古墳の石材→城の石垣に?石室に破壊跡 地元には伝承が|織田信長と 正親町天皇・朝廷 は敵対していたのか …|週刊テレビ評:さよなら トランプ時代 明朗なバイデン…|他

古墳の石材→城の石垣に?石室に破壊跡 地元には伝承が

2021/01/23 15:05
 7世紀初頭に築かれ、東海地方を代表する古墳として知られる国史跡「馬越長火塚(まごしながひづか)古墳群」(愛知県豊橋市)で、石室に使われた石材が大量に運び出されていたことが市の調査でわかった。世界遺産・姫路城(兵庫県姫路市)を築いた池田輝政が城主を務めた吉田城に使われたとの言い伝えが地元にはあり、歴史ロマンをかき立てる。
 「何者かの手で側壁の石材が抜き取られ、石室が大きく破壊されている」
 三つの古墳からなる古墳群のうち、昨年末から発掘調査が行われてきた円墳「大塚南古墳」で、驚きの事実が明らかになった。
 横穴式石室の存在は前回2008年度の調査で副葬品が見つかるなどして把握されていた。全長約8メートルの全容解明は今回が初めてだ。
 地中深く掘り進めると、石室上部を覆う天井石や奥壁に使われたとみられる巨大な石灰岩が多数出てきたが、側壁に積み上げられていたはずの石材はほとんど見当たらなかった。重さ1~2トンとみられる天井の巨石は支えを失い、石室内に並ぶように転がっていた。
 調査にあたった市文化財センターの岩原剛所長(考古学)は「江戸時代以前に破壊されたのだろう」と推定する。「石材が見事に運び出されている。これほど立派な石室で、石材を採るために組織的に手際よく、徹底的に壊された例を見たことがない」と話す。
 「築城の名手」とし……

織田信長と〈正親町天皇・朝廷〉は敵対していたのか、 それとも協調関係だったのか? 戦国史の謎に迫る【麒麟がくる 満喫…

2021/01/23 13:02
正親町天皇(演・坂東玉三郎)や誠仁親王(演・加藤清史郎)がキャスティングされた『麒麟がくる』。朝廷と織田信長(演・染谷将太)はどのような関係だったのか?かつて歴史ファンを虜にし、全盛期には10万部を超える発行部数を誇った『歴史読本』(2015年休刊)の元編集者で、歴史書籍編集プロダクション「三猿舎」代表を務める安田清人氏がリポートする。
* * *
一昔前、戦国時代というのは、室町幕府が衰退した間隙を縫って、各地の戦国武将が実力で覇権を争う時代で、天皇や朝廷はすっかり零落し、見る影もない悲惨な状態であったと、一般的にはイメージされていた。
1980年代になると、中世商業史や芸能史などを専門とする脇田晴子さんが、中世後期には、むしろ天皇(朝廷)の権威は浮上していたとする見解を発表するようになり、これを受けた室町時代研究の今谷明さんが、織田信長は新たな「国王」としてこの国を統治しようとしたが、正親町天皇(おおぎまちてんのう)をはじめとする旧来の権威を一掃することができず、むしろ正親町天皇に敗れてついに「国王」なることができなかったと主張し、歴史好きな一般読者の間でもずいぶん話題となった。
つまり、信長は天皇制をあと一歩のところまで追いつめたが、最後の最後で失敗した、ということになる。
ところが、戦前までさかのぼると、信長はむしろ落ちぶれ……

週刊テレビ評:さよなら、トランプ時代 明朗なバイデン政権の記者会見=金平茂紀

2021/01/23 12:28
 ついにアメリカのトランプ時代が終わった。平和裏の政権移行とはほど遠い、後味の悪い終わり方だった。特に1月6日に起きたトランプ支持者たちによる連邦議会議事堂乱入事件は、アメリカの歴史に残る汚点として、世界史的な出来事として記録されるだろう。残された映像を見る限り、「クーデター未遂事件」(CNNテレビ)と言ってよい危機的な状況が議会内に出現していた。直接的なきっかけは、トランプ氏の支持者への扇動スピーチだった。
 ところが、である。この事件に対する日本の政治、およびメディアの反応が鈍すぎるくらい鈍かった。コロナ・パンデミックで、日本国内に2回目の緊急事態宣言が出される日と重なったとはいえ、日本のテレビニュースの扱いはひどいものだった。恥ずかしい。

松本潤『どうする家康』主演決定 ジャニーズの大河ドラマ出演の歴史と、起用の背景とは(太田省一)

2021/01/23 12:00
松本潤『どうする家康』主演決定 ジャニーズの大河ドラマ出演の歴史と、起用の背景とは(太田省一) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース