新進気鋭のシェフ野田達也による新レストラン nôl(…|(美の履歴書:691) 山中常盤物語絵巻 伝・岩佐…|告知 春の秩父路を歩く 目指せ34カ所巡礼|他

Contents

新進気鋭のシェフ野田達也による新レストラン「nôl(ノル)」が、日本橋馬喰町に登場。

2021/04/06 17:00
来たる4月15 日、いま食の世界でも盛り上がりを見せる東京のイーストエリア・日本橋馬喰町に、またひとつ注目のキッチンスペースがオープンする。
「DDD HOTEL」1 階にオープンする新店「nôl 」の中心となるのは、新進気鋭の料理人、野田達也。 パリで日本人初の二つ星を獲得した元「Passage 53」シェフ・佐藤伸一に師事し、新時代のスターシェフを発掘する日本最大級の料理コンペティション「RED U-35」で、準グランプリを2 度獲得した実力派だ。
nôlでは、フレンチのみならず、料理人の個性を感じるジャンルにとらわれない料理の数々と、ビバレッジディレクター・大井充のセレクトによるドリンクを、ワインと日本酒を中心に常時150 種以上提供する。
ガストロノミーを楽しむコースを提供する前半と、野菜を中心としたシンプルな料理をタパススタイルのアラカルトで用意する後半の二部制。いずれも丁寧に生産された旬の食材を用い、本来の味を引き立てる料理が提供される。コース / アラカルトで食材を共用し、コースでは活用の難しい部位をアラカルトで提供すること、また市場に流通しづらい素材を生産者から買い取り活用することで、フードロスや環境問題を意識するなど、これからのレストランのあり方を模索していくという。
ケース・リアル 二俣公一の設計による店内は、アムステ……

(美の履歴書:691)「山中常盤物語絵巻」 伝・岩佐又兵衛勝以 むごい…臨場感の秘密は:朝日新聞デジタル

2021/04/06 16:30
 黒髪を手に巻き付けて刀をぶすり。凄惨(せいさん)な場面だ。盗賊に刺されたのは、牛若丸(源義経)の母親・常盤(ときわ)御前。東国に逃れた息子に会うため、京の都から遠路はるばる旅してきたのに――。
 「山中常盤物語」は、安土桃山時代から江戸時代初期にかけて、人形浄瑠璃の演目として盛んに上演された。岩佐…

【告知】春の秩父路を歩く 目指せ34カ所巡礼

2021/04/06 16:20
四国88カ所の霊場巡り、いわゆるお遍路さんの存在は知っていたが、東京の近郊にもそれに負けない巡礼スポットがあるのをご存じだろうか。埼玉県の西部、秩父市とその周辺町の34の寺を巡る「秩父札所めぐり」である。東京からもほど近いエリアで自分と向き合える…春の秩父路を訪ねた。

霊験あらたかな秩父へ
秩父34カ寺「秩父三十四カ所」に加え、近畿地方2府4県と岐阜県の33カ寺「西国三十三カ所」、東京都、神奈川、埼玉など1都6県の33カ寺「坂東三十三カ所」-を合わせた100カ寺が「日本百観音」と呼ばれるものだ。
西に東に巡礼すれば、四国88カ所を上回る、霊験あらたかな体験ができそうだが、四国や近畿まで行く時間とお金の余裕はなかなか持てないだろう。
「まずは、秩父に行ってみましょう」と同僚から誘いを受け、西武池袋駅から最新の有料特急「ラビュー」に乗った。巡礼への旅の起点、西武秩父駅までは1時間20分ほどで到着した。
4年前にリニューアルされたばかりの駅を出て、レンタカーに乗って向かったのは一番札所になっている「誦経山(ずきょうさん)四萬部寺(しまぶじ)」。本堂の屋根に乗る鬼瓦には「一番」の文字が誇らしげに刻まれている。

『風と共に去りぬ』の舞台、アトランタにそびえる世界最大のレリーフ。南軍の象徴は撤去されるのか?

2021/04/06 15:05
高さ27m、幅58mという巨大なレリーフに彫られているのは、南北戦争時の南軍将軍であったジェファーソン・デイヴィス、ロバート・E・リー、ストーンウォール・ジャクソンら3人の乗馬姿である。
3人の中でもっとも有名な人物はリー将軍だろう。リーは戦力と物量では圧倒的に劣った南軍を見事に統率して北軍を大いに悩ませた優れた戦術家であったし、将兵にも優しい人格者としても知られていた。戦争終了後に恩赦されると、教育者となり、ワシントン大学(当時)の学長を務めた。リーの死後、同大学はワシントン・アンド・リー大学と名称を変更している。米国歴史上でもっとも人気のある人物の1人と言ってよいだろう。なにしろ米国初代大統領のジョージ・ワシントンと並び称されているのだ。
その一方で、南北戦争の勝者となった北軍司令官のグラントは後に合衆国大統領にもなったが、汚職とスキャンダルで史上最悪の大統領と評価されることが多い。今でも米国の歴史教科書ではリーを善玉、グラントを悪玉のように扱っている印象を強く受ける。
我が国にもそのような例はある。南北朝時代の武将である楠木正成は湊川の戦いで敗れたが、室町幕府を開いた足利尊氏よりはるかに後世の評判は高い。西南戦争で敗者となった西郷隆盛と勝者の大久保利通を始めとする明治政府の高官らとの人気を比較すれば、明らかに西郷の方が上だろう。西郷が近代……

鎌倉時代「元寇」で海底に沈んだ船の遺物を展示 福岡市博物館

2021/04/06 14:03
元寇では2度目の襲来で防塁に攻撃を阻まれた元軍が、長崎県の鷹島で体勢を立て直していたさなかに暴風雨で船が沈没し、撤退につながったとされています。
福岡市博物館では、この際に海底に沈んだ船の遺物、13点を展示しています。
このうち「てつはう」は、中に火薬や鉄片を詰め込んで爆破させる武器で、元軍が導火線に火をつけて投げつけたものです。
また、かぶとは重さが2.8キロあり、以前は先がとがっていたものが、この時代は頭の形に近い丸みを帯びているのが特徴だということです。
福岡市博物館学芸課の堀本一繁さんは「遺物を見ることで、元寇の始まりと終わりを理解するきっかけにしてほしい。遺跡の発掘は、まだ続いているので新しい遺物が見つかれば展示したい」と話していました。

【門真市】古川橋の普賢寺遺跡で金銅製の密教法具が出土、市役所にも展示コーナーがあります。

2021/04/06 13:45
2020年6月から2021年3月まで京阪古川橋駅北側の旧第一中学校跡地(門真市幸福町)の埋蔵文化財 普賢寺遺跡の発掘調査が行われていました。
普賢寺遺跡は1983年に発見された京阪古川橋駅北側に広がる遺跡です。
図書館を含む生涯学習複合施設などを建設する土地区画整理事業で、約6,100平方メートルを発掘調査されていました。
これまでの調査では、鎌倉時代の金銅製僧形坐像(そうぎょうざぞう)や密教法具、瓦や絵馬、 柿経(こけらきょう)など寺院に関わる遺物が数多く出土していることから、遺跡内には中世の記録に登場する「普賢寺」があったのではないかと考えられています。
また、遺跡の北辺では盾持人埴輪(たてもちびとはにわ)や円筒埴輪(えんとうはにわ)をもつ「普賢寺古墳」が見つかっており、調査地は、門真の歴史を考える上で重要な地域に位置しています。
今回の調査では多くの埴輪や土器、鬼瓦を含む多数の中世瓦や、金銅製の密教法具が出土しました。

鎌倉時代のスイーツ、お味は? 後鳥羽上皇ゆかりの神社で神饌奉納(京都新聞)

2021/04/06 13:08
鎌倉時代のスイーツ、お味は? 後鳥羽上皇ゆかりの神社で神饌奉納(京都新聞) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

“ボタン寺”西条市小松町の法安寺でボタンが見頃に 今年はサクラとの競演も【愛媛】(テレビ愛媛)

2021/04/06 13:00
“ボタン寺”西条市小松町の法安寺でボタンが見頃に 今年はサクラとの競演も【愛媛】(テレビ愛媛) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

【新着】奈良時代の郡庁を知る 太田

2021/04/06 13:00
 奈良時代最大の郡庁とされる「上野国新田郡家」の企画展が太田市内で開かれている。6日は春休み最後に歴史に理解を深めようと、家族連れが訪れた。

~時に祝福されし希少な日本酒~「くおん」限定発売:時事ドットコム

2021/04/06 12:16
~時に祝福されし希少な日本酒~「くおん」限定発売:時事ドットコム  時事通信

総重量2300トン!30個の巨石を積み上げた謎の墓「石舞台古墳」現地ルポ【奈良橿原&飛鳥の旅1】

2021/04/06 12:00
いや~、巨石の古墳があったとは驚きです。古墳の外観は土とばかりと思っていました。奈良の明日香村に残る石舞台古墳は、常に有名古墳サイトで人気ナンバー1に挙がるスター古墳。日本の国の骨格が築かれた飛鳥時代、大和の旅を6回にわたりご紹介します。
古墳について簡単におさらい
まずは軽く歴史のおさらいから。これから3度にわたってご紹介する古墳は、大和政権が国内をほぼ統一する「古墳時代」(3~6世紀)と、聖徳太子や蘇我入鹿、中大兄皇子などが登場する「飛鳥時代」(7世紀)のものです。日本の歴史は、考古学的には弥生時代、古墳時代、飛鳥時代、奈良時代、平安時代・・・と続きますが、卑弥呼の邪馬台国が登場するのは弥生時代。古墳時代はその後です。
古墳とは、3世紀頃から7世紀頃にかけて築かれた、土を高く盛った墳丘をもつ墓のこと。当時の有力者が権威の象徴として作り、地位によってその大きさは違ってきます。古墳時代中頃になると、全国の至るところで小古墳が爆発的に増えたそう。現在、国内に残る古墳は16万基以上ともいわれています。形状は、円墳、方墳(四角)、前方後円墳、ホタテ貝型、八角形墳など10種類以上あります。
副葬品は時代によって変わりますが、銅鏡、武器や武具、勾玉などの装飾品、土器、埴輪など。上写真(高松塚古墳、海獣葡萄鏡)のようなデザイン性の高い銅鏡もあります。……

総重量2300トン!30個の巨石で作った「石舞台古墳」現地ルポ【奈良橿原&飛鳥の旅1】

2021/04/06 12:00
副葬品は時代によって変わりますが、銅鏡、武器や武具、勾玉などの装飾品、土器、埴輪など。上写真(高松塚古墳、海獣葡萄鏡)のようなデザイン性の高い銅鏡もあります。
石舞台古墳の概要石舞台古墳は、7世紀初め頃に作られた、両袖式・横穴式石室をもつ方墳または上円下方墳。わが国最大級の巨大な石室(玄室/棺を納める部屋)が見ものです。墳丘の盛り土(封土)が全く残っておらず、石室が露出した独自の形状をもち、天井石の上面が平らで舞台のように見えることから「石舞台」と呼ばれています。
石は全部で30数個使われており、もっとも大きな南側(写真左)の天井石は77トン(観光バス約6台分)、総重量は約2,300トン。付近に大和政権の有力豪族、蘇我馬子の庭園があったことから、馬子の墓ではないかといわれています。蘇我馬子といえば、聖徳太子とともに天皇中心の国づくりを目指し、仏教の普及に力を注いだ大和政権下のスーパースターです!
とにかく、美しい石室の内部!長閑な田園風景の中に突如と現れたその巨石群の物体!それまで持っていた「古墳」のイメージがガラリと崩れます。この石造物は、古墳内部に収める棺のための石の部屋。つまり石室。玄室(げんしつ)とも呼びます。地上に出ている部分は天井石です。
石室の中に入ってみて、また仰天。圧倒的な石組の美しさに目を見張ります。石室の大きさは、長……

名古屋名物・ういろう。幻だった「7つの味」が13年ぶりに復活!(大竹敏之)

2021/04/06 12:00
名古屋名物・ういろう。幻だった「7つの味」が13年ぶりに復活!(大竹敏之) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

【聖火リレー アーカイブス(10)】 国宝松本城、小平選手走る 天守と桜、ライトに浮かぶ

2021/04/06 12:00
 東京五輪の聖火リレーは2日、長野県で2日目が実施された。松本市では、平昌冬季五輪スピードスケート女子500メートルで金メダルの小平奈緒選手(34)が最終走者を務め、夜空に輝く聖火を掲げながら、国宝・松本城前でゴールした。