チコちゃんに叱られる! なぜ 年をとるとアイドルの…|名古屋らしさを感じるならココへ!名古屋の定番観光スポ…|夏のおすすめ書籍 広告クリエイティブの歴史を振り返っ…|他

Contents

『チコちゃんに叱られる!』なぜ、年をとるとアイドルの顔が全部同じに見えるのか? 71歳の大竹まこと「もっと年寄り連れ…

2020/08/07 17:45
『チコちゃんに叱られる!』(NHK) 7月31日放送『チコちゃんに叱られる!』(NHK)のゲストは、初登場の小堺一機と、今回で2回目のゲスト出演となる中川翔子の2人だ。
自分の年齢について「レベル35(35歳)になりました!」と発表する中川に続き、「レベル64(64歳)なんですよ」と明かした小堺。この日最初のテーマで回答者に指名されたのは小堺で、彼に出題されたのはまさに年齢にまつわる問題だった。
大竹まこと、“イケメン神経衰弱”に手こずるチコ 「小堺さんは、若いアイドルの顔とか覚えられてます?」
小堺 「昔、僕が中学くらいのとき、おじさんはタイガースとテンプターズの区別がつかないわけ。『何言ってんだ、こいつらは!?』と思ったけど、自分がそうなりましたね」
 そんな小堺に出題されたのは、「なんで年をとるとアイドルの顔の区別がつかなくなるの?」だった。答えに窮する小堺だが、彼の相棒の関根勤(レベルは66)だったら、今でも年齢に負けず、若い女性タレントの顔を区別している気がする。
 気になる正解を発表する前に、ある実験が始まった。6人の男性アイドルを被写体にし、髪型や雰囲気を変えて2枚の写真を撮影。それをバラバラにして、どれとどれの写真が同一人物かを当てる“イケメン神経衰弱”が行われたのだ。全てのペアが揃うまでの時間を計測するというのが……

名古屋らしさを感じるならココへ!名古屋の定番観光スポット4選

2020/08/07 17:03
尾張徳川家の基盤として慶長17(1612)年に建設された名古屋城天守。
天守に隣接する形で、藩主の住まい・政庁としてその3年後に完成したのが本丸御殿とされています。
戦時中の空襲で天守閣とともに焼失したものの、2009年から復元工事を開始。2018年より完成公開となりました。
現在のところ天守閣は閉鎖中。ということで、今回はこの本丸御殿にお邪魔します!

夏のおすすめ書籍「広告クリエイティブの歴史を振り返ってみよう」

2020/08/07 17:00
カンヌライオンズ、ONESHOW、D&AD、ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSなど、国内外の広告賞は近年、カテゴリーの新設や再編が続いています。それは時代の変化ともに、広告のメディア、手法、表現などが多様化し、次々と変化を遂げているからに他なりません。しかし、どんなに時代が移り変わろうとも、広告をつくるのは「人」。
平賀源内が「本日、土用の丑の日」と書いて店頭に貼った江戸時代から現代にいたるまで、そこだけは変わっていないのです。そんな“クリエイター”たちがつくった、アイデアと発想力にあふれた100の広告を選んで解説したのが、『日本の歴史的広告 クリエイティブ100選』です。
著者は本書への作品掲載にあたり、広告という表現に見られる、販売目的を超えた「遊び」や「芸」のある広告を選んだそうです。新聞記事の上に習字で商品名を書いた壽屋の広告、新聞の表と裏を透かして見る料理酒利久の「透視広告」など、現代でも通じる普遍的なアイデアが満載。まさに広告の「古典」です。
「自分が生まれる前の広告なんて古くさい」と思う前に、一度本書を開いてみれば、いま悩んでいる、目の前の企画の大きなヒントになるかもしれません。文学や音楽、美術などあらゆる表現がそうであるように、「古典」から学べること、学ぶべきことはたくさんある――この本を読むと、そんな気持ち……

毎日つかうものだから。もはやマスクは下着と一緒。江戸時代から伝わるステテコ技術の清涼素材と抗菌素材で、 夏場の暑さを…

2020/08/07 17:00
マスク製造の背景。マスクは下着と一緒。毎日つかうものだから
新型コロナウイルス発生時はマスク不足が続き、弊社のできることとして寝具用の素材をマスクに流用し、多くの方にご注文をいただきました。その後、続々と大手企業もマスク製造に参入し市場には多くのマスクが出回ったことで弊社の役割も終わったと判断し、一度、製造も停止しておりました。しかしコロナ禍は落ち着くどころか患者数は増え、マスクは肌着や服と同じ必需品になりつつあります。まだまだ手元にないというお話もあり、もう一度、マスク製造に着手することに。今、マスクに必要なのは着け心地はもちろん、長時間装着しても蒸れにくさ。暑さによる熱中症対策も必要になってきました。そこで色んな生地を取り寄せ試作を繰り返し検討比較し採用したのが『BIWACOTTON(ビワコットン)』です。
江戸時代から続く清涼素材ステテコをマスクに。長時間つけても通気性よく蒸れにくい。
『BIWACOTTON(ビワコットン)』は、琵琶湖の北西部に位置する滋賀県高島市で江戸時代から続く伝統的な織物『高島縮(ちぢみ)』の技法を元に開発され、古くからステテコとして使用されている清涼素材。肌に触れる面積が少なく、汗をかいても肌に貼りつかず、通気性も良いので蒸し暑い日本の夏でも涼しく過ごせます。
抗菌・抗ウイルス機能繊維【クラボウ/クレンゼ】……

Go To トラベルキャンペーン対象「篠山城下町ホテルNIPPONIAで過ごす夏休み絵日記2日間」バスツアーが阪急交…

2020/08/07 16:42
今回の企画では、子どもたちの夏休みが短縮され、学びや体験の環境が大きく変化した状況を受けて、関西から車やバスで約1時間30分の近距離にあり、豊かな自然と文化が共存する丹波篠山を旅先として選定。
子供たちに生きた体験や学習の場を用意し、家族全員で楽しめる内容だ。マイカーはもとより、送迎バスプランでは1名に2座席を用意することで、より安心の旅を提供。
宿泊は、バリューマネジメントが運営する江戸時代の歴史的建造物である古民家ホテルNIPPONIA(ニッポニア)。客室自体が町に点在する分散型ホテルのため、密を避けた滞在が可能だ。古民家ホテルNIPPONIAは、風情ある城下町全体をホテルとして見立てて形づくられており、「篠山の暮らし」の豊かさを感じることができる。
丹波篠山では、夏休みの体験に枝豆収穫や試食、ブリキミニカーづくり、丹波焼絵付けを満喫。また、食の宝庫、丹波篠山の食材をふんだんに使用したフレンチの夕食のほか、翌日の朝食と昼食も、地元食材にこだわった料理を用意。400年を紡ぐ城下町でゆったり過ごせるのが魅力。

快慶作の阿弥陀如来像も 秋の京都特別公開9~12月に

2020/08/07 16:40
 拝観料は1カ所あたり大人1千円、中高生500円(一部異なる)。新型コロナウイルスの感染拡大の状況により、公開期間や公開場所などが変更となる場合もあるため、詳細は協会ホームページ(http://www.kobunka.com/)で確認を。問い合わせは協会事務局(075・451・3313)へ。
    ◇
 特別公開の拝観料収入は、文化財の修理や保存に役立てられています。(久保智祥)
各公開場所の公開日程は次の通り。(8月7日時点)
拝観受付は原則午前9時~午後4時。
1.上賀茂神社 9月1日~12月13日
2.梅辻家住宅 10月1日~11日
3.北野天満宮 10月9日~18日
4.冷泉家 10月31日~11月3日
5.下鴨神社 10月1日~12月13日
6.法然院 11月1日~7日
7.知恩院 三門 9月12日~27日
8.長楽館 9月1日~12月11日
   ※午前10時~午後4時。9月12、13、16、17、20、21、26日、10月7、11、17、 19、24、25、31日、11月21、22、28日、12月4~6日休止。
   ※9月7、14日、10月9、16、23、26日は正午~午後4時。
9.両足院 10月20日~12月13日
   ※午前10時~
1……

【THE HIRAMATSU 京都】1150年の歴史を味わう。16世紀初めに創られた祇園祭・山鉾の「見送」をホテル利…

2020/08/07 15:40
画像 : https://newscast.jp/attachments/ZH0Bwgi4DqpfVM27ovMr.JPG
「昇龍旗」
「役行者山」の「見送」の特別展示
祇園際・宵山のメインストリート「室町通」
京都・役行者町にある「THE HIRAMATSU 京都」が面している室町通は京都市街を南北に縦断し、その起源は、平安京の室町小路に由来します。通りに面する一画に足利義満が将軍家邸宅「室町殿」を造営し、通りの名が時代の呼称にもなりました。毎年7月の祇園祭(後祭)の際に山が建ち、宵山(巡行前日)には、聖護院門跡の山伏が護摩焚きを行う場所で、祇園祭・山鉾町の中心をなしている由緒ある通りです。
この度、「THE HIRAMATSU 京都」では、役行者町山鉾保存会のご協力のもと、「役行者山」の山鉾巡行で用いる貴重な「見送」を展示することになりました。新型コロナウィルス感染症の影響で「山鉾巡行」は中止になってしまいましたが、祇園祭に関わる町に生まれたホテルとして、限られた期間にはなりますが、ご宿泊・お食事にお越しになるお客様に「見送」を直接見ていただくことで祇園祭の歴史や文化を直に感じていただき、また祇園祭の起源でもある疫病退散への願いが届くようにとの想いを込め、今回の企画に至りました。
山鉾巡行「役行者山」
京都市中京区室……

日本再生シリーズ(1)企業の労働者不足解消には、人材獲得先の見直し革新が急務:【公式】データ・マックス NETIB-…

2020/08/07 14:30
労働人口は2050年までに、約3割減少 まず、日本の人口減少に歯止めがかからなくなってしまった現在に至るまでの歴史的な変遷を、少し振り返ってみよう。
 国連人口部が発表した世界人口推計によると、日本の人口が1億人を突破したのは1967年だ。しかし2055年には、人口は8,993万人まで減少すると推定されている。この8,993万人とは、100年前の人口水準である1955年の人口規模に逆戻りするということだ。
 日本は長い歴史のなかで、これまでに3度の人口変動を経験してきた。歴史人口学によると日本の人口は、平安時代末期(1150年)には約680万人まで増加、慶長時代(1600年)には約1,220万人まで増加、江戸時代には18世紀頃に約3,100万人~3,300万人台まで増加し、その後、同水準で推移してきた。
 明治時代になると急激に人口が増え、明治元年の1868年には約3,400万人、1912年には約5,000万人、戦後の67年には1億人に到達した。そして2004年には1868年の人口の約3.8倍である1億2,800万人まで増加した。
 しかし20年7月は1億2,596万人と、ここ10年間は人口減少が進んでいる。さらに2100年には、人口は約4,600万~6,400万人の規模に減ると予測されている。
労働人口減少は「危機的状況」が現実に……

いま見直すべき「江戸ファッションの先進性」とは

2020/08/07 13:47
明治以後は素材や技法の近代化によって「モードのデモクラシー」が進み、たとえば大量生産による安価な絹素材を使った色鮮やかな銘仙などが登場するが、きものの格調の高さではやはり寛文小袖の時代には及ばない。そんな中では、久保田一竹による「辻が花」の復興を試みた一連の作品や、グラフィックデザインを友禅染に取り入れた森口邦彦、鍋島更紗(さらさ)の技法を現代的な感覚で再構成した鈴田滋人、紋紗(もんしゃ)の技術を使って天然染料の美しさを薄物の生地に色面構成した土屋順紀という3人の作家の小袖作品は目を引く魅力があった。
江戸時代の小袖の流行には、出版メディアが大きな役割を果たした。出品された「新撰御ひいなかた」は寛文7(1667)年に刊行された現存する最古の雛形(ひながた)本という。雛形本は文様、素材や染め、織りの説明文のほか、それを着た姿まで描かれていて、最新モードを紹介するファッション誌といえた。フランスで最初のファッション誌とされる『ル・キャビネ・ド・モード』の創刊が1785年なので、それよりも100年以上も前ということになる。
雛形本には「見返り美人」を描いた菱川師宣らの浮世絵師や、デザイナーともいうべき雛形専門の絵師らが腕をふるった。ヨーロッパでのファッションとアートのコラボレーションといえば、スキャパレリとダリのコラボが1930年代、サンローランのモンドリ……

「肉汁餃子のダンダダン本八幡店」 8月11日17時オープンします!:時事ドットコム

2020/08/07 13:46
「肉汁餃子のダンダダン本八幡店」 8月11日17時オープンします!:時事ドットコム  時事通信

本郷和人・東大史料編纂所教授インタビュー「疫病と日本人 長い歴史上の闘い」

2020/08/07 13:00
 ――歴史と病気の関係を、どう考えたらよいのでしょうか。
 「人口学の立場から言えば、人口が増えない原因は飢饉、疫病、戦争の三つ。日本の人口は、速水融先生(歴史人口学)によれば、紀元600年で600万人。それが、1000年後の1600年にどれくらいになったかというと、1200万人で、1000年で600万人しか増えていない。ところが、江戸時代になると、1700年までの100年で2500万人に増加、つまり倍以上になっている。江戸時代というのは、現代の我々から見ると住みにくかったかもしれないが、当時の人からすると、生きやすい時代だった。それはなぜかと言うと、戦争がなくなり、飢餓からある程度解放されたということもあるが、病気に対しての対処ができるようになった。戦国時代に医学が発達し、専門医はそれでご飯が食べられるようにもなった」
 ――江戸時代になって、ようやく病気に対処できるようになり、人々が現代に近い生活を送れるようになったということですか。
 「江戸時代になって良い事ばかりだったかと言うと、そうでもない。梅毒はコロンブスがアメリカ大陸からヨーロッパに持ち帰ったと言われ、日本にも伝えられてしまった。江戸時代に大流行した。東京で遺跡調査をしている方によると、東京の墓地には大きな特徴が二つある。一つは子供の死亡率が高く、子供の骨がたくさん出土する。天然……

【オーガニック和紅茶 新発売】日本茶屋ハトハが「PURE BLACK TEA/TEA BAG(有機和紅茶ティーバッグ…

2020/08/07 12:33
【商品のポイント】
1. 京都・和束町産の在来種を使用した100%オーガニック和紅茶。
宇治茶の約40%を生産し、茶の生育に理想的な環境であることから“茶源郷”とも称される、京都・和束町。この地に古来から伝わる在来種を農薬や化学肥料を使わずに栽培した、有機茶葉を使用しています。有機JAS認証取得済み。
2. ピュアな甘みと旨み、そして華やかな香り。
オーガニック茶葉ならではのピュアな甘みと旨み、華やかな香りが、ココロとカラダをリセットします。砂糖やミルクを加えても、夏はアイスティーとしても美味しく召し上がれます。洋菓子とのペアリングにもよく合います。
3. 現代の暮らしに溶け込むプロダクトデザイン。
一人暮らしでも使い切れるよう内容量を控え目にし、鮮度を保つスタンドチャック袋を採用。お茶の美味しさと生産者のこだわりを感じさせるパッケージデザインは、ギフトや海外へのお土産にも最適です。
【商品概要】 商品名:PURE BLACK TEA/TEA BAG(有機和紅茶ティーバッグ) 原材料名:有機紅茶(発酵茶/京都府産) 内容量:16g(2g×8p) 製造:有限会社 中井製茶場 発売日:2020年8月8日(土) 価格:900円(税込)
【誕生ストーリー】
「日本茶屋ハトハ」は、「It Makes You Pure.……

風水気学指導鑑定士 藤洸瑛の幸運をゲットする 自慢の愛車でパワースポット巡り! 〜箱根神社&九頭龍神社編〜

2020/08/07 12:30
 また、鳥居から芦ノ湖に沿って歩ける遊歩道もあります。
 参拝が終わったら周辺を散策してみるのもオススメです。
 湖面に手を触れて挨拶をして、気づいてくれたら龍神様の波が跳ねると言われています。
 私の場合、靴がずぶ濡れになったこともありました。龍神様が来ている証拠だと言われていますが、一方で遊覧船の通過によって起こる波だという意見もあります。
 私の時は船は見えませんでしたが、果たして真実はどちらなのでしょうか? 一度確かめてみるのも良いと思います。
 また、晴れていれば対岸に富士山も見えます。日本三大パワースポットの富士山と、同じく強力なパワースポットである平和の鳥居を同時に見ることができるため、運気が上がっていくこと、間違いありません。
■開運隆盛・金運守護・商売繁盛などのご利益あり! 縁結びとしても有名な九頭龍神社 もう一つ、芦ノ湖畔にはパワースポットとして有名な九頭龍神社があります。
 芦ノ湖の守護神として司ってこられたのが「九頭龍神」です。
九頭龍神社新宮 参拝の様子 九頭龍神の誕生は、箱根大神の大きな力を心身に受けた万巻上人が、芦ノ湖に住む荒れ狂う九頭の毒龍を懲らしめ、懺悔した九頭の龍を芦ノ湖守護のための「九頭龍神」としてよみがえらせたことが始まりといわれています。
 全国に「九頭龍」と名のつく……

お盆を前に「六道まいり」

2020/08/07 12:11
お盆を前に京都市の寺では、鐘を鳴らして先祖らの霊を迎える伝統行事、「六道まいり」が新型コロナウイルスの影響で規模を縮小して始まりました。
「六道まいり」は、京都の一部の寺で平安時代から続けられている伝統行事で、このうち東山区の六道珍皇寺では、7日から始まりました。
ことしは、新型コロナウイルスの感染防止のため、境内への参詣を初盆を迎える人に限定しました。
参拝した人たちは、先祖や亡くなった親族の霊が死後の世界から迷うことなく戻って来られるよう戒名が書かれた木の札を持ち、「迎え鐘」と呼ばれる鐘を鳴らしました。
また、参拝できない人のために、オンラインを活用した供養も導入され、戒名が書かれた「水塔婆(みずとうば)」と呼ばれる札を住職が水で清める様子が、ホームページに掲載されることになっています。
坂井田良宏 住職は、「一日も早くコロナウイルスが終息し、来年は多くの人に家族そろって六道まいりに来てほしい」と話していました。
六道珍皇寺の「六道まいり」は今月10日まで行われます。