胡散臭い と思われる人の特徴と信頼されるようになる…|愛猫はどこから来た?日本猫のルーツを探るゲノムプロジ…|映画 十二単衣を着た悪魔|他

「胡散臭い」と思われる人の特徴と信頼されるようになるヒント

2020/10/17 16:31
胡散臭いと感じられる人は、何かしらの理由があるのでしょうか。もし誰かに胡散臭いと言われてしまったら、なぜなのか気になりますよね。そもそも胡散臭いとはどのようなタイプなのでしょうか。胡散臭いと感じさせる人の特徴や、胡散臭さを感じさせずに信頼されるようになるコツなどを紹介します。
胡散臭いとはどういう意味?そもそも、『胡散臭い』とはどのような意味なのでしょうか?胡散臭い人の特徴や信頼されるコツを知るにあたり、まずは言葉の意味をおさらいします。
怪しい、疑わしいこと胡散臭いという言葉は、疑わしいことや怪しいことを意味する『胡散(うさん)』と、そのような雰囲気があるといった意味のある接尾語の『臭い』を合わせた形容詞です。
そのため、正体が分からず怪しい、疑わしい、油断ができない、といった様子を表現する時に使います。人や物の雰囲気を表すのに使用するのが一般的です。
信用できないと感じる場合に使う怪しい・疑わしいといったマイナスの印象を表す、胡散臭いという言葉は、信用できないという場合に使います。例えば「胡散臭い話だ」「あの人は胡散臭いから近づかない方がよい」のように使われます。
ただし、なぜ信用できないのか、という理由ははっきりと説明できません。なぜかは分からないけれど、どうにも信用ならない雰囲気を感じるという時に、しっくりくる表現です。……

愛猫はどこから来た?日本猫のルーツを探るゲノムプロジェクト

2020/10/17 16:30
写真拡大
日本猫ゲノムプロジェクト。猫好きさんの胸が躍るような研究が進行中です。日本にいる雑種猫のDNAを調べ、ルーツや性質の遺伝的、環境的基盤を明らかに…というと難しそうですが、綿棒でほっぺの内側をこちょこちょするだけ。愛猫家はエントリーをさあ、さあ、さあ!
【写真】この通りDNAの採取はカンタンです
このプロジェクトは、いわゆる日本猫(雑種、ミックス)の遺伝子を調べることで、形質や性質と遺伝子の関係、歴史的なルーツを解明するというもの。アニコム先進医療研究所株式会社研究員で、京都大学野生動物研究センター特任研究員の荒堀みのりさんが研究しています。
対象は、個人の飼い主(アンケートは1頭のみ、DNA採取は何頭でも)、猫カフェ、保護猫シェルターなど。手順は簡単で、?応募フォームに名前、住所、猫の名前などを入力?DNA採取スワブ、アンケート、同意書、400円相当のおやつまたは雑貨が送られてくる?DNAを採取し、アンケートに記入し返信―と簡単です。
猫の研究は未解明の分野が多く、日本への渡来についても弥生時代、古墳時代、平安時代など諸説あります。他の家畜動物(牛や馬、犬など)は人……

映画『十二単衣を着た悪魔』

2020/10/17 16:08
現代のフリーターが突然「源氏物語」の世界で陰陽師に!? 映画『十二単衣を着た悪魔』2020年11月6日(金)公開内館牧子による長編小説「十二単衣を着た悪魔 源氏物語異聞」を原作にした映画『十二単衣を着た悪魔』が11月6日より公開されます。
©️2019「十二単衣を着た悪魔」フィルムパートナー
監督を手がけたのは、日本を代表する女優であり『嫌な女』以来4年ぶりの長編監督2作目となる黒木瞳。2012年の初版時から原作を愛読し、長年の映画化への思いを見事昇華させています。本作は、現代のフリーターが突然「源氏物語」世界の中へタイムスリップしてしまう、異世界トリップエンターテインメント。自信を失ったネガティブ男子が美しき最強ヒロインに出会い、次第に変わっていく姿が描かれています。
<ストーリー>伊藤 雷(伊藤健太郎)は日雇いのバイトで「『源氏物語』と疾患展」の設営に参加し、イベント会場に流れる『源氏物語』の登場人物紹介で「デキた弟・二宮」と「後塵を拝した長男・一宮」の関係を知り、シンパシーを抱いたのだった。なぜなら、同じく弟は頭脳明晰かつ眉目秀麗で、かたや自分は現在、就職試験59連敗中のフリーターの身。かねてからのコンプレックスを一層こじらせている日々を送っていた。ある日の帰宅途中、激しい雷雨に見舞われた雷は不思議な光に吸い込まれて、気を失っ……

「食・おおいた県南うすきつくみきてくださいき号」運航開始

2020/10/17 15:37
プロジェクト機「食・おおいた県南うすきつくみきてくださいき号」の運航開始を記念して、10月17日(土)大分空港で就航セレモニーを執り行いました。ソラシドエア90便〔大分13:05発→東京(羽田)14:35着〕にご搭乗いただいたお客様には、記念エコバッグ、情報誌、マグネット、缶バッジ、搭乗証明書などの記念品の配付を行いました。空恋プロジェクトの運航機としては28番目となり、ボーイング737-800型機のJA803X号機で1年間、ソラシドエアの全就航地を運航してまいります。
①就航セレモニー
 大分県南エリア臼杵市・津久見市・佐伯市の3市プロジェクト機の名称「食・おおいた県南うすきつくみきてくださいき号」は、多くの方に食の魅力が満載の大分県南エリアへお越しいただきたいとの願いが込められています。前方搭乗口付近には、臼杵のふぐと『ほっとさん』、つくみのまぐろと『つくみん』、佐伯の寿司と『ごまだし大将』のデザインを配置し、機体後方左右にも同市のキャラクターと名物を描き、食の魅力をアピールしています。
④食♡おおいた県うすきつくみきてくださいき号
これから1年間、空恋プロジェクト機「食・おおいた県南 うすきつくみきてくださいき号」がソラシドエア全就航路線を飛びまわり、大分県南の魅力をPRしてまいります。
ソラシドエアの機体活用プロジェクト『空……

竪穴住居のかやぶき屋根補修 秋田市・弥生っこ村

2020/10/17 13:02
 秋田市御所野の国指定史跡・地蔵田遺跡「弥生っこ村」で15日、竪穴住居のかやぶき屋根を補修する「差し茅(がや)」が行われ、50~60代の市民5人が職人らによる作業を見学した。参加者はかやの束を職人に手渡すなど作業の一部を手伝いながら、弥生時代の暮らしに思いをはせた。市文化振興課の主催。
 差し茅を行ったのは、弥生っこ村内に3棟ある竪穴住居のうち、2003年に建てられたもの。かやぶき職人の風間崇さん(44)=同市雄和=と本間恵介さん(41)=仙北市田沢湖=が、古いかやを持ち上げ、空いた隙間に新しいかやを差し込んでいった。

興福寺 南円堂の内部特別公開

2020/10/17 12:46
奈良市の興福寺で、国宝の仏像を安置した南円堂の内部が特別に公開され、大勢の参拝者が訪れました。
国の重要文化財に指定されている興福寺の南円堂は八角形をしたお堂で、毎年10月17日に内部を公開しています。
南円堂には、鎌倉時代に作られた国宝の木造不空羂索観音菩薩坐像とそれを囲むように同じく国宝の「木造四天王立像」の4体の仏像などが、安置されています。
17日の奈良市は朝から雨が降っていましたが、午前9時の公開前から大勢の参拝者が列を作り、ふだんは見られない仏像に見入ったり静かに手をあわせたりしていました。
訪れた人たちは「あいにくの天気でしたが、新型コロナが流行する中でも見ることができて、本当にありがたく思います。仏様は顔がふっくらしていて、心が穏やかになりました」とか「年に1度の公開なので、仏像の保存状態が良く細かい模様までしっかり見られて、満足しました」と話していました。

岐阜市「醍醐寺」の宙に浮く「阿弥陀三尊」と「胎蔵界大日如来」:達人に訊け!

2020/10/17 12:03
岐阜市「醍醐寺」の宙に浮く「阿弥陀三尊」と「胎蔵界大日如来」:達人に訊け!  中日新聞

石坂浩二「一つのものには染まりたくない」 映画「みをつくし料理帖」で滋味あふれる演技

2020/10/17 12:00
石坂浩二「一つのものには染まりたくない」 映画「みをつくし料理帖」で滋味あふれる演技  時事通信ニュース