造山古墳 墳丘復元へデータそろう 岡山市教委 発掘調…|日本書紀 編纂の狙いとは?1300年の歴史に迫るN…|国内最大級の 子持勾玉 公開 謎の石 奈良の古墳…|他

造山古墳 墳丘復元へデータそろう 岡山市教委、発掘調査が大詰め

2020/11/25 22:48
 岡山市教委が全国第4位の規模を誇る前方後円墳・造山古墳(国史跡、同市北区新庄下)で進める本年度の発掘調査が大詰めを迎えている。今回は、墳丘から初めて埴輪(はにわ)列が見つかったほか、3段築造の各斜面を覆う葺石(ふきいし)も出土した。墳丘を形成する主要な施設が確認できたことで、同市教委は最終目標である、築造時の姿に古墳を復元整備するための「極めて重要な基礎データが得られた」と評価している。29日には発掘現場を一般公開する。
 首長の権威を「見せる」役割があったとされる前方後円墳にとって、墳丘と外界を区画する埴輪列は、被葬者の格を示す欠かせない施設といえる。全長350メートルもあり、埴輪片が多く出土している造山古墳でも当然存在が予想されており、「今回は墳丘内に踏み込む初の調査なだけに、もし確認できなかったらと相当な重圧を感じていた」。担当する寒川史也文化財課主任は胸をなでおろす。
 見つかった埴輪列は1、2段目のテラス部(平たん面)に各1カ所。直径30センチ台の円筒埴輪とみられる底部が、1段目は5本、2段目は4本出土した。いずれも墳形に沿って並んでおり「墳丘全体を巡っている可能性が高い」と寒川主任。畿内の大王墓に匹敵する、造山の格の高さが改めて裏付けられた。
 各段の斜面を覆っていた葺石の出土も大きな意味を持つという。墳丘の傾斜角が導き出せるとと……

「日本書紀」編纂の狙いとは?1300年の歴史に迫るNHK

2020/11/25 21:44
歴史情報番組『歴史秘話ヒストリア』(NHK総合)で日本書紀を特集。11月25日に放送される。
今年は、日本に伝存する最古の正史『日本書紀』の完成から1300年の記念イヤー。また、『日本書紀』に「比べる者がいないほど優れている」と記されている藤原鎌足の息子で飛鳥・奈良時代の政治家、「藤原不比等(ふじわらのふひと)」没後1300年の節目の年でもある。
同番組では、古代の体系的な法典『大宝律令』『養老律令』の作成に関わったことから、『日本書紀』編纂にも深く関わったといわれている藤原不比等に注目。
国内向けに天皇の歴史を記した『古事記』と異なり、国外に向けて日本をアピールするため編纂された謎多き歴史書『日本書紀』から見えてきた日本誕生の知られざる物語を最新研究から迫る。
また、謎の古墳群と出土品から判明した神話の舞台・出雲の実態や、中国人と日本人との合作説といった驚きの学説も登場する。
『日本書紀』は、奈良県などのゆかりの地で1300年を記念するイベントも開催されるなど、古代史ファンの注目も高い。放送は、11月25日・夜10時30分からNHK総合にて。
文/いずみゆか

国内最大級の「子持勾玉」公開 「謎の石」、奈良の古墳で発見

2020/11/25 21:17
 狐井稲荷古墳は全長約70メートルの前方後円墳で周囲は住宅地。
 2011年に土地所有者が後円部の裾辺りに落ちているのを見つけ、今年8月に博物館に寄託した。長さ約13センチ、幅約10センチ、厚さは約5・5センチ。重さは565グラム。滑石製で、青みがかった灰色。小さい勾玉が10個付いている。国内の子持勾玉で長さや体積が最大級という。(共同通信)

冬の体をいたわる“ごぼうポタージュ” 技術を駆使した一品だった!

2020/11/25 20:06
ごぼうポタージュ¥303(税込み) にしきや TEL:0120・19・2498 https://nishikiya-shop.com
レトルトで食養生のススメ。冬の「ごぼうポタージュ」習慣。
レトルト食品の専門メーカーが手がけた、国産ごぼうの栄養と旨味をたっぷりいただけるポタージュスープ。小麦粉や砂糖、バター、生クリームを使わないシンプルな味付けながら、長時間手間暇かけてまろやかに仕上げ、お腹がほっこり喜ぶ味わい。冷え、代謝不良が気になる冬に、食養生としても活躍する、常備しておきたいレトルトスープです。
想像以上のやさしい美味しさ。常備食品の仲間入りです。(33歳・スタイリスト)/お腹がじんわり温まるので、寒い日の朝ごはんに最適。(26歳・編集)
ごぼうのチカラ・食物繊維が豊富
・皮にはポリフェノールも
・カリウム、カルシウム、葉酸もたっぷり
日本では平安時代から薬として使われだした歴史がある、効能たっぷりの野菜。食物繊維は不溶性、水溶性ともに豊富で、鉄分も多いから女性の美容と健康のために必食。新陳代謝のアップや血液循環にも活躍してくれる。
こんな人にオススメ。□食べすぎて胃腸が重い…
□冷えが気になる
□便秘気味…
冷えや代謝不良が気になる冬。血液循環が悪くなると、胃腸の働きも衰え、消化力の減退……

【お歳暮】余計なものは使っていない 新潟の老舗味噌蔵がつくるフリーズドライ味噌汁

2020/11/25 19:48
【星野本店について】
豊かな緑に囲まれた古い街並みが続く新潟県長岡市摂田屋。江戸時代には幕府の天領であり、清冽な地下水が豊富だったことから醸造業が軒を連ねました。星野本店は江戸時代の弘化3年(1846年)摂田屋に蔵を構えて以来、「本物の味」に取り組んできました。
2004年 新潟県中越地震の被害を大きく受けましたが現在では復興を遂げ、味と技術、そして地域を大切に未来に向けて前進しています。

【フリーズドライ味噌汁について】
米どころ新潟のおいしいお米、そして大豆。
星野本店が作る「越後味噌 越の天恵」を使用し、具材のほうれん草、わかめ、ねぎもすべて国産にこだわって作られたフリーズドライのお味噌汁。味噌の主材料となる米、大豆はともに新潟で収穫された天からの恵み。お湯を注ぐと浮いてくる、米麹の量は圧巻です。感動の味わいを手軽に。
開発のきっかけは離れて大学生活を送る息子さん。手軽だけど体にいいものを食べて欲しいという思いから、自社の主力商品である味噌と国産野菜を使ったフリーズドライ味噌汁が生れました。

【原材料】
米味噌、ほうれん草、ねぎ、かつお昆布だし、わかめ、でん粉(原材料の一部に大豆を含む)
【オンラインショップ】
お歳暮セット https://h03tr.shop-pro.jp/?p……

大人の胸キュンを探すなら歴史ファンタジーがおすすめ

2020/11/25 18:30
やっぱりDr.Martensが好き♡ Dr.Martensで合わせるコーデ!
冬のスニーカーコーデ5選!
リンゴと一緒に保存!美味しくなる食材、ダメな食材。
ゆるーく可愛く着こなしたい!サロペットブーム到来♡
安産祈願に!ラズベリーリーフティーおすすめ3選
おすすめの使いやすいキッチンとは?
注目バッグはこれ!冬バッグは小さめがおしゃれ!
秋冬が本番!高見えレザーコーディネート
片思い中のNG行動とは?
恋してるのに苦しいのはなぜ?胸の痛みの原因とは

大宮の刀剣店が「さいたま刀剣市」 古刀から現代刀まで100振、重要刀剣展示も

2020/11/25 18:20
 同店では店主と鑑定家の元、真偽が定かな上、厳選した作品のみを扱う。店内に常時70本ほどの日本刀を展示しているほか、定期的に刀剣の勉強会も行っている。
 同市は、美術刀剣松本(千葉県)と共同で行い、2019年11月に続き2回目。古刀から新刀、新々刀、現代刀まで100振以上の日本刀や鐔(つば)、小柄(こづか)、笄(こうがい)、目貫(めぬき)など室町時代から江戸時代の刀装具が展示される。久津間さんは「前回の展示から大きく入れ替わっているので、前回いらした方にも楽しんでいただける」と話す。
 特別展示として、重要刀剣の太刀・銘「一」、短刀・銘「来国光」が展示される。公益財団法人日本美術刀剣保存協会が「国認定の重要美術品に準ずる」と判断した刀剣で、「一」は鎌倉時代から戦国時代最末期まで日本刀の一大産地として繁栄した備前刀の内の一つの流派であり、「来国光」は鎌倉時代に京都で活躍した来一派の代表とも言える刀工という。
 実際に刀剣に触れることも可能で、初めての人には取り扱い方もレクチャーする。久津間さんは「刀剣はマナーさえ守ればどなたでも手に取って楽しむことができる日本の文化財。画面越しでは味わえない面白さもたくさんあるので、ぜひ本物を見に来ていただけたら」と呼び掛ける。
 開催時間は10時~17時。入場無料。

「大福梅」袋詰め作業 北野天満宮

2020/11/25 18:00
京都市上京区の北野天満宮では、新年の縁起物「大福梅」の袋詰め作業がはじまりました。きょう午後、北野天満宮の境内にある紅梅殿に巫女たちが集まり、乾燥した梅の実に正月飾りに使う「ウラジロ」を添えて袋に詰める作業が手際よく行われていました。大福梅はことし6月に境内のおよそ1500本の梅の木から収穫した梅を塩漬けしたあと天日干しにして乾燥させたものです。平安時代に疫病が流行した際に梅入りの茶を飲んで疫病退散を祈ったという伝承にちなんで、元旦にお湯やお茶に入れて飲むと一年を通じて健康に過ごせるご利益があるとされています。ことしはおよそ3万袋を作る予定で、来月13日の事始めから参拝者に授与されます。