室町時代の寺 歴史に驚き さつま町の児童ら地元史跡巡り|動画 80年ぶりに 承久記絵巻 発見 来春京都で公開|エースホテル京都 1階ロビー 秋のイベント情報 サン…|他

室町時代の寺、歴史に驚き さつま町の児童ら地元史跡巡り

2020/10/26 20:00
 さつま町佐志地区で町内の小学4~6年生24人が史跡巡りをした。室町時代に建てられたと伝わる興詮寺内陣など4カ所を回り、地元の歴史を学んだ。  町の「さつまふるさと体験塾」の一環で17日にあ ...

【動画】80年ぶりに「承久記絵巻」発見 来春京都で公開

2020/10/26 19:22
 鎌倉時代の承久3(1221)年に公家と武士の間で起きた承久の乱を描いた唯一の絵巻ながら、約80年もの間、所在不明となっていた「承久記絵巻」全6巻が見つかったと、京都府京都文化博物館(京都市)が26日発表した。来年は承久の乱から800年の節目で、同館は来年4月6日~5月23日に絵巻を展示する。
 絵巻は和歌山・高野山の龍光院が所蔵し平家物語などと並ぶ4大合戦絵巻とされていたが、昭和14年に現在の京都国立博物館で展示されたのを最後に、所在不明となっていた。
 約1年前、個人が所蔵するとの情報があり、府京都文化博物館が調べたところ、箱に記された墨書や、巻物の内容から承久記絵巻と確認された。
 絵巻はいずれも幅約0・5メートル、長さ約15メートル。後鳥羽上皇と幕府間で争った承久の乱を中心に、幕府執権・北条義時追討の院宣発給、敗れた後鳥羽上皇の御所退出など全36場面で構成される。
 絵は室町時代の土佐光信筆とされてきたが、今回の調査で、作者不明ながら江戸時代前期に描かれた可能性が高いことが判明した。
 鑑定した長村祥知学芸員は「軍記物の絵巻物でも特に研究が進んでいなかったものだけに、発見を機に絵巻物だけでなく乱そのものの研究の活性化につながれば」と話している。

エースホテル京都 1階ロビー 秋のイベント情報 サンデー・ローズ・マーケット&金継ぎワークショップ開催:時事ドットコム

2020/10/26 19:16
エースホテル京都 1階ロビー 秋のイベント情報 サンデー・ローズ・マーケット&金継ぎワークショップ開催:時事ドットコム  時事通信

菅首相の所信表明演説 複数の政策で期限「年末」

2020/10/26 18:44
 安倍氏が柔道家の嘉納治五郎や、江戸時代の学者、貝原益軒らの言葉を引用した演説を定番としていたのに対し、首相の演説では偉人の言葉を引用しなかった。安倍氏が多用したエピソードに関しても、首相は不妊治療に悩む夫婦の言葉など最小限の紹介にとどめた。

2021年はミルタンクを飾ってミルタンク!:時事ドットコム

2020/10/26 18:16
2021年はミルタンクを飾ってミルタンク!:時事ドットコム  時事通信

リポート「YAYOI モダンデザイン」展 弥生の魅力存分に 愛知県陶磁美術館

2020/10/26 18:07
「YAYOI モダンデザイン―ニッポンの美、ここに始まる―」展
愛知県陶磁美術館(愛知県瀬戸市)
2020年10月10日(土)~12月13日(日)
「日本の美の原点は弥生にあり」のスローガンで注目の「YAYOI モダンデザイン ―ニッポンの美、ここに始まる―」展。見どころは豊富だ。名古屋中心部から地下鉄とリニモ(リニアモーターカー)を乗り継いで小1時間。「陶磁資料館南駅」から数分歩くと、尾張丘陵の豊かな緑に囲まれた、落ち着いた雰囲気の建物群が見える。1978年の開館で、設計は文化勲章受章の谷口吉郎。
広大な敷地に余裕をもった作りで、本館、南館、西館、陶芸館、茶室、平安~鎌倉期の窯を再現した古窯館などが点在する。時間があれば全体を見学したい。
陶磁器の本場に建てられた中核の文化施設に相応しく、本館の展示スペースも広々としており、「密」を気にせず、ゆったり鑑賞できる。
水差し形土器 奈良県田原本町/唐古・鍵遺跡出土 田原本町教育委員会所蔵パレススタイル壺 愛知県一宮市/八王子遺跡出土 一宮市博物館所蔵鹿絵画土器 石川県八日市地方遺跡 小松市埋蔵文化財センター所蔵無駄な飾りがなく、機能美あふれるフォルム。良品をまとめて見ると、確かに現代の私たちと地続きの文化の連続性を感じる。今展では40の重要文化財を含む、近年注目の出土品を全国各地……