あいち朝日遺跡ミュージアム 22日オープン 愛知・…|人々を救わねば 鬼になった僧侶 *で高まる注目…|広瀬アリスのお散歩日和 すみだ北斎美術館 で“日本…|他

「あいち朝日遺跡ミュージアム」22日オープン 愛知・清須市

2020/11/21 17:31
 弥生時代を代表する遺跡「朝日遺跡」の魅力を発信するミュージアムが、愛知県清須市に完成しました。
 朝日遺跡は、清須市と名古屋市西区にまたがる東海地方最大級の集落遺跡で、約2000点の出土品が国の重要文化財に指定されています。
 館内には土器、農具、銅鐸(どうたく)など、貴重な出土品の数々が展示され、体験コーナーでは古代人の当時の暮らしぶりが体感できます。
 あいち朝日遺跡ミュージアムは22日、オープンします。

「人々を救わねば」鬼になった僧侶 コロナで高まる注目 [新型コロナウイルス]

2020/11/21 16:05
 痩せこけた鬼のような姿が古来より厄よけのお札に使われてきた平安時代の高僧で、比叡山延暦寺の中興の祖・元三大師(がんざんだいし)良源(りょうげん)(912~985)が、コロナ禍の収束を願うシンボルとして各地で注目されている。東京都調布市の深大寺にある秘仏、元三大師像も来秋、上野で205年ぶりに出開帳(でかいちょう)される。
 良源は、第18代天台座主(ざす)で慈恵(じえ)大師と呼ばれるが、正月三日に死去したため俗称は元三大師。伝承では、ある夜、元三大師の前に疫病神が現れ、体に侵入。高熱を発したが法力で追い払った。「人々を救わねば」と瞑想(めいそう)に入ると、頭から角のようなものが伸び、鬼の姿に。大師は弟子に「この姿を版木に彫り、家々の戸口に貼るよう配りなさい」と命じたという。
 山形県南陽市の熊野大社では昨年末、大師を描いた神仏習合時代のお札の版木が見つかり、同大社はお札を復刻した。近くの酒造会社はこれをラベルにあしらい、6月に純米吟醸酒を売り出した。大師生誕の地に建立されたと伝わる滋賀県長浜市の玉泉(ぎょくせん)寺も、3月にお札を復刻。全国から注文が相次ぎ、約2万枚を配布した。
 東近江市の百済(ひゃくさい)寺や農家、酒造会社が444年ぶりに復活させ、2年前から販売を始めた日本酒「百済寺樽(たる)」は、9月から同寺の元三大師のお札を縮小したタ……

広瀬アリスのお散歩日和 「すみだ北斎美術館」で“日本のMANGA”の原点に触れる

2020/11/21 15:00
女優の広瀬アリスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新番組「日清MCTオイルPresents『広瀬アリスのお散歩日和』」。毎週土曜日の午後に、東京の街を彼女と一緒に“お散歩”気分を楽しむラジオ番組です。
今月のテーマは芸術の秋・心を豊かにする「美術館散歩」。11月21日(土)の放送では、墨田区・両国にある世界的に有名な浮世絵師・葛飾北斎の世界が詰まった「すみだ北斎美術館」を訪ねました。
パーソナリティの広瀬アリス
今日は、東京都墨田区・両国にやってきました。ちゃんこ食べたい? おすもうさん、観たい? 私はどっちもです。
でも今日は、芸術の秋の美術館散歩です。この街にも素敵な美術館があって、さらに、私の大好きな「漫画」に関する展示が開催中らしいんです。
では美術館を目指してお散歩に行きましょう!
今日はたくさん運動がしたいし、両国らしい町並みも見たいので、JR両国駅から、あえて遠回りしてみたいと思います。両国国技館経由で向かいましょう! あらためて近くで見ると、ちょっとテンションあがりますね。圧倒されます。
「国技館通り」をまずは進んでいきます。なんだか両国は、どこの道をまがっても道が広くて気持ちいいですね。清澄通りを横切って、「江戸東京博物館」も横切ります。「江戸東京博物館」で、下町土産を買っていくのもいいですよ……

角川ソフィア文庫の11月新刊が発売。古典文学、歴史、そして日本語の深みに迫る注目の5タイトル!:時事ドットコム

2020/11/21 12:46
角川ソフィア文庫の11月新刊が発売。古典文学、歴史、そして日本語の深みに迫る注目の5タイトル!:時事ドットコム  時事通信

【鎌倉殿の13人】三谷大河を支える考証チームを発表

2020/11/21 12:35
 NHKで2022年に放送予定の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』。16日から5日間で第一次出演者発表を行ったが、続けざまに平安鎌倉の物語に挑む三谷幸喜氏を強力にサポートする考証チームのプロフィールとコメントが公開された。中世史研究の第一線で活躍する、坂井孝一氏、呉座勇一氏、木下竜馬氏が時代考証を担当し、風俗考証は『麒麟がくる』にも携わっている佐多芳彦氏が、『真田丸』(2016年)に続く三谷大河に参加する。
【画像】2022年大河ドラマ『鎌倉殿の13人』相関図(11月20日時点)
【時代考証】坂井孝一(さかい・こういち)氏
 創価大学文学部教授。1958年、東京都出身。博士(文学)。専門は、平安末・鎌倉時代の政治史・文化史、室町時代の能・狂言を中心とした芸能史。著書は『源実朝 「東国の王権」を夢見た将軍』(2014年)、『曽我物語の史的研究』(2014年)、『源頼朝と鎌倉』(2016年)、『承久の乱 ‐真の「武者の世」を告げる大乱』(2018年)、『源氏将軍断絶』(2020年12月刊行予定)など多数。愛猫家。
 「平安末・鎌倉初期というと、源頼朝が鎌倉幕府を樹立し、武家政治が始まったというイメージが強い。ところが、歴史の実態はまだまだ京都中心、朝廷中心であった。これを覆したのが稀代の帝王後鳥羽院を北条義時が倒した承久の乱である。三谷大河は、時代……

PS5のベストゲーム TOP 10

2020/11/21 12:09
PS5の『Ghost of Tsushima』は、PS4ですでにクリアしたプレイヤーも、鎌倉時代の対馬を舞台にした本作をまだ遊んでいないプレイヤーにもオススメできる。『Ghost of Tsushima』の殺陣を60fpsで楽しむことができるし、フォトモードも最高に美しい。さらに、オンラインでの協力プレイが楽しめる無料アップデート「Legends/冥人奇譚」もPS5では最初から遊べるようになっている。
9.『ゴッド・オブ・ウォー』2018年の『ゴッド・オブ・ウォー』をPS5でもう一度プレイするのはマストだし、PS4でプレイしていない人とっては、『ゴッド・オブ・ウォー』を初めて体験するにはこれ以上の方法はないだろう。
PS5ではビジュアルがより鮮明になったり、レイトレーシングなどの新たなエフェクトを加えたりはしていないが、「パフォーマンスモード」での安定した60fpsは対戦をさらに爽快なものにしている。1080pで我慢する他ないが、それでもアクションはより満足度が高いし、本作は未だにその世界観とストーリーはゲーム史上最高レベルのものとなっている。
8.『リビッツ! ビッグ・アドベンチャー』​
『リビッツ! ビッグ・アドベンチャー』は「リトルビッグプラネット」シリーズの「自分で作る」側面を排除し、ソロプレイでも協力プレイでも遊ぶことができる可……

奈良のウワナベ古墳 一般公開

2020/11/21 12:06
ふだんは立ち入りが禁止されている奈良市の「ウワナベ古墳」で21日、一般公開が始まり、熱心な考古学ファンなどが訪れています。
奈良市の「ウワナベ古墳」は、古代の皇族が埋葬された可能性があるとされ、5世紀に造られたとみられる前方後円墳で、ふだんは立ち入りが禁止されています。
先月から、古墳を管理する宮内庁と奈良県、それに奈良市が同時に発掘調査を進めています。
その発掘現場で、21日から一般公開が始まり、熱心な考古学ファンなどが古墳近くにもうけられた仮設の通路を歩きながら、現場の様子を見て回りました。
今回の調査では、広い範囲で石をきれいに敷き詰めたふき石や円筒状の埴輪が直線上に並べられているのが見つかったほか、古墳の全長がこれまで考えられていたより10メートル以上長いと推定されることがわかりました。
参加した人たちは、埴輪を写真に撮ったり古墳時代の人々の生活に思いをはせたりしながら、熱心に見学していました。
参加した奈良市の70代の男性は「近所に住んでいますが、中に入って見られたのは初めてで感激です」と話していました。
「ウワナベ古墳」の一般公開は、事前に申し込んだ人を対象に、23日まで行われます。

両丹日日新聞:日本三大ネギ「岩津ねぎ」 朝来の特産23日解禁

2020/11/21 12:05
■道の駅「但馬のまほろば」でイベント■
 兵庫県朝来市の特産品で「日本三大ネギ」の一つとされる岩津ねぎの季節がやって来た。収穫期が決められていて、毎年11月23日が販売解禁日。これを祝い、道の駅但馬のまほろば(朝来市山東町大月)は、23日午前10時から岩津ねぎがたっぷり味わえる「冬のまほろば祭」を開く。
 岩津ねぎは江戸時代、生野銀山で働く人たちの冬の栄養源にと栽培が始まったという。白ネギと青ネギの中間品種で、ゆたかな香り、甘さと柔らかさが大きな特長とされる。
 道の駅でのイベントは、様々な企画のうち、グルメブースでは但馬の名店15店舗が岩津ねぎを使ったメニューを提供する。岩津ねぎ入り和牛弁当や岩津ねぎ天ぷら、岩津ねぎピザなどが登場する予定で、当日限りのメニューもある。
 展示PRブースではJAFが限定トミカを先着販売し、「こども安全運転免許証」を作成。鉱山で活躍した一円電車のミニ電車乗車体験もある。
 このほか岩津ねぎの1キロ束を特別価格で数量限定販売したり、地元出身で市観光大使を務める笑福亭鶴笑さんの落語などもある。

大人気ぺこぱ、”誰も傷つけないツッコミ”の本質を元芸人が分析! 『M1』優勝の鍵・シュウペイの覚せい

2020/11/21 12:00
』や、優しい口調と聞き取れないくらいの小声とたっぷりの間で突っ込む『スリムクラブ』などがいる。
では今の若手芸人の中で、型破りなツッコミ異端児と言ったら、だれだろうか。僕が真っ先に思いつくのは『ぺこぱ』だ。
ご存じの通り、ベタすぎるボケのシュウペイに対し、松陰寺(太勇)がそれを否定することなく、ポジティブに肯定する形。調べたところ、本人たちはこのスタイルを”ノリ突っ込まないボケ”と表現している。
『M-1グランプリ2019』で、”誰も傷つけない優しいツッコミ”を武器に、ほぼ無名の状態で決勝へ上がり、第3位の成績になったのは本当に凄い。
この誰も傷つけない漫才が、なぜこれほどまで世間に受け入れられたのか。それはまさに今の時代にマッチしているからだろう。
今や数々の番組に引っ張りだこの『ぺこぱ』だがその半面、短期間で人気になった芸人が一番恐れていることは、その人気が一過性のものですぐに終わってしまうということだ。俗にいう”一発屋”である。