静と動 遠近の対比の美 永田コレクション展開幕|恐怖新聞 佐藤大樹が侍に!?現代との“見事なリンク…|江戸の測量で地上絵 2日に無料公開 福島県土地家屋調…|他

静と動、遠近の対比の美 永田コレクション展開幕

2020/09/27 11:19
 世界的に有名な江戸時代後期の浮世絵師・葛飾北斎(1760~1849年)の逸品を紹介する「北斎-永田コレクション名品展」(山陰中央新報社など主催)が26日、島根県益田市有明町の島根県立石見美術館で始まった。代表作の一つとされる「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」や肉筆画が展示され、来場者が静と動、遠近の対比が印象的な北斎ワールドを堪能している。11月23日まで。
 同県津和野町出身の北斎研究者で北斎作品コレクターの故・永田生慈氏(1951~2018年)が2017年、県に一括寄贈した総数約2400点の「永田コレクション」のうち約330点を、10月26日までの前期と同28日以降の後期に分けて入れ替え展示する。県西部では受贈後、初披露となる。
 来場者は、いずれも前期展の呼び物で、近景に躍動する波と3隻の舟、遠景に泰然とした富士山を描いた神奈川沖浪裏や、魔よけの神を迫力十分に描いた肉筆画「鍾馗(しょうき)図」などを熱心に鑑賞した。
 広島県海田町から訪れた仏壇店経営野島義治さん(67)は「子どもの頃、美術の教科書で見た神奈川沖浪裏を間近でじっくり鑑賞し、初めて舟の存在に気づいた。細部まで表現されており、世界に誇れる素晴らしい作品だとあらためて感じた」と話した。
 新型コロナウイルス感染予防のため来場者に検温を行い、手指消毒を呼び掛けている。

『恐怖新聞』佐藤大樹が侍に!?現代との“見事なリンク”に「テレビ作品にしかできない演出」と視聴者高評価

2020/09/27 11:10
白石聖が主役・小野田詩弦役を務めるオトナの土ドラ『恐怖新聞』(東海テレビ・フジテレビ系、毎週土曜23:40~)の第5話が9月26日に放送。インターネット上では、江戸時代にさかのぼる設定に驚きの声が多くあった(以下、ネタバレが含まれます)。
【TVerで配信中】『恐怖新聞』佐藤大樹が侍に!?現代との“見事なリンク”に「テレビ作品にしかできない演出」と視聴者高評価(※一部放送とは内容が異なる場合があります)本作は、未来に起こる災厄を予言し、読むたびに寿命が100日縮むという恐怖新聞が届くようになった女子大生・詩弦の死と隣り合わせの悪夢を描くルール系ホラー。映画『リング』で世界中を震撼させた中田秀夫監督が、70年代にオカルトブームの火付け役となったつのだじろうによる同名のオカルトマンガを原作に、新たな恐怖を描き出す。黒木瞳が詩弦の母親・歌子を、佐藤大樹(EXILE/FANTASTICS from EXILE TRIBE)が詩弦の恋人・松田勇介を演じる。
江戸時代。シズ(白石)と母・ヤエ(黒木)は、越後屋店主の仁左衛門(駿河太郎)に奉公(家に住み込みで働くこと)を願い出ていた。お腹の中にいる赤ちゃんをさすりながら遠くを見つめるシズを不審に思う仁左衛門。そんな彼にヤエは「先の世で起こる凶事が分かる」とシズの予言書を渡した。
後日、お告げ通りのことが起こり……

江戸の測量で地上絵 2日に無料公開 福島県土地家屋調査士会

2020/09/27 10:40
Fukushima News Release 飯坂ホテルジュラクのバイキング会場では、お化けたちがお出迎えしております。【飯坂ホテルジュラク】#バイキング #ジュラク #おばけ #ふくしまニュース 伊達市保原町の有料老人ホーム「アルムガーデン蔵羅 (クララ)」に併設する「カフェ蔵羅」で、ランチはいかがですか。テイクアウトもはじめました!【ふくしまニュースWeb 】#ランチ #伊達市 #カフェ蔵羅 2020年9月19日~11月17日、いわき市勿来関文学歴史館で企画展「刀・刀・刀~いわきの刀剣~」を開催中です【ふくしまニュースWeb 】#企画展 #いわき市 #いわき市勿来関文学歴史館 #ふくしまニ

日本建築の変遷紹介 東北歴史博物館で特別展

2020/09/27 10:21
 飛鳥時代から江戸時代にかけての建築の変遷を紹介する特別展「伝わるかたち/伝えるわざ 伝達と変容の日本建築」が26日、宮城県多賀城市の東北歴史博物館で始まった。11月23日まで。
 建築模型や図面など約120点を展示している。「伝わるかたち」のコーナーでは、神社仏閣の建築様式を紹介。共に神明造りの伊勢神宮と仁科神明宮(長野県大町市)の模型を並べて屋根の傾斜や材料の違い、礎石の有無などの差異を分かりやすく伝えている。伊勢神宮の建築様式が少しずつ変化しながら、国内に広がったことが分かる。
 世界最古の木造建築、法隆寺五重塔の10分の1の模型もある。上層ほど屋根が小さくなる構法は約1000年後、江戸城の天守閣に受け継がれたことを説明している。
 「伝えるわざ」のコーナーでは、16世紀に焼失した円覚寺仏殿(神奈川県鎌倉市)の再建計画の設計図が目を引く。縦約2メートル、横約3メートルの大きさ。現存する国内最古級の設計図という。
 訪れた東大大学院工学系研究科2年金子英人さん(23)=東京都=は「情報が伝達される過程で、同じ建築様式でも多様なバリエーションが生まれたことがよく分かった」と話した。
 午前9時半〜午後5時。休館日は11月23日を除く月曜日。一般1200円、65歳以上1100円、小中高生400円。

「山口ゆらめき回廊」

2020/09/27 09:58
山口県山口市の国宝・瑠璃光寺五重塔の周りを約1000個のキャンドルでともす「山口ゆらめき回廊」が26日から始まった。
室町時代の守護大名・大内氏が築いた大内文化を今に伝える瑠璃光寺五重塔。辺りが暗くなると塔はライトアップされ周囲を彩るように約1000個のキャンドルに明かりがともされた。毎年この時期に開催されている山口ゆらめき回廊今年は大内氏の庇護の下才能を開花させた画僧=雪舟の生誕600年にあたることからその記念事業の一環に位置づけられている。秋風にのり、虫の声も聞こえる中、会場を訪れた多くの人はコロナ禍を忘れ、ひとときの癒しを楽しんでった。この山口ゆらめき回廊、今月27日と来月10日、11日も開かれる。

支局長からの手紙:国宝に/中 地域のシンボル /高知

2020/09/27 07:45
 高知城の国宝化を目指す市民団体が、天守が再建された当時(1749年)の史料を探しています。モデルとなるのは、5年前に国宝化された松江城(島根県)。市が懸賞金をかけて探すと、築城年を示す祈祷(きとう)札が天守近くの神社で見つかりました。松江に続けとばかり、「高知城を国宝にする県民の集い」が同じ額となる500万円の懸賞金をかけています。
 城の中心部に設けられた天守は、全国的にも意外なほど残っていません。江戸時代までに建てられ、今も残る天守は全国に12。うち五つが国宝に指定され、世界遺産でもある姫路城、彦根城や松江城などが名を連ねます。

<茨食健美 大和沙織のこだわりレシピ>ミョウガごはん 独特の香りで消化促進

2020/09/27 07:45
 今回は炊き込みご飯にしましたが、ミョウガは炊き込んでいないので注意です。長ネギと油揚げはお米にうま味を入れるために一緒に炊き込み、ミョウガは香りを残したいので火を通し過ぎないよう、炊けてから加えて蒸らすだけにしました。炊飯器や炊飯鍋はフタがあり、香りが逃げにくいので香りを味わいたい素材にはピッタリ。今回は大葉を飾りましたが、しょうゆベースの味付けなので刻み海苔(のり)やシラスも合います。

色とりどりの秋の七草 いくつ知ってる?

2020/09/27 07:26
奈良時代の歌人、山上憶良(やまのうえのおくら)は万葉集で以下のような歌を詠みました。
「秋の野に咲きたる花を指折りかき数ふれば七草の花。萩の花、尾花、葛花、撫子の花、女郎花また藤袴、朝貌(あさがお)の花」
秋の七草はこの歌が由来となっており、秋を代表する草花として親しまれるようになりました。
ちなみに、尾花というのは、ススキのことで、朝貌というのは、一般的によく言われるヒルガオ科の朝顔ではなく、キキョウの様です。

流浪将軍・足利義輝の悲しくて哀れな最期。なぜ現職将軍が殺されなければならなかったのか?【麒麟がくる 満喫リポート】(…

2020/09/27 07:15
流浪将軍・足利義輝の悲しくて哀れな最期。なぜ現職将軍が殺されなければならなかったのか?【麒麟がくる 満喫リポート】(サライ.jp)  Yahoo!ニュース

<あいちの民話を訪ねて>(12)楊貴妃伝説(名古屋市熱田区):中日新聞Web

2020/09/27 05:00
 三度水をかけて祈ると願いがかなうといわれる石。このときも、ひしゃくで水をかけ、静かに手を合わせる参拝者の姿が見られた。石は墓とされた石塔の一部との説も。神宮によると、石塔は元禄期(一六八八〜一七〇四年)に取り壊されたという。

最古級「論語」写本を発見 中国でも消失、古書店から(朝日新聞デジタル)

2020/09/27 00:41
最古級「論語」写本を発見 中国でも消失、古書店から(朝日新聞デジタル)  yahoo.co.jp