江戸期 小浜の町名の変遷や人口推移など解読 推移古文…|オペラで伝える楠木正成 大阪・河内長野で12月初演|平安後期か 観音像発見 門前の八幡神社 氏子らに公開|他

Contents

江戸期、小浜の町名の変遷や人口推移など解読 推移古文書の会が抜書出版

2020/11/25 11:43
 市民有志らでつくる「小浜古文書の会」は、江戸時代における小浜市小浜地区の町名の変遷や人口推移などがわかる資料を解読し、「小浜町会所留書の抜書」として出版した。...

オペラで伝える楠木正成 大阪・河内長野で12月初演

2020/11/25 11:01
 鎌倉時代末期から南北朝時代に活躍した武将、楠木正成の生涯をテーマにした創作オペラ「楠木正成」が12月3日、ゆかりの地、大阪府河内長野市で初演される。正成が大切にした公に尽くす精神や忠誠心、家族愛を音楽に乗せて表現。主催者は「人間、楠木正成を広く知ってもらう機会にしたい」と意気込んでいる。
 オペラは、同市の観心寺で過ごしたとされる正成の幼年期や後醍醐天皇との出会い、死を覚悟した戦いなどを、関西を拠点に活躍する作曲家の車川知寿子さんによる音楽で雄大に描く。
 新型コロナウイルス感染拡大で稽古場の確保にも苦労する中、公演準備はヤマ場を迎えており、正成役のバリトン歌手、福嶋勲さん(43)は「正成が家族や民のために戦っていたことをうまく伝えたい」と話す。
 「正成は敵対した鎌倉幕府勢の戦死者を大きな五輪塔で手厚く弔った。相手を思いやるその精神などを、オペラの豊かな表現力を通じて若い世代や外国人にも伝えたい」。伝統文化の活動支援事業を手掛ける企業「ジャポニスムプロジェクト」の社長、北秀司さん(75)がそう考え、約2年前に企画。芸術を通じた教育活動などを行っている一般社団法人「まほろば芸術ラボ」(奈良県桜井市)に相談したところ、理事長の山本昌代さん(59)も「自分の信念を曲げずに生き抜く姿を現代に問いたい」と共感、オペラ化が実現した。
 山本さんは……

平安後期か 観音像発見 門前の八幡神社、氏子らに公開

2020/11/25 10:42
 像は高さ六十センチの木製。足と肩や腕の一部は失われているが、気品のある顔立ちは残されている。三月の春祭りで、ご神体が収められている箱の御簾(みす)がずれており、中に像があると分かった。八月に歴史学博士でもある四柳さんが調査し、一本の木から彫られている特徴などから、十一〜十二世紀前半の品と確認した。

日本漫画のルーツは? 「GIGA・MANGA 江戸戯画から近代漫画へ」開幕(東京・すみだ北斎美術館)

2020/11/25 10:26
漫画以前の「漫画的な」表現の変遷をたどる「GIGA・MANGA 江戸戯画から近代漫画へ」が、すみだ北斎美術館で開幕した。
いまや世界共通言語となった日本の漫画=MANGA。その起源は様々な説がある。本展は、江戸時代の諷刺表現である戯画を、現代の漫画的な表現の出発点に設定。江戸時代の北斎や国芳、暁斎などの浮世絵版画と、明治以降に台頭した漫画雑誌や漫画本などの近代漫画に着目した。
漫画の原点とも言えるコマ表現やキャラクター性が魅力の『北斎漫画』、新聞や雑誌の誕生と共に発展した挿絵作品など約270点を展示し、漫画のルーツを探る。
会期中展示替えあり。2021年1月24日まで。

世界初!畳アートの個展 渋谷区恵比寿にて12月16日から期間限定で開催 ~光の反射で色を変化させる畳~

2020/11/25 10:00
畳デザイナーの山田 憲司は、アートイベント「畳の個展2020」を2020年12月16日から12月20日まで渋谷区恵比寿の「弘重ギャラリー」にて開催いたします。
イベント URL: http://hiroshige-gallery.com/exhibition/20201216/
201枚の畳を組み合わせた「龍の畳」、個人宅(1)
157枚の畳を組み合わせた「龍の畳」、本量寺
石型デザイン、個人宅
城崎温泉・炭平別邸(1)

■畳デザイナー山田 憲司について
岐阜県羽島市で明治2年から畳屋を営業している山田一畳店の5代目、山田 憲司(やまだ けんじ)と申します。私は畳職人としても働いていますが、年々畳の需要は減少している中、日本固有の伝統産業である畳文化を盛り上げていきたいと考え、2年前から畳の形を変えることで、様々な空間(和風×洋風・モダン×クラシック)に対応することができる畳を試作しており、デザイン性の高い畳を作る、畳アーティストとしても活動しています。
そしてこの度、このようにデザインされた畳を多くの方に見ていただきたいと考え、12月16日から12月20日まで東京の弘重ギャラリーにて、「畳の個展2020」と題した、畳アートの個展を開催することとなりました。

■開催概要
日時  : 20……

江戸期の舟運体験「淀川浪漫紀行」再開 大阪水上バス リモート案内導入

2020/11/25 09:52
 新しく導入されたリモート案内は、枚方市の鍵屋資料館や大阪市中央公会堂から案内を中継。船内でそれぞれの内部を見て、生で解説を聞くことができる。いずれも船の到着場所の少し先にあり、大阪水上バスは「訪問する楽しみを先に味わってほしい。将来的には川沿いの観光地からの中継をもっと増やすなど、リモートならではの工夫がもっとできるのでは」と期待を寄せる。
 案内人の柗永(まつなが)正光さんは、洪水と堤防が築かれた歴史など、防災に関するエピソードを紹介することに力を注いでいるという。「乗船してくださるのは淀川の流域住民が多い。ふるさとの川の歴史を知るとともに、防災意識を持ってもらうことにつながればいいと思います」と話す。
 年内は28、29日、12月13日に運行する。5000円(弁当、お茶、鍵屋資料館入場券付き)。大阪水上バス(0570・07・5551)。【伊地知克介】

観光庁、「文化観光推進法」で支援する拠点・計画を新たに認定、飛鳥など15件

2020/11/25 09:40
観光庁は「文化観光推進法(文化観光拠点施設を中核とした地域における文化観光の推進に関する法律)」に基づく拠点計画、地域計画として第2次大臣認定を行った。
文化観光推進法は2020年5月1日に施行されたもの。博物館や美術館、社寺、城郭などを「文化観光拠点施設」と定義し、DMO(観光地域づくり法人)や旅行会社などと連携しながらこれらを中核とした観光振興に取り組む事業計画を主務大臣(文部科学大臣、国土交通大臣)が認定し、支援する。今後は国・地方自治体・博物館などによる助言や、国際観光推進機構(JNTO)による海外宣伝などの支援が受けられるようになる。
第1次の拠点計画4件、地域計画6件に加え、第2次では拠点計画11件、地域計画4件の計15件が認定された。
新たに拠点計画として認定された計画は以下のとおり。
十和田市現代美術館本間美術館福島県立博物館角川武蔵野ミュージアム横浜美術館和倉温泉お祭り会館MMoP/御代田写真美術館(仮称)MOA美術館琵琶湖疎水美術館日和佐うみがめ博物館カレッタ軍艦島デジタルミュージアム新たに地域計画として認定された計画は以下のとおり。
十日町市博物館、越後妻有交流館キナーレ、まつだい雪国農耕文化村センター、越後松之山「森の学校」キョロロ、十日町市清津峡渓谷歩道トンネル飛鳥宮跡、飛鳥京跡苑池、飛鳥水落遺跡、酒船石遺……

「伝統工芸風デザイン・ハローキティのミニエコバッグ」全10種、11月25日(水)先行予約開始

2020/11/25 08:00
レジ袋有料化に伴いエコバッグの持参率は高まっており、街中でエコバッグを持ち歩く方を多く見かけるようになりました。また、用途や素材、収納の仕方など様々な種類のエコバッが登場しています。日常的に持ち歩くからこそ、お気に入りのデザインや可愛いもの、他の人とは違うデザインのものを選びたいものです。
今回発売される「伝統工芸風デザイン・ハローキティのミニエコバッグ」は、印伝、江戸切子、紅型染、博多織といった日本の伝統工芸の紋様などをオマージュしたデザインの中に、株式会社サンリオの大人気キャラクター「ハローキティ」を取り入れた、大人可愛い仕上がりになっています。
スーパーなど普段の買物では大きなエコバッグが便利ですが、コンビニや駅の売店など、ちょこっとした買物には小さめのミニエコバッグがお勧めです。
商品概要1.先行予約開始;2020年11月25日(水)AM10:00〜
2.先行予約受付場所;あすなろ舎公式オンラインショップ  
https://asunaro.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2500723&csid=34
3.商品発送予定;2020年12月2日(水)〜順次発送
4.販売価格;各600円(税抜)
5.問合せ先 ;株式会社あすなろ舎 フリーダイヤル
TEL.0120-334-337……

銀座 蔦屋書店のART MASK全国のTSUTAYA・蔦屋書店で販売開始

2020/11/25 08:00
https://store.tsite.jp/ginza/
 銀座 蔦屋書店のオリジナルマスクは、医療現場を応援するチャリティプロジェクト「GINZA ART MASK PROJECT」として、数量限定・銀座 蔦屋書店店頭とオンラインストアのみの販売で、2020年7月に第1弾をスタート、10月に日本の現代アーテイストとのコラボレーションによる第2弾をリリースしました。
 チャリティプロジェクトはこの第2弾をもって終了いたしましたが、全国からアートマスクの追加生産のご要望や「実際に見て買いたい」という声が多く寄せられ、今回、「銀座 蔦屋書店のART MASK」と名称も新たにして、全国のTSUTAYA・蔦屋書店16店舗で販売する運びとなりました。全31種類。価格は1700円~3800円です。
【銀座 蔦屋書店のART MASK】
 日本の伝統的な技と美を追求し、銀座 蔦屋書店のコンシェルジュが江戸小紋、西陣織、博多織などの工芸職人やテキスタイルデザイナーと共に企画して作り上げたマスクです。
 東京で100年以上にわたり江戸小紋を染め続けてきた廣瀬染工場が手掛けた江戸小紋の生地をあしらったマスクです。江戸小紋とは江戸時代武士の裃に用いられていた模様付けで、伊勢の職人が手彫りした型紙を使い染師が染め上げていきます。高級着物を仕立てたときの端……

平安からある綱引きはオリンピック競技にも!「オーエス」は仏語だった/毎日雑学

2020/11/25 07:30
 今回は綱引きの掛け声「オーエス」の意味や語源など、スポーツにまつわる雑学を紹介します。
 実は綱引きは世界中で行われているスポーツで、昔はオリンピックの種目として採用されていたこともあります。誰もが一度は運動会で綱引きを経験したことがあるかと思いますが、綱を引く時の掛け声が「オーエス」だったという人は多いのではないでしょうか。でも、綱引きの定番の掛け声「オーエス」がどういう意味かご存じですか?
綱引きの掛け声「オーエス」の意味と語源 それではさっそく綱引きの掛け声「オーエス」の意味や語源について解説していきましょう。
 日本の綱引きの歴史は深く、古来日本では綱引きは神事として開催されていました。平安時代には既に綱引きは存在していたようですが、このころの掛け声が「オーエス」だった訳ではありません。明確にいつ頃から「オーエス」という掛け声が始まったかは定かではありませんが、一説によると明治時代からだとされています。
フランス語が語源? 明治時代になって他国との交流が盛んになった日本では、海外チームと綱引きの交流戦が行われていました。既にそのころの綱引きは神事という意味合いよりもスポーツとして一般的に楽しまれるようになっていました。そして、イギリス人に綱引きの指導をしてもらったところ、その時に掛け声で発せられた「oh hisse(オーイス)」……

後醍醐天皇側近の僧侶、直筆文書 高野山・西南院で確認 「南朝との関係考える貴重資料」 /和歌山

2020/11/25 07:04
 高野山大文学部(高野町)の坂口太郎講師(日本中世史)は、後醍醐天皇(1288~1339年)の側近だった僧侶、文観房弘真(1278~1357年)の自筆文書を確認した、と明らかにした。高野山内の子院・西南院所蔵の古文書を再調査したという。【藤原弘】
 南北朝時代の高野山の僧侶に送られた文書の可能性があり、坂口講師は「文観の直筆が確認されるのは珍しい。南北朝時代に中立を保ったとされる高野山と、(後醍醐天皇側の)南朝との関係を考える上で貴重な資料だ」と話している。
 文書は、正平3(1348)年3月19日に、真言密教の資格を許可するために有源という僧侶に送られたもの。文書に文観の名前はないが、花押が記載されていた。花押は署名を図案化したもので、東京大学史料編纂(へんさん)所のデータベースにある文観の古文書の花押と一致したという。

京都で今年ならではの御朱印・護符を!アマビエや「麒麟がくる」デザインも登場

2020/11/25 07:00
アマビエ御朱印(500円)。三條家の家紋である唐菱花の神紋と、悪疫退散の力強い文字からご利益を授かれそうだ。
<授与期間:授与中※終了未定 郵送対応:可能※HPからメールで申込>

初秋にはハギの花、晩秋には赤く色付くカエデなどで、境内が華やかに/梨木神社 <梨木神社 住所:京都市上京区寺町通広小路上ル 電話:075-211-0885 時間:9:00〜17:00ごろ 休み:なし 料金:拝観無料 駐車場:なし アクセス:JR京都駅より市バス4・17・205系統約20分、府立医大病院前から徒歩3分 ※アルコールによる手指の消毒のお願い>

圓常院 ……

1996年、江戸時代の俳人、松尾芭蕉の代表的な紀行文「奥の…

2020/11/25 06:59
1965年、佐藤栄作内閣が、戦後初の赤字国債発行を閣議決定…
 1965年、佐藤栄作内閣が、戦後初の赤字国債発行を閣議決定。前年の東京五輪開催後、日本は深刻...
11月19日

古代の「正倉院」に思いはせて 市内初の国史跡・橘樹官衙遺跡群 来月5日に市民向け現地見学会

2020/11/25 06:41
 郡家には他に、政務を行う郡庁や、国や他郡の役人を泊めた館(たち)、調理場である厨家(くりや)の機能も備わっているとみられるが、同遺跡群では現状、正倉院と館とみられる一部の跡しか見つかっていない。郡家跡がある「たちばな古代の丘緑地」一帯は、二三年度に史跡公園が完成予定で、整備を前に市教委は今月十六日から三十二次調査を開始。今回は約百五十平方メートルの範囲で、正倉の一棟の柱穴の発掘を行っている。

あでやか絹の魅力 高崎で特別展、押し絵羽子板と歌舞伎衣装 /群馬

2020/11/25 06:01
 県立日本絹の里(高崎市金古町)で特別展「江戸の押絵羽子板と上州の歌舞伎文化」が開かれている。歌舞伎の装飾美を追求してきた押し絵羽子板と、県内に残る歌舞伎衣装を通して、日本の伝統文化を支える絹の魅力を紹介している。12月14日まで。
 押し絵羽子板は、江戸時代に歌舞伎の隆盛とともに発達し、現在も誕生祝いなどの縁起物として贈る文化が残っている。
 特別展では、前橋市の井田丈夫さんが所蔵している、羽子板職人の初代・西山鴻月さん(1921~2014年)の作品を中心に羽子板70点と下絵15点を展示。歌舞伎になじみのない人でも楽しめるよう、作品ごとに演目と登場人物の簡単な説明が付けられている。

女性皇族も「鬼滅の刃」に注目か 彬子さまのエッセイに「鬼が出る漫画」

2020/11/25 06:00
写真拡大
日本の歴代興行収入記録を塗り替える勢いとなっている、『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の大ヒット――。
「おそろいで『アナと雪の女王2』を鑑賞されるなど、映画がお好きな眞子さまと佳子さまも、ご覧になりたいと思われているのではないでしょうか」(皇室担当記者)
映画は公開から39日間で興行収入259億円を突破し、歴代興行収入ランキングでは3位にランクイン。すでに累計1億部を突破している原作コミックスも、売り切れ続出している。
まさに日本中が“どハマリ”している『鬼滅の刃』なのだが、実はいち早く、この作品に注目されていた女性皇族がいらっしゃる。
三笠宮家の彬子女王だ。
京都産業大学日本文化研究所で特別教授もお務めになっている彬子さまは今年1月29日、京都新聞に連載されているエッセイ「現代のことば」に、節分直前ということもあり《最近鬼が出てくる漫画を読んだ》とつづられていた。
《人間の血肉を喰らう鬼たちから人間を守るために、主人公の男の子は鬼と戦うのだが、いつも彼は鬼が人間であったときの事情に思いを馳せ、その鬼が無事成仏するようにと願っている。人間に悪さをすること……

ぐるっと東日本・母校をたずねる:栃木県立足利高・足利女子高/7止 早川慶治郎さん/松嶋英子さん /東京

2020/11/25 02:01
 地元で「アシタカ」と呼ばれる栃木県立足利高と、「アシジョ」と略される同県立足利女子高。2022年春の統合を控え、両校の卒業生は合わせて約5万人に上ります。足高同窓会長で「足利フラワーリゾート」会長の早川慶治郎さん(76)=1962年度卒=が「当時の暗い校風に反発しました」と笑いながら述懐すれば、足女同窓会長の松嶋英子さん(79)=59年度卒=も「周りから見ると女学生は憧れの的でした」と振り返ります。【青木英一、渡辺佳奈子】

門前に平安後期の観音像 廃仏毀釈乗り越え、神社で発見

2020/11/25 01:22
 輪島市門前町百成(どうみき)の八幡神社で、平安時代後期(11~12世紀)の観音菩薩像がご神体としてまつられているのが分かった。同神社宮司で歴史学者の四柳嘉章(よつやなぎかしょう)さん(74)=穴水町 ...