江戸時代の指南書に学ぶ ナンピンはすべきか 避けるべ…|肉寿司食べ放題2,680円! 1日5組限定 年末…|今すぐアマビエさまを身に着けて!豪華2大特典付 アマ…|他

Contents

江戸時代の指南書に学ぶ ナンピンはすべきか、避けるべきか – MONEY PLUS

2020/11/27 11:33
「電気自動車」で家計が変わる?FPが提案するEV活用術
「自宅充電」でお得に活用
新型コロナウイルスの感染拡大で在宅時間が増える中、気になるのは家計への影響です。”ウィズコロナ”の生活が当面続くことを考えると、家計も新しいライフスタイルに対応するための見直しが必要になりそうです。株式会社アイ・グリッド・ソリューションズが2020年3月15日から30日間、同社の電気利用サービス利用者を対象に実施した調査によると、約6割の世帯が前年同期比で電気使用量が増加、電気代に換算すると平均1,700円増加していることがわかります。そこで、ファイナンシャル・プランナーである筆者が提案するのは、電気自動車(EV)を活用した家計節約術です。電気自動車が家計にどのような影響を及ぼすか、解説していきましょう。

【肉寿司食べ放題2,680円!】<1日5組限定>年末年始食べ尽くしキャンペーン!『大宮肉寿司』にて、11/27~1/…

2020/11/27 11:10
食べ放題イメージ
【年末年始食い尽くしキャンペーン】特選馬・牛・豚・鶏を使用した人気の肉寿司8種類が、100分食べ放題でおひとり様2,680円! ※飲み放題付きは、3,680円!
2020年11月27日(金)~2021年1月31日(日)の期間限定で、人気の肉寿司8種類を100分食べ放題で、おひとり様2,680円で提供いたします。※飲み放題付きは、3,680円で提供。
■肉寿司食べ放題メニュー
・赤身
・えんがわ
・塩ユッケ握り
・ローストビーフ
・豚トロ
・燻鶏
・燻鴨
・肉のこぼれ寿司
・味噌汁
■飲み放題メニュー(飲み放題付きは、3,680円)
・キリン一番搾り
・いつものハイボール、レモンのハイボール、生姜のハイボール
・ウーロンハイ、緑茶ハイ、レモンサワー、グレープフルーツサワー、カルピスサワー
・赤ワイン、白ワイン
・一刻者(芋)、知心剣(麦)、29(米)
・芳熟梅酒、あらごし梅酒
・白壁蔵、豪快 樽酒、馬肉に合う日本酒
・ウーロン茶、緑茶、グレープフルーツ、カルピス
・2020年11月27日(金)~2021年1月31日(日)の期間限定となります。
・前日までの予約必須となります。※2名様以上
・1日先着5組……

今すぐアマビエさまを身に着けて!豪華2大特典付「アマビエ 時の煌めき お守りウォッチ」3つのカラーで登場!

2020/11/27 10:08
インペリアル・エンタープライズ株式会社(代表取締役社長:原 良郎、所在地:東京都荒川区)は、疫病退散を願って身に着けるお守り感覚の腕時計「アマビエ 時の煌めき お守りウォッチ」を、販売開始いたします。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/235938/img_235938_1.jpg
かわいいアマビエさまのファッションウォッチが、豪華2大特典付きで登場!
光る海に現れたというアマビエさまの言い伝えそのままに、海の光をイメージした文字盤は、つややかな白蝶貝。ピンク・オーロラネイビー・アクアブルーの各色それぞれに、愛らしいアマビエさまの絵姿が浮かび上がり、やさしく見守ります。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/235938/img_235938_8.jpg
12時位置には本物のダイヤモンドが輝き、まばゆいラインストーンがフレームにも。
文字盤の色にそれぞれ合わせたメタルバンドはジャバラタイプ。フリーサイズで装着も簡単です。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/235938/img_235938_5.jpg
価格は、9,800円(税別)、「アマビエ 時の煌めき お守りウォッチ」は、I・E・……

開催中! 2つの歴史館で展覧会/高槻市ホームページ

2020/11/27 09:48
高槻藩主・永井直清の貴重な刀剣や甲冑見どころは、江戸時代に高槻藩主を13代にわたって務めた永井家の初代、永井直清(なおきよ)ゆかりの刀剣と甲冑です。ともに本市野見町にある野見神社境内の永井神社に奉納され伝来してきたもので、貴重な歴史資料として市の文化財に指定されています。
刀剣は、焼失した京都御所の再建に活躍した功績により、後西(ごさい)天皇から拝領した太刀です。鎌倉時代に備前国(岡山県)で活躍した景秀(かげひで)の作で、鮮やかに刃文がうかびあがり、天皇からの拝領品にふさわしい名刀です。
甲冑は、将軍徳川秀忠(ひでただ)の旗本として戦った「大坂の陣」での着用品です。慶長20年(1615年)の夏の陣では、大坂城落城前日の決戦で鎧武者2人を討ったと記録にあり、日本でも現存するものが少ない激戦を潜り抜けた甲冑です。
特に皆さんに注目していただきたいのが兜につく三角形のマークです。高槻藩では、一目で藩士とわかるように、そして「俺たちは高槻藩士だ!」と一体感を高めるために、前立(兜の前方につける飾り)や背中に指す旗のデザインを統一しました。現代でも団体で活動するとき、お揃いのTシャツやトレーナーを着るのと同じですね。

中国外交部長、日本には「一衣帯水」・韓国には「守望相助」

2020/11/27 09:04
「中日は一衣帯水のような長期的協力パートナー」
「中韓は守望相助の戦略的協力パートナー」
中国の王毅外交部長兼国務委員が24日には日本で茂木敏充外相と、26日には韓国で康京和(カン・ギョンファ)外交部長官と会ったときにそれぞれ使った中国の故事成語だ。
「一衣帯水」は、南北朝時代を統一した隋の文帝が南朝の陳に対して「帯ほどの狭い小川」(揚子江)を間に置いた隣国だとし、平和共存を強調して使った言葉だ。
「守望相助」は『孟子』滕文公上篇に登場する故事で、隣村同士、外敵の侵入に対抗して共に守り互いに見張りをしながら助けるという意味だ。
2つの言葉はともに近い隣国を意味するが、守望相助がより積極的な協力を強調する意味だ。米国のバイデン政府発足を控えて予想される米中葛藤の中で韓国の助けを要請したとも解釈することができる。
王部長は26日午前、康京和(カン・ギョンファ)長官と韓中外相会談の冒頭発言を通じて「新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)事態のとき、中韓両国国民は守望相助の精神によって互いに助け合った」とし「中韓両国は戦略的協力パートナー」と話した。
特に、王部長はこの日の会談で、バイデン政府は米中葛藤問題を引き起こしたトランプ政府とは違うだろうとの期待を表したことが伝えられた。多国間主義と国際協力にさらにフォーカスするかもしれな……

奈良・中尾山古墳 文武天皇陵、確定的に 墳丘、八角形と確認

2020/11/27 08:02
 奈良県明日香村教委と関西大は26日、中尾山古墳(同村平田、8世紀初め)の発掘調査で、墳丘が正八角形の八角形墳と確認したと発表した。世界遺産登録に向けた初の本格調査で、3段築成の墳丘の周囲に3重の石敷きを巡らせていたことや、埋葬するための石室の具体的構造など全容が判明した。八角形の墳丘は飛鳥時代後半の天皇陵の特徴で、701年に大宝律令を制定したことで知られる文武天皇(683~707年)が被葬者であることが確定的になった。
 1974年の調査で、八角形墳との推定や横口式石槨(せっかく)(石室)を持つ火葬墓であることなどが指摘されていたが、詳細は不明だった。

亀岡・法貴峠古墳群 20号墳、玄室壁面良好に残る 府埋文研が発表 /京都

2020/11/27 07:21
 府埋蔵文化財調査研究センターは、亀岡市曽我部町中中小路の法貴峠(ほうきとうげ)古墳群にある、20号墳の調査成果を発表した。同古墳群は周辺の山裾に広がる13の古墳群の一つ。国営緊急農地再編整備事業に伴い、6月から府埋文研が初めて調査した。
 20号墳は6世紀後半に造られたとみられる円墳で、直径は約13メートルとこの地域で平均的な大きさ。横穴式石室があり、墳丘内部には盛り土の崩壊を防ぐため、円状に敷かれたとみら…

水戸烈士記念館、市文化財に 敦賀の江戸初期建築、旧ニシン蔵 /福井

2020/11/27 06:58
「天狗党浪士を幽閉」「北前船中継港の倉庫」評価  江戸時代初期に建てられたニシン蔵で、幕末に水戸天狗(てんぐ)党の浪士が幽閉された敦賀市松原町の水戸烈士記念館が、同市の有形文化財に指定された。天狗党関連の建物として移築、保存された経緯や唯一残る江戸時代の敦賀港の倉庫として貴重だと評価された。
 敦賀港は北海道など北国の物資を近畿地方へ運ぶ中継港として栄え、18世紀には北前船が行き交った。ニシン…

環境に合わせ、生活変化 縄文早期の暮らし紹介 「コロナ禍の今こそ見て」 船橋市飛ノ台史跡公園博物館 /千葉

2020/11/27 06:39
 縄文時代早期の人々の暮らしの変化を紹介する巡回展「かわる生活様式!? 船橋の縄文時代早期」が、船橋市飛ノ台史跡公園博物館(同市海神)で開かれている。同市内の遺跡「取掛(とりかけ)西貝塚」と「飛ノ台貝塚」の出土品などを中心に、環境に合わせて人々が生活を変えていく様子が分かる。12月6日まで同館で、同市郷土資料館(同市薬円台)で12月19日~1月31日に開催する。
 飛ノ台史跡公園博物館の開館20周年を記念して開催する。当初から縄文時代早期を取り上げる予定だったが、コロナ禍を踏まえて「生活様式の変化」を切り口にしたという。

「ニホン」も「ニッポン」も正しい!「日本」の読み方はなぜ統一しない?/毎日雑学

2020/11/27 06:30
 では、いつ頃から「ニホン」「ニッポン」と呼ばれるようになったのか解説しましょう。
最初の読み方は「やまと」「日本」という国名が初めて登場したのは飛鳥時代のことでした。「日の本の国」という意味から「日本」という言葉が誕生し、大化の改新が起こった頃には「日本」という表記が存在していました。しかし、読み方は現代のように「ニホン」や「ニッポン」ではなく、当時は日本と書いて「やまと」と読んでいたようです。
「やまと」という読み方は、昔の国号であった「大和」から引き継がれたものです。また、「日の本の国」であることから、「ひのもと」と読まれることもあったそうです。
「ニッポン」は奈良時代以降 現代と同じ読み方である「ニッポン」が初めて登場したのは奈良時代以降だとされています。当時は遣唐使が派遣されるなど、中国との交流が盛んな時代でした。そのため、中国から伝わった「呉音読み」、いわゆる漢字の「音読み」が日本でも多く使われるようになりました。「日本」を音読みにすると「にちほん」となり、これが訛って「ニッポン」という読み方が誕生したとされています。
 また、中国人は日本のことを「ニエットプァン」と発音していました。この中国人の発音を日本人がマネした結果、日本を「ニッポン」と呼ぶようになったとされています。「ニッポン」という読み方には、中国文化の大きな影響が……

NHK札幌放送局

2020/11/27 06:21
ひるまえナマら!北海道 『ひるまえナマら!北海道』は、北海道が大好きなゲストのトークと、生活に役立つ情報をお届けする生放送の番組です。 気になる北海道の天気は、月曜から金曜まで気象予報士が出演して、注意点をわかりやすくお伝えします。 番組では皆さんからのお便りを募集しています。 ゲストへの質問や応援メッセージは、このページに表示されているバナーをクリックしてご投稿ください。 皆さんの日常のちょっとした出来事、お住まいの地域の季節の話題などもお待ちしています。写真も受け付けています。 ※国会中継などのため、放送を休止することがあります。
番組ホームページ

「嘉穂劇場」運営NPO解散へ 飯塚市、営業続け後継探し

2020/11/27 06:02
 1931年に開場した同劇場は、江戸時代の歌舞伎様式を継承する木造建築の国登録有形文化財。建物の補修や設備の更新に多額の費用が必要な上、新型コロナウイルスの影響で公演やイベントのキャンセルが相次ぎ、集客に苦慮したことが原因とみられる。
 法人の2019年度の事業報告書によると、今年2月上旬から3月下旬にかけて開かれた人気イベント「ネコたちの雛(ひな)祭り」では、入場者数が前年の半数以下の約3700人にとどまった。4~6月は劇場の見学者受け入れを中止した。
 関係者によると、10月に法人から市に対して支援の相談があった。市は「相談を受けたことは事実。解散が正式に機関決定されるまではコメントできない」としている。
 劇場は03年7月の集中豪雨で壊滅的な被害を受けた。寄付金や助成金を円滑に活用するため、04年にNPO法人としての運営を開始。劇場主だった故伊藤英子さんの呼び掛けに演劇関係者や芸能人、市民らが支援金を寄せ、再開にこぎ着けた。17年には、寄付者が税制上の優遇を受けられる認定NPO法人になった。大衆演劇の座長が年に1度集う全国座長大会や、有名歌舞伎役者の公演などが開かれてきた。
(丸田みずほ)

かのジウジアーロ氏も絶賛 マツダ ユーノス500デザイン秘話 第30回・東京モーターショー (1993年) 【東京モ…

2020/11/27 05:07
今回は1992年3月に発売され、この第30回東京モーターショーにも展示されたユーノス500をご紹介したい。私が関わったモデルが続いて恐縮なのだが、編集責任者から「この際一気に開発秘話を交えやってみては?」というお誘いがあり、アドレナリンがまだくすぶっているうちに書くことにした。
ちなみに1993年1月、カースタイリング誌と株式会社トゥールズが主催する伝統あるカーデザインアワードでユーノス500は史上初の2部門同時受賞という栄誉に輝き、またカーデザイン界の巨匠ジウジアーロ氏にも、ドイツの自動車雑誌の特集記事で高く評価していただいた。
……

水白鍋山古墳全体像 図面に 中能登町教委が測量調査始める

2020/11/27 05:00
 中能登町教委は二十六日、同町水白の水白鍋山(みじろなべやま)古墳(町指定文化財)の測量調査を始めた。これまでも発掘、測量調査は行われてきたが、墳丘の段数など詳細な構造は分かっていなかった。年内に調査を終え古墳の全体像を明らかにした図面を作製。県指定文化財への格上げを目指す。 (稲垣達成)

みほとけ号発車 来春の浜松市美術館企画展をPR

2020/11/27 05:00
 浜松市美術館で来年三月に始まる企画展「みほとけのキセキ−遠州・三河の寺宝展」(浜松市、中日新聞東海本社など主催)を前に、天竜浜名湖鉄道(浜松市天竜区)は二十七日から、展示予定の仏像のイラストや写真のヘッドマークをつけた列車「みほとけ号」の運行を始める。二十六日、天竜二俣駅で関係者に披露された。 (南拡大朗)

対談 北方謙三×弘兼憲史70代をなめるなよ

2020/11/27 02:40
1947年、山口県生まれ。早稲田大学法学部卒業。松下電器産業(現パナソニック)に勤務後、74年に『風薫る』で漫画家デビュー。『島耕作』シリーズや『ハロー張りネズミ』『加治隆介の議』など数々の話題作を世に出す。『人間交差点』で小学館漫画賞(84年)、『課長 島耕作』で講談社漫画賞(91年)、講談社漫画賞特別賞(2019年)、『黄昏流星群』で文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞(00年)、日本漫画家協会賞大賞(03年)を受賞。07年には紫綬褒章を受章。人生や生き方に関するエッセイも多く手がけ、『弘兼流 60歳からの手ぶら人生』(海竜社)、『弘兼流 60歳からの楽々男メシ』(マガジンハウス)、『一人暮らしパラダイス』(大和書房)などの著書がある。
死ぬまで上機嫌。
日本を支えてきた団塊の世代も、今や70代。
まだ先は長いとはいえ、「死」が頭をよぎるのも、また現実。
さて、いかにして人生をまっとうするか。
どんな肩書きも外して、「死ぬまで上機嫌。」がいちばんいい。
人生は考え方次第。
苦労の多い人生だったとしても、
「まあ、これでいいか」
と思えれば、万事解決。
終わりよければすべてよし、なのだ。
新型コロナウイルスの感染拡大を経験するな……

橘樹官衙遺跡群 国史跡に追加指定 文化審議会が答申

2020/11/27 00:00
 11月20日に開かれた国の文化審議会で、橘樹官衙遺跡群(宮前区野川本町・高津区千年)が国史跡の追加指定にするよう文部科学大臣に答申された。時期は未定だが、官報告示で正式に指定される予定。
 追加指定されるのは、影向寺遺跡南西側地区と古代影向寺の西側区画溝の2箇所。川崎市文化財課によると、どちらも古代影向寺の寺域を示す非常に珍しいものだという。これにより南と西側の寺域が判明、今後は北と東側を引き続き調査していく。
 同遺跡群は2014年11月21日に国の文化審議会から国史跡に指定するよう文部科学大臣に答申され、15年3月10日付で官報告示があり、川崎市初の国史跡に指定された。遺跡群は7世紀後半の地方行政組織である評の役所の成立背景や構造、郡家へ発展し廃絶するまでの過程をたどることができる稀有な遺跡で、古代橘樹郡の7〜10世紀の地方官がの実態を知るうえで重要であることが評価された。
 今回の追加指定は、国史跡指定後に市が土地所有者などと調整し、今年7月、文化庁に追加指定の意向を伝えていた。
 同遺跡群は区内野川本町の「影向寺遺跡」から高津区千年の「橘樹郡家跡」にまたがる史跡で構成されている。
 今後、橘樹評の遺跡は23年度をめどに整備される予定。全国初となる飛鳥時代の遺跡を復元し、どこに何があったかわかるよう充実した説明板を配置すると……