとされる。中世には、法隆寺の重要な経済的基盤となる特別な役割を担う荘園だったと伝えられる。
 町教委はこうした歴史を知ってもらおうと、鵤荘に関連する遺構や文化財などを網羅したガイドマップを製作。平成21年度に作っていたマップ(52・5センチ×57センチ)を再編集し、A4判に小型化した。
 マップには、法隆寺の別院的存在だった斑鳩(いかるが)寺をはじめ、鵤荘の総鎮守社だった稗田(ひえだ)神社、聖徳太子信仰の霊山とされる檀特山(だんとくさん)、蒙古襲来の際に緊急整備された「筑紫大道(つくしだいどう)」跡などの位置を、写真付きで表示。裏面には、それぞれの解説を添えている。
 「散策や文化財巡りなどの際に携帯して理解を深めてほしい」と町教委社会教育課。5千部を製作し、町役場や各公民館、町観光協会で配布している。

青年武将がなぜ「悪党」に?『麒麟がくる』で吉田鋼太郎が怪演した松永久秀の生涯

2020/07/31 19:02
『じんかん』(今村翔吾/講談社)「この人は善人」「あの人は悪人」と、私たちは無意識的に人間をカテゴライズしがちだ。そうして、自らが善人側に立っているという確信が持てた途端、徹底的に悪人側を叩く。だが、世の中には、善も悪もないのではないか。人には誰にだって善い面もあれば、悪い面もある。一面だけを見て判断することなど無意味。ましてや、偏った情報だけで、誰かを叩こうとすることなど。そんなことを思わされたのは、とある歴史小説だった。
 その歴史小説とは、今村翔吾氏の『じんかん』(講談社)。直木賞候補作にも選ばれたこの作品は、戦国〜安土桃山時代に活躍した松永久秀の姿を描き出した壮大なエンターテインメント小説だ。あなたは、松永久秀、という名を聞いてどんなイメージを思い浮かべるだろうか。最近では、NHK大河ドラマ『麒麟がくる』で、吉田鋼太郎が怪演していることでも知られるが、もしかしたら、歴史好きでないとピンとこない名かもしれない。
 しかし、歴史好きからすれば、松永久秀といえば、「稀代の悪党」。仕えた主君を殺し、天下の将軍を暗殺し、東大寺の大仏殿を焼き尽くしたという悪行で知られ、残忍な武将というイメージが強い。だが、今村氏は、この作品によって、これまでとは異なる松永久秀の姿を鮮やかに描き出す。特に、史実では明らかになっていない幼少期を大胆に創作し、久秀のイメージを……

『Ghost of Tsushima』冥人ではなく、武士として蒙古に立ち向かえ! “誉れある武士プレイ”を進めるうえ…

2020/07/31 19:00
\n\u003cscript type=\"text/javascript\" src=\"https://s.yimg.jp/images/security/pf/pcore-1.0.2.min.js\">\u003c/script>\n\u003cscript type=\"text/javascript\" src=\"https://s.yimg.jp/images/security/pf/yjsecure.js\">\u003c/script>\n\u003cscript type=\"text/javascript\" src=\"https://s.yimg.jp/images/mempf/mt_pc_mhd.js\">\u003c/script>\n\u003cscript type=\"text/javascript\">\nwindow.msthdPromo = function() {\n YAHOO.JP.msthd.Promo.init();\n};\n\u003c/script>\n\u003cscript type=\"text/javascript\">\n (function(d,t){var s=d.getElementsByTagName(t)[0],n=d.createElement(t);n.id='msthdScr……

ホテル椿山荘東京で「東京雲海」庭園内に雲海が出現、霧に包まれながらの特別な庭園散策も

2020/07/31 19:00
ホテル椿山荘東京では、霧に包まれた幻想的な情景を楽しむ空間演出「東京雲海」と、夜ならではの庭園の魅力が楽しめるライトアップ「千の光のライトアップ」の2つを、2020年10月1日(木)より一般公開する。
椿山荘70周年に向けた記念イベント第1弾ホテル椿山荘東京のある地は、南北朝時代(1336〜1392年)より“つばきやま”と呼ばれた景勝地で、江戸時代には安藤広重の「名所江戸百景」や斎藤月岑の「江戸名所図会」にも描かれた美しい土地だ。今回開催される2つのイベントは、2022年に控える椿山荘70周年に向けた取り組みの第1弾。この地に惚れ込み庭園と邸宅を築いた明治時代の元勲・山縣有朋公から、約140年に渡って代々受け継がれてきた美しい自然の魅力を、その代名詞である庭園を通して紹介する企画となっている。
庭園内に雲海が出現する「東京雲海」夜の「東京雲海」イメージ「東京雲海」は、主に山間部において発生する自然現象である雲海を庭園内で再現した空間演出。本来は気象・季節・時間など様々な条件が整ったタイミングでしか観測されない雲海を、東京にいながら体験出来る。
霧に包まれた庭園を建物から見下ろすと眼前に現れるのは、霧の間から見える緑の木々がまるで海に浮かぶ島々のように映える、幻想的な雲海の景色。庭園内に降り立てば、そこには霧に包まれた幻想的な空間が広がっており、……

2020年のお盆休みの期間はいつからいつまで?ご先祖様を迎える大事な行事の基礎知識

2020/07/31 18:36
2020年はオリンピックの影響で祝日が移動しているため、お盆休みに影響が出る人もいるでしょう。地域によって時期や風習が異なるだけでなく、同じ仏教でも宗派ごとに違いがあります。お祭りの印象が強い盆踊りも、お盆に関連する行事の一つです。
2020年のお盆休みはいつ?お盆休みは、その年のカレンダーによって変化します。2020年は東京オリンピックの開催が予定されていた影響で、祝日が変更されている点に注意が必要です。有給休暇を取れば、大型連休も夢ではありません。
オリンピックで祝日が移動多くの地域では、8月13~16日の4日間にお盆休みを取るのが一般的です。前後に土曜日・日曜日・祝日がある場合、5日間以上の大型連休になる場合もあります。
2019年は8月11日の『山の日』が日曜日だったので、12日が振替休日となり、9連休になった企業も少なくありません。
2020年は東京オリンピックの開催が予定されていたため、混雑を緩和する目的で山の日が8月10日に移動しています。閉会式が予定されていた8~10日が3連休になったことで、お盆休みに影響が出る人もいるでしょう。
有給休暇取得で長期連休も可能に2020年のお盆休みは例年と変わらず、8月13~16日を予定している人が多いでしょう。しかし、山の日が移動して8~10日が3連休になった影響で、11・12日に……