プレビュー 展覧会史上初 全4巻全場面を一挙公開 …|“ソーシャルディスタンス”なひな人形も 絢爛豪華 み…|亘理伊達家に伝わるひな人形展示|他

【プレビュー】展覧会史上初 全4巻全場面を一挙公開 特別展「国宝 鳥獣戯画のすべて」 東京国立博物館 4月1…

2021/03/03 21:26
特別展 国宝 鳥獣戯画のすべて
東京国立博物館 平成館(東京都台東区上野公園、JR・東京メトロ上野駅、京成上野駅から徒歩)
2021年4月13日(火)~5月30日(日)、月曜休館、(※)ただし5月3日(月・祝)は開館
観覧料:一般2000円、大学生1200円、高校生900円 事前予約制
昨年夏に開催予定だった注目展がコロナ禍で延期になり、この春いよいよ開催される。国宝・鳥獣戯画は擬人化した動物や、人々の営みを墨一色で個性豊かに描いた作品。これまでの展覧会では会期中に巻き替えが実施されていたが、今展では初めて、会期を通じて甲・乙・丙・丁の全場面を一挙に公開する。国宝「鳥獣戯画 甲巻」については、「動く歩道」による観覧方式を導入する。
国宝 鳥獣戯画 甲巻(部分) 平安時代 12世紀 京都・高山寺 通期国宝 鳥獣戯画 甲巻(部分) 平安時代 12世紀 京都・高山寺 通期国宝 鳥獣戯画 甲巻(部分) 平安時代 12世紀 京都・高山寺 通期国宝 鳥獣戯画 甲巻(部分) 平安時代 12世紀 京都・高山寺 通期国宝 鳥獣戯画 乙巻(部分) 平安時代 12世紀 京都・高山寺 通期国宝 鳥獣戯画 乙巻(部分) 平安時代 12世紀 京都・高山寺 通期国宝 鳥獣戯画 丙巻(部分) 平安~鎌倉時代 12~13世紀 京都・高山寺 通期国宝 鳥獣戯画 丙巻(……

“ソーシャルディスタンス”なひな人形も 絢爛豪華 みやびな1500体 旧伊藤伝右衛門邸 福岡県飯塚市(TNCテレビ西…

2021/03/03 20:33
“ソーシャルディスタンス”なひな人形も 絢爛豪華 みやびな1500体 旧伊藤伝右衛門邸 福岡県飯塚市(TNCテレビ西日本) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

亘理伊達家に伝わるひな人形展示

2021/03/03 20:07
3日は桃の節句ですが、伊達市では、仙台藩の亘理伊達家に伝わるひな人形の展示会が開かれています。
この展示会は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため閉館していた伊達市のだて歴史文化ミュージアムが、3か月ぶりの展示の再開に合わせて企画しました。
会場には、明治時代に地域を開拓した仙台藩の亘理伊達家に女性たちが嫁入り道具として持参したひな人形など、あわせておよそ70点が展示されています。
このうち、江戸時代に作られた「享保雛」は、高さ50センチほどの大振りな作りで、華やかな色や柄の着物と切れ長の目でほほえむ表情が特徴的です。
また、お椀などのひな道具も細かいところまで作り込まれ、亘理伊達家の家紋の一つ「ゆきすすき」も施されています。
室蘭市から訪れた40代の女性は「人形を見ながらこの時代のことなどを想像したりして楽しかったです」と話していました。
学芸員の蝦名未来さんは「明治時代に海をわたってきた亘理伊達家の歴史が感じられると思うのでぜひ見に来てほしい」と話していました。
この展示会は3月28日まで開かれています。

名古屋城で「金鯱展」開催へ 海と山に見立てた会場に「海シャチ」「山シャチ」

2021/03/03 19:11
 名古屋城の金シャチは徳川家康が天守に設置して以来、さまざまな災厄ににらみをきかせ、名古屋のまちを守ってきた。江戸時代は尾張藩の苦境を助け、明治時代は名古屋城の命運をつなぎ、戦後は復興を進める市民の心のよりどころになってきたという。
 観覧は3つのコースを用意する。「スタンダードコース」は、ユーラシア大陸を旅してきた「シャチ」のルーツや、古今東西の災厄と向き合ってきた「シャチの仲間たち」を表現した絵図を観覧した後、全方向から鑑賞できる「山シャチ」と水盤に浮かぶ「海シャチ」の両方を「じっくり」楽しめるもの。絵図を手掛けたのは、ミュージシャンのUAさんのジャケットアートを皮切りに数々のミュージシャンに作品を提供してきたイラストレーターの2yangさん。
 「ショートコース」は「山シャチ」「海シャチ」の姿を鑑賞できる所要時間が短い内容で、「時間のない方にお薦め」のコース。「フォトコース」は「海シャチ」の近くで専任カメラマンによる記念撮影ができる内容。フォトコース参加には、同展ホームページで受け付ける事前申し込みか当日配布の整理券が必要。料金は1組1枚=2,000円。写真は同展オリジナルデザインの封筒に入れ、その場で受け渡す。
 物販ブースでは、名古屋城オリジナルの土産を販売。名古屋の郷土玩具を1000個限定で復刻した「金鯱土鈴(きんしゃちどれい)」(……

漫画やアニメだけじゃない! 昔話や神社、お祭り…私たちはこんなに多くの”異界”に囲まれていた

2021/03/03 19:00
不吉な方角を示す“鬼門”。実は桃太郎と深い関係が!? 占いや風水で“鬼門”という言葉を聞いたことはないだろうか。これは平安時代に広がった、北東(丑寅)の方角を不吉とする思想のこと。古来、鬼が出入りする方角であるとされ、災いを呼ぶ、縁起の悪い方角として忌み嫌われていた。
 日常生活ではあまり鬼門という言葉を聞かないだろう。だが、あの国民的昔話「桃太郎」と鬼門には深い関係があるのだ。ここで、絵本に描かれていた恐ろしい鬼たちを思い出してほしい。牛のような角を生やし、トラ柄のパンツを穿いていなかっただろうか。まさに今も引き継がれる鬼のテンプレートだ。実はコレ、北東(丑寅)の鬼門を象徴しているという。
 一方、桃太郎が連れていた「サル・キジ・イヌ」は、干支に直すと「申・酉・戌」。方角でみると南西から北西を示しており、鬼門のほぼ反対側だ。つまり、この3匹が選ばれたのはただの偶然でなく、鬼を抑える使命を持って登場しているということだ。
鳥居の朱色は魔除けのため! 神社を守る結界の数々 日本の伝統建築である神社。その数は約10万社。ちなみにコンビニの店舗数が全国で約5万店と約2倍だ。そんな神社に祀られているのはもちろん“神様”。神聖な存在を迎えるため、境内には魔や穢れを防ぐさまざまな“結界”が張り巡らされている。
 鳥居をくぐった瞬間、空気が変わった感覚……

覚せい剤密売の疑いで男2人を逮捕 持続化給付金をだまし取った詐欺の疑いも

2021/03/03 18:18
覚せい剤を客に売った疑いで男2人が逮捕・起訴されました。
2人は、国の持続化給付金をだまし取った詐欺の疑いでも逮捕されています。
覚せい剤取締法違反と詐欺などの疑いで逮捕・起訴されたのは、京都市南区の自称・アートペインター武元達也容疑者(54)と訪問介護士村上尚容疑者(50)です。
調べによると2人は、去年10月に京都市伏見区で、覚せい剤約1グラムを2人の客に売った疑いがもたれています。
また、2人は去年、新型コロナウイルスの影響で収入が減ったというウソの申請をして、持続化給付金を100万円ずつ受け取った詐欺の疑いも持たれています。
調べに対し、2人は容疑を認めているということです。
2人は少なくとも3年にわたって密売を続けていて、東京都や徳島県に住む20人以上の客に郵送などで覚せい剤を売っていたとみられ、これまでに2人から覚せい剤を買った疑いで10人が逮捕されています。
2人がこの1年で覚せい剤の仕入れのために使った金は1500万円に上るとみられ、警察は2人が詐取した持続化給付金の用途についても捜査する方針です。

子どもに目指してほしい歴史上の人物ランキング 「織田信長」「坂本龍馬」を超えた1位は?(1/2)

2021/03/03 18:14
 ソニー生命保険は、ネットリサーチなどを行っているネットエイジア調査協力のもと、「子どもの教育資金に関する調査2021」を行い、さまざまなアンケート結果を発表しました。
 今回は「自分の子どもに就いてほしい職業」や「子どもに目指してほしい有名人」などいろいろなランキングの中から、「子どもに目指してほしい歴史上の人物」について紹介していきます。
画像は写真ACより第3位:坂本龍馬 第3位は坂本龍馬でした。江戸時代の末期、外国からの脅威や諸藩をまとめられない幕府に危機感を持ち、柔軟な考え方から薩摩藩と長州藩の同盟を取りまとめた立役者です。大政奉還に導いた人物でもあります。豊かな人脈や商才もあることで有名です。

受け継がれてきた“本物”を纏って──和楽器ライヴ+装束絵巻+ダンス『和楽奏伝×装束夢幻』ビジュアル撮影レポート&キャ…

2021/03/03 18:00
神代の始まりから奈良平安時代までの芸能と衣服に焦点をあて、1日限りのスペシャルなエンターテインメント舞台を繰り広げる『和楽奏伝×装束夢幻』。そのビジュアル撮影で西島数博、吉井盛悟、紫吹淳、愛加あゆの主要キャスト4名が身に纏ったのは、高い技術で現代にまで継承される、古来から受け継がれてきた装束の数々だ。本番のステージでも用いられる“本物”を身につけた彼らの姿を追いつつ、まさに身を以て感じている作品への思いを聞いた。

この日の撮影は演出・音楽監督を務める吉井盛悟からスタート。「楽神」をイメージした奈良時代の装束は麻でできており、意外に軽くて動きやすいという。腰を覆っている布部分の赤に白の模様を出しているのは当時の代表的な染めの手法。上半身の細かな織模様に対し衣と袴の素朴で明るい風合いのバランスも美しく、肩から下げた太鼓とも調和している。烏帽子と沓の黒がキリリと全体の印象を締めていた。
続いてカメラの前に立ったのは演出・芸術監督を務める西島数博。イメージは「鳳凰」。煌びやかで張りのある上衣と、薄墨色とシルバーの細かな織模様の袴の組み合わせが艶やかな伝説の鳥を思わせ、さらに上に纏った白く透けた上着でよりファンタジックな印象に。袖なし・裸足は躍動の象徴。複雑に美しく輝くカラーコンタクトとネイルも新鮮。羽根をあしらった大胆なヘアスタイルも……