知ってる? 暖簾に腕押し の語源と類義語と正しい使い方|武将の拠点・歴史遺産・郷土の誇り…動画で巡る 日本の…|八坂神社の本殿が国宝指定|他

知ってる?「暖簾に腕押し」の語源と類義語と正しい使い方

2020/10/16 17:55
『暖簾に腕押し』は、覚えておくと便利なことわざです。さまざまなシーンで使用可能なので、語源や意味を知り、正しく使えるようになりましょう。似たような意味のことわざもいくつか紹介するので、状況に合わせて使い分けてみてください。
暖簾に腕押しの意味と使い方ことわざを正しく使うためには、まず意味をきちんと理解することが肝心です。意味と同時に、使用する際に気を付けたい点についても解説します。
手応えがない意味暖簾に腕押しは、『のれんにうでおし』と読みます。手応えがない、反応がない、張り合いがないという意味です。
自分の言動に対して、相手からのリアクションがなかったり、薄かったりする場合に使えることわざです。相手の予想外なリアクションのなさや反応の薄さに、どこか虚しさや諦めの気持ちを感じているようなニュアンスがあります。
「人事異動願いを提出したが、暖簾に腕押しだった」や「勤務中に私語が多い新入社員に注意したが、暖簾に腕押しでどうしようもない」のように使えます。
プライベートでも、「気になる女性にアプローチしているが、暖簾に腕押しでかわされている」や「子どもにゲームの時間を減らすように言っているが、暖簾に腕押し状態だ」など、使えるシーンが多いでしょう。
マイナスな表現なので使用時は要注意暖簾に腕押しは、否定的な意味合いのため、使う際には注……

武将の拠点・歴史遺産・郷土の誇り…動画で巡る「日本の城」

2020/10/16 17:50
江戸時代以前の木造天守閣
 江戸時代以前の木造天守閣が残っているのは、世界遺産・姫路城(兵庫県姫路市)や松本城(長野県松本市)など12か所です。いずれも国宝や国の重要文化財です。姫路城の「平成の大修理」、現存する天守で最古の犬山城(愛知県犬山市)、「ひこにゃん」でも知られる彦根城(滋賀県彦根市)をご覧ください。
姫路城 天守閣の一般公開始まる
姫路城 白鷺が羽を広げたような優美な姿から「白鷺城」とも呼ばれる姫路城。平成の大修理は2009年10月に着工し、約7万5000枚の瓦のふき直しや、約100トンのしっくいで壁の塗り直しなどを実施しました。2015年3月27日に天守閣の一般公開が始まると、純白に生まれ変わった姿を間近で見ようと、午前中から多くの観光客でにぎわいました。
姫路城上空にブルーのサクラ舞う
姫路城上空を飛ぶブルーインパルス 大修理を終えた姫路城で2015年3月26日、完成記念式典が行われました。航空自衛隊の曲技飛行隊「ブルーインパルス」が華麗な演技飛行で、真っ白になった大天守を祝福。各機が旋回しながら青空にスモークで直径約500メートルの円を描いて桜を表現すると、観光客らから歓声が上がりました。
空から 東海百城 「犬山城」 愛知・犬山市
犬山城 木曽川沿いの小高い山の上にそびえ立つ国宝です。織田信長の叔父・……

八坂神社の本殿が国宝指定

2020/10/16 17:02
京都三大祭の一つ、祇園祭の神事が行われる八坂神社の本殿が、新たに国宝に指定されることになりました。
国宝に指定されるのは、京都市東山区にある八坂神社の本殿です。
江戸時代前期に焼失したあと江戸幕府によって再建された本殿は、祇園造と呼ばれる独特で入り組んだ構造になっています。
正面には祈とうなどを行う礼堂が、ひさしを伸ばした東西にはそれぞれ4つの小部屋が配置され、日本古来のひわだぶきの屋根で覆われています。
他にも「美御前社本殿」などの末社の社殿や、四条通に面した「四条旅所本殿」などあわせて26棟が国の重要文化財に新たに指定されます。
祇園祭を担う氏子らが、修繕のための資金を調達するなどして神社を守り伝えてきた歴史も評価されたということです。
国宝指定を受け、会見で森壽雄 宮司は、「非常にうれしく、価値のある建造物をお預かりしているという責任の重大さを感じます」と話していました。
京都府内では、このほか、▼亀岡市にある江戸時代の農家の住宅「遠山家住宅」の▼米蔵、▼借物蔵、▼長屋門の3棟が、新たに重要文化財に指定されることになりました。

寒い!週末の東京は師走のような冷え込みに…人気の「ご当地おでん」で温まろう

2020/10/16 14:00
朝晩の冷え込みが強くなってきました。10月17日(土)は、東京で12月のような寒さになりそうです。
週末は東京で強い冷え込み…そのワケは?17日の予想最高気温を見てみると、福岡では20℃を超えますが、全国で一番寒くなりそうなのが関東地方です。特に東京では14℃と北海道よりも冷え込み、体感的には12月の師走のような寒さになりそうです。
東京でこんなにも冷え込むのは、北日本にある高気圧と日本の南にある低気圧が関係しています。
高気圧から低気圧に向けて風が吹くんですが、この時、風が冷たい海の上を通るので、関東には冷たい北東の風が吹くんです。これにより関東が一番冷え込み、東海・近畿地方の寒さにも影響してくるんです。
服装はどうするべき?17日は一気に冷え込むので、服装に悩む方もいらっしゃるかもしれません。そこで、全国の最高気温と服装の目安をまとめてみました。
20℃を下回ると上着が必要になり、15℃を下回ると厚手のコートなどが必要になります。
16日(金)は、西日本では上着がなくても大丈夫そうですが、東日本では上着が必要になりそうです。
17日(土)は東京では14℃になる見込みで、冬物のコートが必要になるかもしれません。また、近畿や東海地方でも、しっかりと防寒対策が必要になりそうです。
そして、これだけ急に寒くなると売れる……

「ドラえもん」浮世絵シリーズ新作、初めてのお花見!:時事ドットコム

2020/10/16 13:16
「ドラえもん」浮世絵シリーズ新作、初めてのお花見!:時事ドットコム  時事通信

佐倉の縄文時代へ!「ぜーんぶ佐倉の縄文展 ―地面の下の造形美―」開催

2020/10/16 13:00
千葉県の「佐倉市立美術館」のエントランスホールにて、国史跡井野長割遺跡指定15周年記念展示「ぜーんぶ佐倉の縄文展 ―地面の下の造形美―」が、10月27日(火)~12月20日(日)の期間に開催される。
縄文文化が発展していた佐倉地域今から約1万3000年前、先祖たちはどんな暮らしをしていたのか。
約1万年間続いた縄文時代。佐倉では、印旛沼水系の豊富な水資源を背景に縄文文化が発展。千葉県の指定史跡である「上座貝塚」をはじめ、「江原台遺跡」「吉見台遺跡」など市内全域にわたり、縄文人の生活の痕跡が発見されている。
なかでも「井野長割(いのながわり)遺跡」は、縄文中期から晩期(今から約5500~2500年前)にかけて計画的に営まれた集落跡であることや、「環状盛土遺構」(中央広場を囲むように盛り土を形成した痕跡)が明瞭に現存していることから、縄文時代の社会・文化を考える上でも重要な遺跡であると位置づけられ、2005年に国の史跡に指定された。
同展は、そんな「井野長割(いのながわり)遺跡」が、国の史跡に指定されてから15周年を迎えたことを記念して開催される。
縄文時代の遺物を5つのテーマで展示
今回、佐倉市内の発掘調査などで出土した縄文時代の遺物を、「造形」「土偶」「動物」「海」「装飾」の5つのテーマから俯瞰できるように展示。
特徴的……

栃木県足利市、観音寺(かんのんじ)に永代供養墓・樹木葬を新設 JR両毛線足利駅から車で約6分 2020年10月17日…

2020/10/16 13:00
永代供養墓のパイオニア株式会社エータイ・永代供養墓普及会(東京都千代田区神田錦町)は、この度、足利 観音寺(URL: https://eitaikuyou.net/tochigi/ashikaga-kannonji )の緑に囲まれた本堂前の開放感ある一角に、永代供養墓(えいたいくようぼ)と樹木葬(じゅもくそう)を新設し、2020年10月17日より販売開始いたします。
永代供養墓エリア全景|足利 観音寺
■足利 観音寺について
足利市山川町の独立丘陵地にある観音寺は、平安のおおむかしより霊験あらたな聖地として知らています。北朝時代(1332~1333年)に法灯がともされて以来、600有余年消えることなく今日まで受け継がれてきました。
また、ご本尊の観世音菩薩(かんぜのんぼさつ)は鎌倉時代(1184年)に源義経より奉納されたと伝えられています。
観音寺のある足利市は、渡良瀬川のほとりに広がる織物が栄えた街。足利氏発祥の地でも知られ、日本最古の学校「足利学校」をはじめとする数多くの史跡が点在し歴史情緒を感じさせてくれます。
観音寺は、JR両毛線足利駅から車で約6分ほどの立地。この度、ライフスタイルの多様化に合わせて永代供養墓「やすらぎ」、永代供養付個別墓「やすらぎ五輪塔」、永代供養付樹木葬「自然想 やすらぎの風」、永代供養付個別墓「……

【コロナ対策情報付き】比叡山延暦寺の楽しみ方ガイド!伝教大師最澄によって開かれた日本仏教の聖地

2020/10/16 12:15
【歴史・回り方】平安時代に開創。信長の焼き討ちにあい、再興された延暦寺 嵯峨天皇より「延暦寺」の寺号を拝領したあとは続々と弟子が入門し、伽藍も整備され、大きな勢力となっていった。ところが1571年(元亀2年)、戦国武将の朝倉義景と浅井長政をかくまったことで織田信長が比叡山に焼き討ちをかけ、ほとんどの伽藍を焼失。その後、豊臣秀吉や徳川家康らによって山内の塔堂伽藍が順次再興された。
開かれて1200年以上の歴史をもつ比叡山は日本仏教の聖地となり、この霊域の地でさらに多くの僧たちが日々厳しい修行に励んできた。1994年にはユネスコの世界遺産に登録された。
【写真】モミジに覆われた紅葉の文殊楼(東塔)は見事
標高848メートルの比叡……

奈良 聖林寺改修費ネットで募る

2020/10/16 12:08
奈良県桜井市にある聖林寺で、国宝の十一面観音菩薩立像を安置しているお堂が老朽化し、寺では耐震性を供えたお堂に改修するためインターネットで資金を募るクラウドファンディングを始めました。
奈良県桜井市の聖林寺に安置されている国宝の十一面観音菩薩立像は、奈良時代を代表する仏像のひとつで、気品に満ちた優美な姿で知られています。
仏像を安置しているお堂は、昭和34年に建てられ老朽化が進んでいて、寺では、耐震性を備えたお堂に改修することにしていますが、およそ1億5000万円の費用を寺だけでまかなうのは難しく、費用の一部について一般から寄付を募ることにしました。
寄付はインターネットを通じて資金を募るクラウドファンディングで集めることになり、目標額を1500万円に設定し、16日から募集を始めました。
募集期間は12月24日までで、寄付した人には金額に応じて仏像の写真集やクリアファイルなどが贈られます。
倉本明佳 住職は、「今のお堂は大きな地震には耐えられないので、大地震が来て仏像が失われてしまわないか日々心配しています。奈良時代から伝えられている仏像を、この先の時代の人たちにも拝んでもらえるようご協力をお願いします」と話していました。

高橋留美子が贈る謎多き大正怪奇ロマン『MAO』最新6巻発売! 犬夜叉とかごめがナレーション出演するTVCMも公開!

2020/10/16 12:00
『犬夜叉』の高橋留美子が「週刊少年サンデー」で連載中の最新作『MAO』。現代を生きる少女・菜花と平安時代から生き続ける陰陽師の少年・摩緒が、彼らにかけられた同じ呪いの謎や、過去からの因縁に立ち向かう壮大な大正怪奇ロマンである本作のコミックス第6巻が、本日10月16日に発売されました!
『MAO』最新刊の発売を記念し、『犬夜叉』の主人公・犬夜叉(CV:山口勝平)とヒロイン・かごめ(CV:ゆきのさつき)がナレーションを務めるTVCMも放送されます! 犬夜叉とかごめの懐かしいやり取りと共に、謎が深まる『MAO』にもぜひご注目ください。
■『MAO(マオ)』コミックス第6巻TVCM
https://youtu.be/V90VYbfgjMM
■『MAO(マオ)』コミックス第6巻TVCM 30秒
https://youtu.be/sGht3wri8WU
『MAO』第6巻
少年サンデーコミックス
高橋留美子
定価:本体454円+税
小学館