中小田井の町並み歩いて 建築士らが企画 マップ完成|お侍オープンワールド ゴースト・オブ・ツシマ は“人…|島根)前室床石にほぞ穴加工確認 松江・山代原古墳|他

お侍オープンワールド『ゴースト・オブ・ツシマ』は“人”に難がありすぎて最高

2020/08/08 09:35
本作の主人公“酒井 仁”は、対馬にある酒井家の若き当主。蒙古軍に囚われた伯父の“志村”を救い、対馬を奪還するために日夜戦っています。ときどきお顔が香川照之に見える。プライベートでは尺八プレイヤーでもあり、美しい景色を前に和歌を詠むことも。文武両道な侍ですね。
 
私はこの男の内面が非常に好きです。つねに「武士である自分」と「汚い手を使って戦う自分」とのあいだで引き裂かれています。(本作の何が“ゴースト”なのかというと、酒井が抱えるダークさを指していると感じます)
たとえば、蒙古軍に対してプレイヤーは任意で“一騎討ち”を申し出て正々堂々と戦います。そのときの酒井の決め台詞は「そちらの精鋭を出せ!」です。わかります?「そちら」ですよ?さすが武家のご当主だなーと思わせる丁寧な口調。つまりザ・武士なんです。(一騎討ちに応じる蒙古もナイス)
が、本作では忍者プレイ的なステルス戦も必要になります。敵陣にコソコソ潜入し、蒙古兵の背後に忍び寄り首を掻っ切る……やってるこっちは超楽しいですよ、ずっと闇討ちやってたい。でもね、酒井は楽しくないんです。むしろ超イヤ。だって誉れ高き武士ですから。
「俺は武士。だが正攻法だけでは勝てない」ことに悩む酒井の姿をぜひご覧ください。戦闘については、アクションゲームに慣れている人は「ちょっと物足りない」と思うかもしれ……

島根)前室床石にほぞ穴加工確認 松江・山代原古墳

2020/08/08 09:30
 島根県埋蔵文化財調査センターは、「山代原古墳」(松江市山代町)の発掘調査の結果を発表した。古墳が1辺23・5メートルの方墳と確認したほか、石室前室の床石に周りの石と組み合わせる加工が施されていることが分かったという。
 古墳時代後期(6~7世紀前半)に出雲東部の最高首長の墓が多く造られた大庭・山代古墳群の一つ。山代原古墳は最後期の7世紀前半に造られたとみられ、出雲地方独特の「石棺式石室」としては最大規模だという。
 厚さ約75センチある石室前室の床石の端は、ほぞ穴状に加工され、側壁などと巧みに接合できるようになっていた。調査担当者は「全国の同時期の古墳でも、ほとんど例がなく、当時の国内最高度の技術だったのではないか」と話している。
 新型コロナウイルスの影響で現…

沓見遺跡に弥生住居跡 古墳時代の須恵器も 敦賀 /福井

2020/08/08 07:40
 県埋蔵文化財調査センターは7日、敦賀市西部にある沓見遺跡(同市沓見)で弥生時代後期から古墳時代のものとみられる住居跡が見つかったと発表した。同市西部でこの時代の建物跡が確認されたのは初めて。
 調査では、排水か壁を立てる目的で掘られたらしい溝「周溝」を伴う建物跡が5棟分発掘された。弥生時代後期から古墳時代(3~4世紀)の住居跡と…

優美な姿、花開く 今月中旬まで 近江妙蓮見ごろ 守山 /滋賀

2020/08/08 07:38
 一つの花に数千枚の花びらがつく珍しいハス「近江妙蓮(みょうれん)」が、近江妙蓮公園(守山市中町)で淡いピンク色の花を咲かせ、観光客を楽しませている。
 近江妙蓮は、開花すると外側の花びらを散らしながら約2週間咲き続け、多いもので花びらの総数は8000枚を数える。室町時代から、公園内の「大日池」で咲いたハ…

「金堂」基礎を確認 「上野国分尼寺」跡の発掘調査 高崎

2020/08/08 07:38
 金堂とつながる回廊跡の全体規模や構造も明らかになった。これまでの調査で伽藍(がらん)地の主要部分を囲む回廊の規模は、四隅の柱間の計測で東西約五十二メートル、南北四十メートルと推定していた。新たに回廊東の五カ所で礎石が見つかり、より正確に柱位置が分かった。

「前方部、古墳と似てる」 南陽市教委、長岡南森遺跡調査 /山形

2020/08/08 07:22
 東北最大級の前方後円墳と推定される南陽市長岡の長岡南森遺跡を調査している同市教育委員会は5日、前方の方形部の全体に人工的な三つの段と東西対称の地形を確認したと発表した。担当者は「古墳と断定するには決定打に欠けるが、前方部の形状は多くの古墳と矛盾しない」と話している。
 2016年度に、上空からのレーザー照射による三次元測量調査を実施し、全長161メートル以上の前方後円墳と推定。東北最大の古墳とされる、宮城県名取市の雷神山古墳(全長168メート…

「そうめん」のおいしさの決め手は“つゆ”!? 調味料の黄金比率とは

2020/08/08 07:15
夏バテ対策にも効果的なオリジナルの食べ方を教えてもらいました。
「トマトジュースで出汁いらずの“つゆ”ができます。トマトはカツオや昆布の5倍くらいの旨味を持っているのです。トマトジュースに対し、半分量の水と、1/10の薄口しょうゆの麺つゆを試してみてください(わかりやすい分量=トマトジュース200cc:水100cc:薄口しょうゆ20cc)。野菜からも出汁がとれるということを覚えておきましょう。
また、冷や汁の中に茹でたそうめんを入れて食べるというのもおすすめです。味噌と出汁を合わせ、きゅうりや大葉などの具材で一度にさまざまな栄養を摂取できる冷汁は、夏の栄養補給にも向いています」(野崎さん)
そうめんはポピュラーで人気があるだけにさまざまな調理法があります。作る人ごとのレシピが存在するといってもいいかもしれません。薬味ひとつをとってもネギ、ショウガ、ミョウガ、大葉、海苔、ゴマ、大根おろしなど何でもありの世界です。しかし、茹で方、麺つゆなどの基本はしっかりおさえて、よりいっそう美味しくそうめんをいただきたいものです。
» ウェザーニュース記事一覧

知っておきたい日本の歴史=徳力啓三=(9)

2020/08/08 06:51
 信長自害のあと、全国統一の事業を受け継いだのは豊臣秀吉(1537-1598) であった。備中(岡山県)高松城で対陣していた秀吉は、本能寺の変を知るや、直ちに毛利氏と和を結び、いち早く軍を引き返して、京都の天王山で明智光秀を討った。1583年に、秀吉は信長の安土城をモデルにした壮大な大阪城の築城に着手し、全国を統治しょうとする意志を世にしめした。
 1585年には秀吉は関白に任ぜられ、その翌年には、朝廷より「豊臣」の姓を賜った。秀吉は天皇の名により全国の大名に、停戦して秀吉に服属することを命令し、(惣無事令)諸大名を次々と平定していった。1590年、秀吉に歯向かう大名がいなくなって戦火は止み、秀吉の全国統一事業は完成した。翌年、関白を養子秀次に譲り、太閤となった。
《資料》秀吉の天下統一は8年間
秀吉の天下統一は僅か8年の間に成し遂げられた。1582年毛利氏との和睦、同年山崎の合戦で明智光秀を破る。1584年小牧 ・ 長久手の戦いで徳川家康と決着がつかず和睦。1585年四国の長宗我部元親を平定。1587年には九州の島津義久を平定した。1590年には小田原の北条氏政を攻め滅ぼし、同年、最後に奥州の伊達政宗を平定した。
 秀吉は、1582年から各大名に命じて米の収穫高を正確に調べさせ、土地の等級と石高を示す検地帳を作成した。これを太閤検地とい……

広沢山遺跡で新たな古墳 加古川市教委が発表

2020/08/08 05:30
 兵庫県加古川市教育委員会は、同市加古川町大野の広沢山遺跡の発掘調査で、新たな古墳を発見したと発表した。日岡山公園周辺の日岡山古墳群を構成する一つとみられ、埴輪(はにわ)の破片なども300点以上出土。古墳時代前期に当たる4世紀代のものと考えられるという。
 同古墳群は古墳時代前期-中期初頭の古墳が集中するが、本格的な発掘調査の記録はない。広沢山遺跡は同公園南東にあり、昨年8月まで駐車場だった。公園再整備に伴う試掘で古代の集落跡が確認され、今年5月に約1900平方メートルの範囲で本格発掘が始まった。
 その結果、幅約5メートル、深さ約30センチの半円形の溝と、底から埴輪の破片が見つかった。溝は古墳を縁取るように掘られた周濠(しゅうごう)で、内側に直径24メートルの円墳があったとみられるが、消失部分があり方墳などの可能性も。埴輪は円筒形や家形の一部で、古墳上に並んだものが溝に落ちたと考えられる。
 発掘場所は駐車場に再整備されるが、出土品は収集して調査を継続。畿内政権の古墳の出土品と比べれば、政権との関係性を探る手掛かりになるという。担当者は「古墳と埴輪が一緒に見つかった意義は大きく、日岡山古墳群の全体像を知る材料になる」と話す。(小尾絵生)