和歌山・有田川町があらぎ島をライブ配信 稲穂の色づき…|姫路市 江戸時代の姫路藩大名行列を再現 大名行列…|過去にとらわれず 新しい価値を探そう!ムンロ王子のタ…|他

和歌山・有田川町があらぎ島をライブ配信 稲穂の色づきなどリアルタイム配信

2021/03/01 23:01
 あらぎ島は、江戸時代初期に当時の大庄屋であった笠松左太夫が有田川支流の湯川川から引水した上湯(うわゆ)用水路を引いた大小54枚、総面積2.8ヘクタールの棚田。有田川の蛇行と浸食で作られた階段状の地形で、1999(平成11)年に農林水産省の「日本の棚田百選」に選ばれた。2013(平成25)年には、あらぎ島を含む周辺の農山村地域が県内で唯一、国の重要文化的景観に選定された。
 教育委員会の川口修実さんは「あらぎ島の景色は季節で変化があり、春には田に水を張ったか、秋には稲穂が色づいたかなど、問い合わせをいただいている。お出掛けになる前にご覧いただいて、よりあらぎ島の眺めを楽しんでいただければ」と話す。

【姫路市】 江戸時代の姫路藩大名行列を再現「大名行列体感プロモーション」に出身芸人ミルクボーイを起用! 似合いすぎる…

2021/03/01 21:00
昨年度、姫路市(兵庫県姫路市安田四丁目1番地)は、大名行列図『顕徳院様将軍御名代上京絵図(けんとくいんさま・しょうぐんごみょうだい・じょうきょうえず)(姫路市所蔵)』を参考に、酒井家の大名行列の衣装や調度品を再現・制作しました。このたび、完成した約90名分の衣装・調度品を、市民はじめ観光客の皆さまにオンラインでもリアルでも楽しんでいただける取り組み「大名行列体感プロモーション」を、下記のとおり令和3年3月1日(月)より展開します。
■ 「姫路大名行列PR動画」の公開
姫路市ゆかりのお笑いコンビ「ミルクボーイ」を起用し、本プロモーションのPR動画を制作しました。大名行列の衣装に身を包んだお二人を姫路城にて撮影し、現代によみがえった大名行列を、インターネットやスマホを使って楽しく体感できると、コント形式でアピールしています。PR動画は、以下の姫路市公式YouTubeチャンネルにて視聴いただけます。
PR動画(長尺・127秒)https://youtu.be/yau6FRu_3l0
CM動画(30秒)https://youtu.be/8p3LjVOlt8I
CM動画(15秒)https://youtu.be/YhccZ1MyttE
■ 特設サイト「なるほど姫路大名行列」を公開
大名行列体感プロモーションの全コンテンツを集約した……

過去にとらわれず、新しい価値を探そう!ムンロ王子のタロット占い「3月のカード」を発表

2021/03/01 21:00
 実はムンロ王子が2021年を占った時、この『審判』は逆位置で出たのです。つまり「復活ならず」。コロナが落ち着いたらまた「密」になって皆でワイワイ楽しめる、と思ったら大間違い。人々に芽生えた「感染症の恐怖」は簡単には消えません。これまでの一極集中の都市構造は根本的に見直されることになり、それに伴い仕事のやり方や居住形態、生活様式も変わっていくことでしょう。
 占星術の世界では『風の時代の到来』といっています。木星と土星が重なる現象をグレート・コンジャンクションと呼び20年に1度起こるのですが、それが起こる場所がこれまで地の星座(牡牛座、乙女座、山羊座)のエリアだったのが、2020年12月22日に水瓶座のエリアで起こり、以後風の星座(双子座、天秤座、水瓶座)で起こる。しかもその周期は240年間にも及ぶ。
 これまでは『地の時代』だったわけですが、それが始まったのは240年前の1780年頃。アメリカ独立戦争、フランス革命、産業革命と現代社会の基盤となる民主主義と資本主義が芽生えた時代です。生産性や効率を追加して物質的な豊かさと安定が重視され、そこでは「所有すること、継続・蓄積すること」に価値が置かれてきました。
 一方、これからの240年間は『風の時代』。そこでは「変化」がテーマとなり、変化についていけない人は脱落します。所有することや既成概念にと……

ひな人形3000体を楽しむ オンラインひな祭りツアー

2021/03/01 18:58
 オンラインで城下町のひな祭りを巡る実験が行われました。
 大分県杵築市と日出町は江戸時代の城下町で、貴重なひな人形約3000体が武家屋敷などに展示されています。
 8カ所の会場をオンラインで結び、ツアーガイドが人形の特徴や歴史などを解説します。
 参加した人たちは参加費5000円で事前に届けられた特産品を味わいながら疑問点を質問したりしてツアーを楽しんでいました。
 主催者は観光の新たな在り方として提案したいとしています。