知ってる?平安時代から続く秋の風物詩 紅葉狩り の由来|客席数480席の劇場の心意気 今年のみつなかオペラは…|流浪将軍・足利義輝の悲しくて哀れな最期 なぜ現職将軍…|他

知ってる?平安時代から続く秋の風物詩「紅葉狩り」の由来

2020/09/26 16:40
『紅葉狩り』は、古くから続く秋を楽しむ行事です。しかし、その意味や歴史を聞かれると、答えられない人も多いのではないでしょうか?紅葉狩りがいつどのように広まったのか、紅葉狩りの楽しみ方などを紹介するので、出かける際の参考にしましょう。
紅葉狩りとはどのような意味?古くから日本には、お花見やお月見のように四季折々の自然の美しさを愛でる風習があります。同じく秋特有の自然の美しさを楽しむ『紅葉狩り』は、どのような意味があるのでしょうか?
紅葉を楽しむ秋の風物詩『狩る』という言葉が使われているため、ブドウ狩りやイチゴ狩りをイメージする人もいるでしょう。しかし、実際には木を狩ることや木の枝葉を取って集めることではありません。お花見のように、紅葉を鑑賞して楽しむ季節の風物詩になります。
日本には、葉が手を開いたように五つに分かれている『イロハカエデ』や『イチョウ』など、多種多様な落葉樹と呼ばれる木々があります。秋になると、この時期にしか見られない赤や黄色の葉に変わり、各地で目を見張るほど美しい光景が見られるのです。
世界的に見ても、日本の紅葉は群を抜いて美しいとされています。これは、日本に落葉樹が多いことや気候風土が紅葉に適していることが理由です。
狩りと付く理由は諸説ある
紅葉を眺めて楽しむことに、なぜ『狩り』と付いているのか疑問に感じて……

客席数480席の劇場の心意気、今年のみつなかオペラは「満仲~美女丸の廻心」を上演

2020/09/26 14:40
民話「美女丸と幸寿丸」 平安時代、現在のみつなかホールのある川西市辺りを統治していた清和天皇の流れをくむ源満仲には、多くの子どもがいました。長男は武勇に優れ、歴史に名を残した源頼光。いちばん末子が美女丸です。美女丸はその名とは違い、傍若無人に振る舞い、村人にも迷惑をかけ通しで、中山寺に修行に出されても改心することも無く、遂には満仲の逆鱗に触れ、切り捨てられそうなところを、家来の仲光が止めに入り事なきを得ました。満仲は「この刀で美女丸を切り捨てよ」と言い捨てて下がりますが、困ったのは仲光。主君の命とはいえ、その実の子美女丸の首を刎ねることなど出来ないと思案に暮れていると、仲光の子、幸寿丸が「我が首を殿様にお差し出し下さい」と身代りを申し出ました。仲光は「よくぞ申した!」と決意を褒め、意を決してわが子の首を刎ね満仲に差し出しました。満仲は、流石にわが子の顔を見る事は出来ず、計画は上手く運びました。
美女丸は、幸寿丸が自分の身代わりになった事を知り、心を入れ替え比叡山で厳しい修行に励み、日夜、幸寿丸の菩提を弔い、恵心僧都の下で名を源賢と改め、立派な僧侶となりました。ある日、仏の教えを乞いたいと、満仲が恵心僧都を招いた折に、源賢と顔を合わせ、全てを知りました。満仲は源賢を許し、仲光に深く詫びました。そして自らは、自分の犯した罪を悔い、仏門に入る決心をしたと……

流浪将軍・足利義輝の悲しくて哀れな最期。なぜ現職将軍が殺されなければならなかったのか?【麒麟がくる 満喫リポート】(…

2020/09/26 13:03
流浪将軍・足利義輝の悲しくて哀れな最期。なぜ現職将軍が殺されなければならなかったのか?【麒麟がくる 満喫リポート】(サライ.jp)  Yahoo!ニュース

唐招提寺 凝然像の開眼法要

2020/09/26 12:43
奈良市の唐招提寺に鎌倉時代の僧りょで数多くの仏教の著書を残した「凝然」の木像が完成し、魂を入れる開眼法要が営まれました。
凝然は唐招提寺や東大寺戒壇院で住職にあたる「長老」となった鎌倉時代の僧りょで、仏教の入門書とされる「八宗綱要」など数多くの著書を残しました。
凝然の木像は、来年で没後700年になるのを記念して造られたもので、26日、境内の中興堂で、東大寺の狹川普文別当がお経を読み上げ、筆と巻物を手にした凝然の様子を模した高さ80センチほどの木像に魂を入れる開眼法要が営まれました。
参列者たちは、厳かな雰囲気のなか、新たな像の誕生を見守っていました。
唐招提寺の西山明彦長老は「生身の凝然さんが座っているようです。いま日本は新型コロナウイルスで自粛が求められる時代になっていますが、『他の人のために自分の行動を慎む』と凝然さんが説いた教えをあらためて心にとめおきたいです」と話していました。

RIZINやNOAHとのコラボを行った『ケンガンアシュラ』原作者が神田明神で「マンガと歴史文化の再構築」を語る!(バ…

2020/09/26 12:18
RIZINやNOAHとのコラボを行った『ケンガンアシュラ』原作者が神田明神で「マンガと歴史文化の再構築」を語る!(バトル・ニュース)  Yahoo!ニュース

【コロナ対策情報付き】新潟せんべい王国の楽しみ方完全ガイド!見て、体験して、味わうせんべいのテーマパーク(ウォーカー…

2020/09/26 12:15
【コロナ対策情報付き】新潟せんべい王国の楽しみ方完全ガイド!見て、体験して、味わうせんべいのテーマパーク(ウォーカープラス)  Yahoo!ニュース