鋳造失敗した平安の銅銭 初出土 山口・周防鋳銭司跡で…|日本刀作り科学的に解説 兵庫の刀工・明珍宗裕さん 3…|新刊レビュー 性からよむ江戸時代―生活の現場から|他

日本刀作り科学的に解説 兵庫の刀工・明珍宗裕さん 31日にオンライン講座

2020/10/27 20:42
 日本刀を通じて古来の製鉄技術を学ぶ講座が31日、ウェブ会議システム「Zoom(ズーム)」を使って開かれる。兵庫県姫路市夢前町新庄の刀工、明珍宗裕(本名・裕介)さん(46)が、砂鉄からできた刀の原料「玉鋼」の製法や自身の仕事について紹介。鋼の成分分析など科学的な考察も交えて解説する。
 明珍さんは、「明珍火箸」などで知られる明珍本舗(姫路市)当主の次男。平安時代から続く甲冑(かっちゅう)師の家で、父親で52代を数える。芸大卒業後、かつて先祖が使っていた玉鋼について学ぼうと、島根県で刀匠の久保善博さん(現広島県在住)に入門した。
 7年間の修業を経て2005年に独立。「新作日本刀 研磨 外装 刀職技術展覧会」で、最高賞の経済産業大臣賞を過去3回受賞している。
 1振りあたり5キロの玉鋼を砕いて積み重ね、炭で1200度以上に熱してたたき接着。さらに鍛錬を繰り返して次第に刀身を成形する。研師に渡す状態にするのに、約3週間かかる。ただ、玉鋼は成分が一定ではないため、研いでいくうちに刀身にひびが生じることもある。作品として完成するのは4振りに1振り程度という。
 鋼の見た目から、火の入れ方などを経験に基づき判断するしかなく、経験を蓄積するには時間も費用もかかる。明珍さんは「鋼の不純物などに応じて制御するノウハウが私に……

【新刊レビュー】性からよむ江戸時代―生活の現場から

2020/10/27 20:00
 ◆「性からよむ江戸時代―生活の現場から」(沢山美果子、岩波新書、902円)
 表立って語られることは少ないが、いつの時代も変わらないものである「性」。江戸時代の庶民は、果たして身近にある「性」をどのように考え、日々の生活を送っていたのか。残された当時の資料を単なる冷やかしではなく、“学問”として丹念に読み込んでいくと、そこから文化が見えてくる。

なにこの色気…「和装男子」テーマの浮世絵展に熱視線! 江戸時代のシャレオツなイケメンが揃い踏み

2020/10/27 19:45
江戸時代の風俗を広く紹介する浮世絵展はよくあるが、今回のように男性のファッションに焦点をあてた企画は珍しい。
鈴木春信「つれびき」※太田記念美術館提供
月岡芳年「月百姿 名月や来て見よがしのひたい際 深見自休」※太田記念美術館提供
「和装男子―江戸の粋と色気」を告知する太田記念美術館のTwitter投稿に対し、浮世絵や和装のファンたちからは
「これは楽しみな企画です 江戸のイケメン集合か‼ 有り難うございます」
「すごい!これからの和装男子のお手本にもなりそう!勉強になりそうだ!! 和装好きな男としてはこれは行きたい!観たい!学びたいっ!」
「結構眼から鱗のファッションがあって凄く楽しみ!」
など熱い声が寄せられている。この浮世絵展はどのような経緯で開催が決まったのだろうか?太田記念美術館の赤木さんにお話をうかがってみた。
中将タカノリ(以下「中将」):男性の和装が人気上昇中だとは聞いていましたが、浮……

埼玉初の国特別史跡「埼玉古墳群」、PR活動が本格化

2020/10/27 19:12
 5世紀末~7世紀初めの前方後円墳や小型円墳が集まる埼玉県行田市の「埼玉(さきたま)古墳群」が同県内初の国特別史跡に指定され、県などがPRの動きを本格化させている。新型コロナウイルス感染拡大の影響でイベントなどの実施を見送ってきたが、感染拡大防止策を講じることで開催は可能と判断した。バスツアーなどの催しを通じてファンの掘り起こしを図る考えだ。
 埼玉古墳群は東日本最大級の規模を誇り、南北約800メートル、東西約500メートルのエリアに9基の大型古墳がある。このうち稲荷山古墳からは、雄略天皇とみられる「ワカタケル」との銘文が刻まれた国宝の「金錯銘鉄剣(きんさくめいてっけん)」が出土した。
 大規模な古墳が集まっている埼玉古墳群の特徴は、時代ごとの墓の特徴や葬られた有力者の階層を考察する上で貴重とされ、3月、史跡の中でも特に価値が高い特別史跡に指定された。
 しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響で記念式典やシンポジウムなどが中止となり、「特別史跡としてアピールする機会を逸した」(県関係者)。巻き返しを図り、県や行田市は、認知度アップのためのイベントなどを11月から本格的に始動させる。
 目玉は11月下旬から来年1月下旬にかけて県内の古墳を回るバスツアーだ。埼玉古墳群のほか、東松山市の県指定史跡「将軍塚古墳」などを回る2つのコースを設定し、……

次回は11月1日(日)!寺社参拝の新しいスタイル「商売繁盛! #毘沙門天 #朔日参り (#ついたちまいり)」がオンラ…

2020/10/27 18:46
次回は11月1日(日)!寺社参拝の新しいスタイル「商売繁盛! #毘沙門天 #朔日参り (#ついたちまいり)」がオンラインで開催!  時事通信