世界を旅するアフタヌーンティー第1弾 和のアフタヌー…|皆地笠 最後の職人は100歳 1000年の伝統守る…|奈良・金峯山寺 力士立像 公開 国立博物館 赤の彩色…|他

世界を旅するアフタヌーンティー第1弾「和のアフタヌーンティー」京都府和束町の宇治茶や東京産野菜を使用した和洋折衷メニュー

2021/02/22 17:50
海外旅行が難しい今、食で世界を巡っていただきたいとの想いを込め、季節ごとに各国のスイーツや軽食を盛り合わせた“世界を旅するアフタヌーンティー”を、2021年12月まで販売します。第1弾のテーマは日本です。春をイメージしたピンクと、新緑のグリーンを基調に、彩り豊かなスイーツとセイボリー、ドリンクを楽しめます。宇治茶の主産地である京都府和束町の香り高い抹茶を使用したサブレやマカロンのほか、富士山を模ったムースや柚子のタルト、胡麻とニッキのスコーンなど、和の食材を取り入れたスイーツを揃えました。セイボリーにはかわいらしい洋風手毬寿司や東京産野菜を使用したサラダなど、和洋折衷のメニューを楽しめます。ドリンクにも春を感じる桜のノンアルコールカクテルを用意します。
*写真は2名様分イメージ画像になります。
商品概要
◇商 品 名:和のアフタヌーンティー
◇価格:4,840円(税金・サービス料を含む)
◇販売期間:2021年3月1日(月)~4月30日(金)
◇提供時間:14:00~18:00 ※2時間制
◇販売店舗:「ガーデンラウンジ」 営業時間11:00~20:00(L.O. 19:00、ドリンクL.O. 19:30)
◇内容
<スイーツ>
・和束抹茶とショコラのサブレ
・和束抹茶のマカロン
・CHAN……

「皆地笠」最後の職人は100歳 1000年の伝統守る熟練技

2021/02/22 17:25
 平安時代末期から熊野詣での参詣者に愛用されたと伝わるヒノキ材製の編み笠「皆地笠(みなちがさ)」の細工師、芝安雄(本名・安男)さん=和歌山県田辺市本宮町皆地=は、1月で100歳を迎えた。今も現役として製作に取り組む。同業者も後継者もおらず、1000年の伝統を持つ工芸品の最後の職人になったが、「この仕事が生きがい。体が動く限り、作り続けたい」と意欲は衰えていない。
 皆地笠は直径約40センチ。かつては貴人から庶民まで身分に関係なく広く使われたことから「貴賎笠(きせんぼ)」と呼ばれたが、現在は産地名で呼ばれる。かんなで薄く幅を狭く削ったヒノキで編み上げ、一部で竹、サクラの樹皮も使われる。軽くて丈夫で、ヒノキに含まれる油で雨もはじく。「使い込むほど光沢が出て深い色になる。昔の人はよく考えたものだ」と芝さんは感心する。

奈良・金峯山寺「力士立像」公開 国立博物館、赤の彩色残る

2021/02/22 17:23
 奈良国立博物館で金峯山寺(奈良県吉野町)の重要文化財「木造金剛力士立像」の公開が始まるのに先立ち22日、法要が営まれ、関係者に公開された。
 力士立像は「阿形」と「吽形」の2体で、高さ約5m。ヒノキや杉が用いられている。南北朝時代に大仏師康成によって造られ、その後、彩色されたとの記録がある。修理中、2体の一部に赤色が残っていることが確認された。全身が赤色に塗られていた可能性があるという。
 力士立像は国宝「二王門」に安置されていたが、門の解体修理に伴い像も修理された。公開は23日から、門の修理が完了する2028年度までの予定。

2月22日は『ネコの日』 思わず笑顔になるネコ動画まとめ

2021/02/22 17:05
2月22日は”にゃんにゃんにゃん”の語呂合わせで、ネコの日。
福テレに寄せられた、ネコの動画まとめ。
愛らしい姿に思わずほっこり。

鷲ノ木遺跡PRへ「イカ形土製品」ストラップ 森町の陶芸サークル製作、町に100個寄贈へ

2021/02/22 17:02
 【森】道内最大の環状列石などで構成される鷲ノ木遺跡を応援したいと、渡島管内森町内の陶芸サークル「銀河工房」(木田和子代表)が、同遺跡周辺から出土した縄文時代の「イカ形土製品」をモ ...

八戸・東北歴史文化講座で「吉田初三郎と八戸」 街かどミュージアム小倉館長を講師に

2021/02/22 16:37
 小倉さんが講師を務めたのは、2019年にJR東日本の車内誌トランベールから「街かどミュージアム」が取材を受けたのがきっかけ。
 小倉さんの講演は3部構成で、「商業画家の顔と地域プロデューサーとしての顔」「ここが凄いよ、初三郎!超絶技巧を徹底解説」「今でも使える旅行案内図・鳥瞰図の楽しみ方」をそれぞれ30分程度で解説している。
 現在小倉さんは、八戸市博物館・是川縄文館などの各施設と連携し、縄文時代から現代に至るまでの年表サイトを作成中。それぞれの時代の出来事に関連する収蔵物等へのリンクも貼られ、日本史と八戸史を並行して学べるサイトになる予定。本年度中に作成し、4月には公開を予定する。
 小倉さんは「現在、東北歴史文化講座で『鳥瞰図絵師・吉田初三郎と八戸』オンライン講座で行っている。吉田初三郎の代表作を紹介しつつ、さらに初三郎の画家以外の顔、歌川広重等の浮世絵の鳥観図との比較、初三郎の屏風絵や八戸地方の鳥観図の描かれ方を紹介している。ぜひ、閲覧してほしい」と話す。
 オンライン講座は初めに「受講登録」(登録無料)が必要だが、以降はいつでも何度でも視聴できる。

福島沖地震は「関係なし」東日本大震災“本当の巨大余震”を東大地震研元准教授が警告(SmartFLASH)

2021/02/22 16:10
福島沖地震は「関係なし」東日本大震災“本当の巨大余震”を東大地震研元准教授が警告(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

【連載】十二社(じゅうにそう)は江戸西郊の景勝地だった!

2021/02/22 16:00
十二社の池 十二社には大小二つの池があり、江戸時代から昭和まで、この地を彩る水辺となっていました。池は、1606(慶長11)年に田畑の用水溜として開削したもので、熊野神社の西南、現在十二社通り沿いにありました。
 大池は、南北およそ230m、東西およそ47mあり、水源は湧水であったようです。池の周囲には享保年間(1716~1735)より多数の茶屋ができ、景勝地としてにぎわいました。
 明治時代以後は、大きな料亭ができ花柳界として知られるようになり、最盛期には料亭・茶屋約100軒、芸妓およそ300名。ボート・屋形船・釣り・花火などの娯楽も盛んに行なわれましたが、1968(昭和43)年7月に埋立てられました。
 大池の北側にあった小池は大池の分水で、南北およそ90m、東西およそ29mありました。昭和初期より一部の埋立てが行なわれ、第二次世界大戦中に姿を消しました。

明和観光商社が斎宮跡でドライブインシアター コロナ禍の実証実験も兼ね

2021/02/22 15:42
 毎月満月の夜に開催してきた「満月屋台」もコロナ禍で自粛を余儀なくされ、昨年4月~7月のイベントを中止に。8月・9月と再開したが、新型コロナウイルスの感染拡大防止を強化するため10月2日と10月31日には実証実験を兼ねて町内の飲食店支援と斎宮駅前のにぎわいを創出する目的でフードイベント「ドライブイン満月屋台&シアター」実施した。
 今回のドライブインシアターでは、過去2回の開催を元にした新たな取り組みで、2月13日には、ケビン・コスナーさん主演の映画「フィールド・オブ・ドリームス」(1989年公開)を上映、25台の自動車が参加し、観客は乗車したままスクリーンの前で映画を楽しんだ。同23日にはヒュー・ジャックマンさん主演のミュージカル映画「レ・ミゼラブル」(2012年公開)を上映する。
 事務局長の安藤直樹さんは「ドライブインシアターは、斎宮跡の広大な土地、空間を有効活用し、コロナ禍における人の接触機会を減らした取り組みとして開催する。継続していくことも視野に入れて進めていきたい」と話す。
 13日に参加した人からは、「コロナ禍における集客イベントへの試行・挑戦、ありがとう。ドライブインシアターという形態にはさまざまな可能性があると思う」「非日常感が味わえるのが良かった」「実証事業とのことで料金がすごく安くお得であったのと入場台数が少なかったので……

【株式会社T3】がすさみ線香水車 たまぐすの会 ロゴマークを新たに制作:時事ドットコム

2021/02/22 15:16
【株式会社T3】がすさみ線香水車 たまぐすの会 ロゴマークを新たに制作:時事ドットコム  時事通信

「がんの確定診断は私たちしかできない」大学病院の"病理医"という仕事 「異型」の細胞をどう見分けるか

2021/02/22 15:00
※本稿は、鳥取大学医学部附属病院広報誌『カニジル 6杯目』の一部を再編集したものです。
幼少期にジョロウグモを大繁殖させた“虫めづる姫君”図鑑をはじめとした本を読み耽っていた少女時代、野坂加苗がもっとも気に入ったのは『堤中納言物語』の『虫めづる姫君』だった。
堤中納言物語は平安時代後期から鎌倉時代の物語が集められた短編集である。編者は不明、虫めづる姫君の作者、書かれた時期も分かっていない。
主人公は按察使あぜちの大納言の娘。何不自由なく育てられた“姫”の趣味は、昆虫観察だった。昆虫を採取し、脱皮したり羽化したりする様を観察するのだ。中でも気に入っていたのは、毛虫だった。毛虫を手に這わせてじっと見つめる様を、姫に仕える侍女たちは気味悪がった。そこで姫は虫をこわがらない身分の低い男たちを呼び寄せて一緒に遊ぶようになった。また彼女は、涼やかな外見にも関わらず、化粧などで身を飾ることに興味がない。年頃の娘がそれでは外聞が良くないと両親が苦言を呈すと、彼女はこう返す。
「世間で、どういわれようと、あたしは気にしない。すべての物事の本当のすがたを、深く追い求めて、どうなるのか、どうなっているのか、しっかり見なくちゃ。それでこそ因果関係もわかるし、意義があるんだから」(光文社古典新訳文庫版)
野坂もまた昆虫が好きで、友だちは男の子ばかりだった。……

実はこんなに個性的!名古屋のひなまつり:達人に訊け!:中日新聞Web

2021/02/22 12:02
実はこんなに個性的!名古屋のひなまつり:達人に訊け!:中日新聞Web  中日新聞