太鼓芸能集団・鼓動 クリエイター向けに音源展開へ|怪異とは何か 読み解く懐徳堂の知性|奈良)いろんな金魚を観賞して 大和郡山 箱本館|他

太鼓芸能集団・鼓動、クリエイター向けに音源展開へ

2020/08/04 11:13
 太鼓芸能集団の鼓動が、映画やCMなどの映像作品、ゲーム業界など様々なクリエイターのシンクロ利用向けに音源を展開するプロジェクト『The Heartbeat Laboratories』を始動。その第一弾としてデジタルアルバム『Alatane』の「Vol.1」と「Vol.2」の2つを同時配信することを決定した。
 リスニング向けの配信に加えて実施する。「太鼓音楽をもっと日常の音楽へ」をスローガンに、より多くの方に身近な音楽として親しんでもらおうと企画した。鼓童にとっては新たな挑戦となる。
鼓童・住吉佑太コメントそんな思いから始まったのがこの“The Heartbeat Laboratories”と名付けたプロジェクトです。
お祭りのお囃子や、創作太鼓の演奏を見聞きしたことはあっても、日常的に太鼓の音を聴いている人は、ごくわずかだと思います。
ほとんどの日本人にとって、太鼓は非日常的な楽器です。
それゆえに、固定観念を払拭できないところがあると感じています。
「和風BGM」と括られるジャンルがあるように、太鼓、和楽器による音楽は、ある特定のシーンにしか馴染まないというイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。
そんなイメージを覆すべく、私たちが発信するのは、まったく新しいジャンルの太鼓音楽です。
太鼓のみならず、……

怪異とは何か 読み解く懐徳堂の知性

2020/08/04 10:30
 お化けは本当にいるのか、不思議な現象はなぜ起こるのか-。江戸時代、こんな疑問を儒学、中でも朱子学の観点から研究した学問所が現在はオフィス街が広がる大坂・淀屋橋にあった。町民が学んだことで知られ、大阪大学の源流とされる懐徳堂だ。この場所で怪異はどのように捉えられていたのか、国際日本文化研究センターの木場貴俊プロジェクト研究員(41)とその跡地を訪ねた。  (藤原由梨)
不思議なことは計り知れない
 懐徳堂は、江戸幕府で徳川吉宗が8代将軍を務めていた享保9(1724)年に創設された。「五同志」と呼ばれる5人の豪商の出資によりつくられ、開設から2年で学問所として幕府の公認を得た。
 「勉強したい有志が個人で作った学問所です。今でいうと、自主的なカルチャーセンターのような場所ですかね」
 木場さんは、懐徳堂跡地の碑を指し示しながら言う。明治2年に財政難で閉校するまで約140年間にわたり、山(やま)片(がた)蟠(ばん)桃(とう)や富永仲基ら多くの人材を輩出した。跡地には現在、日本生命本店本館が建ち、その由来を書き示した碑がビルの壁面に埋め込まれたように残るだけだ。
 まずは、初期の代表的な講師、五井蘭洲(ごいらんしゅう)(1697~1762年)の説から説明を受ける。蘭洲は怪異に対して「もとより変怪はかるべからず、是をしらぬは我智のいまだ至ら……

奈良)いろんな金魚を観賞して 大和郡山「箱本館」

2020/08/04 10:00
 奈良県大和郡山市紺屋町の古い町屋を生かした観光施設「箱本(はこもと)館 紺屋」に、大小さまざまな水槽で泳ぐ金魚が観賞できるコーナーや、セルフカフェ「くつろぎ処 和気藍々(あいあい)」が新設された。訪れた観光客らが涼しげな空間を楽しんでいる。
 かいわいは、江戸時代に栄えた藍染め職人の町。その一角にある箱本館は、18世紀の建築とされる元藍染め商の住宅を改修し、市が2000年4月に開設した。館内には、藍染めが体験できる工房や、金魚をテーマにした美術工芸品の展示室などがある。
 入り口を入ったすぐの場所に水槽10ケースが並び、リュウキン、黒出目金、タンチョウなど計約40匹が泳いでいる。それぞれの水槽に照明がついているため、薄暗がりの屋内で金魚たちがひときわ目立つ。水槽はメーカーの寿工芸(天理市)が無償貸与し、金魚は県郡山金魚漁業協同組合が無償提供した。
 セルフカフェは売店を兼ねた休…

マスク姿で「無の境地」へ 総社・宝福寺で暁天座禅

2020/08/04 09:22
 室町時代の画僧・雪舟が少年時代に修行した宝福寺(総社市井尻野)で1日、夏恒例の暁天座禅が始まった。新型コロナウイルス感染防止のため、マスク姿の参加者たちは距離を取って座り、早朝の静寂の中で無の境地を ...

和歌表現した屏風50点並ぶ 石川県立歴史博物館で企画展

2020/08/04 08:03
全国の新聞社が伝える「おでかけ情報」。季節の話題を集めた「おすすめ特集」のほか、祭り、味わう、アート、歴史・伝統、くつろぐ、愛でる、環境・健康…など12のテーマで地元新聞社ならではの息づかいを伝えます。

飯能の歴史と名産で「筏うどん」 西川材×郷土料理 市内3店舗でご賞味を

2020/08/04 07:33
 西川材に関わる市内業者でつくる「西川材フェアー実行委員会」が、飯能商工会議所などと連携し、三年がかりでつくり上げた。西川材のミニチュア丸太を糸で結んだ筏は長さ約三十センチ、幅約十五センチ。筏の上に船頭人形を立て、下には川面をイメージした飯能焼の青い皿を置いた。

比叡山延暦寺で参拝と登山!開運の鐘、不滅の法灯、琵琶湖の絶景【現地ルポ】

2020/08/04 07:30
滋賀県の世界文化遺産といえば「比叡山延暦寺」。日本仏教の母山とも呼ばれる比叡山延暦寺は滋賀県の観光スポットとしても人気ですが、登山という方法でも参拝できるのです!初心者でも気軽にチャレンジできる登山+延暦寺参拝をしてみませんか?
(C)AYA
比叡山延暦寺ってどんなところ?
(C)AYA
京都府と滋賀県の県境にある延暦寺は、東には日本一の琵琶湖、西には古都・京都の町並みを一望できる比叡山に建てられたお寺です。
比叡山延暦寺は歴史の教科書にも登場する最澄が開創した場所。比叡山で修行し、現在の根本中堂を建て、中国で天台宗の租から教えを学び、日本天台宗の基礎を作りました。
平安時代末期から鎌倉時代初めにかけては、浄土宗の開祖・法然や禅宗を伝えた栄西や道元、また日蓮や親鸞など、各宗派の開祖達が比叡山で学んでいたこともあり、比叡山は日本仏教の母山とも呼ばれるようになりました。
どんなご利益があるの?
(C)AYA
境内の東塔エリアには「開運の鐘」と呼ばれる梵鐘があり、願い事をしながら力一杯叩くといいそうですよ。
また、同じ東塔エリアの大黒堂内には、「三面出世大黒天」といわれる三つ顔を持つ仏像があります。食生活を守る「大黒天」を中心に、右には勇気と力を与える「毘沙門天」、左には美と才能を与える「弁財天」の顔を持ち、……

酒船石遺跡の亀形石造物復元 飛鳥資料館、きょうから公開

2020/08/04 07:10
 飛鳥時代の祭祀遺物と考えられている酒船石(さかふねいし)遺跡(明日香村)の亀形石造物(亀形石槽(せきそう))が実物大で復元され、同村の飛鳥資料館で4日から始まる特別展「飛鳥の石造文化と石工」で初公開される。
 亀形石造物は亀の形をしており、全長2・3メートル、幅1・9メートル。甲羅の部分が凹型で、その中に水を貯める構造。平成12年の発掘調査で船形石槽とともに発見された。湧水施設から出た水が船形石槽を通り、亀形石造物に入る仕組み。飛鳥時代の斉明朝に造られたとみられ、祭祀の際に身を清めた施設と考えられている。
 復元品を製作したのは、石工の左野勝司さん(77)。船形石槽とともに昨年4月から約9カ月がかりでつくった。同館で公開されている高松塚古墳石室や猿石(さるいし)の復元も手掛け、復元石造物の製作は今回で14例目となる。左野さんは「細かいところまで忠実に再現した。90点ぐらいの出来で満足している」と話した。
 特別展では、須弥山(しゅみせん)石や石人像(いずれも重要文化財)、猿石のレプリカ、石材加工の道具類なども展示される。会期は9月22日まで。復元石造物が置かれた庭園は、会期に関係なく開館中は無料で見学できる。

西国三十三所の宝物展

2020/08/04 07:06
関西を中心とする「西国三十三所」の寺に伝わる国宝の仏像や宝物を紹介する特別展が、京都市で開かれています。
この特別展は、近畿地方の2府4県と岐阜県にある霊場をめぐる「西国三十三所」の巡礼が、奈良時代に始まってことしで1300年を迎えるのにあわせて開かれました。
京都市の京都国立博物館には、西国三十三所の寺が所有する国宝や国の重要文化財に指定されている仏像や絵巻などおよそ170件が展示されています。
このうち、京都市中京区にある頂法寺の「如意輪観音坐像」は、寺の外での公開は初めてで、高さおよそ20センチの木像には細かい彫刻技術が施されています。
また、平安時代後期に描かれた国宝の「粉河寺縁起絵巻」には、娘の病を治してくれた千手観音像の化身を探して一家が家を出発する様子が描かれています。
京都国立博物館の羽田聡美術室長は「作品が生み出された背景には仏教への信仰が深く関わっているので、信仰の持つパワーを感じ取って欲しい」と話しています。
特別展は、京都国立博物館で作品の一部を入れ替えながら、ことし9月13日まで開かれます。
※月曜休館。ただし、8月10日は開館。

国有形文化財、9件答申 「旧青木家住宅表門」など 文化審 /岐阜

2020/08/04 07:01
 江戸時代の加納城の建築物で1869年に移築されたと伝わる「旧青木家住宅表門」(岐阜市日置江)など県内の建造物計9件について、文化庁の文化審議会は、国の登録有形文化財にするよう文部科学相に答申した。県内の国登録有形文化財(建造物)は計273件となる。
 答申されたのは旧青木家のほか岐阜市古市場の「市原家住宅」の主屋と長屋門、同市芥見の「後藤家住宅」の主屋と離れ、旧郵便局舎、土蔵、門、地蔵覆屋(おおいや)。それぞれ江戸時…

まずはここからお参りしよう!三重県内の神社一宮をご紹介!

2020/08/04 06:34
ヤマヤのWeb担当東條です。
三重県内には神社本庁が包括する神社が815社あり、とても身近な存在です。神社には『社格』という格式があり、地域の中で社格が一番高い神社は『一宮(いちのみや)』と呼ばれています。
今回は一宮についての解説と三重県内の一宮についてご紹介します。
一宮の成立
各地域にそれぞれある一宮は、平安時代から鎌倉時代初期にかけて決まっていったとされています。朝廷など当時の政府から地方に派遣された『国司』という役職の人は、担当の地域に赴任したときに一宮から二宮、三宮と順番に参拝していったようです。
では、神社の格付けを政府がしていたのかというと、そうではありません。
一宮が決まっていった経緯には様々な説がありますが、有力な説としては民衆の信仰から自然発生的に決まっていったとされています。ひとつの地域に複数の一宮があるのは、そのためです。このことから、明確に〇年○月に指定されたというような資料は無く、一宮をまとめた一覧表なども、基準とする資料によって内容が変わってきます。
国で決めた社格は現代には無い一宮の成立は上で紹介したとおりですが、現代ではどうなっているのでしょうか?
かつては政府で決めた一宮とは違う社格が決まっていました。これは平安時代に編纂された『延喜式』という格式に基づいて決められたものでした……

慶應生が集う学生街「日吉」は、社会人にも住みやすいのか?

2020/08/04 05:11
連載データから紐解く「住みやすい街」
【第1回】「新宿勤務・手取り20万円」の1人暮らし…住みやすい街は? 2019/11/05 【第2回】手取り25万円の「丸の内OL」…安心して住める意外な街とは? 2019/11/12 【第3回】「六本木勤務」の20代独身男性…手取り23万円でどこに住む? 2019/11/19 【第4回】新丸子、日吉…渋谷勤務の20代、東横線沿いならどこに住む?  2019/11/26 【第5回】手取り25万円、品川勤務の30代男性…京急線沿いで住むなら? 2019/12/03 有料【第6回】都内勤務の会社員…20代でも住める「山手線沿線の街」は? 2019/12/10 【第7回】都内勤務30代会社員が「小田急線」で住みやすいのは何駅か? 2019/12/17 【第7回】飲み会で遅くなっても気にしない…「終電利便性」の高い駅は? 2019/12/24 【第8回】渋谷勤務の会社員…「座って通勤」できる最強駅はどこだ? 2020/01/07 【第9回】通勤地獄の「田園都市線」…渋谷系女子が住みやすい街は? 2……

東京メトロ東西線「早稲田」大学以外に何があると聞かれたら…

2020/08/04 05:03
連載データから紐解く「住みやすい街」
【第1回】「新宿勤務・手取り20万円」の1人暮らし…住みやすい街は? 2019/11/05 【第2回】手取り25万円の「丸の内OL」…安心して住める意外な街とは? 2019/11/12 【第3回】「六本木勤務」の20代独身男性…手取り23万円でどこに住む? 2019/11/19 【第4回】新丸子、日吉…渋谷勤務の20代、東横線沿いならどこに住む?  2019/11/26 【第5回】手取り25万円、品川勤務の30代男性…京急線沿いで住むなら? 2019/12/03 有料【第6回】都内勤務の会社員…20代でも住める「山手線沿線の街」は? 2019/12/10 【第7回】都内勤務30代会社員が「小田急線」で住みやすいのは何駅か? 2019/12/17 【第7回】飲み会で遅くなっても気にしない…「終電利便性」の高い駅は? 2019/12/24 【第8回】渋谷勤務の会社員…「座って通勤」できる最強駅はどこだ? 2020/01/07 【第9回】通勤地獄の「田園都市線」…渋谷系女子が住みやすい街は? 2……

勇猛果敢 宗助国の騎馬像 高岡銅器「四津井」が製作

2020/08/04 05:00
長崎・対馬で除幕
 高岡銅器メーカー「四津井(よつい)」(高岡市瑞穂町)は、鎌倉時代の元寇(げんこう)(蒙古襲来)の文永の役で、対馬の小茂田浜(こもだはま)に上陸した蒙古(もうこ)兵の軍勢に対し、80余騎の手勢で勇猛に戦い、討ち死にした対馬国の守護代・宗助国(そうすけくに)(1207〜74年)の騎馬像を製作した。長崎県対馬市の小茂田浜神社に設置され、1日に除幕された。(武田寛史)

磐田・国分寺の薬師如来像 戦国時代に造立

2020/08/04 05:00
 磐田市見付の国分寺にある薬師如来像の造立が、一五〇九〜一五三〇年であることが、市文化財課が依頼した分析機関の調査で分かった。造立期間中の一五二二年には、戦国時代の武将の今川義元(一五一九〜一五六〇年)の遠い親戚筋で当時、この地を治めていた堀越(源)氏延(生没不祥)が、国分寺に鰐口(わにぐち)(県指定文化財)を寄進していることから、関係者は「国分寺の歴史を伝える重要な資料になるのではないか」と関心を寄せる。 (宮沢輝明)

(語る 人生の贈りもの)新谷尚紀:9 フランスの巡礼、透ける民間信仰

2020/08/04 05:00
読まれています昨日のトップ5横浜市、育鵬社版の教科書を選ばず 中学校の歴史と公民
16歳で結婚、中退、出産、離婚… 看護師を経て社長に
キャバクラ・ホスト、陽性は563人中1人 埼玉・大宮
(耕論)「愛の不時着」にハマって 温又柔さん、内田樹さん、李香鎮さん
崩落で43人死亡、新たな橋完成 レンゾ・ピアノ氏設計
1夏風邪と新型コロナ 症状で見分けられる?マスク有効?
2俳優の立石涼子さん死去 ドラマ出演や声の吹き替え
3野茂英雄そっくりの球児 トルネード投法に球場どよめく
4岩手初の感染者に中傷続く 知事「鬼になる必要ある」
5東京都で新たに258人感染 4連休中に遊んで感染も

アニメ「一休さん」から謎を解く。昔は違っていた「母」の発音

2020/08/04 03:18
『P』のこと子供の頃、アニメの『一休さん』でこんななぞなぞが出て来た。「爺(じじ)は一度も会わず、婆(ばば)は二度会うものなーんだ」。答えは「唇」である。「zizi」の発音では一度も合わない唇が「baba」では「b」の発音をする時に二度合う。子供ながらに「これは良問だ」と思い、大人になるまでずっと記憶していた。
しかし、この問題はパロディであった。大学の時に『後奈良院御撰何曾(ごならいんごせんなぞ)』(1516年)の存在を知った時に分かったのである。この謎解きばかりを集めた室町時代の資料には「母には二度会ひたれど、父には一度も会はず」という謎があり、その答えとして「くちびる」というのが併せて書かれている。
現代の我々からしてみれば「haha」と発音しようが「chichi」と発音しようが、唇が合わないことに変わりはない訳だから、この謎は解けない。しかし、室町時代にまで遡れば「ハ」の音は両唇が合うことで発せられるものであったことをこの謎解きは示している。因みに、両唇が合う子音としては[p][b][Φ](=フの子音)[m]などがある。

香港に「百鬼夜行」をテーマにした食べ放題焼肉店「焼鬼」 店内もメニュー名も妖怪だらけ

2020/08/04 00:28
 食べ放題で提供するのは、10種類以上のUSプレミアムビーフ、ポーク、チキン、シーフードや各種野菜。これに加え、ランプとフランクなどの希少部位を備えたA4和牛8種類の盛り合わせを牛の頭にクモの胴体を持った妖怪「牛鬼」の特注皿に盛り付けた「Ox Demon Platter」を1皿提供している。両部位共に焼肉好きに知られる人気部位で、ランプは赤身と脂肪のバランスが良く肉本来の濃厚な味わいを楽しめる部位として知られ、フランクは「比較的脂身がありながらもデリケートでマイルドな味わいが人気」だという。
 時間帯によって変わる「イクラとトリュフの茶碗蒸し」などのサービスメニューを無料で提供する。100香港ドルを追加すれば熊本F1リブアイとストリップロインの追加が可能。ほかにも別料金でオーダーするサイドメニューも用意する。人をだまして害ある豆腐を食べされる妖怪「豆富小僧」にちなんだメニューは豆腐とキムチを組み合わせたアペタイザー。30年生きたサザエが化けたとされる「サザエ鬼」はサザエの刺し身を新鮮なワサビを使いマリネしたもので、どちらも口直し用のメニューとして用意する。
 焼き肉に添えるたれは3種類を用意した。リンゴとユズと赤ワインから作った濃厚で甘みのあるたれと、辛みそのたれ、約300グラムのソースのために、ネギ1キロを使う特製ネギオイルソースで楽しむ。
……