熊本城の天守閣復旧 地震で被災 5年ぶり一般公開へ|県内最古の鐘 山あいに今も鳴り響く 鈴鹿・桃林寺|松井玲奈さん 愛知の故郷を快走 ちんとろ舟で聖火運ぶ|他

Contents

熊本城の天守閣復旧、地震で被災 5年ぶり一般公開へ

2021/04/06 11:58
 2016年4月の熊本地震で被災した熊本城(熊本市)の天守閣が修復工事を終え、6日に内部が報道陣に公開された。被災から5年ぶりとなる天守閣内部の一般公開は、26日に始める。
 大小の天守内には、新たにダンパーなどの耐震設備やエレベーターを導入した。城の構造や歴史を伝える映像展示では、熊本県出身の俳優高良健吾さんがナレーターを担当。江戸時代の熊本城と城下町を再現した大型模型なども展示される。
 天守閣は1877年に焼失後、1960年に再建された。熊本城は地震で多数の石垣や建物が損壊し、完全復旧は2037年ごろを見込んでいる。

県内最古の鐘、山あいに今も鳴り響く 鈴鹿・桃林寺

2021/04/06 11:50
 鈴鹿市小岐須(おぎす)町の山あいの集落で日々、県内最古の鐘の音が響いている。桃林(とうりん)寺の県指定文化財の銅鐘で、地元では「時計代わりになっている」という。 (酒井直樹)...

松井玲奈さん、愛知の故郷を快走 ちんとろ舟で聖火運ぶ

2021/04/06 11:33
 東京五輪の聖火リレーは6日、愛知県の2日目を迎えた。スタート地点の豊橋市では、同市出身のアイドルグループ「SKE48」元メンバーの俳優松井玲奈さん(29)が登場。青空の下、市陸上競技場のトラックを軽快に駆け抜けた。
 半田市では、江戸時代から続く祭りで使われる「ちんとろ舟」で聖火を運んだ。船はもともと女人禁制で男性だけを乗せる予定だったが、男女平等をうたう五輪の精神に反するとの指摘が寄せられたため、急きょ祭り関係者の女性も乗船することになった。
 東海地方を中心に活動するアイドルグループのメンバー、平野泰新さん(26)が舟の先頭に立ちトーチを高らかに掲げた。

北山宏光(Kis-My-Ft2)・佐藤勝利(Sexy Zone)W主演

2021/04/06 11:00
ドラマの舞台はでっけぇ風呂場!
【北山宏光・佐藤勝利】×【じろう(シソンヌ)・秋山寛貴(ハナコ)・賀屋壮也(かが屋)・水川かたまり(空気階段)】がお届けするワンシチュエーションコメディ!!
日本テレビ深夜ドラマ「シンドラ」第14弾、『でっけぇ風呂場で待ってます』 (2021年1月25日~4月5日放送) のBlu-ray BOXとDVD BOXがリリース!
北山宏光(Kis-My-Ft2)・佐藤勝利(Sexy Zone)W主演、シンドラ初の試みとなる、ワンシチュエーションコメディ!
スタジオに銭湯の本格セットを組み、“生の笑い”“ライブ感”溢れる、ドラマともコントとも一味も二味も違う世界に誘う。
脚本を手掛けるのは、お笑い界屈指の最強コント師たち!
キングオブコント歴代王者のじろう(シソンヌ)、秋山寛貴(ハナコ)をはじめ、賀屋壮也(かが屋)、水川かたまり(空気階段)の4人。
次世代を牽引する才能が本気でぶつかり合って、何が起こるのかワクワクが止まらない!自身の脚本担当回にも出演!
新感覚ワンシチュエーションコメディが開幕し、令和の喜劇がここに誕生!
更にレギュラーの長谷川忍(シソンヌ)、平田敦子など、総勢30名超えの個性豊かなキャストがドラマを彩る。
特典映像に収録されるメイキング映像には、今回ドラマ初共……

船橋漁港で海上安全と豊漁を祈願する「水神祭」 感染対策で規模を縮小し

2021/04/06 10:57
 同祭は江戸時代から続き、冬の漁を終えた漁師が春の漁を始めるための「節目」として重要な意味を持ち、旧暦の3月1日に当たる4月3日に毎年行っている。海上に多くの船を集めて行うことから「船祭り」とも呼ばれている。
 同組合役員で海苔師の滝口光宏さんは「これまでは港にたくさんの船を係留し、大漁旗を掲げ、神事などの儀式の後に神楽や餅まきが、その後は宴会も行われた」と話す。過去には1000人を超える一般観覧客が訪れた年もあったという。昨年から新型コロナウイルスの感染対策として、一般の観覧客を立ち入り禁止にし、儀式も縮小、神楽(四座)の奉納、餅まきも中止している。
 儀式は、船橋大神宮の神官、大神宮楽部によって執り行われた。修祓(しゅばつ)、降神(こうしん)の儀、献饌(けんせん)の儀、祝詞奏上(のりとそうじょう)、切麻散歩米(きりぬささんまい)の儀、玉串奉奠(たまぐしほうてん)、撤饌(てっせん)の儀、昇神(しょうしん)の儀で閉会。神事の後は、神前に奉納した米・麦・栗・ひえ・大豆を船から海に投げ大漁と五穀豊穣を祈願する「種まき」のため、各町会の代表者が船に乗り沖に出た。
 同組合長の滝口宜彦さんは「新型コロナウイルスの中今年も水神祭が行われたことに感謝。新型コロナウイルスが収束し、皆さんと通常の中安全に漁に出て行けることを願う」とあいさつした。

~時に祝福されし希少な日本酒~「くおん」限定発売

2021/04/06 10:30
この度発売するのは、日本の國酒である日本酒を長期熟成したヴィンテージ古酒。贅沢にブレンドした唯一無二の逸品。
近年、日本酒とは違う深い味わいと熟成香に魅了されるファンも多く、ウイスキーやワインのように資産としての注目度も高まっている熟成古酒。時を重ねた琥珀色の古酒を是非堪能していただきたい。

https://story-inc.net
HISTORY
令和元年、上林道庵家の暖簾を受け継ぎ、京都宇治のお茶をメインに日本の伝統、歴史を「贈り物」というカタチにするブランド「Do-an」はスタートいたしました。
上林道庵家は御袋茶師として徳川将軍家へお茶を献上するほか、主として小田原藩主大久保家、亀山藩主松平家、京都西本願寺などの御茶御用も勤めあげるなど400年以上の歴史を持つ。
古酒の歴史は江戸時代の史料に新酒よりも価値があったことが残されており、明治初期まで皇室婚礼の儀に使用されていました。その後「造石税」により古酒の貯蔵が難しく市場に出回ることがなくなりましたが、戦後日本酒の貯蔵を始める酒蔵も増え、日本酒の熟成酒として国内だけでなく海外でも評価をいただけるようになっていきました。
今回のモデルは今も40年を越す古酒が熟成を続ける「木戸泉酒造」との特別誂。保存料や添加物のない純粋な日本酒を造りたい、という先代の強い意……

はんが甲子園の最高賞に府立港南造形高校

2021/04/06 10:00
 【大阪】新潟・佐渡島の自然や文化、風物を題材にした版画の出来栄えを競う第21回全国高校版画選手権大会(はんが甲子園、実行委員会主催)の受賞作が3月30日発表された。最高賞の文部科学大臣賞には、大阪府立港南造形高校(大阪市住之江区)の作品「トキ渡り」が選ばれた。
 この作品は、島の山仕事を担う女性たちの様子を版木に彫る江戸時代の彫り師を描いた。背景にはトキが舞う自然や島の文化も盛り込んだ。版画部に所属した昨年度の3年生3人が制作した。その1人の朝井颯志さんは「自分たちが制作に本気で向き合っていることを絵にしました」と喜びを語った。審査委員長の小林敬生・日本版画協会理事は「メッセージ性が強く、技術的にもずば抜けている」と評価した。
 昨年の大会はコロナ禍で中止となった。今年は団体と個人の両部門に14道府県から27校が参加。団体部門は、予選を通過した14校が本戦を競った。
 例年のように、参加校が新潟県佐渡市内で一堂に会して、取材、制作する形式はとらず、大会スタッフが代わりに島内を動画撮影し、それをもとに各校で制作。表彰式も30日、佐渡市内の会場でリモート形式で開かれた。
 受賞作品は4月1日から同市の佐渡版画村美術館で展示されている。30日まで。
 ほかの受賞校は次の通り(審査員奨励賞略)。
 中小企業庁長官賞 広島市立沼田▼新……

川俣・前田遺跡の魅力を菓子で発信 「土器土器ロールカステラ」販売

2021/04/06 09:49
 川俣町の竹屋菓子店は、同町小綱木の前田遺跡にちなんだ新商品「川俣土器土器(どきどき)ロールカステラ」を販売している。
 ロールカステラは、イチゴ、バナナ、ブルーベリー、チーズ味の4種類。それぞれの味のバタークリームを、ふんわりとした生地で包んだ。バタークリームに混ぜたチョコスプレーの食感も楽しめる。価格は1本700円。
 前田遺跡では、縄文時代の暮らしや墓制の解明につながるとされる人骨の発掘跡や、全国的に珍しい木製品、漆塗製品といった貴重な遺物が出土している。同店社長の穂積寿男さんは「新商品を多くの人に味わってもらい、前田遺跡の魅力発信につなげていきたい」と話した。
 問い合わせは同店(電話024・565・3655)へ。

石垣からあふれ出る桜 国宝・彦根城の内堀

2021/04/06 09:30
 まるで桜が、石垣の奥から勢いよくあふれ落ちるようだ。
 その風景は、彦根城(滋賀県彦根市金亀町)の中堀の角にある。光に照らされた夜は水面に姿が反射し、一層勢いを増す。
 江戸時代、城内に桜はなかった。桜の名所となるきっかけは1934(昭和9)年、地元の議員だった吉田繁次郎が植えた千本のソメイヨシノだった。
 桜の城にして城下町を観光で発展させたいと夢を描いた繁次郎。しかし、なかなか受け入れられない。一軒一軒歩き回って寄付を頼んだ。雑草だらけの城の周りに苦労して苗を植え、その後も世話をしたそうだ。
 いま眼前に広がる見事な風景には、先人のそんな夢が込められている。(筒井次郎)
     ◇
 メモ JR彦根駅から約1キロ。大名庭園の玄宮園を含む入城券は一般800円、小中学生は200円。中堀周辺は無料。彦根城運営管理センター(0749・22・2742)。

【聖徳太子没後1400年第1部①】不在説の波紋 比類なき生涯も実像は謎多く

2021/04/06 08:00
 すぐれた徳(聖徳)の皇子と呼ばれ、長く日本人に愛されてきた飛鳥時代の皇族がいる。聖徳太子。誰もが知る飛鳥時代の偉人で、一万円札の顔としても親しまれた。今年は1400年遠忌に当たり、ゆかりの寺院では法要が営まれる。太子といえば十七条憲法や遣隋使の派遣で知られる政治家・外交官で、仏教の保護者として最澄や親鸞ら後世の名僧が敬愛した思想家でもあった。「和をつなぐ」では脈々と受け継がれてきた太子信仰を紹介し、コロナ禍の今こそ見直したい「和の精神」を考える。第1部では、その人物像をめぐる謎を追った。
 〈用明天皇の皇后、穴穂部間人皇女(あなほべのはしひとのひめみこ)は4人の皇子を産み、その第1子を厩戸(うまやと)皇子と申し上げる。この皇子ははじめ上宮(うえのみや)に住み、のちに斑鳩(いかるが)に移られた。推古天皇の御代に東宮(とうぐう・皇太子)につき、国政をすべて執り行って天皇の代行をなさった〉
 日本書紀が伝える厩戸皇子こと聖徳太子だ。
 厩の前で生まれ、生後まもなく言葉を話し、成人すると一度に10人の訴えを聞いても聞き分けることができた。さらに、冠位十二階や十七条憲法を定め…とその事績は華々しい。
 伝説も含め、広く世に知られるところだが、近年、学問の世界ではその実在性が揺らいでいる。教科書表記の聖徳太子を厩戸王に変更しようという動きもあった。……

インスタ映えスポットも 京都で春の文化財特別公開

2021/04/06 07:30
平等寺 因幡から京へ飛んできたお薬師さん 京都市中心部にある因幡堂平等寺(いなばどうびょうどうじ)は、平安時代の1003年の創建と伝わり、東寺・西寺以後に平安京の中で建立された最初期の寺の一つだ。
 その創建の由来となったのが本尊の薬師如来立像(国重要文化財)だ。清凉寺(京都)の釈迦如来像、善光寺(長野)の阿弥陀如来像とともに「日本三如来」といわれる本像だが、縁起が面白い。
 それによると、天竺(インド)から竜宮を経由して因幡(今の鳥取)に漂着。平安貴族の橘行平(たちばなのゆきひら)が海から引き揚げた像が、因幡から京都の行平邸へ飛んできたと伝わるのだ。以来、「因幡薬師」と呼ばれ病気平癒、とくにがん封じのお薬師さんとして京の人々からあつい信仰を集めてきた。
 ふだんから病気平癒の祈禱(きとう)をする大釜諦順(たいじゅん)住職(66)は「病気の時は人はどうしても不安になるが、お参りしていただき、穏やかな気持ちで安心して過ごせるようにという仏様の願いを感じていただければ」と話す。(5月16日まで)
    ◇
 京都市下京区因幡堂町728。地下鉄四条駅、阪急烏丸駅下車徒歩5分。

シトラスやフルーティなど、香りのラインナップは20種類!誰でも簡単に、“世界に1つだけのフレグランス”を調香できるD…

2021/04/06 07:00
株式会社セントネーションズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:石坂 将)は2021年4月7日(水)、運営するフレグランスブランド「ショーレイヤード」(旧レイヤードフレグランス)の全国の直営店において、オリジナルフレグランス作成サービス「フレグランスデザイン」の提供を開始します。専門スタッフのフォローのもと、厳選された20種類のフレーバーの中から好きな香りを組み合わせて、自分だけのフレグランスを作り上げることができるサービスです。
▼「ショーレイヤード」公式サイト:https://sholayered.jp/blogs/journal
■「香道」など美しい香りの歴史を持つ日本から、上質で繊細な香りの魅力を発信
日本では、香りの芸術とも称される「香道」が室町時代に花開くなど、お香とともに美しい香りの歴史を築き上げてきました。時代は下り21世紀の現代、「ショーレイヤード」は、"香りをレイヤードする"という新しい楽しみ方を提案したいと誕生。“MADE IN JAPAN”にこだわり、日本ならではの高いクオリティと繊細な香りの魅力を世界中に届けられるよう、さまざまなアイテムやサービスを世に送り出しています。
「フレグランスデザイン」は、“人と違うオリジナルの香りを作りたい”というニーズに寄り添いたいと、約2年前に着想したサービス。香水ならではの奥深い表……

わかやま新報 » Blog Archive » 地元の歴史感じて 東南RC城前広場に木を寄贈

2021/04/06 06:55
和歌山東南ロータリークラブ(RC、鯵坂恒夫会長)は、和歌山市が市役所南側に整備中の「(仮称)城前広場」にホルトノキ3本を寄贈する。このほど、市役所で尾花正啓市長からの感謝状の贈呈式が行われた。
同RCが設立50周年記念事業の一環として、市の新しい交流スポットとなる同広場への植樹を申し出た。市との協議で、紀州藩ゆかりの木として、ホルトノキが選ばれた。
ホルトノキは江戸時代に平賀源内が紀州藩を訪れた際、湯浅町の寺にあったこの木をオリーブと勘違いし、「ポルトガルの木」と紹介したのが名前の由来という。実際は日本の在来種で、和歌山城にも植えられている。
市長室で行われた贈呈式には、鯵坂会長をはじめ同RCの役員ら6人が出席。鯵坂会長が目録を、尾花市長が感謝状を手渡した。
鯵坂会長は「城前広場が整備され、より人が集まり、経済が発展してくれることを願う。ホルトノキを見て江戸時代から続く和歌山の歴史を感じてほしい」と話し、尾花市長は「城前広場は、お城が大変きれいに見える場所。観光の拠点にホルトノキが並び、にぎわうのを期待している」と感謝した。

鑑真和上ゆかりの「瓊花(けいか)」満開 佐賀県立森林公園

2021/04/06 06:33
こちら さがS編集局読者とLINEでつながり、書き込みがあった身近な疑問や困りごとを取材する双方向型の報道スタイルを始めました。 ウェブ写真館紙面に掲載された写真以外のものをウェブ写真館に掲載しています。 選挙さが特集佐賀県内の選挙についてまとめています。 オピニオン識者へのインタビューや寄稿など、さまざまな手法で社会を読み解いていきます。 さが未来発見塾佐賀県内の中高生にふるさとの未来を考えてもらう「さが未来発見塾」。 地域の未来を担う「人づくり」応援キャンペーン企画です。 士業バンク日々のお困り事を相談してみませんか?佐賀で活躍するその道の専門家「士業」の方に一度ご相談ください。 ……

「話しよい和尚に」 晋山式で新住職就任披露 丹波・慧日寺 /兵庫

2021/04/06 06:30
 丹波市山南町太田の臨済宗妙心寺派「慧日(えにち)寺」で3日、門脇知眞新住職(40)の就任を披露する「晋山式」が行われた。新型コロナウイルスの影響で規模を縮小したが、妙心寺派の小倉宗俊管長をはじめ、僧侶や檀家(だんか)ら約200人が参加。檀家の子どもたちによる華やかな稚児行列もあり、新住職の就任を祝った。
 新住職の知眞さんは、門脇靖巖先代住職(72)の長男で、2010年から副住職を務めていた。3日は、華やかな法衣姿の新住職が寺関係者、35人の稚児と一緒に近くの公民館から寺まで約1キロを行列。山門で禅問答をした後、晋山式に臨んだ。新住職は「周りの方々にご尽力いただき、ようやく式にたどり着けた。みなさんのお話をお聞きし、話しよい和尚になりたい」とほほえんでいた。

江戸期の生活、古文書で知る 草津宿街道交流館で特別展 「御条目」や「庄屋日誌」など /滋賀

2021/04/06 06:28
空き巣被害届、うわさ話記され 江戸時代の村の様子や庶民の生活を古文書から読み解く特別展「くさつ、村の古文書を知る」が、草津宿街道交流館(草津市草津3)で開かれている。5月16日まで。【礒野健一】
 会場には草津を治めた膳所藩から出された規則を記した「御条目(ごじょうもく)」や、徴収する年貢の基となる「検地帳」、今の戸籍謄本にあたる「耶蘇(やそ)宗門改帳(あらためちょう)」などの公文書が並び、藩による村の支配体制がうかがえる。村の庄屋(しょうや)の日誌には、空き巣の被害届や、…

国民を苦しめる「花粉症」、山林からスギがなくならない理由とは(ダイヤモンド・オンライン)

2021/04/06 06:24
国民を苦しめる「花粉症」、山林からスギがなくならない理由とは(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

「万葉古道」を尋ねて:交流・別れ・流浪/77 吉野/18 万葉歌に見る薬草知識 /奈良

2021/04/06 06:08
 推古朝の宮廷人が薬草を摘んだとみられる「阿騎乃大野」(宇陀市)を通る道を南下し、入野峠(吉野町)を越えると吉野川だ。今は、峠の下を国道370号の入野トンネルが通る。
 薬への関心は昔から切実だった。万葉人の薬草知識を知る手掛かりの第一は、自然描写が正確な万葉歌だ。
 生薬は、薬用になる天然素材で多くは植物。それを研究する本草学は、古代中国でできた。500年までに書かれたとみられる「神農本草経集注(しっちゅう)」は、「日本書紀」に602(推古10)年、百済の僧がもたらしたとある本「方術の書」との見方がある。611年、推古天皇が「菟田野」で行った「薬猟(くすりがり)」の時には、既に遣隋使の派遣が始まっていた。宮廷には渡来人、留学生など本草学を知る人物がいたのではないか。
 「集注」は奈良時代には医生の教科書だった。同書に加筆して659年にできた「新修本草」も渡来し、読まれていた。本草学を学び、動植物名を文字で表記する必要も感じただろう。

「日本一の埴輪県」の精粋 9日まで高崎・歴博で群馬県出土116点紹介 東京国立博物館の里帰り出品も(上毛新聞)

2021/04/06 06:05
「日本一の埴輪県」の精粋 9日まで高崎・歴博で群馬県出土116点紹介 東京国立博物館の里帰り出品も(上毛新聞) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

古墳眺める気球遊覧事業、兵庫の連合体に優先交渉権…大阪府堺市

2021/04/06 06:00
読売新聞社の運営するサイト 発言小町「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。
ヨミドクターyomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。
OTEKOMACHI「OTEKOMACHI(大手小町)」は読売新聞が運営する、働く女性を応援するサイトです。
idea marketidea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。
美術展ナビ読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。
紡ぐプロジェクト文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。日本美術と伝統芸能など日本文化の魅力を伝えます。
読売調査研究機構東京、北海道、東北、中部、北陸を拠点に、著名な講師を招いた講演会や対談、読売新聞記者によるセミナーなどを開催しています。
……

「パンク×平安時代」の世界設定で描かれるタワーディフェンスゲーム『Ink On』iOS/Android向け事前登録受…

2021/04/06 05:00
「パンク×平安時代」の世界設定で描かれるタワーディフェンスゲーム『Ink On』iOS/Android向け事前登録受付がスタート。ゲームCG制作会社による自社販売タイトル第2弾(電ファミニコゲーマー) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

古典籍からアート作品

2021/04/06 05:00
読売新聞社の運営するサイト 発言小町「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。
ヨミドクターyomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。
OTEKOMACHI「OTEKOMACHI(大手小町)」は読売新聞が運営する、働く女性を応援するサイトです。
idea marketidea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。
美術展ナビ読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。
紡ぐプロジェクト文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。日本美術と伝統芸能など日本文化の魅力を伝えます。
読売調査研究機構東京、北海道、東北、中部、北陸を拠点に、著名な講師を招いた講演会や対談、読売新聞記者によるセミナーなどを開催しています。
……